-------------------------------------------------------------------------------- ここは「RG200Γ/RG150Γ/RG125Γ/WOLF200/WOLF125/TS200R/TS125R/他」の方が書いた旧掲示板過去ログです。 新掲示板は http://gawots.bbs.fc2.com/ ホームページ「2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS−R のページ」は http://www.geocities.jp/gawots/ へ来てください。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- いよいよ明後日トップブリッジ取付 投稿者:Tateishi  投稿日:08月31日(金)22時41分28秒 いよいよ明後日(日曜)にトップブリッジを交換して待望のウルフ50パイプハンVerが完成しようとしています 結局トップブリッジ、ハンドルホルダー、ハンドルバーを組み合わせてみて、下手にメッキするよりもアルミがむき出しているほうが格好いいように見えてきて、結局メッキしないでそのままやってみます。 パイプハン化が終わったら、次はステダン取付やシート交換・・・いろいろとやりたいことがあります。ちなみにRg50ガンマ用で9800円でステアリングダンパーが出てました。 http://home.att.ne.jp/green/tatemasa/index.html -------------------------------------------------------------------------------- 19944 投稿者:コダック  投稿日:08月31日(金)21時57分48秒 おっ!熊さんもSAO仲間になるんですね(^o^)丿 チャンバーは作りも良く、音も良く、パワーも良く...私にとって何も文句ありません。 何本も試作して作ったんじゃないか?と思える程の性能です。いやそれ以上かも? 店(というか作業場、いやガレージ?)を始めて見ると、ちょっと心配になりますが、腕はすごいですね。 SAOさんとの打ち合わせの時に「非常に満足しています」と宜しく伝えてくださいね。 チャンバー交換後は、キャブセッティングは必須ですが、CDIは関係無いです。 高回転型で作成し、もっと高回転のパワーを上げたい場合は換えると効果が出ますが。 無理に交換する必要はありません。 チャンバー 投稿者:熊  投稿日:08月31日(金)11時05分38秒 インテークチャンバー&チャンバーをSAOさんでワンオフ していただくことになっているのですが、予約がいっぱいみたいですね。 7月に予約して、11月ぐらいに作成開始です。 今から楽しみです。 それから、チャンバー装着後はキャブのリセットは当然として、 CDI等も変えたほうが良いのでしょうか? どなたか教えてください。 ↓それと、お暇な時にでも来てください。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/7565/ -------------------------------------------------------------------------------- あらら 投稿者:じょすい  投稿日:08月31日(金)03時12分34秒 ヤフオクに ガンマ200のエンジンが5000円ででてますね。 そのた もろもろばらばらに200ガンマのパーツが・フレームまで(笑) -------------------------------------------------------------------------------- いいなー いっぽさん 投稿者:じょすい  投稿日:08月31日(金)03時05分23秒 たしか89からいまいましいリミッターが装着してますよ。 180賞味170?ぐらいでアクセル回しても ブォー ブォーとなってました あくまでも89Γですが燃費的には辛いかもしれないですね(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- おひさしぶりです 投稿者:いっぽ  投稿日:08月30日(木)23時25分10秒 こんどRGVγ買うことになりました..250ですー 友達から65000円で買いますが88車体に90エンジン、フロントが89正立です で、スガchan付です〜♪ 来年から社会人なのでウルフ125で片道25キロ30〜40分を毎日ではつらいのでバイク探してましたが結局つらいことには変わりないかも.. で、質問なんですが90にはリミッタあるんでしょうか? あったら邪魔なもんは外したいし..社外CDIって結構変わるんですかねぇ わかる方いらっしゃったらおねがいしますm(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- ロータリー 投稿者:熊  投稿日:08月30日(木)17時10分20秒 お言葉に甘えて、またまたお邪魔します。 >ロータリー あの頃、各社ロータリーバイクの開発をしていた様な・・・ 確か、オイルショックで、スズキがRE5を発売しただけになってしまったんですよね。 (また、うろ覚えです) また、作ってくれないですかね?>メーカーさん 今の技術で開発したら面白そうなんですが・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 19838 投稿者:コダック  投稿日:08月30日(木)12時08分43秒 じょすいさん> >族車についてたブレンボとオーリンズが泣いてた・・  いえいえ、もしかしたら彼らには必要かもしれませんよ。 見えないパイロンスラロームを延々と行う必要があるので、サスの動きが重要かもしれません。 しかも3ケツや4ケツすると、ノーマルでは止まりきれないので、キャリパーを強化したのでしょう。 な〜んて、こんな事、絶対考えて付けていないな(^^ゞ >そういえば ロータリーエンジン積んだバイクもありましたね。 作ったのはスズキでしたねぇ。 今度はマツダとも提携して、3ローターのエンジン載せたガンマなんて作ってくれないのでしょうか? マツダはフォードと提携しているからなぁ... あれ?車の方はマツダとスズキは提携していましたよね?? 魔王様> >スズキとカワサキ業務提携今日の夕刊トップ記事になりましたねー。 夕刊見ていなかったぁ!(^^ゞ もしかしたら、ライムグリーンのGSXRが発売されたりして... このまま関係が進んで合併したら、スズキ嫌いのカワ党の方々は、どうするんでしょうねぇ。(^.^) こみやっちさん> >フレーム内側に有るイグニッション?と吸気デバイスのモーター?の位置が逆です。 そうなんですよねぇ。 簡単に交換出来ない様にわざとなっているのでしょうかね。 南国仕様さん> >タイだったらあるんですけどねェ〜。 私の実家の近くに、昔はありました。(今は??です) でも、今まで乗ってきた車、バイクでは、一度も壊れた事がないので使った事がありません(^_^;) >日本だったら、新品買ったほうが速いし安いかも。 車の場合は安かったようですよ。 でもバイクなら割高かもしれませんね。 -------------------------------------------------------------------------------- 族車についてたブレンボとオーリンズが泣いてた・・ 投稿者:じょすい  投稿日:08月30日(木)04時30分22秒 合併ですねぇ・ けど利益てきにいうとカワスズですかねぇ? ZZR1300隼 KR250Γ ああ変な妄想が・・ WGPとか どうするのでしょうね? スズキが500 川崎999cc とかで チャンピオン争いとかで合併撤回とかになったら・・ならないですね(笑) またもや意味無しチューンかもしれませんが VJ21Aのデバイスのぷーリ? モータがわのワイヤーがついて動作する丸い鉄 ウルフ125のやつより 目視で1−2mm 大きいようで付け替えて見ました。 なんとなく排気タイミングが変わり 2000 6000 10000 ぐらいになった気がします(笑) どちらかというと自分好みの動きしてます けど冷静に考えるとワイヤーの張りによる変化のような気がしてならないのですが(笑) 低速結構スカスカ 高速かなーーり トルク&伸びます10000-14000rpm あたり 前17Tでフロントアップしそうな勢いです(笑) なんか どんどんエンジンの寿命を縮めているような・・ こみやっちさん> はぁぁああ いいなー 今日もSR500にシグナルGP負けてエンジンほしー とか 思う今日この頃でした! あまり大差がないと思いますがコンピューター と あと必ず メーターは200のやつ使用してくださいね!! 南国さん> いえいえありがとうございます。 十分でございますm(_ _)m コダックさん> なんか 今考えるとSC効くとバックドロップ食らいそうな気がしてきました(笑) そういえば ロータリーエンジン積んだバイクもありましたね。   -------------------------------------------------------------------------------- スズカワ・・・ 投稿者:魔王様  投稿日:08月29日(水)22時34分45秒 スズキとカワサキ業務提携今日の夕刊トップ記事になりましたねー。 どうなるんでしょうか?? ところで出る時にはでるんですねぇ。いいなぁDFR付き・・。(笑) http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b13413592 -------------------------------------------------------------------------------- エンジン試運転 投稿者:こみやっち  投稿日:08月29日(水)00時30分05秒 >コダックさん jyosuiさん アドバイスありがとうございます。 本日、引き取ってきたWOLF200にキャブ&バッテリーを取り付けて E/Gが生きているか?