-------------------------------------------------------------------------------- ここは「RG200Γ/RG150Γ/RG125Γ/WOLF200/WOLF125/TS200R/TS125R/他」の方が書いた旧掲示板過去ログです。 新掲示板は http://gawots.bbs.fc2.com/ ホームページ「2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS−R のページ」は http://www.geocities.jp/gawots/ へ来てください。 -------------------------------------------------------------------------------- 2458 投稿者:コダック  投稿日:10月31日(火)17時16分17秒 じょすい86さん> >座るとエンジンストップ 電装系のトラブルと予想  >なんとか立ったまま63Kmほど走行 強制的に中腰バランス走行&ニーグリップの練習をさせられてしまったのねん。 しかも63Kmとは...腰は大丈夫でしたか?(^_^;) でも原因が簡単なものでよかったですね。 >もう11月ですね・・ 事故の痛みを思い出します あれま(@_@)確か私も11月だったような??もう10数年前の話ですが。 この時期って事故が多い季節なんでしょうかね? >経験がある人はわかると思いますが尿道管です・・・ 話には聞いた事がありますが...聞いただけでも痛そう。 カテーテルって太いですものね。(アメリカンサイズだもんなぁ) なんとか日本人サイズにならないのかなぁ。 どちらにしても、お世話になりたく無いですねぇ。 >MLやユーザーリスト 自分でもよろしければ お願いします! ユーザーリストの件、了解しました。でもちょっと待ってね。まだ作ってないんです(^_^;) MLは、お手数ですが、MLのページを見て、MAILしていただけますでしょうかm(__)m (管理者は私では無いものですから...) >スズキらしいですね  だからリッター4だったのかぁ・・(笑) 関係ないですけど、昔から思っていた、ちょっとした疑問... 4ストと2ストで、何で倍近くMJの番数が違うんだろうか... 理想的なA/Rは同じはずなのに。今度調べてみよう。 >そういえば 僕のWOLF13000rpmぐらいまで平気で回るのですが >エンジン終わってるのですかね?・・・ ふっふっふ...私と同じ過ちを...ちょっと違うか(^^ゞ この前のオフ会の時、気づいてしまったのですが、125のレッドは13000ですが、200は11000なんですね〜。 私のWOLFですが、ガンマのメーター使っていたらすぐ気づいたのでしょうが、 WOLF125のものをそのまま使用してしまった為、完全にレッドの違いを忘れ、200も13000だと思いこんでいました。 どうして自分のWOLFは12000くらいで頭打ちしちゃうんだろう??やっぱ中古のエンジンだからどこか調子悪いのかな?なんてね。 いやぁ〜危なかった。早く気づいて良かったです。 おいったさん> >もうすでに、チャンバーなどガンマ200へ移植してしまったので >奥多摩で撮ってくださった写真でお願いします。m(_"_)m すばやいですねぇ。でも良いなぁ、ガンマ200。 WOLF200より綺麗なんですか? オーナーリストの件はちょっと待ってくださいね。 hogeさん> >穴あけに加えて、吸気ファンをとりつけたらさらによくなるのでは? 思いっきり強力なのを付けて...バッテリーが上がるか(^^ゞ もう少し排気量があれば、軽自動車用のスーパーチャージャー移植して... なんて考えては見たものの、重すぎですね。(^_^;) 考えようによってはターボも良いか?上手く排圧かけられるし... あっカーボンがフィンを埋めちゃうか(^^ゞ B.Kさん> >ピストンとシリンダーがラブラブでいやになっちゃった。(T_T) ラブラブすぎて抱き合っちゃったんですね。(^^ゞ もしかして、B.Kさんの事だから、これを機に250ccくらいにボアアップですか?(^^ゞ  ピストンが無いか... -------------------------------------------------------------------------------- 災難 災難 投稿者:じょすい86  投稿日:10月31日(火)02時57分44秒 本日遠出 したのですがひどい目に・・ 突然のエンジンストップ 押しがけでなんとかかかるのですが 座るとエンジンストップ 電装系のトラブルと予想 なんとか立ったまま63Kmほど 走行(それも海沿い(^_^;))し帰宅  原因はB.BOXから出ているコイルとの青白線が コードホースの中で接触不良というか切断状態 乗ってフレームが沈むことで コード内の線が延びて離れしまってたようです 右角だったので抉り取って5ケスタの 線と交換しました・・・疲れた・・けど途中の繁華街走行のときの人並の目が はずかしかったです・・・ もう11月ですね・・ 事故の痛みを思い出します 経験がある人はわかると思いますが 尿道管です・・・手術のとき 尿を自動的に(オイルキャッチタンクがごとく・・) だすために プラグコードほどある管を尿道管に挿入。 あの痛み 右腎臓破裂&脾臓破裂&意識朦朧を飛ばせるぐらいの痛みでした・・ にしても あれから約10年 人間 腎臓1こでも結構生きれるものですねぇ・・(^_^;) まぁ 行き付けの散髪屋が満員で時間つぶしに走りにいった自分が悪いのだけど(笑) ちなみににこけた直後 倒れてる時 まだ 走ってる夢をみてました そんで まわりに起こされた後 自分よりもバイクの心配し ああこれなら乗って かえれるかなーー? と心配してました 多分救急車呼んでもらって無理やり 載せられてなかったら 家で寝て死んでたでしょうねぇ・・ みなさん 事故には本当に気をつけて下さいね!!! そういえば ヤフーにRG125Γのカウルレスが出ていて 自分が見たときは60000円の値がついてましたよ こだっくさん> 24300bpsでONしてる自分にはNEWHP 立ちあがり速くなってうれしいですーー MLやユーザーリスト 自分でもよろしければ お願いします! そういえば 125ガンマウルフはMJ標準195番 200ガルフは200番でした とりあえずMJ220番を注文しました ここから10番ずつあげてセッティング していこうかと思ってます ああファミリーユサ190番以上のMJも店に並べて欲しい・ 手間をおかけしてスミマセンでした ちなみに関係ないですが 標準88VΓ MJ200 89VΓ MJ260 コンピューターその他 マイナーチェンジ程度の2車でこんなにも違うとこ・ スズキらしいですね  だからリッター4だったのかぁ・・(笑) hogeさん> 昔 MYAE86でCPUなんチャってスーパーチャージャー試したことあります できたらアクセル開度で回転数を変えたかったですが とりあえず手元でON OFF エアクリーナーとスロットルバルブの間に挟んで試したのですが 空流の関係と燃料を プラスしないといけないのかもしれませんが 意味無かったです(笑) ガンマンさん> 僕もスガヤですがノーマルマフラーとくらべ やはりパワーアップは確実です おすすめですよ  けど 僕のサイレンサー部がスイングアームを接触してしまうんですよねー チャンバーのみ 貰って本当は股下のとり付け部のパーツがあるのかもしれませんが(^_^;) ドックファイトは興味ありますね 前AOLの部屋でドックファイトつけた125Γの人と知り合って排気音を音声ファイルに して お互いの音を送り合うことにしてたのですが 重すぎて断念しました(笑) なんか 加速のスガヤ 伸びのドックファイトという感じで スガヤほど狂暴じゃなく スマートに伸びて行く といってました 低中速で扱いやすいそうですよ けど 僕はスガヤですかね・・・ B.Kさん> ご愁傷さまです。。(^_^;) 早く治るといいですね! そういえば 僕のWOLF13000rpmぐらいまで平気で回るのですが エンジン終わってるのですかね?・・・ 本当かどうか いまだ謎なのですが SP125で使われてたのΓエンジンが載ってると 聞いてるのですが ROMはノーマルだし 謎です・(^_^;) よかったら そのうち乗ってみてください 各速 つっかかりなく伸びるのは爆弾キットのせいなのかなー? -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは 投稿者:おいった  投稿日:10月31日(火)00時25分44秒 コダックさん> ホームページ、いい感じですよ。(^^) それと、ユーザーリストがぜひぜひ載せてください。 もうすでに、チャンバーなどガンマ200へ移植してしまったので 奥多摩で撮ってくださった写真でお願いします。m(_"_)m B.Kさん> 大変なことになっちゃいましたね・・・。 シリンダーまで逝ってなければ良いんですけどね・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- エアクリBOX穴あけの件 投稿者:hoge  投稿日:10月30日(月)00時34分09秒 穴あけに加えて、吸気ファンをとりつけたらさらによくなるのでは? CPUファンがちょうどいい大きさですが。 でも、ファン付けても意味なさげ。 -------------------------------------------------------------------------------- ・・・・・悪夢・・・ 投稿者:B.K  投稿日:10月30日(月)00時05分04秒 こんばんは。 まずは、訂正から。  以前の書き込みで200ガンマにVガンマ(VJ22A)のタコメーターが使えると書きましたが、これダメです。 前回の書き込みの時はレーシング状態で回転誤差のチェックした書いたんですが、本日実走行したらVJ22A用メーター読み9000rpm以上表示しませんでした。 音や速度からもエンジン回転自体は上がっているのに。。。 結局、VJ22A用タコメーターの外装にRG200ガンマのタコメーターの中身を移植して使用しました。 悪夢>  タコメーターとエアダクトのテストかねて、いつものテストコースに行き、タコの動きを確認後、調子こいて、3速11000rpmからオーバーレブ特性を見るため、ひっぱったら・・・・やってしまいました。もー、ピストンとシリンダーがラブラブでいやになっちゃった。(T_T) そろそろ20度を切るようになってきたので、来週にでもしようと思っていたのに。。 まぁ、エンジン冷やした状態でもエンジンはかかったので、そこまで酷くはないと思いますがね。。。最低2万コースは確実。(ーー;) みなさん、特にいじっている方、そろそろ寒くなってきたので、ジェッティングにはくれぐれも注意してくださいね。   -------------------------------------------------------------------------------- 2355 投稿者:コダック  投稿日:10月29日(日)22時48分47秒 おいったさん> >ホームページがリニューアルされたんですね (^^) 少しはマシになりましたかねぇ?? 手軽にMSのソフトで作成したので、IEユーザーにはちゃんと表示できるけど、ネスケユーザーではダメかな? 業務連絡(^^ゞ 皆様に相談です。 次に手を加えたいのが、ユーザーリストの作成なのですが、いかがでしょう? 必須:ハンドル名、車種、色、 任意:都道府県、改造個所など、画像、ホームページアドレス、メールアドレス こんな感じでいかがでしょう? 当然、登録は強制ではありません。 登録は、掲示板へのカキコでも、MAILでも構いません。 別に載せても構わないよって方は、連絡してください。 また、もっと情報交換したい方は、MLへの登録をしていただければ...