試してみました。 一発でOKでした。(^^)こりゃ行けますな 後は交換するだけ…と思いきや フレーム内側に有るイグニッション?と吸気デバイスのモーター?の位置が逆です。 加工が必要ですね。 バッテリーも大きさが違うですね。 エンジンを降ろすとスイングアームも落ちますな ジャッキでフレームを押さえて... 今週末に一気にやります。 35psになるのが待ち遠しい -------------------------------------------------------------------------------- オルタネーター巻きなおし 投稿者:南国仕様  投稿日:08月28日(火)20時54分53秒 コダックさん> タイだったらあるんですけどねェ〜。モーター(要するに、コイルの巻き変え) そこらの店でも、OK。巻くコイルのグレードも選べるんですけどね 日本だったら、新品買ったほうが速いし安いかも。 じょすいさん> ウルフ125もですか?たぶん21Aと同じぐらいじゃないスか? それじゃダメ? -------------------------------------------------------------------------------- 19703 投稿者:コダック  投稿日:08月28日(火)18時10分57秒 jyosuiさん> >ただ今のエンジン配列だとキャブがエンジン上部に装備されているため ダンドラなら、ますますMADMAXのIntercepterにするっきゃないですね!(^^ゞ ちなみに友人のコルベットにIntercepterタイプのSCが付いていたのですが、 運転は最悪でした。なんてったって前が見えない!しかもアクセル触っただけでホイールスピンなので、まともに進まないんです。 面白いですよぉ〜挑戦してくださいね(^^ゞ >ああ CX500ターボとか昔ありましたね!! ターボは、GPZ750、XN850、CX500、XJ750とそれぞれのメーカーから1台は出ていましたよね。 でも、SCはスペンサーがレースでCB750?に使った?くらいですかねぇ... あとワルキューレに積んだ人がいたような... 熊さん> はじめまして(^.^)/ >某ショップに聞いたところによりますと、ブロアーを回す抵抗が大きすぎて、 >アイドリング・ストップしてしまうそうです。 確かにアイドル付近のトルクが非力な2ストだと、回すのが大変かもしれませんね。 となると、扇風機式の加給で我慢かな?(^_^;) 色々考えると、結局ノーマルのまま、クランクでの加給が一番自然かも...(^_^;) >これからも、拝見させていただきますので、よろしくお願い致します。 拝見だけでなく、どんどん参加してやってくださいね。(^.^) Tateishiさん> >でもアルミ剥き出しだと時期がたったら真っ白になりそうですね。なんかコワ 白い粉体塗装(しかも熱処理前)みたいですねぇ。 うまく均一にサビてくれれば、これはこれでカッコイイかもしれませんね。 ただし、「均一に」がミソですが(^_^;) こみやっちさん> >明日の晩からエンジンの載せ替えを行います。 がんばってくださいね! シリンダーヘッドのボルトを最後に外すと楽ですよ。 載せる時も同じです。 載せ変えた後、試運転するとビックリしますので気を付けてください。 125のつもりでスロットルオンにすると、恐いです。 次の瞬間、自分の顔がニヤけている事に気が付く事でしょう。 南国仕様さん> >どうやら、トラブルの元凶はオルタネーターの様子です。 確かにブレーキランプを点けちゃうと、不安定になりますものね。 オルタネーターの線を自分で巻き直した人がいましたが、これも大変だろうなぁ... -------------------------------------------------------------------------------- 私の話は実体験ではないので・・・ 投稿者:熊  投稿日:08月28日(火)11時01分07秒 >jyosui様 >いろいろおしりで詳しい情報おしえてくださいね! いえいえ、下でも書いている通りほとんど理解出来ていません(^^;) ちなみに、某ショップは四輪専門で、レース等もやっているお店です。 お店のオーナーさんがバイクも好きで、ご自分のバイクに 軽四輪のブロアーをつけようとした時のお話でした。 6、7年前の話なので、うろ覚え状態です。 すみません。 -------------------------------------------------------------------------------- ヘルメットと椅子代わりにして路上でたむろする若者はいったい・・・(怒 投稿者:jyosui  投稿日:08月28日(火)04時42分50秒 南国さん> ありがとうございますーーー! ヨロケレバWOLF125も。。(^^;) 3万キロこしてそろそろピストン交換しようかと思ってまして VJ21Aが裏に転がってますでいろいろシリンダーとか実験しようかと(笑) SC> スーチャーいいですねー 2代目86に92SCエンジン載せているときかなり実感しました。 ただ今のエンジン配列だとキャブがエンジン上部に装備されているため その付近となると高重心によるハンドリング悪化と押し出される吸気圧にチャンバー効果が 負けそうな気がしますね(^^ゞ まぁ作ればいいのですが 先にインジェクションがいいかも しれませんね(笑) ああ CX500ターボとか昔ありましたね!! そいえば タービンはアルトワークスのタービンがバイクにはちょうどいいとか(^^;) (NC30の話ですが・・) そいえば V−MAXのVブーストっていったい? tateishiさん> 窃盗団がナンバーから住所を割り出し(陸運一発)それで目をつけられて 盗難されたという話聞いたことがありますので注意されたほうがいいですよ! こみやっちさん> はじめまして いいな200エンジン!! それで200に125のエンジン積んで役所でごねて 小型ナンバー取って WOLF200改125にして売り払うといいかもしれませんね (たしかできたはず・・) 熊さん> はじめまして! いろいろおしりで詳しい情報おしえてくださいね! -------------------------------------------------------------------------------- バランサー 投稿者:魔王様  投稿日:08月28日(火)00時15分55秒 Tateishiさん> 手シビレ絶滅すか??うーむ、考えちゃうかなぁ。 ご親切にリンクしていただいてたので、見てみてみちゃいました。 30%オフとかなったら速攻買ってみてもよいかなと思いました。(苦笑) -------------------------------------------------------------------------------- 耐水ペーパー 投稿者:Tateishi  投稿日:08月27日(月)22時44分15秒 こんばんは。立石です >コダック様 早速レスどうもです^^;今の時点では黒い塗装を剥離剤でもって全部剥がしてアルミ剥き出しの状態なんですよ。ちょっと耐水ペーパーで磨いてみたら確かにきれいですね。電動ドリルの先につけるアタッチメントでも小さなポリッシャーのようなものがありますので試してみようかと思います。ハンドルアダプターがシルバーのアルマイト仕上げなのでメッキしないほうがいいかな^^; でもアルミ剥き出しだと時期がたったら真っ白になりそうですね。なんかコワ >じょすいさん 確かにハンドルバランサーの効き目は絶大です。以前こちらの掲示板で言われたようにやじろべぇの原理でああなるのでしょうか。でも不思議^^; 車のナンバーなのですが、こんど隠しておこうかと思います http://home.att.ne.jp/green/tatemasa/index.html -------------------------------------------------------------------------------- エンジン転装します 投稿者:こみやっち  投稿日:08月27日(月)22時06分52秒 はじめまして(って言うか、今まで投稿しなかった)WOLF125に乗ってるこみやっちです。 先日、NSR250('91)・SDR200・LANZA・GPZ900Rと箱根へ行ってきました。 椿ラインの登りに差し掛かったとたんに一人だけ置いてけ堀...登りはキツイネ 当然と言えば当然の屈辱を得た1週間後、オークションでWOLF200の不動車をゲット! 明日の晩からエンジンの載せ替えを行います。 (200ccを直して乗った方が早い?…私は小型限定ライダーです) みなさん、転装に関して注意すべき点が有りましたら教えてください。 200はキャブ以外の部品は全部揃ってます。 しっかしSUZUKIってメンテナンスの事を考えてないねぇ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:熊  投稿日:08月27日(月)21時58分10秒 RG200Γを所有の熊と申します。 時々、ココのお話を読んで勉強させて頂いております。 これからも、拝見させていただきますので、よろしくお願い致します。 コダック様> >なんで2ストにスーパーチャージャー付けないんだろう?... 某ショップに聞いたところによりますと、ブロアーを回す抵抗が大きすぎて、 アイドリング・ストップしてしまうそうです。 後、高回転になると空気を高圧縮するため、サージタンク内で高熱を発してしまうため、 回転があがらないそうです。 >単に重くなるからやらないのかな? 重量に関しては、スーパーチャージャーでえられる物に比べれば たいした事は無いようです。 これは、某ショップにて聞いた話ですので、私自身が理解しているわけではありません。 (すみません。偉そうに書いてしまって・・・・) では、ながながと失礼しました。 -------------------------------------------------------------------------------- ついに発見! 投稿者:南国仕様  投稿日:08月27日(月)21時30分48秒 昨日、泥道エキスプレス号を入院させているミドリ色のお店に行ってきました。 どうやら、トラブルの元凶はオルタネーターの様子です。 3相の出力があるうち1相からしか発電していない、ハハ〜ンそれで 減速していく時にブレーキランプが点くので、それで電力が足りなくなって・・・・ プスン・・・てな、具合だったようです。 でもみなさんに関係ない話かもしれませんが、バッテリーレス車の場合エンジンがかからない 場合どうやって、電装系その他を点検するのかと思ってたら・・・・。 コンデンサーをはずして、12Vのバッテリーのプラスをその端子のプラス側へ そしてマイナスはボディアースでやるんですね〜  はじめて見ましたよ。 <マニュアルにはそんなことチットも書いてないぞ?> -------------------------------------------------------------------------------- 19617 投稿者:コダック  投稿日:08月27日(月)12時13分48秒 ちょっと不思議に思う事... なんで2ストにスーパーチャージャー付けないんだろう?... そうすれば、混合気がクランクを通らなくても良くなるので、オイルの混合はしなくて良くなる(=排ガスも綺麗になる)のに... 吸気圧力のコントロールだって、スーパーチャージャーなら出来そうだけどなぁ... 単に重くなるからやらないのかな? じょすいさん> >ハイビジョンはきれいですかー? メチャ綺麗ですよ!って言いたいところですが、まだ、本体が届かないんですぅ(ーー;) ただ、届いたとしても、アンテナ買って無いんですねぇ(^_^;) CATV局がBSデジタル波を流すと言っているので、できればアンテナ立てたくないんですよね。 アンテナ見つけるとN○Kがうるさいし。 ただ、いつデジタル波を流すかは未定らしいので、やっぱり買わなきゃならないかな? となると、配線や混合機の設置など問題がいっぱい! >にしてもソニータイマー(笑)僕のMDはそれでタイマー切れて2日後逝きました タイマーがあるのを知っていても、なぜかSONYを買ってしまいます。(^_^;) 今までの経験から、モーターを使わない製品はタイマーが故障している事が多く、使っている製品(ビデオカメラ、デッキなど)は、きちんとタイマーが仕事してくれました。 電気の知識があれば、バイクみたいに簡単に直せるんでしょうね。 >薔薇じゃあるめいし。。  ああ歳が・・ああ蘭とかもあったなぁ・ 懐かしいです。蘭は私が原付免許を取った時の教習車でした。 数台しか無い新車の蘭を取り合ったものです。(発売されたばっかりだったので) Tateishiさん> >メッキしなくても表面を磨くだけでもいいかなと思ってしまいました。 バフがけしただけでもピカピカのメッキと同じ位光りますよね。 ただ、手で磨くのは辛いですが...(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- 締め付けトルク2 投稿者:南国仕様  投稿日:08月26日(日)16時15分39秒 じょすいさん> え〜調べてきました。 :TS200・・・・280〜340s・cm  VJ21A・・・・230〜270s・cm だそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- ネタみたいっすよ 投稿者:Tateishi  投稿日:08月26日(日)12時47分48秒 じょすいさん>     Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   (・∀・)<  ネタだったみたいです。スレも復活してましたよ  _φ___⊂)__ \______________________ /旦/三/ /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |愛媛みかん|/ なんでもサーバーを今までの2倍に増やすとかでそのために一時的にスレッドが消えてたようですね http://home.att.ne.jp/green/tatemasa/index.html -------------------------------------------------------------------------------- 締め付けトルク 投稿者:南国仕様  投稿日:08月26日(日)00時27分13秒 じょすいさん> ちょっと、まってて明日、師匠のところへいくので、調べてきます。 -------------------------------------------------------------------------------- うーん 投稿者:じょすい  投稿日:08月25日(土)23時41分10秒 本日をもって2ch封鎖ってデマかなぁ・・ ま・いいとして(笑) コダックさん> ハイビジョンはきれいですかー? にしてもソニータイマー(笑)僕のMDはそれでタイマー切れて2日後逝きました 2年と・・(^。^;) 南国さん> チャットはAOLの会員であれば自分でも部屋作れますよ! てか 痛すぎて引くかも(笑) お知りであればヘッドの締めつけトルクおしえてくだされ・ RM RH> レーシングミディアム とレーシングハード だったりはしませんよね・・(笑) 薔薇じゃあるめいし。。  ああ歳が・・ああ蘭とかもあったなぁ・ うわ 意味無し(笑) Tateishiさん> このごろ振動すごくて(^。^;) 僕もバランサーいれようかなぁ・・ R34かっこいいですね・ 僕の86はナンバーが**−34なんですよー 交換したいです(笑) けどナンバーは消してたほうがいいかも しれませんね。 -------------------------------------------------------------------------------- ウルフバーハン化いよいよ大詰めか 投稿者:Tateishi  投稿日:08月25日(土)22時58分31秒 コダック様&皆様 こんばんは 先日POSH製のXJR400用のハンドルホルダー&バーハンドルを購入してきました。早速本日トップブリッジに穴を開けて取り付けてみました。やっぱりバーハンがクローム、ホルダーがシルバーのアルマイト、そしてトップブリッジが黒いとなんかしっくりきませんでした。そこで剥離剤をつかって黒い塗装を剥がしました。まぁすごい匂いで親に怒られてしまいました。 ついさっきまで耐水ペーパーで表面を磨きこんでたんですが、メッキしなくても表面を磨くだけでも いいかなと思ってしまいました。 あとはアクセル&クラッチワイヤーの問題だけだ・・・ http://home.att.ne.jp/green/tatemasa/index.html -------------------------------------------------------------------------------- じゃあ、開けてみよう。 投稿者:南国仕様  投稿日:08月24日(金)20時47分32秒 そうですか、目視で判る場合がありますか。開けてみようかな? まあ、イグナイターが壊れていて交換したら、古い奴を開けちゃおっと! それで、片っ端から交換してみようかな、実験、実験! -------------------------------------------------------------------------------- 19444 投稿者:コダック  投稿日:08月24日(金)17時05分53秒 南国仕様さん> >ちなみにコンデンサーはイグナイター内部の物? そのとおりです。ただ、スパークユニットはバラせるか?が問題なんですよねぇ。 結構頑丈に作ってあったりします。 >コンデンサーのチェックの方法は導通を測るのか、電圧を見るんですか? 正しく計るにはテスターでチェックなのですが、正しい値がリストが無いと分からないので... 私の場合、全くの素人なので、片っ端から交換しちゃいます。(^_^;) 電気回路の勉強しなきゃなぁ... 大抵は見ただけでダメになっている事が多いですよ。 液漏れとかコゲとか... こんな面倒な事やってられっか!という事で普通はユニット交換しちゃうんですよね。 オフロード> やってみたいんですよねぇ。 高校時代RM80を5000円で購入し、町中で乗り回していました。ヲィヲィ(ーー;) 当然、オフロード走行はまともにはやってません。 このバイク、スゲェ〜早くて恐かったです。80のくせに市販125より早いんだもん。 しかもメチャクチャピーキー。パワーバンド外れたら、半クラでパワーバンドに入れ直す必要あり。 とても2ストらしいバイクでした。 今度、TS125でも買って練習するかな?(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- すいません追記です 投稿者:南国仕様  投稿日:08月23日(木)21時31分55秒 コダックさん> さすが、CDIをイタズラされているだけあって、いままでで一番具体的な 意見をいただきました。ありがとうございます。 ちなみにコンデンサーはイグナイター内部の物?コンデンサーのチェックの方法は 導通を測るのか、電圧を見るんですか? 電気をためて放出するのが役目ですよね?バッテリーレスなんで、どういう風に チェック、シタラヨイデスカ? -------------------------------------------------------------------------------- オフ車のススメ 投稿者:南国仕様  投稿日:08月23日(木)21時19分21秒 コダックさん> 大雑把にいってKDXとKLXの違いは2ストと4ストということです。 それぞれ、名称の後ろにRかSRが付きます。 これは、レーサーとストリートバージョンのことで、まあガンマでいうと 昔、スガヤなどで販売していたSPコンプリートみたいなものを メーカーが販売しているわけです。 ホンダのオフ車でいうとXRとXLRですがカワサキの場合RとSRの 差が少なく手軽に変更できてしまうのです。 