と思います m(__)m Kappaelさん> 福井に出張ですかぁ。 って事は、カニ三昧ですねぇ??いいなぁ〜。 -------------------------------------------------------------------------------- お疲れ様でした 投稿者:おいった  投稿日:10月28日(土)23時43分31秒 ホームページがリニューアルされたんですね (^^) コダックさん、DINOさん> 今日はお疲れ様でした。 皆さん200のエンジンだから、すっかりピンクナンバー って事を忘れてました・・・。 集合場所遠すぎましたね。m(_"_)m いやぁ〜、DINOさんのウルフには欲しいパーツが満載でした! 僕もコダックさんと同じでお金貯めよっと。 ガンマンさん> やっぱりガンマにはスガヤってイメージありますよね。 僕はスガヤの付けてるんですが、作りは悪いけど、音、パワーとも いい感じですよ。(^^) -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは? 投稿者:Kappael  投稿日:10月28日(土)23時06分02秒 関東組のみなさん、お疲れさまっす。 大阪は今週はなんかずーっと雨ですねぇ・・・おまけにさむーくなってきたし。 明日から出張なので、バイクいじりはお休みです(点火系強化)。福井に行くの ですが、電車でいきます(根性なし:だって荷物多いんだもん)。 それでは、みなさん楽しい日曜日を! -------------------------------------------------------------------------------- 2298 投稿者:コダック  投稿日:10月28日(土)22時17分25秒 DINOさん、おいったさん> 今日はお疲れ様でした。 いやぁ、皆さん改造してますねぇ。 今後の改造方針は変更したくなりました。チャンバーにキャブ、キャリパーに...金貯めよう! ガンマンさん> >スガヤとドッグファイトのチャンバーどちらがおすすめなんでしょうか。 >。(Γにはスガヤというイメージがあり、そっちをいれたいんですが、、) 私もΓにはスガヤというイメージがあります。 ドッグファイトの実物は見ていないのでなんとも言えませんが、スガヤ良いですねぇ。 おいったさん、DINOさんのスガヤチャンバー見て、思いっきり欲しくなってしまいました。 音は非常に静かだし。 ただ今MLリストの紹介ページの登録準備中です。 ページへのLINKが出来たら、見てくださいね。 ところで、今何人くらい、ガンマ&ウルフ乗りがいるんだろう... 遅れましたがはじめまして。 投稿者:ガンマン  投稿日:10月28日(土)18時13分37秒 はじめまして。私は四国「死国とも言う」に住んでる125Γ乗りです。最近ネットの出来る端末が家に来たので、探しまくってようやくこのページ見つけました。ワンツーΓのページは本当に少ないですね。(もしかしてここだけ?)ワンツーΓのページなんか無いのかと思いましたよ。あってよかった愛車のページ ですね。私の愛車は「最終型RG125Γの初期型(ややこしい)です。91か92の黒のカウルにピンク のラインがいなずまのように入っているヤツです。走行距離3万8千キロ越えてます。ただいまエンジン故障でセルすら回りません。押しがけしても[ガガガガッ]とピストンの動きが悪いのか?と思う様な音がして後輪ロックぎみになり、エンジンかかりません。はやく復活させたいです。というわけで皆さん、これから宜しくお願い致します。さっそくまた質問。スガヤとドッグファイトのチャンバーどちらがおすすめなんでしょうか。(Γにはスガヤというイメージがあり、そっちをいれたいんですが、、)それではまた。 -------------------------------------------------------------------------------- お茶会 投稿者:DINO  投稿日:10月28日(土)16時07分57秒 皆様、お疲れさまでした。 無事に帰宅されたでしょうか? こっちは今雨が降り出しました。 久しぶりに長距離走ったので体がいたい。 -------------------------------------------------------------------------------- 復活 投稿者:B.K  投稿日:10月27日(金)17時53分05秒 こんちは、B.Kです。 先週から、風邪こじらせて、寝たり起きたりの繰り返しでした。。 TS200Rのエンジン>  もともと、200ガンマのエンジンは、TS200Rのエンジンをセル化+高回転仕様にしたものです。  つまり、シリンダーとヘッドは、物としては使えると思いますが、シリンダーの各ポートをかなり加工しないと美味しくないと思いますが。。  どうせ、加工するのであれば、TS200R用の社外アルミシリンダー+アルミ高圧縮ヘッドを利用したらどうでしょうか。値段は・・・9万です。  私は、地味にノーマルシリンダーのポートを加工しました。  吸気側?を各辺1.5mm拡大。排気ポートは左右それぞれ8mm拡大+ポート上部の面合わせ。  排気デバイスも若干カットしたはず。。現物合わせでしたので覚えていない。(^_^;) エアダクト>  エアダクトは四角い蛇腹ホースを使って試験的に取り付けました。  ラジエーターの上からエンジン上部を通って、エアクリ前面部に左右から一本づつ繋ぎました。   効果的には、ノーマルMJ+20番ってところでしょうか。   コダックさんがやっているエアクリ加工と同じようなことを以前していたので、それと比べると同じぐらいの効果と見ていいでしょう。ただ、冷たい空気を吸い易いメリットはあると思います。ただ、フロントカウルのあるガンマと剥き出しのウルフでは、効果が違うと思います。  ウルフだったら、エアクリ加工で十分ではないでしょうか。 うちのRG200ガンマ>   Vガンマ(VJ22A)のタコメーターを200ガンマにつけました。   ダメかなーと思いつつ、ノーマルメーター線にバイパスして付けてみると・・・    アイドリング誤差300rpm    6000rpm時 誤差200rpm    11000rpm時 誤差ほとんどなし   ってことで、採用決定。   ハンドリングの改善+軽量化目的でノーマルメター1式はずしました。   現在メーター土台をワンオフして、250タコメーター、デジタル水温計、250用警告灯セットという仕様。   #タコのレッドが12000rpmからになったのがちょっぴりうれしい。(^.^)   スピードメーターは自転車用のスペシャライズ製サイクルコンピュータをハンドルにつけて対処。タイヤ外形補正機能付きなのでかなり正確?      軽量化目的で、タンデムステップ切断しチャンパーステーをワンオフもしちゃいました。 -------------------------------------------------------------------------------- 2243 投稿者:コダック  投稿日:10月27日(金)17時52分26秒 ダサMacさん> >次回のオフにはできれば参加したいと思います。 次回、いつになるかわかりませんが、お会いできるの楽しみにしてますね。 じょすい86さん> 試されようとしている事はB.Kさんが、実施済みなので、詳しく教えてもらえるかも... >僕もMJ240番にしてエアクリーナーの筒 とろうかなぁ・ 240番は、まだ仮組み状態です。なので、もう少し違う番手になるかもしれません。 でも、この状態でも十分効果はあります。1速8000回転の頭打ちはなくなり、綺麗に回るようになったので。 ガンマンさん> >エンジンとF.フォークを直すにはいくら位お金がかかるのでしょうか。 エンジンの異音は何処からか?が問題になりますね。 シリンダー、クランク、クラッチ、ミッション、その他の部分と原因になりそうな箇所は多いです。 エンジンがかかっている状態で、クラッチを切って見る。ここで音の変化があれば、クラッチかミッション。 変化無く音が鳴りつづけているならクランクやシリンダー、その他の部分(バランサー等)となります。 異音発生源により、費用は随分変わりますから、なんとも...数千円〜数万(もっとか?) フォークのオイルシール...有料で交換してもらった事が無いので、良くわかりません。(^^ゞ オイルシールの値段はすごく安い(数百円)ので、費用は主に工賃とフォークオイル代でしょう。多分、1本1万まで行かないのでは...メチャ自信ナシm(__)m ただ、インナーチューブの交換が必要になると、部品代だけで1本15000円+スライドメタル代なども必要になります。すると、1本3万円は覚悟いたしましょう。 早く復活できると良いですね。 -------------------------------------------------------------------------------- じょすい86さんありがとう 投稿者:ガンマン  投稿日:10月27日(金)09時09分34秒 御返事有難うございました。まさか「日本最強」だとは驚きました。まあ私のΓは走行3万8000キロを越えてしまっているので、まあ仕方ないですね。けど必ずやΓを復活させます。俺は21世紀も2ストでかっとばすぜ。おたがい2スト125でがんばりましょう。それではまた。しかし44万もする125が「日本最強」とは、、、、、、 -------------------------------------------------------------------------------- ネビュラチェ〜ン( ̄m ̄*)プッ 投稿者:ダサMac  投稿日:10月27日(金)07時21分27秒 チェーンの錆&伸び&音が気になってたので交換した。技術の進歩のせいか、シールチェーンが1万弱で買えた。しかもXリングとかいう初めて聞いたやつ。つけてビックリ!フリクションロスが驚く程少ない。すり抜け中ニュートラルに入れると思った以上に走ってしまって慌ててブレーキ!音も静かだし、ギアの入りも改善。スプロヶもかえとくかヽ(´〜`)ノ 残るはフォークの錆....倒立フォークはインナーチューブより下が一体型だからパーツだけでも高価らしいヽ(´〜`)ノ フロント周りは工賃も高い....過去に正立フォーク左右丸ごと交換で合計9万くらいしたような気がしたヽ(´〜`)ノ 電気系いじるのって恐くないですか?僕は過去に感電したことがあるから、電気系は苦手。 後はインチキステッカーチューンを施しました( ̄m ̄*)プッ 次回のオフにはできれば参加したいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 今 ゼロヨン中です 投稿者:じょすい86  投稿日:10月27日(金)00時50分19秒 オフできていいなぁー うらやましいです! 気をつけて楽しんできて下さいね 今日ミッションオイル交換したのですが1.08リッターって なんか 貧乏人には悲しい容量です・・・ 2缶買って 0.92リッター余るというのも(笑) コダックさん> TS200エンジン もともとキック派なのでいいかもーー コイルは是非とも試してみて下さいね! どうせなら99VΓ辺りのコイルで・ 他にVΓからキャブとかフロントWディスク化とか考えたけどデチューンぽぃので やめました 僕もMJ240番にしてエアクリーナーの筒 とろうかなぁ・ ラムエアー化 してみたりして・・ VΓがBOXの両サイドに追加の穴あけて ダクトホースつけてました ガンマンさん>昔 聞いたことあるのですが Γ125の倒立フォークは 日本最強の壊れやすさナンバー1 だと聞いたことあります 特にシールはやばいと・・(^_^;) 対処方として500k毎ぐらいに フロントフォークの ○=コ (名称が文字ででない(^_^;) ○タイヤ =フォーク下 コフォーク上です)  ↑この部分を90度から180度回して シールの同じ場所 に負担をかけないように 均等にしてあげること(特に前側)で破損の可能性を減らすぐらい といってました スズキも下手すると死に関わる部分は」補強してもらいたかった・ まぁスズキらしくてそれがまたいいのですが(笑) いっそ200のエンジンでと・・(^_^;) Kappaelさん> そういば 最初ヘッドのボルトにアーシングして走ってて  思いっきりクーラント噴出してしまったので ほんとヘッドは辞めましょう「(^_^;) 心配ならネジ留め剤するとイイと思いますよ  電気系チューンは本当におすすめですよ -------------------------------------------------------------------------------- 修理費おしえて 投稿者:ガンマン  投稿日:10月26日(木)14時52分21秒 我が愛車RG125ガンマのエンジンからガラガラと異音がして不動となってしまいました。おまけにF.フォークのオイルシール いかれてしまっています。エンジンとF.フォークを直すにはいくら位お金がかかるのでしょうか。教えて下さい。「91年式RG125ガンマ」「44万5千円のヤツ」宜しくお願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------- 2160 投稿者:コダック  投稿日:10月26日(木)12時43分06秒 いよいよ明後日ですね。オフ会(^o^)丿 天気予報通り、晴れておくれ〜〜!! うっ!バイク磨かなきゃ... Kappaelさん> >話はそれますが、バイク屋さん、純正品を薦めがちなことないですか。 もう少し話はそれますが、ヤマハ用、ホンダ用みたいに売ってる商品もありますよね。 中身は同じなのに**用と書かれるだけで、売上が伸びるらしいですね。 >コイルのところとかは問題無さそうなんですが、強度のかかる >ところだと乗ってるうちに、端子が劣化してボルトが弛みそう >な気がするのですが? 大雑把に言いますと、力がかかる継ぎ目のボルト&ナットは、 強度のかかる方向とは直角方向になります。 ですので、端子には、ナットによる締め付けの力だけがかかる(正確には色々な力が加わりますが)ので、まず問題無いでしょう。 但し、締め付ける為のネジ(シリンダーヘッドのボルトなど)は避けた方が良いです。 じょすい86さん> >形や大きさ(VΓのコイルのほうが筒が短く太い)が少し違ったのですが  形から言えば、線のまき数が多くなっているようですね。って事は電圧が高くなるって事ですね。 今度、これ採用してみようかな(^^ゞ >200のエンジン手にはいるんですかー?(笑) >TS200のエンジンは無理ですかね? 私は相模原にあるバイク屋さん(半分解体屋さん?)に部品を探してもらっています。 すると、同業者などに手を回して探してくれるようです。 でもTSのエンジンにするとセルが... ひろさん> はじめまして(^o^)丿 >トライアルでは80対1で混合給油で使っていますが トライアルやってらっしゃるんですか?すごいですねぇ。 バイクはGASGASとかですか? >最大の問題は、出光のGSでしかうってないこと、 >値段は500ccで1500円くらいでした。 昔の話ですが、でぴかるは、レースでスポンサーとなった車両にはOILやガソリンは市販のものを使わせていたらしいですね。 ん?!和さんが書いてある内容に似てるなぁ... なんでも、レースはテストの場で、市販品でやらない事には意味が無いとか... また、ホンダの純正OILはでぴかるのです。今も同じかは??ですが。 でもでぴかるでリッター500円のものが、ホンダ名になると1000円になってたりする(^_^;) でぴかるでリッター3000円という事は、ホンダでは...わぉっ!! おいったさん> >もし、当日までに回復しないようでしたら、無理はなさらないで下さいね。 いやぁ、無理しちゃいます!抗生物質を山の様に飲んででも...(^^ゞ でも、今はほぼ復活しましたので、ご心配おかけいたしました。m(__)m hogeさん> ウルフ200が出てくるのはめずらしいですね。 でも、値段が随分やすいなぁ... -------------------------------------------------------------------------------- 気のせい?・・ 投稿者:じょすい86  投稿日:10月26日(木)01時34分28秒 このHPを見て 電気系の改造 +側もできるんだー! と早速BBの青白とコイルの青白・・ バチッ! ブスブス・・・・  げげ! なんと バッテリーの+からコイルに直で なにを勘違いしたのか 接続 火花でてコイル死にました・プラグに火が飛ばなくなって・・ 困って 考えてたら 片隅に眠る89VΓの遺体が「俺をつかってみたら?」と(^_^;) 形や大きさ(VΓのコイルのほうが筒が短く太い)が少し違ったのですが  取り付け位置ぴったり! エンジン始動快調・・・乗ってみる・・・うわわ なんかめゃちゃくちゃ トルクが上がったみたいなんです(5割ぐらい) ああ よみがえるVΓの加速的に(的です笑) 11000pmまで順調に各速回るし もしかして WOLFのコイル自体が弱ってたのか ついでにエアクリナーのBOXの 内側の筒の先端を煤ゥこのように切ったせいか分かりませんが。 WOLFがパワーアップしてしまいました どうなんでしょうねぇ?(笑)  そういえば 近くのディスカウントストアでカストの2TS(500ml)が740円で売ってて 安かったので入れてみたのですが 体感加速がスカスカになり伸びはするのですが 体感加速フェチの自分には物足りなかったのでやめました 友達はいいオイルいれてもオイルポンプ調整しないと・・とはいってたのですけね 740円だし(笑) コダックさん> 僕もゲホゲホ言いながら走行してます お互い早く治るといいですね! 200のエンジン手にはいるんですかー?(笑) TS200のエンジンは無理ですかね? >これって、ノロジーが発売してるんですってね。先日バイク屋さんでききました。 なんか 色がかっこいいだけで確か南海で1万ぐらいで 売ってたの見て(ボッてる・・) と 自分で作成するコードでいいや思った記憶が・・(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- いろんなオイルあるんですねぇ 投稿者:Kappael  投稿日:10月26日(木)09時28分00秒 こんにちは!ここ数日、雨でつらい・・・ いやぁ皆さんいろんなオイル試されているんですねぇ。 オイルの銘柄を変える時には、タンクに残ってる前のやつを 全部使い切ってからの方がよいのでしょうか?各社、添加物 が違うので、違うオイルが混ざると良くないといいますよねぇ。 話はそれますが、バイク屋さん、純正品を薦めがちなことない ですか。前に原付き(GSX-R1100)のオイルが切れたので、 ヤマハのオイルを買おうとしたら「にいちゃんのバイク外に 停めてあるやつやろ?それやったらこっちやこっち」と無理 矢理スズキのオイル買わされました。ま、いいんですけどね。 すごく頭悪い質問なんですが、点火系強化の時、配線の端子 はバイク本体のボルトに挟んで締め付けるんですか? コイルのところとかは問題無さそうなんですが、強度のかかる ところだと乗ってるうちに、端子が劣化してボルトが弛みそう な気がするのですが?何か勘違いしてますか、私???? 何分、完璧、メカ音痴なので、すみません。 -------------------------------------------------------------------------------- がんまのオイル 投稿者:ひろ  投稿日:10月25日(水)23時32分15秒 はじめまして、 200γにのってます。 オイルは、出光のZEPRO2cycleSportsを使ってます。 ホンダ、ヤマハ、スズキ純正のoilより 随分けむりが薄くなります。まあ始動時はあいかわらずですが、 あったまれは、白というよりも青煙りです。 もともと、某トライアル大会で、スポンサーだった 出光さんが、配っていたの、使ったのがきっかけなんですが エンジンも軽く回る感じですし、カーボンも少ない様です。 トライアルでは80対1で混合給油で使っていますが 問題無しです。 γでは普通に、oilタンクにいれてます。 このまえ、150km/hで1時間くらい突っ走ったんですが 問題ありませんでした。タイヤは溶けたけど。 最大の問題は、出光のGSでしかうってないこと、 さらに、あまりに売れないんで、おいてない店が多いことです。 値段は500ccで1500円くらいでした。 OKです! 投稿者:おいった  投稿日:10月25日(水)18時27分28秒 コダックさん> お返事遅くなりました。 今日までウェブアクセスが出来ない状況 だったもので・・・。 集合場所ですがコダックさんの言われた場所に8時でOKです。 早めの集合、早めの解散のほうが良さそうですもんね。(笑) それよりコダックさんの体調は大丈夫でしょうか・・・。 もし、当日までに回復しないようでしたら、無理はなさらないで下さいね。 和さん> ご購入おめでとうございます! 僕もヤフーオークションであのガンマを 見張って(笑)いました。 あの塗装はかっこいいですよね! -------------------------------------------------------------------------------- オイル 投稿者:和  投稿日:10月25日(水)16時32分15秒 HIROKOというオイルメーカーはあまり聞きなれないと思いますが 大きめのパーツ屋なら置いているかと思います。(正式名、広島高潤) 他メーカーとの違いはレース用に開発したオイルをそのままの品質で 消費者に販売しているところです。他メーカーはコストの関係上、 高い性能を持つレース用のオイルを一般向けに品質を落としたものを 販売していますから。 だからHIROKOのオイルはちょっと値が張りますが 払った金額分の効果は期待できますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- 品薄 投稿者:hoge  投稿日:10月24日(火)20時08分20秒 ウルフ200の黒でしたら、丸富オート販売にあるみたいですが。http://www.marutomiauto.co.jp/ubike/index.html このバイク、どこ行ってもめったに無いですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 2093 投稿者:コダック  投稿日:10月24日(火)19時28分58秒 うぅ〜〜...高熱にうなされているコダックです。解熱剤が効かない... じょすい86さん> はじめまして。 ページ見ましたよ! 私が元気になったらLINK貼らしてくださいね。 ギアの入りが悪い場合は、ギアシフトカムの加工で調子良くなると聞いた事がありますが、詳しくはわかりません。(^^ゞ どこか削るらしい... あと200にする為には、クランクシャフト、コンロッド、ピストン、シリンダー...等が必要で、結局中古の200エンジン買った方が安上がりかもしれません。 125と200、かなりスピードがちがいますよ。ちょっと誘惑(^^ゞ >アーシングは本当に貧乏チューンには有り難いです これって、ノロジーが発売してるんですってね。先日バイク屋さんでききました。 製品版とはどんなものなんでしょう??もしかして、やはりただのケーブル?? >もし邪魔じゃなければ 片隅にでもお仲間にいれてくださいね! 片隅と言わず、お仲間になってくださいね。 >PS wolf125ってノーマルだとMJは何番なんですかね? 200番ですね。ちょっと頭がぼーっとしてるので、絶対とは言い切れないけど...(^_^;) Kappaelさん> ニードルのクリップには結構苦戦されたようですね。 