しかし、スズキは違います、他社はこの場合エンデューロのために販売している ため、エンジンの性格が比較的に穏やかなものを搭載しますが、 スズキの場合モトクロッサーのRMをベースとして、エンデューロマシンとして RMXを発売しました、他社にはこんな設定で販売したオフ車はないんですよ。 ちなみにスズキのオフ車の場合、RMはモトクロッサーつまりレーサーで 公道走行は不可。 RMXも最初は公道バージョンはなかったんですよ。 TSはみなさんの心臓のベースとなったエンジンですね。 RHというのは古くてTSが発売されるまで販売されていたスズキの2スト 250ccのオフ車でした、メーカーからスポーツキットも販売されてました パワーは凄かったけど、足がだめ。 スズキの2ストオフ車は結構あれば安いんですが、過激で泥んこ道を走るには テクが必要です。私は痛い目に会いました。 -------------------------------------------------------------------------------- 19370 投稿者:コダック  投稿日:08月23日(木)12時20分43秒 また無駄遣いしちゃいました(^_^;) そろそろ壊れるであろうテレビの購入に踏み切ってしまったのです。 今のソニー製テレビは12年モノ。ソニータイマーが壊れていたようで、一度も壊れずがんばっています。(意味わかります??) ここまでは無駄遣いでは無いと思うのですが、やっぱり良いものを見ちゃうといけませんねぇ。最初予定していたものと見比べ、どんどん良いものに心が奪われ... 結局ハイビジョンになっちゃいました。(プラズマ買わないだけマシ?) あぁ、これでVJ23A足回り装着の道のりが遠くなってしまった(ーー;) 南国仕様さん> 4ストなら、フルトランジスタが多いので、イグナイターですね。(^^ゞ もしイグナイターが原因でバラす事ができれば、原因は内部で使用されているコンデンサーの劣化かもしれませんね。 ところで、KDXとKLXの違いは何ナノデショウ?? スズキ車もRMとRH、TSなど、同じオフロードでも種類がありますよね。 特にRMとRHの違いが良くわからないし(^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- 入院手続き 投稿者:南国仕様  投稿日:08月22日(水)23時05分00秒 コダックさん> やっぱり、2サイクル乗りですね、KLXは4サイクルです。 ちなみに4サイクルの場合CDIではなくイグナイターと呼ぶようです。 本日、近所の店に入院させました、全治1週間程度だそうです。 目視で判る箇所ではないので、診断に時間がかかりそう。 そういえば、私、預かり修理ってはじめてなんですよ。 いままで、払った工賃の総額って多分5万払ってないです。 新記録か? -------------------------------------------------------------------------------- 19344 投稿者:コダック  投稿日:08月22日(水)22時05分04秒 先日、車で買い物に行く途中、あるショップを見つけて飛び込んでしまいました。 それは、ハーレーのディラーだったんです。家の近くにあったので嬉しくなって入っちゃったんです。 でも買いたいのはハーレーではなく、BUELLなんですけどね。 お金があれば即購入なんですが、やはり180万ともなると...ねぇ。 南国仕様さん> 温間時にエンジン不調という事は、CDIユニットの不良ですか?KLXって2ストでしたっけ?? KLX君は、新しい御主人の体を鍛える為、わざとスネているのでしょうか?(^^ゞ 私もオフロード車が欲しいなぁ。やっぱTSR? Tateishiさん> お久しぶりです。 だんだん進化していますね。次が楽しみですねぇ。 私のWOLF君は、次はどんなふうに進化させるかなぁ... -------------------------------------------------------------------------------- ウルフバーハン化いよいよ始動しました 投稿者:Tateishi  投稿日:08月22日(水)01時54分57秒 コダック様&ALL こんにちは、大変ご無沙汰しております。ウルフ50乗りの立石です。 しばらく顔を出せませんでしたけど皆さんお元気でやってらっしゃいますでしょうか。 私もどうにかウルフ50のブレーキ方面にまで手を入れまして、先日も上野のバイクやさんで フロントパッド、リアシュー、ブレーキフリュード、ステンホースの交換をしました。 特にステンメッシュホースはウルフ50用がないためにバンジョーボルト&ホースを実車に合わせてフィッティングしてもらいました。ブレーキホースの交換でガラリと変わってしまうというのには正直言って驚かされました。 車もいじっていますがやっぱりいじるならバイクです。ということでコダック様のパイプハン化のページを拝見して私も是非やってみようと思い本日ヤフオクでノーマルのトップブリッジ(新品)を2000円なりで入手しました。早速明日あるいはあさってにでも汎用のハンドルホルダーを入手してこようと思っているのですが、ただつけただけでは面白くないと思い、ノーマルの黒いトップブリッジをメッキしてもらおうかなどともくろんでいます。 早速HPに詳細を載せたのですが、また進展がありましたらご報告させていただきたいと思います http://home.att.ne.jp/green/tatemasa/index.html -------------------------------------------------------------------------------- 発病、決定打! 投稿者:南国仕様  投稿日:08月21日(火)22時55分09秒 え〜本日、大雨のため仕事を早く切り上げ帰宅の途につきました。 ここ数日、我が‘砂利道エキスプレス号’のごきげんが悪かったのですが、 つ・い・に・・・・電気系統の不良により立ち往生 (蹴っても火が飛ばない、灯火類もダメ) 大変お忙しい、我が師匠に泣きついて、救助してもらいました。(ホンとに感謝してます!) さ〜て、どの部品から交換するかな? コダックさん> 当の本人はチットも、オモシロクないんですけどね、あるんですよ持病てぇやつが 私じゃないですよ、KLXがですよ。 温間時にエンスト、エンジンが停止してしまった場合再始動するためには、 100回キックってぇやつです。それに加えオイラのは、アイドリング上がり、下がり あげくにエンジンストールまでしちゃうんですから。 -------------------------------------------------------------------------------- 19257 投稿者:コダック  投稿日:08月21日(火)12時14分47秒 南国仕様さん> >きょうも、発病しました。 なんか面白い持病ですか?(^_^;) じょすいさん> >一番うけたのが DioZRを88ccにボアアップして200k出した! とかいう人(笑) 面白い事を考え付く人もいるんですねぇ。 >物理的より常識で考えてもむりだろうと思うのが普通なんですが これは可能です!但し、メーター読みならね(6インチ位のフロントホイールにすればOK?)(^^ゞ 実測で200km/h?普通なら、まず無理ですね。 プーリー加工して、空気抵抗無くせば可能かな? (自転車の最高速更新する時みたいに、前走車を付けるとか) -------------------------------------------------------------------------------- Γ200のチャンバー 投稿者:ヨシ  投稿日:08月21日(火)05時12分41秒 こんばんはー また、またお聞きしたいことがあります。 Γ200の社外チャンバーはどちらのメーカーのものがあるのでしょうか? JMCA対応品なのでしょうかねぇ・・・・・ 噂によるとドッグファイトの200ようがあると聞いたこともあるのですが・・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- ありゃりゃ 投稿者:南国仕様  投稿日:08月20日(月)22時32分56秒 世間はせまいですねー、ひとつ良きに計らってくださいませ。 きょうも、発病しました。 -------------------------------------------------------------------------------- 下のなぞのお3方は・・・・ 投稿者:某メンテサイトに出入りするものより(Γ乗りです)  投稿日:08月19日(日)02時42分18秒 舞亜☆零さん、MOONCATさん(現オセロさん)、えのさんは先月のベストアドバイザー ベストスリーの方々です -------------------------------------------------------------------------------- 南国仕様さんへ 投稿者:某メンテサイトに出入りするものより(Γ乗りです)  投稿日:08月19日(日)02時27分55秒 KLXの症状は難しそうですね(^ ^; 良い回答が帰ってくるとよいですね 舞亜〇零さんやMOONCATさん、えのさんといきあったら 良い回答をお願いしときます では -------------------------------------------------------------------------------- やっちゃいましたね! 投稿者:南国仕様  投稿日:08月18日(土)00時29分40秒 じょすいさん> やっちゃいましたね? なんちゃってホットワイヤ〜って、命名はいいですね。 いろいろカマシテいる輩がいるんですねチャット部屋では、私は文系卒ですが、 工学系が好きなもので、この間も材料力学なんて本を買って少しずつ勉強してます。 ちょっと数学ができれば200kmなんて無理! なんて〜のがわかると思うんだけど・・どこのチャット部屋ですか? 個人的にでも教えてください、私も笑いたいです! ところで、ガスケットはヘッドですかベースですか? VJ21AのヘッドG/Kはたぶん2・2ミリぐらいありました。 