小さい部品って見つけるの大変ですよね。私も偶に泣かされます。 何度探しても見つからず、仕方なく代用品で組み上げた後に見つかったり... ちょっと古いけどマーフィーの法則をいつも思い出してしまうのでした。(^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:じょすい86  投稿日:10月23日(月)21時12分37秒 こんにちわー まさか こんなに素晴らしいHPがあるとは・・ 死ぬほど検索して見つけました(^_^;) 9月にWOLF125買いました- なんとか乗ってますが VΓとかなり勝手がちがって 倒しこみがスコッ!と言う感じでビクビクのってます アーシングは本当に貧乏チューンには有り難いです 母艦のAE86にもしてたのですが ビンボーなので 86から取り去り WOLFのほうに移植しました(笑) すごいヘボでかなしいありきたり満載ページですが  僕も自己満足的にwolfのページ作ってます というか だれもこないけど(笑) もし よかったら 覗いてみてください  またきまーす もし邪魔じゃなければ 片隅にでもお仲間にいれてくださいね! PS wolf125ってノーマルだとMJは何番なんですかね? もしよろしければ 教えてください いろいろ 手を加えられてて 標準がわからないのですよー(^_^;) 爆弾キット ついてたし(笑) http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/wolf125.html -------------------------------------------------------------------------------- ニードルあげてみましたぁ!! 投稿者:Kappael  投稿日:10月22日(日)21時05分55秒 こんばんは。ジェットニードル(そう、メインジェットで はありません・・・汗)のクリップ上げてみました・・・・ 昼飯後、サービスマニュアルと軍手をもってそそくさと外へ。 さて、まずはタンク外し。おぉ、もうキャブの頭外せるやん。 ネジを外して、えーと次はスロットルケーブルを外す・・・ ・って、どうやって????と考えること、3分。なるほど 、ケーブルのおしりの太鼓を外してっと・・・・ びよん! ひぇー、なんか飛んでったやん。確認すると白いリングが 紛失・・・マンションの駐輪場を這いずり回ること数分。 見つかりました、ほ。ラジオペンチでニードルのクリップ を慎重に引き抜いて1段上に再はめ。思ったより楽勝じゃ ん。元に戻して、元に戻して・・・・ってスプリングきつ くて、二度と太鼓はいらんやんけ。くくく・・・ここは力 づくで!!!! びよょ〜ん ひぇぇ、なんか飛んでったやんけ!はぁ・・・・・再びリン グ紛失そして発見。これはどうにもならんと、ヘルプを頼 む(母上)。なんとか再び元の状態に。こんなばたばたし とってホント動くんかいな?タンクを付けて、燃料のパイプ 付けて、セルを回すと・・・うごきましたぁ、やほー。つい でにちょいとガソリンを入れに。うーん、なんか快調??? とくに2速とか3速で4000から6000にあげるときの ぐずぐず感の減った感じです(振動まで減ったかな:気のせ い)。というか、こんなんなら、売る前にこういう設定にし とけスズキ!でも白煙はいっしょですねぇ・・・HIROKO (カストロール?)のノンスモーク2Tですね?ふつうの店で 売ってるんでしょうか?少々先のこととは思いますが試し てみます。 むむ、結構大変でしたが、なかなかいい感じです。つぎは電装 強化か(感電しそう)? -------------------------------------------------------------------------------- 2014 投稿者:コダック  投稿日:10月22日(日)08時54分58秒 ばなさん> >私は2007カウントでした。 私は...2014でした。 >やはり2stは気持ち良さそうですね。 気持ち良いっすよ〜! でもばなさんが125乗ったらバイクが可愛そう(^^ゞ 来週の武蔵野署、多分参加です。 Kappaelさん> >歳のせいかしら。 同じく(^^ゞ 今回カストロの2T入れたら、だいぶおさまりました。 前のOILが煙吐き過ぎだったのか、今の少ないのか... >今度、初キャブ分解に挑戦してみます(サービスマニュアル読むとメ >インジェットのクリップあげるの、全バラしなくてよさそうですけ >でホントにそうなんでしょうか?)。 ジェットニードルですね。これは上2つのネジ外せばOKです。 エンジンから外さなくてもできます。がんばってください! >てもらって本体20万円、高い・・・・・ まあ、保証も付いている事だし..って他のSHOPも付いているか(^^ゞ 和さん> >RG125Γを落札しました。 おめでとうございま〜〜すぅ〜〜〜!(^o^)丿 これでガンマユーザーですね。 >カラーはラッキーストライクですが、どうも自家塗装みたいです(結構キレイ)。 あれ自家塗装だったんですか?すごくきれいですよねぇ。あれくらいうまく塗れるようになりたい! >コケたら恐いですねー、自分で塗らんと..。 最悪かも... >情報を提供してくれたコダックさんに感謝です! いえいえどういたしまして。 たまにはガンマの部品でも出てないかなぁとチェックしてみたら、載っていて.. それで次の日、和さんのカキコがあったからビックリ! 数少ないガンマ、大事にしてあげてください。(1台つぶした人間の言う事か!(^_^;)) hogeさん> >スズキとヤマハの2ストバイク、どっちが性能いいんでしょうか? >WOLF200に近いバイクでヤマハのSDR200がありますが。 どうなんでしょう?RG対RDの時代から戦ってますよね。もっと前は??です。 ガンマが出た当時、ヤマハの方が技術力はあったとように感じます。YPVSみたいな可変排気ポート やインテークチャンバー採用したのはヤマハの方が早かったと記憶しておりますから。(自信ナシ) これが原因かはわかりませんが、市場にはヤマハの方が受け入れられていました。RZが売れに売れて... スズキは対抗として、RZよりレーサータイプのガンマを投入しましたよね。 ホンダはMVX。これは失敗。次のNSもRZにはかなわず。 カワサキ、KR出すがお話にならず。 性能面では??ですが、市場で人気でRZに対抗できたのはガンマだけでした。 RD500、RG500と500はヤマハとスズキしか市販していない事からも、あながち間違っていないように思います。 NSRが出てからは、ホンダが一気にトップ取っちゃいましたね。 ただ、最後まで2スト開発していたスズキはえらい!今ではトップですもんね。 アプリリアってガンマのエンジンでしたよね? 祝2000Hit! 投稿者:ばな  投稿日:10月21日(土)23時19分26秒 私は2007カウントでした。 今日は小岩署の講習という事で、川向こうは市川@千葉の江戸川河川敷に行ったのですが、 会場にカバンを忘れたのに帰宅してから気づき、2往復もしてしまいました(^^; ここの会場にはNSR150で参加の常連さんがいらっしゃるのですが、この方は軽量を生かした 素晴らしい走りをされます。やはり2stは気持ち良さそうですね。 http://urawa.cool.ne.jp/bikers/ (無題) 投稿者:Kappael  投稿日:10月21日(土)22時37分28秒 そうですか、やはり白煙吹くものですか? 某用品店で聞いてみたところ、オイルを変えたらどうかと言うことで、 ヤマハの赤缶を買ってきました。もとから入ってるぶんがあるのでしば らくは入れられませんが。2st、確かにケムケムが魅力的なのですが、 うーむ、ちょっと多すぎ・・・・昔は全然気になりませんでしたが、 歳のせいかしら。 プラグのほうは普通の7番の奴に付け替えましたら、結構きれいに 焼けるみたいです。 今度、初キャブ分解に挑戦してみます(サービスマニュアル読むとメ インジェットのクリップあげるの、全バラしなくてよさそうですけ でホントにそうなんでしょうか?)。 ところでちゃんと整備してある?ですが、オイルポンプの調節目盛、 激ズレでした。「ひょっとして目盛というより量を実測して調節し てるのかぁ?」とか思って徐々に減らして、マーカーに合わせたの ですが一応動いているので大丈夫ではないかと。タイヤ前後新品にし てもらって本体20万円、高い・・・・・ そいでは -------------------------------------------------------------------------------- ヤフーオークションにて 投稿者:和  投稿日:10月21日(土)04時45分06秒 RG125Γを落札しました。 入札者は私だけでしたが希望売却価格の16万5千円を一発で入札したら即落札。 どうも希望売却価格以下では売る気なかったみたいでした。 カラーはラッキーストライクですが、どうも自家塗装みたいです(結構キレイ)。 コケたら恐いですねー、自分で塗らんと..。 情報を提供してくれたコダックさんに感謝です! 危なく近所で売ってるR1−Z買っちゃうとこでした(これも欲しい)。 ありがとうございました、コダックさん。 あと白煙の件ですけれど、どうしても嫌な方はHIROKOのノンスモーク2Tって OILを使えばかなり改善されると思います。(アプリオで効果確認) ヒロコのホムペ→http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroko/ それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- スズキとヤマハ 投稿者:hoge  投稿日:10月21日(土)01時57分10秒 スズキとヤマハの2ストバイク、どっちが性能いいんでしょうか? WOLF200に近いバイクでヤマハのSDR200がありますが。 SDR200のほうは同じ195ccで34馬力です。1馬力弱いですねー。 ギア比の関係上、最高速度もWOLFのほうが上ですね。 TZR125やR1−ZもそうですがSDR200は収納スペースがまったくありません。 そういう点でも、WOLFのほうが便利ですね。WOLF125とTZR125で比較 しても、微妙にWOLFが勝ってる気がします。 -------------------------------------------------------------------------------- OFF 投稿者:DINO  投稿日:10月20日(金)23時24分44秒 >コダックさん おっけーです。 -------------------------------------------------------------------------------- 1976 投稿者:コダック  投稿日:10月20日(金)23時03分51秒 おいったさん> 28日の第1回オフ会??(と呼んでいいのか..)ですが、八王子インターで待ち合わせで宜しいのでしょうか? そちらからですと、2番目の出口で出ていただいて、料金所を出たら右側車線方向へ進み、16号に出ると拝島方面に向かいます。 そして200mくらい走った陸橋の下あたり。 この陸橋の下あたりが路肩が広いので待ち合わせしやすいと思います。 http://www.mapion.co.jp/cgi/here/list を表示して、ニックネーム=コダックで検索してください。場所が表示されます。 時間はとりあえず8時ころでいかが?もう少し遅らせますか? DINOさん> 例の場所で八王子IC待ち合わせ時間−30分くらいでいかがでしょう。 1927 投稿者:コダック  投稿日:10月19日(木)17時26分40秒 hogeさん> >私のウルフ200も白煙すごいです。 同じく(^^ゞ >この煙を求めて2スト選んだのですが(笑)。 なんかKHを思い出しますよね。ちょっと古いか(^_^;) 最近は排ガスの問題が大きくなっていますから、肩身が狭いです。 もう少し煙が少なくても...アフターバーナーをチャンバー内に仕込むか? 無鉛ならぬ、無煙ガソリン&OILがほしい!(^^ゞ >この改造ほんとに4スト並と思えるぐらい低速トルクあがります。 2ストのピーキーさに憧れる人には、ちょっと悲しいかもしれませんね。(^^ゞ 高校生のころ、NS250Fが発売されたので買ったのですが、あまりにも低速トルクがあるので、「こんなの2ストじゃねぇ!」って2日で売り飛ばした私がやる事ではないのですが、(^_^;) もう1つ低速トルクアップの改造に着手し始めてしまいました。当然マルビでやります。 効果が認められたらまた載せますね。効果があれば良いのだけど...それまでは、ひ・み・つ! Kappaelさん> はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いします。 >すごく役立つホームページですね。 ありがとう御座います。でも、まだまだなんですよね。もっとがんばります(^^ゞ >先月末に大手中古車チェーンでWolf200を購入しました。 赤男爵ですね。ここは車種が豊富ですよね。でもきちんと整備してある?分、高いので私には買えない。(^_^;) >通勤用にLets'II(愛称:GSX-R1100)に乗ってたのですが、 私も通勤用にAddressV100を乗っていますが、愛称は「隼」?にしようかな(^^ゞ >単気筒だと安上がりでいいですねぇ、4発だと考えてしまうような値段でも単気筒ならお昼御飯1回分の差。 いじるには、懐に優しい題材ですよね。ありがたや、ありがたや(~人~) -------------------------------------------------------------------------------- Re:白煙ぶぶぶ?  投稿者:hoge  投稿日:10月18日(水)20時41分46秒 私のウルフ200も白煙すごいです。とくに、エンジン始動のためにチョークを 引いたときですね。この煙を求めて2スト選んだのですが(笑)。 基本的にはガソリンが濃いと白煙が多いんじゃないですか?。ですので、キャブレター のジェットニードルのクリップを一段換えるのは有効だとは思います、が、白煙は大して かわんないみたいです。しかし、燃費が大幅に向上しますよ。街乗り最低15km/Lでます。 点火系の改造について: 私もボックスからコイルまで出てる白青の線にバイパスして配線を太くする作業をしました。 これでさらに低速トルクがアップしました(体感1割増)。以前のアース用配線では3割増。 ってことは、改造前に比べて1.4倍の低速トルクアップ(!?)でしょうか。これで燃費向上 も期待できますね。点火系の改造はこれで十分でしょう。いや、この改造ほんとに4スト並と 思えるぐらい低速トルクあがります。 -------------------------------------------------------------------------------- 白煙ぶぶぶ? 投稿者:Kappael  投稿日:10月18日(水)19時06分53秒 はじめまして、カパエル@北大阪と言います。よろしくお願いします。 すごく役立つホームページですね。私も「これからは自分で整備」と思っています。 先月末に大手中古車チェーンでWolf200を購入しました。実にバイクは4年ぶり。いや、昨年9月から、通勤用にLets'II(愛称:GSX-R1100)に乗ってたのですが、すっかりバイクに乗る楽しさを思い出しました。それで、勤めが変わるのを機に、中型購入。久々にバイクを買うとなると、「やはり2stですか?」とか思ったのですが、体力等考えまして、250より小さいやつ!となりました。ふらふらと店に立ち寄って「TZR125かSDRかWOLF」ありますかと尋ねると、さすが全国チェーン、さっと調べてくれました。ウルフ200が全国で3台(注:そのうち1台はこの前の大雨で水没してしまったそうです)。10秒逡巡の後、購入を決断、現在に至ります(衝動買い?)。 まだ、ちょっとしか乗って無いのですが、とにかく白煙すごいですねぇ。アイドリングで近隣の人に気を使います。以前乗ってたRZはこんなにすごかったかなぁ、というくらい。オイルポンプの調整(といかマークを合わせただけですが)をしてもそんなにかわりません。プラグをみると(激しく)煤けているようなので、今日、1段焼け形に変更してみました(効果の程はまだ不明ですが)。オイルは???です。ちなみに走行距離は12000です。ここに書いてあった『ジェットニードルを1段下げる』というのは白煙にも効くのでしょうか?あ、燃費も激悪です(<10km/L)。 それでは。 PS:イリジウムプラグってどうなんでしょうか(といかもう買ってしまいましたが)?単気筒だと安上がりでいいですねぇ、4発だと考えてしまうような値段でも単気筒ならお昼御飯1回分の差。 -------------------------------------------------------------------------------- 1888 投稿者:コダック  投稿日:10月18日(水)17時16分29秒 ダサMacさん> 私の125はECMだったのですが、200はESだったので、前オーナーがECMから換えたんだなとしか思っていませんでした。 元々種類が違うのですね。でもなんの意味があってECMなんて使ったんだろう?? hogeさん> オイル燃費について: >1リットル380円という安い2ストオイル売ってますが・・。 もしかしてイチゴの匂いとか...オレンジってのもあったなぁ(^^ゞ 今でも売っているんだろうか? 和さん> はじめまして。(^o^)丿 >朝5時から鼠取りするなよ、香川県警..。 相当ノルマが達成できていなかったんでしょうねぇ。 しかし朝は安全時間だと思っていたので、今後は気をつけよっと(^^ゞ >頑張って探してみて、見つかったらまた来ます。 YahooオークションにRG125Γが14〜15万円で出ていましたよ。 ちなみにラッキーストライクカラーで、スガヤのチャンバー付きでした。(こんなカラーもあったんですね) また、私みたいにバイク屋にお願いすると、オークションですぐ見つけてくれるかるかもしれませんよ。 あまりにも無いからといって、TZRなんかにしたら...(-_-メ) なんちゃって(^^ゞ 早く見つかると良いですね。 jimさん> >ツインのNSRでも20前後は走っていたから、こんなもんでしょうね。 WOLF250のページで同じように燃費の話が話題にあがっていましたが、 なんと、みなさん6〜9Km/Lみたいです。 同じスズキ車なのに随分違うなぁ。 >オイルって何を使ってますか? 今回は、私はカストロの2Tにしました。 私の場合、どうもオイルと名の付くものはリッター1000円程度でないと購買意欲が湧かないらしい。(^^ゞ >ダムもしくはダムの先の駐車場とか、奥多摩 >周遊の風張峠の駐車場あたりにいらっしゃるでしょうね。 多分都民の森が一番有力のような気がします。おそらく五日市経由で現地に向かいますので。 >あと、帰りはちょっと早めに帰ることをお勧めします。 そういえば時間決めてませんでしたね。 朝いちに現地付いて、昼過ぎに解散みたいな感じでいかがでしょう?>ALL ところで今の時期は何時開門でしたっけ。8時?9時? >しばらく行ってないので行きたくなってしまった(笑) そりゃもう参加っきゃないです。お一人様追加〜!なんちゃって(^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- エントリープラグ...(≧m≦)プッ 投稿者:ダサMac  投稿日:10月18日(水)00時10分52秒 BR8ESとBR8ECMの違いは、電極の外側部分(呼び名が分からん)の形状とプラグキャップとの接合部分(?)がESの方は取り外しが出来る(確かNSR50が取り外して使ってたような...)ようになってる....だそうです。それ以外は不明ヽ(´〜`)ノ ちなみにΓ、ウルフ共に125がECM、200はESが指定になってたと思います。 オイルは、スズキのCCIS SUPER(安い方)を使ってます。R1-Zの時はワコーズを使ってました。僕はオイルは臭いの違いしか分からないもんで....(≧m≦)プッ オイル切れ以外焼き付かせた事は無かったし。 200は他の2気筒マシンよりも1気筒あたりの排気量が多い為、不正爆発が多いそうです(関係ねーか)ヽ(´〜`)ノオイルポンプは知識もないし怖いのでノータッチです。 >和さん 東京の上野でならこの間ウルフ200の中古を見たんですけどね... つーか、作業は停滞してるし.....ヽ(´〜`)ノ -------------------------------------------------------------------------------- プラグの謎 投稿者:hoge  投稿日:10月17日(火)21時18分38秒 WOLF200、スズキ指定のプラグはNGKのBR8ECMですが、 NGKが指定するプラグはBR8ESです。CMが付くほうは、なぜか値段が 高いです。何が違うのでしょうか。 オイル燃費について: 1リットル380円という安い2ストオイル売ってますが・・。そういう問題では ないですね。WOLF125・200、ガンマ125・200は単気筒だから、 少しぐらいオイルポンプ絞ってもだいじょうぶじゃないですか?それとも、 オイル消費量は、2気筒、単気筒とかは関係ないでしょうかね。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして! 投稿者:和  投稿日:10月17日(火)20時58分24秒 どーも、WOLF200に乗っていた和ともうします。 なぜ過去形なのかというと実は二年前に免許取り消しになってしまったからなんですね。 当時18歳でした。16歳の時のTZR50Rでの2回の免停が影響して二年取り消し。 50制限を100キロで捕まり50キロオーバー、12点減点。 朝5時から鼠取りするなよ、香川県警..。 最近また普通自動二輪免許を取得したのでWOLFかガンマの125を中古で 探しているのですがどこ探してもまったくないです。 頑張って探してみて、見つかったらまた来ます。 それでは! -------------------------------------------------------------------------------- オイルの燃費について 投稿者:jim  投稿日:10月17日(火)16時59分44秒 僕のガンマの燃費は平均20km/lくらいですかねぇ。高速メインだと 25km/lくらいはいきますね。ツインのNSRでも20前後は走っていた から、こんなもんでしょうね。 オイルの燃費は感覚的にはガンマって減るのが早いような気がします。 満タン2回でオイルを追加するようにしていますから、約500kmくらい で補充している感じですか。ただ、オイルポンプを絞るのは怖くて・・。 昔、NSRで第三京浜-横浜新道って走っていたとき、横新で突然のリア タイヤロックを食らってしまって・・・。完璧な焼きつきではなかった し、流していたのとクラッチがすぐ握れたので、事なきを得ました。 特にオイルを薄くしていたわけではないのですが、三京で結構がんばって しまったことが原因だったみたいです。 オイルって何を使ってますか? ぼくはなぜかホンダのUltra GR2を使って います。近所のホームセンターにはまともなのはこれしかなくて(笑)。 昔は、共石(現ジャパンエナジー)のBe-allってのを使っていたのですが 今ではスタンドに置いているためしはなくて・・・。 28日に奥多摩ですか。いいですね。 僕も参加したいといいたいところですが、どうなるかわからないので、 行けたら覗いてみます。ダムもしくはダムの先の駐車場とか、奥多摩 周遊の風張峠の駐車場あたりにいらっしゃるでしょうね。 