ベースは1ミリあるかないか(金属製で、再使用可能) RYOさん> そうですか、そんなトラブルがありましたか。 以前、私も以前TZRに乗っていたとき、プラグを抵抗が入ってないプラグを使用して YPVSもコントロールしている、CDIが逝ってしまったことがありました (追記:私が装着したんじゃないよ、店員だよ) -------------------------------------------------------------------------------- 暑い 熱い・・ 投稿者:じょすい  投稿日:08月17日(金)23時36分23秒 なんちゃってホットワイヤー作成しました。 一言でいうなら「2速発進楽チン!」 しかし、なぜか振動が凄い(^_^;) 10分ほどで手がしびれてしまいました。 うーんトルクがふえたからかなぁ・・ このままじゃ辛いのでマウント交換か ヘッド近くのマウントにラバーいれるかなぁ・ コダックさん> おかえりなさい!  ガイアックス炎上みたいですね という僕の86にはガイアックスがはいってたりします・・・アワワ¥ 南国さん> AOLのチャット部屋には痛い いやおもしろい人かなりいます(^_^;) 一番うけたのが DioZRを88ccにボアアップして200k出した! とかいう人(笑) 物理的より常識で考えてもむりだろうと思うのが普通なんですが みんな熱心にそのチューンの方法を聞いたり キャブセッティングのメールほしいとか いっててもう(笑) あっ!ニトロかなぁ・・(笑) けどこのごろチャット部屋も2スト乗りは肩身狭いです。門前払いとか(iдi) そいえば VJ21かWOLFガンマの125のガスケットの厚さ知りませんか? -------------------------------------------------------------------------------- ホットワイヤー 投稿者:RYO  投稿日:08月17日(金)00時41分49秒 ガンマじゃ無いんですが、以前4型のNSR250に使用していました。 付けた時は体感できたし、良かったんですが、その後焼き付きを連発し テクスポで見てもらったら、ホットワイヤーが出すノイズでPGMが誤作動 したため、焼き付いたとの事でした・・・  でも、効果はあると思うん です! ガンマでも、試してみたいですねぇ! -------------------------------------------------------------------------------- 19000 投稿者:コダック  投稿日:08月16日(木)22時45分30秒 とうとうガイアックスの使用禁止通達が出てしまいましたねぇ。 http://www.toyota.co.jp/fuel/caution.html http://www.honda.co.jp/customer/info/010809_fuel.html ガイアックスは今後どうなるんでしょうかね? って入れた事は無いのですが...(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- 18971 投稿者:コダック  投稿日:08月16日(木)12時08分39秒 南国仕様さん> >どなたか今まで、アース線付きのプラグコード試したことあります? これは、ノロジーホットワイヤーと同じものですよね。 私も以前乗っていた車で作ってみた事があります。 この時は、電気系はすべてノーマルで、プラグコード新品にメッシュをかぶせました。 効果は、有りという感じ。ただ、プラグコードが新品になったおかげ?かもしれませんが... 今の車は...ダイレクトイグニッションなので...できません。(^_^;) WOLF君も作成しようと思ったのですが、ダイレクトイグニッション化を行ってみたかったりします。(^^ゞ 問題は、どうやってイグニッションコイルを固定するか... じょすいさん> >もしかして里帰り中ですカー? バレましたねぇ?(^^ゞ ちょっと実家に帰省していました。(といっても東京ですが..) 今日からまた仕事...早く休みた〜い! -------------------------------------------------------------------------------- じょすいさん 投稿者:南国仕様  投稿日:08月15日(水)19時49分02秒 もの、を知らないとこわいッス、迂闊に知ったかぶりは良くないですね いくらお互い知らない者どうしでも恥ずかしいものです。 その点私はちゃ〜んと、自分の身を生け贄にした、実体験に基ずいて発表してますから 大丈夫のハズ・・・・・・・・・? -------------------------------------------------------------------------------- チョット小細工 投稿者:南国仕様  投稿日:08月15日(水)19時32分51秒 どなたか今まで、アース線付きのプラグコード試したことあります? 私が今回、購入したマシンがあまりにも始動性が悪いので、当該車両のページ を調べていたら、このプラグコードの製作方法が掲載されていたので、 さっき秋葉原で材料を調達して、作成して見た所、効果がありましたので報告します。 要は網目状になったアース線をプラグケーブルに被せ、その上から収縮チューブをかぶせるだけ。 材料は、ケーブルを販売している店で網目状のアース線、それと熱収縮チューブ、 アース線フレーム側にネジ止めするためのテキトーな端子だけです。 くわしいことが知りたい方は、http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7097/index.html を覗いて見てください。お試しあれ。 -------------------------------------------------------------------------------- モンゴルさん←飼い猫 投稿者:じょすい  投稿日:08月14日(火)04時51分38秒 魔王様> 流れたのですか?(^_^;) そいえば50−500ガンマというスレあったけどそれもながれたかなぁ? コダックさん> もしかして里帰り中ですカー? いないと寂しいです・・・ -------------------------------------------------------------------------------- いつのまにか 投稿者:魔王様  投稿日:08月13日(月)11時01分24秒 2chの125スレ流れちゃいましたねー。 夏休みおわったら、またたててくださいなー。 って見ちゃいけないんだった・・・。(苦笑) -------------------------------------------------------------------------------- 南国さん 投稿者:じょすい  投稿日:08月13日(月)02時15分44秒 やはりそうですかね。この前チャットで秋田県に住んでいる89VJ21乗りの方が 「沖縄にツーリングにいってかぶりまくってかなり調子が悪くて沖縄最悪だった」と 言われていて、個人的には「暑いから濃い とか考えないのかな?」とか思っていたのですが 場を乱すのもなにかな?とだまってました(笑) 他のチャット者は「エアクリ掃除した?」とか「プラグの番号高いのじゃない?」 「それはずばりチョーク引いて走ってたのだろ?」 「沖縄でとろとろ走らず回さないからさ!」とか痛いこという人多かったので 途中で離脱しました(^_^;)   -------------------------------------------------------------------------------- K-1ガラガラ・・ 投稿者:じょすい  投稿日:08月13日(月)02時06分59秒 スプロケ> とりあえず125の場合ですが フロント16ノーマルリア46 2.937     15      46 3.265     17      46 2.987 正直いうと二次減速比は3.0に近いほどいいような気がします。 1丁落とし 頭打ちが―500〜ー1000rpmぐらい落ち 最高速―15〜20k 確かに加速はいいのですが美味しさ半減とオーバーレブの怖さがまとわり付きます。 1丁上げ  今はこちらであとちょこっとチューンで2速で100kまで到達すること できました。ただ少しもたつきがあるような気がします。メーターは振り切ってます。 結局突き詰めて行くと 前後のスプロケを同時変更によるセットで出していくのがベストだと思います。 単純に考えると スプロケを落とす=その分 上をカバーするためにMJを濃くする(保険的に)      上げる=PJ、AS、JNで低速のセッティングということになるのですが 僕は後者を選びました(限界はあると思いますが(^_^;)) 確かスズキのお菓子なとこに200と125赤ゾーンもちがうのに ギヤ比だけは一緒というとこがあるのが不思議です。 120ぐらいの安定走行であればまずはキャブから考えていった方がいいような気がしますよ。 ウイリーに関しては高い回転で繋いでのウイリーと2速落としぐらいから 荷重移動からのウイリーならたまーにしてますが 維持が大変(^_^;) とりあえずどちらにせよ時自分のフィーリングにあったものがいいと思いますので 安いフロントのスプロケの上下1ぐらいずつ買って遊んでみるとおもしろいですよ。   -------------------------------------------------------------------------------- 200ですね 投稿者:ヨシ  投稿日:08月13日(月)01時32分50秒 私のγ200はドノーマルですが別に難しくなくウイリーできますよ(^^ スプロケですがノーマルでもかなりローギヤードに感じるんですが(個人的には) -------------------------------------------------------------------------------- wolf200ですよん 投稿者:wolfちゃん  投稿日:08月12日(日)20時08分15秒 吹けあがりは125より悪いものですよねー?