あと、帰りはちょっと早めに帰ることをお勧めします。紅葉シーズン なので、大渋滞が予想されます。奥多摩って抜け道がほとんどないの で結構渋滞にはまってしまうので。しばらく行ってないので行きたく なってしまった(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 1822 投稿者:コダック  投稿日:10月16日(月)17時53分42秒 hogeさん> >点火系改造のページ見ましたよー。 おおっ!見ていただいてたんですね(^^ゞ >体感的には1割どころじゃなく3割ぐらいは変わりましたよ。 う〜ん、載せて良かったぁ(^.^) 10年ほど前に購入したZ1100Rではメチャクチャ改造したんです。 ほとんど雑誌に書いてある事を信用して...大金注ぎ込みました。 でも、ふとある時、なんか変だって思い出したんですよね。雑誌で取り上げられていても、値段のわりに効果があまり無い商品が多いって。 良く考えてみれば、広告主が喜ぶ事だけを載せていたんですね。 それから何か他にもあるんじゃないかと考えていたところ、目についたのが点火系。 そして色々試すうちに今回の作業を思いついて...確かに自分では体感出来たのですが、雑誌には何にも取り上げられていない。 で、ちょっと自信が無く、自分だけの裏技としてお蔵入りしていたのですが、偶然にもCBR1000Fオーナーのページに他の方が同じ事を実践されていまして、皆さん効果あると.. やっぱり間違いじゃなかったんだぁって思い、載せる事に踏み切りました。 他にもこのような裏技?があるかもしれませんね。 おいったさん> >それと日程ですが28日にしましょう! あとは天気次第ですね。 了解しました。 う〜ん、まだ組み立ててから一回も磨いていないので、オフミまでにはちょっと磨くかな(^_^;) ダサMacさん> 残る関門は、チェーンカッターですか。 さすがにチェーンカッターは持っていないしなぁ... オフミまでに何とか仕上げて参加しましょう!(^^ゞ >つーか何で125と200はバッテリー違うの? えっ!違うんですか!全然気づきませんでした。 そういえばレギュレーターも違うなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- トルク向上 投稿者:hoge  投稿日:10月16日(月)16時34分07秒 点火系改造のページ見ましたよー。 さっそく配線材と圧着端子を買ってきてやってみました。 乗ってみた感じ、明らかに低速トルクアップしています。 その証拠に、発進時にクラッチ早めにつないでもエンストしませんから。 体感的には1割どころじゃなく3割ぐらいは変わりましたよ。 逆に、低回転域とパワーバンドの差が少なくなった感じです。 ある意味4スト並みかもしれません。 私のウルフ200はVXプラグとデイトナパワーエキサイダーの プラグキャップを装着してるのも、トルクアップの要因かもしれませんが。 オイルの燃費 投稿者:おいった  投稿日:10月15日(日)22時08分42秒 あークリさん> 工具とかも必要ですしね・・・(^^;) まぁ、ゴミ同然の物なので 貰わない方が幸せかも知れません。(笑) コダックさん> 多分八王子経由で行くと思うんですが・・・・ えっと、じゃ、DINOさんがわかり易い場所で集合しますか? それと日程ですが28日にしましょう! あとは天気次第ですね。 hogeさん> 僕のウルフ200はデイトナのエアクリ+ホットワイヤー+スガヤのチャンバー +バクダンキットでメインジェットが210番(バクダンの170番)、ジェットニードル のクリップが上から2段目+0.4ミリのシム、油面が6.5ミリ(実油面8.5ミリ) で、平均18km/Lです。(^^)/ 僕の場合はそれよりもオイルの燃費が気になります・・・(笑) 燃費に関して 投稿者:hoge  投稿日:10月15日(日)12時44分16秒 私のウルフ200は、街乗り17km/Lぐらいです。 キャブレターを分解ついでに、ジェットニードルのクリップを 一段上にして、針が少し突き出た状態にしてあります。これにより、 混合気の設定が薄くなります。 みなさんは燃費どれぐらいでしょうか?燃費が不満なら、ジェットニードル の設定を変えてみてください。 -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´〜`)ノ 投稿者:ダサMac  投稿日:10月15日(日)03時06分11秒 Γ&ウルフオフ行きたい....けど現状じゃ無理だな。 チェーン替えなきゃ....何気なく見たらジョイントレスなのよねん。チェーンカッター持ってないっつーの(≧m≦)プッ ちなみにサイレンサー外す時にコーケントルクス(いぢり止め付き)が必要。サイズはT40で、なかなか置いてなかった。つーか排気モレひどすぎてカウルが着けられない。ヽ(´〜`)ノ チャンバー入れたいけど、スプロケが替えられない。パワー出ても意味ないじゃん、燃費も悪いし。タイヤサイズ変えとくんだったヽ(´〜`)ノ スガヤのチャンバーの200用はセッティング不要だと電話口で言ってました。 しかし、CDIが違うとは思わなかった。 つーか何で125と200はバッテリー違うの?ヽ(´〜`)ノ何でノーマルでハザードついてないの?ヽ(´〜`)ノおかげで火傷した(`・´) [出口] λ.....トボトボ 1773 投稿者:コダック  投稿日:10月14日(土)22時33分36秒 あークリさん> スガヤのチャンバーって割高?な気がしますね。ガンマ用は本数が売れないから仕方ないか。 私が高校生の時はスガヤって安いチャンバーだったんですけどね。 ちょっと話は反れますが、マフラーやチャンバーの選択って難しいですよね。 本当にパワーが上がって加速感が増したのか、低回転のトルクが無くなって加速感が増したのか...  こればっかりはパワーチェックなどを行わないとわからないのでしょうが... もっと話は反れますが、吸気系や排気系の改造をして、ジェット交換などして、ちゃんとセッティング出すと、燃費は随分あがります。 高校生の時乗っていたCB750Fは16KM/Lから22KM/L、現在のCBR1000Fはツーリングで16KM/Lから20KM/Lなど。 ガンマは全然燃費はチェックしていませんが、ノーマルでどれくらいなんでしょうね。今度調べてみよっと。 DINOさん> >場所わかるっかな? 八王子インターはわかりますか?もし怪しければ、橋本あたりでも。(おいったさんは八王子経由?藤野?青梅) 途中で合流しましょう。 日程は28日で行きますか。29日は予備日として。 おいったさんいかがでしょう? ビリーさん> ウルフとガンマ、エンジンの個体差でなく早さが違うんなら、私もガンマのCDI使おっと。 どうせ同じだろうと思って、交換しなかったんですよねぇ(^^ゞ >CDIとキャブのニードルぐらいでした。それだけでエンジンの調子は変わるもんなんでしょうか? これはあります。 点火時期を遅らせてパワーダウンは可能です。逆に点火時期早めてパワーアップさせるという手もあります。 -------------------------------------------------------------------------------- コダックさん、おいったさんレスどうもです。 投稿者:あークリ  投稿日:10月14日(土)11時23分22秒 >おいったさん ちゃんと装着すれば大丈夫なんですね。 チャンバー提供してくださるということですがお気持ちだけ貰っておきます。 なにせ私はド素人でチャンバー取りつけ自分でできないんです。(笑) >コダックさん 5〜6万ですかー。けっこうするもんですね。 私は学生で貧乏なのでお金ためないと買えません。 でもやっぱりチャンバー付けると加速が全然違うんでしょうね。 昔TZR50Rに乗ってた時もSP忠男のチャンバー入れただけで全然加速良くなったし。 スガヤの125用チャンバーはノーセッティングでOKなのでしょうか? セッティングも必要だとド素人の私には厳しいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 日程 投稿者:DINO  投稿日:10月14日(土)10時12分17秒 28、29日は一応現時点ではあいています。 雨以外大丈夫だと思います。 でも、奥多摩いったことないんですよ。 場所わかるっかな? -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:ビリー  投稿日:10月14日(土)03時52分13秒 みなさんアドバイスありがとうございます。 さっそく参考にして作業にとりかかろうと思います。 ところで、ウルフとガンマを乗り比べて思ったのですが、明らかにガンマの方が、速いのです。 (走行距離的に考えたらウルフの方が元気なはず)ウルフとガンマは同じエンジンですよね? そこで少し気になったので、調べたのですが、どうも違うのは、CDIとキャブのニードルぐらいでした。それだけでエンジンの調子は変わるもんなんでしょうか? 話は変わりますが、僕はまだまだ遅いので、六甲はみんなの邪魔にならないよう流す程度です。 まだ羊は見たことはないですねぇ。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:おいった  投稿日:10月13日(金)23時08分04秒 コダックさん> 僕も28、29日だったら大丈夫です。あとはDINOさんの 予定ですね。 ビリーさん> ヘッドの締め付けトルクですが、仮締めが150kg・cmで 本締めが230〜270kg・cmです。 締め付け順序ですが、バイクにまたがった状態でサーモスタット の左側のボルトから星を書くような順番(クリスクロスパターン) で順に締めていってください。 前側二つのナットにはワッシャーを入れるのを忘れないでください。 -------------------------------------------------------------------------------- 1750 投稿者:コダック  投稿日:10月13日(金)22時29分52秒 おいったさん> 場所の件了解しました。 日程は28or29日ですかね。私は基本的にいつでもOKなので。 DINOさん> いかがでしょうか? ビリーさん> >ついでに腰上をOHしようと思うのですが、締め付けトルクはどれくらいでしたらいいのでしょうか?よかったら教えてください。 まだサービスマニュアル買ってないので詳しい事はわかりませんが、だいたい2〜3kg程度だと思います。 私は..たぶんお気づきでしょうが、てきと〜にやってます。(薦められませんが)(^^ゞ ただ、注意しなければならない事としては、5本のボルトを均一なトルクで、数回に分けて締める事くらいですか... 乗せ変えでは、なにも注意する事はありません。外したように取り付ければOK。 強いて言うなら、小さいボルトを一本用意しておくと良いです。 使い道は、2STオイルタンクからのパイプをエンジンから外した時、そのパイプの先にボルトを入れればOILがダラダラもれる事は無くなります。 あと、エンジンを下ろすときは、最後にシリンダーヘッドとフレームを固定するボルトを外すと楽です。(はめる時もね) >ちなみに、僕は神戸に住んでいます。 って事は六甲を攻めまくっていますね? 六甲山牧場で羊を轢かないように注意してくださいね。(気持ちよく飛ばしていて轢きそうになった私。)(^^ゞ さすがに中間の名古屋でオフミは難しいだろうなぁ... -------------------------------------------------------------------------------- 皆さんのご予定は・・・ 投稿者:おいった  投稿日:10月13日(金)16時07分37秒 コダックさん> 僕は東京の極東(笑)に住んでいます。 