(ローギアード化にはあまり関係ない??) 6速のギア比は高いと思いますが、スプロケット換えることにより 高速で120km/hぐらいの走行で支障はないでしょうか? ☆最近、大型二輪の免許を取得したのですが、バイク買う金がないので、 もうちょいウルフをいじって乗り続けようと思いましたので。 ウルフを下取りに出すとしても、買取価格0円なのでだめですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 追加です 投稿者:ヨシ  投稿日:08月12日(日)00時21分14秒 フロントスプロケを2丁以上落とせば加速も良くなりますが 高回転の伸びも楽しさがちょっと減ります。(^ ^;) -------------------------------------------------------------------------------- スプロケについて 投稿者:ヨシ  投稿日:08月12日(日)00時19分08秒 車種はウルフ125でしょうか? ギヤ比を下げるということはローギヤード化したいのですね? こちらのいっぽさんも、じょすいさんもやっていらっしゃるようですが 私はγ125でフロント2丁落としです。 スナッチウイリーは出来ませんがパワーバンドでクラッチをスパッと繋げはさおだちはできます。 テクがないので私はそれだけです。(^^ゞ ちなみにチャンバーはノーマルのテールパイプを短くしただけです。 -------------------------------------------------------------------------------- スプロケット換えてる方 投稿者:wolfちゃん  投稿日:08月11日(土)22時39分39秒 スプロケ換えてギア比を下げるとどれくらい変わるのでしょうか? 私のウルフはノーマルなので、なかなかウィリーできません。 それでも、大抵の400ネイキッドより速い気がしますが、 ギア比下げることで、さらに加速がよくなるのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- タイ製のバイク 投稿者:南国仕様  投稿日:08月11日(土)19時54分26秒 そうですね〜そういえば考えてなかったですね。 今度調べてみましょ・・・・ だけど昔、沖縄に行った時、あるバイク屋の店員がVJ21Aに乗っていたので 聞いてみると、やはりキャブセッティングはMJだけ#20ぐらい薄くされて (現地のディラーで)出荷されているそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- 横道にそれますが・・ 投稿者:じょすい  投稿日:08月11日(土)03時22分29秒 小泉の靖国問題でなのかしらないですが この1週間ほど某国や某国からのポートスキャンやping攻撃が 凄まじいです。本日もゾーンアラームで212回目のブロック・・ 下手すると踏み台にして15日の日 各省庁などのHPをクラックするためも獲物探しかもしれないので ファイヤーウォール類を確認してたほうがいいかもしれませんね。 フレッツ系の人は不要ポート閉じてたほうがいいかも・ 全家庭に高速通信配備したのがこんなになるのも・・・ 日本でも同じようになりますかね。。(笑) -------------------------------------------------------------------------------- WOLF125の野望 PK版 投稿者:じょすい  投稿日:08月11日(土)02時31分07秒 ひそかに抱いてた野望  1速14500rpmで65k 2速14500rpmで100K 達成しました(というかしょぼい野望ですね(^∀^)) あそこをこーして あれをああやってと・・・ そこで関心したのでスガヤのチャンバー やはりノーマルとの違いがはっきりでました。 けどこれ繰り返してたらエンジン早く逝きそうです。 15000までいくと「キュリリ!!」とエンジンから悲鳴が聞こえてきます(笑) やっぱり200エンジンほしいいなぁ・ 魔王さま> なにやらガチバリ2がある予感ですね(タイタニック2じゃあるめいし・・) あのスレで実際ガチチームのPITとか撮影されている人のサイトみました? けどどうこういってガチなんか忘れますよね。実際あそこにいくと 今年も波瀾ぶくみでおもしろそうでしたね。 過去 高速と国道を38時間かけてVガンマで鈴鹿までいったことあるのですが 最初もう2度と・・とおもってたのですが 8耐はじまると元気になってました。 さすがに帰りはフェリー使って爆睡・・ チームヤマハのトラブルは川崎の怨念かなぁ・(笑) 南国仕様さん> KLXいいですね。 オフ車でたまに山道とか走りたくなる衝動があるのですが足がとどかない・・ 友達にKDX220だったかな?借りても足が。。。 ああTDRの50かKSR50もしくはR&P(藁 ぐらいしか選択できないのがくやしい 神様のバカ 柔道のバカ・・・ そいえばタイ製のバイクって暑い国なのでやはり燃料って薄めなんですかね? さんじゅさん> ASが2回転戻しという部分ですでに濃い目ということだと思いますので PJはMJを230以上ぐらいからでもいいかと思いますよ。 けど普通 1回転と2分の1戻しぐらいを標準にしてPJやPSを調整するもんですが 2回転戻しって・・・(笑) コダックさん> カ・カテーテル!!腹筋ねじ切れそうになりました(笑) けど医療用だから未使用だったらかなりいいかもしれませんね(笑) あとはヘルメット配置ですが内側の口の部分に配線用のΩ←こんなやつを つけて仕様してみようと思います。   -------------------------------------------------------------------------------- 今の所他ネタが・・・ないので 投稿者:魔王様  投稿日:08月10日(金)23時26分26秒 じょすいさん> 2chネタはかなり信用できると思いますよ。(笑)私も実は密かにガチ系は 目を配らせてたつもりなんですが、実際は他の所にすばらしく目を奪われちゃった ってトコでした。 chickenさん> 観客ぞろぞろにつられて、フェンスを飛び降りたりしてきました。(笑) 南国仕様さん> いいですねぇー。「買っちゃった」うーん、真似したくなります。(汗) -------------------------------------------------------------------------------- バイク買っちゃった 投稿者:南国仕様  投稿日:08月09日(木)22時18分29秒 すみません、みなさま、このコーナーでたびたび投書させていただいております南国仕様です。 現在、会社の都合で日本で仕事を手伝っているのですが、夜間作業のため 早く終了しても、おうちに帰れないので、バイクを探しておりました(当然スズキ2サイクル) ですが雑誌を見ても、ネットで探しても、友人に聞いても、昔、世話になったバイク屋に 問い合わせても、予算に合うマシンがない! そこで視点を変えてオフ系に目を向けると・・・・・・・・ケロケロぐりーんのマシンが・・・ 呼んでいる・・・。初めて見ました、まじまじと4ストのオフ車(しかもカワサキ製) KLXなんて車種あったっけ?(すいませんみなさん、全然場違いなのは百も承知してます) これにしょっと決めて、さっき買って引き取ってきました。 いつも偉そうなこと書いてますが5年ぶりに自分で買ったバイク、ちゃんと乗れるのか? -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:ヨシ  投稿日:08月09日(木)00時08分58秒 >さんじゅさんへ 全開でなくて全閉ですか・・・・・・(^ ^;)(勘違い・・ >CCIS 確かに臭いですね(^ ^;) でも安いので最高です(私にとって) うーん。お話を聞くとスガチャンいいですね〜(^^ でも焼きつき怖くて最初から濃い目にしちゃいます。(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 8耐は 投稿者:さんじゅ  投稿日:08月08日(水)21時58分46秒 むか〜しに見に行ったきりです(^_^;) ガードナーとドゥーハンがコンビ組んでドゥーハンが転んだ年だった気がします 裏ストレートを歩いていて、暑くて死にそうになった記憶もあります(笑) ヨシさん> その戻した後に、アクセル開け始めの事です パーシャル状態がなくて、そっと開けても加速してしまうんですよね(^_^;) じょすいさん> あの頃の倒立タイプってみんな弱いみたいですね(^_^;) 友達のDT−WRのフォークもすぐジョロジョロになってました(笑) その後対策品が出たらしく、そのシールを組んだ後は、問題なかったようですが AS2回転開けなんですよね・・(^_^;) とりあえずPJを30か32.5位にして試してみます -------------------------------------------------------------------------------- 18592 投稿者:コダック  投稿日:08月08日(水)21時48分00秒 魔王様> お帰りなさ〜い。 >8耐観戦してバリバリ日焼けしてます。肌もキツいですが、かなり髪が >キンキラになってしまいました。あぁ面接月間なのに・・・。(泣) もしかして去年流行った「ガングロ」になっちゃったんですか?(^^ゞ 9月には南さんの所に顔を出す予定ですが、もしお会いできても見つけられなかったりして(^_^;) じょすいさん> >関東の方 水は大丈夫ですか? 我が家は全然雨が降りません。引越ししてから1ヶ月、1度も降らない... 水やりをしていない草木は枯れてきました。 >コダックさんを信じてエアホースで挑戦してみます(笑) 体に良い?チューブがあるのを忘れていました! カテーテルなら大丈夫ですよ。きっと。ただし尿道用を口にする覚悟があれば... >この中に僕の彼女が・・・(もちろん冗) 実は私の彼女も...いません。(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- お帰りなさいませ! 投稿者:chicken  投稿日:08月08日(水)09時34分38秒 魔王様さん> お帰りなさいませ!きゃ〜い。凄いです〜。魔王様さんのお言葉から、 その情景を想像しちゃいました。やっぱ、フィナーレとか観客がぞろぞろ出て花火とか上がって エンジン音が響きわたって・・・って感じなんですか?(以前ビデオで感動。うるうる) 自分はビデオしか知らないので。(泣) かなり前のテレビ放映の分なんか、高校野球で肝心な所がカットされてて・・・(もっと泣) 最後まで、結果が分からないとこがドキドキします。いや〜。羨ましいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 暑くて眠れズGHBを・・・ 投稿者:じょすい  投稿日:08月08日(水)03時51分34秒 ヨシさん> スガチャンは12500rpmぐらいまででも十分発揮しますよ。 ただ上がりが速いので体感でシフトアップのタイミングが 慣れるまで苦労するかも(^_^;) 保険としてMJあげることに結局なると思いますが(笑) そんでエアクリ加工で13500rpmとか(笑) 購入時は爆弾の190番(MJ210相当)が付いているだけでも 結構よかったのですが好み的に変えました。 結構回してたのですが無傷でした。 とりあえず ポン付け→走る→好みと安全領域を考える→ エアクリ交換→エアクリ上ブタ加工→MJを40UP→30→・・ そして迷路にとなることをお祈りします(笑) けど最初はASとPJのニラめっこになると思いますので がんばってください、ちなみにどう考えても高速回転型チャンバーです。 CCISオイル> あれって他社とちがい鉱物油なんですよね。 違いは賞味期限?が短いだけいたいですけど煙も凄いですね。 多分 開発でも使用していると思いますので大丈夫だとおもいますよ。 けどあの安さと全開走行のあとの排気ガスの臭いが焼きついた臭いに 思えてしまいついつい02を入れてます(笑) さんじゅさん> ガンマのフォークはシールがかなり弱いと聞いたことがあります、 対策として定期的に一番負担のかかっているフォーム前方部を 90度回してあげるといいと聞きましたがまゆつばかも(^_^;) もともとこのバイクASの設定基準は2回転戻しなのですが 気温などでも変化がでているのかもしれませんね 夏だから薄め薄めかも。 魔王さま> 鈴鹿は行ってないです(^_^;) ゼーンブ2chで鈴鹿にいった人の情報を読んでただけなのでスミマセン イリジウムプラグ> あれって燃料が薄ければ薄いほど能力を発揮するものなんですね。 もとがエコのために少ないガソリンでいかに能力をあげるために 開発されたと知ってびっくりしました。 どおりで狐色(笑) -------------------------------------------------------------------------------- さんじゅさんへ 投稿者:ヨシ  投稿日:08月07日(火)23時30分41秒 んーと 私が言うことがさんじゅさんの求めるものかわかりませんが・・・・・(^ ^;) 確かに3速や2速で高回転からアクセルオフすると「ぱん。」 と一回くらい音がすることがありますよ。 >コダックさん >必要とまではいかないと思いますが、 そうなんですか(^ ^;) つまりノーマルと同じ回転リミットで走れば(セッティング適正で) CCISのノーマルでもいいのだろうか??? でもノーマルと同じ回転ではパワーバントに はいれないような高回転チャンバーだったりして・・・・・・・(^ ^;)>スガヤ -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:さんじゅ  投稿日:08月07日(火)21時23分57秒 ディスクローターを新品で購入したのですが2.3万円と結構なお値段でした(^_^;) 交換しようと思ったら、Fフォークからオイルがジョロジョロ・・(×_×) キャリパーまわりオイルでヌルヌル(笑) フォークオイル&シール交換してから、ローターも交換しようかと・・ついでに油面10mmあげようかと思ってます 愚痴はコレくらいにして(^_^;)・・質問なのですが ガンマ125の純正状態で、高回転時アクセル全閉から、パーシャル状態にしたとき 「パ・パ・パパパパ」ってなりますか?(これじゃ分からないかな(^_^;)) 私のは開け始めにいきなりドン!って出ちゃうので、ちょっと怖い思いすることがあります エアスクリューを全閉から1回転開けにしたのですが、少し症状が緩和されました これ以上閉めるはいや〜んな感じなので、他の方の意見を聞きたくて・・ なんか良くわからない質問でごめんなさい -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:魔王様  投稿日:08月07日(火)21時00分30秒 8耐観戦してバリバリ日焼けしてます。肌もキツいですが、かなり髪が キンキラになってしまいました。あぁ面接月間なのに・・・。(泣) じょすいさんも、観戦いらしてたんですか?オフればよかったですねぇ。 ヤマハ党な方々と一緒だったもので、スズキ応援で盛り上がれなくてちと残念でした。 レース途中、プラプラしていたら「ミシュラ○タイヤ相談コーナー」なるものが ありまして相談すると、冷たい飲み物&ステッカーが貰えるって言うんで、 飲み物欲しさに「あうサイズが少ない」と一応悩みと言えば悩みを、空々しく 書いてご相談してきました。頂いたご回答は「これからどんどん減っていくと 思うのでホイールや足回りを取り替えていくしか対策はなさそうですね。(ニッコリ)」 そ、そうなのか・・・。(滝汗) 自分のガンマは乗り方悪いのか、燃費平均14切ってるくらいですかね。 回してるつもりはないんですが、回してるのか・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 関東の方 水は大丈夫ですか? 投稿者:じょすい  投稿日:08月07日(火)20時01分07秒 コダックさん> コダックさんを信じてエアホースで挑戦してみます(笑) もちろんヘルメットの後頭部に1.5リッターのペットボトルを装着して・・ なんか夏終わるとF1レーサー並みの首の強さになりそうですね(笑) 五明はキスミントのOL役や三洋信販のカンガルーの彼女役 柴崎はポンズダブルホワイトのCMや映画のバトルロワイヤル 高橋マリ子はキューピーハーフのアメフト編やヘップバーンと午後の紅茶のCMにでてます。 この中に僕の彼女が・・・(もちろん冗) 掲示板に関係無いこと書いてすみません(笑) 奥村さん> オイル燃費大体ガソリン給油2回に一回ぐらいのペースですよ。 1000kってまじっすか? 購入時からそう変わってませんが これでもスズキのオイルの02にした分オイルポンプを絞ったのですが やはりオイルポンプの調整をミスしてるような気がしてきました(゚o゚; 消費が早い=大量のオイルが出ている=プラグが黒 という感じになりそうですが こんがりキツネなんですよねぇ・ けどオイルポンプのワイヤーの伸びはすさまじいです こないだあわせたばかりなのに・ という感じなのでそこをチェックしてみてはどうでしょうか? にしてもリッター1000kはVJ23のオイル配分のコンピューター並ですね(^_^;) 2stオイル> ガンマWOLFともオイルの量はランプでしたわかりにくいですよね なんか怖いので右のリアカウルにのぞき窓作ろうかなぁ・とか思ったりしてます。 8耐> 周回遅れで青ハタだされまくりのガチンコチームにラインをふさがれ 追突したチーム川崎の柳川さんの無念を察しました・・ けどある意味レースは駆け引きという感じもしますが。。 あえて書いたのが まぁレースはレースで許せるのですが(レーサーは真剣に走ってたから) しかし ただでさえ族でもないライセンス所持者の二人がレースにでているにも 関わらず鈴鹿のピット内に族車をもちこんで”いかにも”族上がりが8耐を 走っている!という印象をつけようとしたTBSとそのバイクにまたがり「ブオンブオン!」 とかやっていた某タレントには頭にきました(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- 18523 投稿者:コダック  投稿日:08月07日(火)12時33分18秒 ヨシさん> >ところで、チャンバーをつけたらオイルは当然潤滑性能の高いものに >する必要がありますよね? 必要とまではいかないと思いますが、私の場合は、保険の為に多少は良いもの?にしています。 ちゃきさん> はじめまして。 goose250は正立フォーク、goose350は倒立でしたよね? という事は、WOLFとガンマの違いと同じかな?? ちなみに、ディスクの径がWOLFとガンマでは微妙に違っていたような気が... ま、ガンマのディスクを使えば問題無いですね。 じょすいさん> >五明祐子柴崎コウ高橋マリ子好きです えっ??誰ですか?芸能人? >だ・誰か「大丈夫!人体に影響ないよ!」と名言してください(^_^;) 熱帯魚用エアチューブ(固めのやつ)とかはやっぱりダメかな(^^ゞ タンクはヘルメット後部に付けると良いですよ。 夏はホット、冬はコールドのドリンクが飲めます。 しかも、首の筋力トレーニングになります。 やらないって(^^ゞ マツダさん> はじめまして。 私のWOLFは1度しか計りませんでしたが、18km/L位だったと思います。 燃費走行すれば20は超えるのでしょうが、やっぱりねぇ...回しちゃうんです(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- いえいえ、たいへん参考になります。>じょすいさん 投稿者:ヨシ  投稿日:08月07日(火)01時08分30秒 ところで、チャンバーをつけたらオイルは当然潤滑性能の高いものに する必要がありますよね? >奥村さんへ 確かに私も気になりました(^ ^;)>220キロで補充 ちなみに私のγ125はg700キロほどです。 >ちぇきさん うーん 確かにγとグースのフロントフォークはうりふたつですよね 見た目はフォークキャップと色が違う以外は違いがわからないほどです。 