場所的には広い場所と騒音を気にしないでよくって、そんでもってちょびっと 走れる奥多摩の駐車場なんてどうでしょう? あっ、今でも奥多摩ってバイク入れるんですよね・・・。 日程は今週末と来週末以外でしたらいつでもかまいません。(^^) DINOさん> ぜひぜひ! 参加予定は今現在、コダックさんとDINOさんと僕だけなので 3人が都合付く日にしましょう(^^)/ -------------------------------------------------------------------------------- 多摩テックの例のスクール 投稿者:ばな@おひるやすみ  投稿日:10月13日(金)11時54分43秒 明日明後日と開催予定だそうです。 見物に行かれたら面白いものが見られるかもしれません(笑) -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:ビリー  投稿日:10月13日(金)03時27分26秒 コダックさん> 僕のガンマは白青ピンクです。今度前乗ってたウルフのエンジンに載せ換えようと思っているのですが(ガンマのエンジンの走行距離がヤバイから)、なにか注意することはありますか? また、ついでに腰上をOHしようと思うのですが、締め付けトルクはどれくらいでしたらいいのでしょうか?よかったら教えてください。 ちなみに、僕は神戸に住んでいます。 -------------------------------------------------------------------------------- off 投稿者:DINO  投稿日:10月12日(木)20時38分52秒 お久しぶりです。 日程が合えばぜひ参加させて下さい。 ちなみに生息地は神奈川のど真ん中あたりです。 -------------------------------------------------------------------------------- 1719 投稿者:コダック  投稿日:10月12日(木)19時59分00秒 おいったさん> 場所はどのあたりで落合うのが良いでしょうね? ちなみに私は東京の西に生息しております。 他にも日程が合えば参加される方はいらっしゃいますか? WOLFとガンマの125と200、どれが一番希少車? 私の予想では、WOLF200のような気が... B.Kさんが詳しそうですね。 B.Kさん見てますか? HELP! -------------------------------------------------------------------------------- Re:千代の富士? 投稿者:hoge  投稿日:10月12日(木)15時31分40秒 WOLF125と200,どっちが数少ないんでしょうか? どっちも希少車ですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 千代の富士? 投稿者:ダサMac  投稿日:10月12日(木)00時42分37秒 上野で中古のWOLF200を見つけた。16万だったかで、走行は少なかった。すぐ飽きちゃうのかな..... -------------------------------------------------------------------------------- 見せっこ 投稿者:おいった  投稿日:10月11日(水)22時23分56秒 コダックさん> 僕はコダックさんのウルフに興味があります(笑) ぜひぜひオフミをやりましょう(^^)/ -------------------------------------------------------------------------------- 1674 投稿者:コダック  投稿日:10月11日(水)12時38分04秒 ビリーさん>   WOLFからガンマへ転身ですか。 私もお金があればガンマ125もほし〜い!(^^ゞ でも何台も乗ることは出来ないので、カウルだけ付け外しで対応しようと思っています。 ところで、色は何色ですか?白青? おいったさん> 「チャンバー騒音調査オフミ」良いですね〜。 私もスガヤのチャンバーの音には非常に興味あります。開催される時はぜひお声をかけてください。m(__)m -------------------------------------------------------------------------------- ウルフ大破 投稿者:ビリー  投稿日:10月11日(水)02時57分13秒 以前ウルフ125に乗っていたのですが,事故により大破しました。どーしてもまた同じ単車に乗りたかったのですが、なかなかないもんですねー。しかし、解体屋で125ガンマ発見しました。これからは、ガンマ乗りになります!みなさんよろしくです! チャンバー 投稿者:おいった  投稿日:10月10日(火)13時04分51秒 あークリさん> 僕はウルフの200にスガヤのチャンバーを付けていますが、排気漏れは ありませんよ。(^^) ドッグファイトにしてもスガヤにしても社外品のチャンバーは取り付け方が ノーマルとはちょっと違うんです。 エンジン側はチャンバー本体を挿すための アタッチメント(フランジから5センチくらいのパイプが出ている)をエンジンに 取り付けて、そのパイプにチャンバー本体を挿してスプリングでとめているだけなんです。 で、そのパイプとチャンバーの接合部分にちゃんと耐熱の液体パッキンを塗ってあげれば 排気漏れすることはありません。 次に音ですが・・・ 僕はノーマルのチャンバーの音を知らないので(笑)比べることは出来ないのですが、 SP用サイレンサー(JMCA認定じゃない)でもおまわりさんに止められた事や睨まれた こともありません。(笑) 僕は東京に住んでいるんですが、お近くならチャンバー騒音調査オフミでもしますか? あっ!もう1つ良い方法が・・・ ウルフの購入時に付いていたスガヤの超ぼろぼろチャンバー(JMCAサイレンサー付き) が手元にあるんでそれを試しに付けてみますか? チャンバーとエンジンを止めるスプリングをかけるわっかが錆びてなくなっちゃって ますが、走行に支障は無いですから。(^^) ゴミ同然の物なので、もちろん無料でOKです。もし、送料を払ってでも試しに 付けてみたかったら僕宛にメールしてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 1634 投稿者:コダック  投稿日:10月10日(火)11時59分00秒 あークリさん> >チャンバーを変えたいのですが変えるとドックファイトでもスガヤのでも排気ガスが漏れるという噂を聞いたのですが、実際どうですか? 私もまだノーマルなので、なんとも言えませんが...たぶん噂ではないのでしょうか。 漏れる部分があるとするならば、チャンバーとサイレンサーの結合部分とエンジンとチャンバーの結合部分だけですよね。 もし溶接部分から漏れるのであれば、それは不良品でしょうから、直してもらえるのではないでしょうか? エンジンとチャンバーの間にはガスケットが入ります。古いガスケットの使用や取り付けミスで漏れる可能性は大です。(正しく付ければ漏れません) チャンバーとサイレンサーの間は、漏れる事が多いです。ただ、この部分の漏れはごくわずかですし、パワーへの影響も皆無です。 どうしても漏れるのが嫌な場合、液体ガスケット攻撃すると漏れなくなります。 >うるさく乗りたくないので、うるささが気になって。 そうなんですよね。わたしもこれが気になって、今だに踏み切れていません。実際の音を聞きたいですよねぇ。 >今でもスガヤのウルフ125用チャンバーって手に入るんですかねえ? >定価はいくらなんでしょう? スガヤは200用を売っているので、125用もあるのではないでしょうか? 値段は5〜6万ですよね&フォローお願いします>ALL 猫対策> 刺激が強いものといえば、ハッカ油なんかいかがでしょう。1ビン500円程度で薬屋さんにおいてあります。 この匂いは強烈ですよ。人間でも鼻を近づけられないくらい。でも柑橘系ではないので効果のほどは... -------------------------------------------------------------------------------- re:猫害について 投稿者:jim  投稿日:10月10日(火)00時46分52秒 お答えありがとうございます。 においに弱いという話を聞いていたので、芳香剤のボトルを置いていた のですが、あまり意味がなかったですね。僕が買ったのが、さほど強烈 な匂いではなかったので、それが原因かな? 今度、柑橘系できつめのもので試してみます。 質問しても良いですか? 投稿者:あークリ  投稿日:10月08日(日)20時54分13秒 コダックさんレスどうもです。ウルフ125に乗ってるあークリです。 早速ですが聞きたいことが。 チャンバーを変えたいのですが変えるとドックファイトでもスガヤのでも排気ガスが漏れるという噂を聞いたのですが、実際どうですか? 漏れると低速が益々スカスカになったりしちゃいますか? スガヤのチャンバーに変えたいのですがスガヤはJMCA認定ですか?結構うるさいですか? うるさく乗りたくないので、うるささが気になって。 今でもスガヤのウルフ125用チャンバーって手に入るんですかねえ? 定価はいくらなんでしょう? いろいろ質問してすみません。 -------------------------------------------------------------------------------- kemuri  投稿者:hoge  投稿日:10月08日(日)00時58分47秒 白煙すきですねー。 4ストじゃ絶対出ませんから。 -------------------------------------------------------------------------------- 猫ネコねこ 投稿者:ダサMac  投稿日:10月07日(土)00時38分14秒 jim様> 役に立つか分からないけど、シート等に柑橘系の香水をかけてみては? ネコは刺激のある臭いが大嫌い。嗅ぐと逃げてしまうはず。 ネコがオシッコするのはマーキングの為。する前にその場所の臭いを嗅ぐ。 僕も近所(向かいの家が10匹近く飼っている)のネコには悩ませられました。しかも窓あけとくと部屋に侵入してくるし.... -------------------------------------------------------------------------------- 1548 投稿者:コダック  投稿日:10月06日(金)23時50分48秒 あークリさん> はじめまして。 機械音痴なんてぜんぜん問題ないっすよ! 走るのが好きなのが一番! 私のWOLF125もこの前まで完全どノーマルでしたから..今もノーマルに見えるでしょ?(^^ゞ 裏からといわずどんどん参加してください。 jimさん> 猫ですか... 私も嫌な思い出が... 買ったばかりのヘルメットの中で、当時飼っていたネコが... 今のヘルメットみたいに内装はがせなくって、一生懸命水洗いしたけど、全然ダメ。 2年間くらい楽しいバイク生活を送っておりました。臭かったぁ〜(+_+) ネコよけ...犬を飼う...全然話になりませんね。 ネコよけの薬?みたいなのをどこかで売っていたような気がします。 効果は疑問ですが。 一時期、ペットボトルに水入れて置いておくのが流行りましたが、効果なかったらしいですし。 やっぱ犬ですよイヌ!超無責任モード(+_+)○=(-_-;) -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして。 投稿者:あークリ  投稿日:10月06日(金)13時24分48秒 改造も全くできない機械音痴ですがバイクに乗るのは好きでウルフ125に乗ってます。 もちろんドノーマルですが。益々のHPの発展を影ながら応援しています。 -------------------------------------------------------------------------------- 猫害について 投稿者:jim  投稿日:10月05日(木)22時09分29秒 ガンマやウルフとはまったく関係ない話なのですが、猫のおしっこに ちょっと困っています。バイクは車のガレージに入れているのですが 雨露がしのげるおかげで、猫が泊まりにきているようなのです。 ただ、泊まっていくだけならいいのですが、シートやタイヤなどに おしっこを引っ掛けて行くんです。最近はガレージの中もちょっと 臭くなってしまいました。猫をよける何かいい手はないものでしょう かねぇ? 内の前に置いておくと、今度は犬のおしっこ被害に(笑)。犬の 場合は、飼い主が悪いので、シートに「おしっこさせないで」 とか書いた紙をはっておけば大丈夫だとは思うのですが・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 1484 投稿者:コダック  投稿日:10月04日(水)17時57分00秒 おいったさん> 遅れましたが、はじめまして。 爆弾キット効果ありでしたか。やはり、いつか私も試してみるかな。 ばなさん> >あのバイクでUPハンにするとは反則なぁぁぁぁぁぁ!! いえいえ、もう既に反則行為を...(^^ゞ 打倒NSR! なんて、いつかは言ってみたいなぁ。 hogeさん、jimさん>   >キャブ取り付けて、最初にガソリン送ったときは漏れてきますよね? コック部分から漏れるのはコックのせいですが、(当たり前だけど(^^ゞ) 液面調整(フロートの調整)が正しいとするならば、キャブから漏れてくる場合、原因は1箇所です。 フューエルバルブ(本名は忘れました)でしょう。 キャブへ送られてくるガソリンは、このバルブの開閉で、止まったり流れたりします。(フロートがこのバルブを押し上げると止まる) つまり、この部分に何らかの異物が挟まると、確実に漏れるようになります。 ガソリンコックをOFFにして、数ヶ月経つと、ガソリンが気化し、残った添加剤などがニスのように、このバルブに付着します。 すると、バルブの動きが渋くなったり、閉じなかったり。 このニスみたいなものは、簡単には落とせません。キャブクリーナーに2、3日漬けておいても取れないくらい。 このあたりを一度点検してみてはいかがでしょう。 >必要ない限りはリザーブにしないほうが無難です。 そうなんですよねぇ〜。 あとは常に満タンにしておく事ですかね。そうすればタンク内のサビは発生しなくなりますからね。(^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- Re:オーバーフローに関して 投稿者:hoge  投稿日:10月04日(水)15時46分15秒 キャブ洗浄後、車体に取り付けて最初にガソリンコック をONにしたときにガゾリンが出てきました。エンジンを かけてしばらく走ると、オーバーフローしなくなりました。 キャブ取り付けて、最初にガソリン送ったときは漏れてきますよね? ですが一応、駐車中はコックをOFFにしています。 また、必要ない限りはリザーブにしないほうが無難です。 タンクからコックを取り外して、構造を見てみると一目瞭然です。タンク内の錆びやら 粉やらは、下のほうに溜まってますから。私はこのせいで、リザーブにして 走ったら見事にキャブ詰まりました。逆に、コックをONにして走れば、 絶対に錆びやら粉やらがキャブに詰まることはないでしょう。 -------------------------------------------------------------------------------- オーバーフローに関して 投稿者:jim  投稿日:10月03日(火)16時02分05秒 僕の200ガンマは、燃料コックがいかれていて、コックをONのまま にして置いていくと、キャブにバンバンガソリンを供給してしまい かからないはオーバーフローするはで大変なことになります(笑)。 今回はキャブを洗浄してからのオーバーフローだから関係ないです ね。 -------------------------------------------------------------------------------- オーバーフロー 投稿者:hoge  投稿日:10月03日(火)14時23分10秒 キャブの洗浄のしかたがまずかったのか、 ガソリンコックを開けるとドレンホースからガソリンが漏れてきます。 原因はまだわかりませんが、もう一度洗浄してみます。 明日は多摩テック 投稿者:ばな@おひるやすみ  投稿日:10月03日(火)12時07分33秒 来週末の関東支部ツーリングに行けるかどうか怪しげです >とりあえず10/8の府中試験場は参戦予定です。 既に情報を入手されているようですが、本当に残念です>中止 >アップハンは間に合いそうも無いんですけどね。 あのバイクでUPハンにするとは反則なぁぁぁぁぁぁ!! #うらやましひ(ぼそ) 反則と言えば講習バイクという点では私もある意味反則? >ところで、次回ばなさんは青ゼッケンですか? 青ってどのクラスでしたっけ? ちなみに1月に武蔵野デビューした時は初級、 その後は上級オンリーだったりします(爆) -------------------------------------------------------------------------------- ドレンホース 投稿者:おいった  投稿日:10月02日(月)22時36分23秒 >hogeさんへ フロートチャンバーの一番下に付くホースですよね? 取り回しはエンジンの後ろ側マウントの後ろを通って そのマウントの下(エンジン左側)に有るクランプで 固定して車体の下に出してください。 判らないようでしたら絵を送りますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- ども 投稿者:ス〜♪  投稿日:10月02日(月)17時51分49秒 ここへの書込みは始めてかしら? とりあえず・・・はじめましてです。 いやぁ〜話しには聞いてましたけど、書込みが暑い事になってます ねぇ〜〜。 ガンマ&ウルフ、125&200のオーナーの方って結構居たので すねぇ〜〜。(^^) -------------------------------------------------------------------------------- ヘルプ 投稿者:hoge  投稿日:10月02日(月)17時47分43秒 (ウルフ200です)。 キャブレターを分解するまではよかったのですが、 車体に組み込む際に、フロート室からでてる一本のホースの 取り付け先がわからなくなりました。位置的には、車体に組み込んだ ときに一番下になるもので、細めで長さ30cmぐらいのホースです。 だれか教えてください。お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:おいった  投稿日:10月02日(月)15時15分29秒  はじめまして。おいったと申します。 3ヶ月くらい前にウルフ200を購入して、関連するホームページを 探していたらここに辿り着きました。 レアなバイクの情報交換が出来る場所なので、これからもちょくちょく 遊びに来させてもらいます。 さて、ちょっと前に話題になっていた爆弾キットですが、先日僕の バイクに取り付けてみました。 結果から言うと、パワーアップと 言うよりはトルクアップしたって印象です。 中回転以上で力強くなった印象があります。 それよりも嬉しかった効果が JNのセッティングがシビアになったことです。 クリップの段数ではなく、シムによる調整でもきっちり違いが出るようになりました。 -------------------------------------------------------------------------------- 1399 投稿者:コダック  投稿日:10月02日(月)12時48分39秒 ビリーさん> はじめまして。私も最近の購入者です。今後とも宜しくお願いいたします。 >ところで、今度タイヤのサイズを変えたいのですが,どのサイズまでなら入るのか分からずこまってます、 私も現在調査中なので、何にも参考になりませんが、ちょっと調べた所、結構難関が待ち受けていました。 目測だと、F110、R140は入りそうですが、メーカーや種類によって随分表示サイズと実際のサイズは違うんですよね。 あとサイズが大きくなると、リム幅が適合しなくなったり... やっぱり全然回答になってない(^^ゞ 皆様教えて〜! ダサMacさん >昼間、地元の駅までの途中で噂のNSR150を見た。 貴重なものを見ましたねぇ〜。私は今だお会いした事ありません。 NSR125F?でしたっけ?イタリアンカラーのカウル無いやつならチラッと見たことあるんですが。 カワサキのVICTORは、うおーたーさんのを、何度かお目にかかっています。(LINKのページに紹介してあります)当然これ以外は無し。 TZRはさすがに多いですね。(SPは無いですが) ウルフやガンマ...お会いしてません(T_T) >しかし我が200Γも負けずとレア! これちょっと快感なんですよね。(変な趣味モード?)(^^ゞ >タイヤを換えた(TT900GP)。理由は『安い』。 安いというのは魅力ですよね。TT900GPのインプレ待ってます(^^ゞ >残る問題はフォークの錆。オイル漏れは時間の問題でしょう。 やばい、私もサビ取っただけだったのを思い出した... いつ漏れるのだろう..早めに替えのインナーチューブ買っておこっと! hogeさん> >実は、キャブレターが詰まってました。 単純な問題で良かったですね。でも、タンクのサビ取りですかぁ...結構面倒ですねぇ。 ガンマやウルフのタンクって簡単にキャップが外せるので(ネジ4本)、直接手を突っ込んでサビ落しができるので他車種に比べれば楽かもしれませんね。 液体でサビ落し&コーティング?するやつがありますが、あれはどうなんでしょ?? -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:ビリー  投稿日:10月02日(月)02時47分19秒 はじめまして、ここ最近ウルフ125を購入しました。こんな熱いHPがあるなんて夢にも思ってませんでした!ところで、今度タイヤのサイズを変えたいのですが,どのサイズまでなら入るのか分からずこまってます、どなたかよろしければおしえてください。 -------------------------------------------------------------------------------- レアもの 投稿者:ダサMac  投稿日:10月02日(月)01時37分23秒 昼間、地元の駅までの途中で噂のNSR150を見た。排気音がめっちゃ静かだったんで50かと思って振り返ると2灯ライトのレプソルカラー!しかもバイク便に使われていた。 しかし我が200Γも負けずとレア!信号待ちで他のライダーにじろじろ見られた。 タイヤを換えた(TT900GP)。理由は『安い』。僕にとってこれ以上の理由はなし。もっとも今後街乗りとツーリングにしかつかわないだろうけど。バイアス万歳! 残る問題はフォークの錆。オイル漏れは時間の問題でしょう。あ、チェーンも換えなきゃ.... -------------------------------------------------------------------------------- 下記の投稿について 投稿者:hoge  投稿日:10月01日(日)15時35分19秒 実は、キャブレターが詰まってました。 燃料タンクの内部が錆びてて、その錆びや粉で。 コックをリザーブにしなければ、錆びがキャブレターには回らないと 思いますが、念のためタンク内の錆びを取ることにしました。 ついでにキャブレターも洗浄。