ただしパーツリストを見ると品番は違うんですよね〜 でもキャリパーからねじまでそっくり(^ ^;)>グース350 -------------------------------------------------------------------------------- オイル燃費 投稿者:奥村  投稿日:08月06日(月)22時07分36秒 じょすいさん、オイルを 220km とか 170km とかで補充ということは、ちびちび 継ぎ足しているということですか? オイル燃費 220km/1L なんてことはないです よね? 私の RG-200 Γなんですが、先々週だったかに 1L ぎりぎりまでオイルを入れて 150km ぐらいしか走ってないのにオイルランプがついてしまっています。その前 までは 1000km ぐらいはもっていたので、どうなってるのかなとちょうど思って いたところなんですが... ちなみにΓってオイル残量を確認する方法ってないんでしたっけ? -------------------------------------------------------------------------------- どなたか教えていただけませんか? 投稿者:ちゃき  投稿日:08月06日(月)12時22分54秒 はじめまして 私 125γに乗ってるのですが goose250(350も同じかな!?) のフロントホイールってボルトオンでつくものなのでしょうか? たまたま友人から譲ってもらったのですが・・・ どなたかご存知でしたら 是非教えてください!! よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- ヨシさんへ 投稿者:じょすい  投稿日:08月06日(月)04時04分15秒 あまり当てにならないと思いますが僕はこれがベストでした(^_^;) でも友達に言わせると「このセッティングはかなり性格悪い とうより夢遊病の状態での セッティング」といわれます。(笑)と・彼のショップでセッティングした ZZR250よりは速いのですけどね(笑) 低速をスプロケで補い 中速は薄く 高速8000−14000のみ 前に進むようなバイク化してますよ パワー外すと失速します。(笑) プラグだけで判断はかなりヤバイのですがこんがり全面きつね色です。 あくまでもアホな例ということで(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。>じょすいさん 投稿者:ヨシ  投稿日:08月06日(月)03時07分56秒 CDIはなくても一応大丈夫なのですね。でもヤフオクなどで探したいと思います。 なんとありがたいことにセッティングデータまで出して頂いているではないですか(^ ^;) ジェットのことまでありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 五明祐子柴崎コウ高橋マリ子好きです・(意味無し) 投稿者:じょすい  投稿日:08月06日(月)02時43分22秒 お久しぶりです。 8耐も終わり夏本番ですね。あえて8耐ネタ・・(笑) ジャケット着てても腕が真っ黒です(^_^;) 絶えず水分を取らないとヤバイ体なので走行中にも水分補給したいと考え 右フレーム(ちょうどタンクのSUZUKIのステッカーのZUあたり) にペットボトルフォルダーを取りつけたのですがF1レーサーなどが 使用しているようなストロー(チューブ?)になるものが見つからないです(iдi)  一応 燃料チューブという手があるのですが有害じゃないか心配です。 だ・誰か「大丈夫!人体に影響ないよ!」と名言してください(^_^;) マツダさん> 現在 MJ220 PJ30 JN2段目 AS2.25戻し スガヤチャンバー  NGKイリジウムBR8EIX ターボフィルター Rタイヤ130/70/17 でリッター14k オイルは距離220kmで補充 JN3段目でリッター12k フルノーマルの時だったら MJ195 PJ27.5 JN2段 AS2戻し オイルは距離170Kで補充 でリッター16kでした。 燃費20いかないのは乗り方のせいですね。(^_^;) 市街地だと燃費よりかぶりが心配かもしれませんね。 ヨシさん> CDIはもう製造されてないような気がしますがあることに越したことはないと 思いますよ。 ジェットは純正の方が少し安いかも いや今はどうだろ・ 用品店にもあると思いますよ(MJ PJ500円ぐらい)。 ちなみに僕の行っているところは常時200番までしかないので悲しいです。 -------------------------------------------------------------------------------- スガヤチャンバーについて 投稿者:ヨシ  投稿日:08月06日(月)00時18分45秒 こんにちは 実はみなさんに質問があるのですが 実は125用スガヤチャンバーを買うことになりました チャンバー装着時にはCDIも必要なんでしょうか? またセッティング用のジェットは純正注文出きるのでしょうか?(それとも用品店でしょうか?) -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは、はじめまして 投稿者:ヨシ  投稿日:08月05日(日)00時40分13秒 はじめまして>マツダさん 私のγ125は ジェットニードル一段薄め 油面調整で チャンバーはノーマル改 で19キロ〜21キロgです -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:マツダ  投稿日:08月04日(土)13時49分04秒 はじめまして、マツダといいます。現在ウルフ125を購入しようと思っているのですが、市街地での燃費はどれぐらいなんでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 18333 投稿者:コダック  投稿日:08月03日(金)17時36分46秒 jojoさん> >自分はスクーターに乗ってるんですけど、やっぱオイル飛び散ってるんですか? 最近のスクーターでノーマルの場合、オイルが飛び散るという車種は少ないようです。 私のアドレスV100は、全く出ません。(マフラー内も4ストみたい) >それともう一つ質問なんですけど、2ストは8の字とかUターンとかが難しいっていうのは >なぜなんですか?? 私は2ストの方が楽だと感じてしまいました。(私のレベルが低いから??...)(^_^;) アクセルコントロールが楽な気がします... ただ、今の私のWOLF君は4スト以上に難しくなってしまいましたが...(^_^;) 4ストの場合は車体が重いので、フロントを沈み込ませる事が簡単に出来、結果キャスターが立つのでクルっと回るからかな?本当??(^^ゞ >予定では土曜日ソツケンです!ワクワクしますね!! 吉報待ってますね。ガンバレ〜〜(^.^)/~~ 魔王様> 壊れたのって、notePCですか? >さてちょっと短い夏休みでーす。いってきまーす。 もしかして....いいなぁ(*_*) いってらっしゃ〜い(ーー)/~~ -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは〜 投稿者:jojo  投稿日:08月03日(金)00時10分24秒 この前オイルとびちることについて質問したjojoです!こんばんは! マフラーから…なるほど…。2ストにはそんな特徴もあるんですか!(笑) そこでまた質問です! 自分はスクーターに乗ってるんですけど、やっぱオイル飛び散ってるんですか? 全然気づかないんですけど、その程度の被害なんですか?それとも別物なんですか? 何度も同じような質問で申し訳ございません。 それともう一つ質問なんですけど、2ストは8の字とかUターンとかが難しいっていうのは なぜなんですか?? 予定では土曜日ソツケンです!ワクワクしますね!! -------------------------------------------------------------------------------- 壊れたよー(泣) 投稿者:魔王様  投稿日:08月02日(木)23時57分02秒 開けてびっくり、PCか??モニターか?? 会社だったのでかなり汗かきました。(結構マジ・・だったりする) さてちょっと短い夏休みでーす。いってきまーす。 -------------------------------------------------------------------------------- びっくり(笑) 投稿者:まっちゃん  投稿日:08月02日(木)05時17分53秒 お久しぶりです。 最近忙しくて久々の書きこみです(^^ リニューアルおめでとう御座います。 夏にピッタリの爽やかさですね(^^) 今日は1ヶ月ぶりにWOLFで友達と走りに行くんでとっても楽しみです(^^) 一ヶ月乗ってないとチョット車体が心配ですね(^^; では〜 http://webclub.kcom.ne.jp/ma/maccha/ -------------------------------------------------------------------------------- 間違えた! 投稿者:南  投稿日:08月01日(水)23時02分06秒 思わず、違う場所に来たかと思った。ハッハッハッ。 -------------------------------------------------------------------------------- すてき〜!! 投稿者:chicken  投稿日:08月01日(水)22時41分10秒 イメチェンしてたので、びっくりしました。 コダックさん。爽やかですう〜。(ウキウキ) -------------------------------------------------------------------------------- 18225 投稿者:コダック  投稿日:08月01日(水)21時08分08秒 背景を替えてみました。 いかが? 先日、家庭用の高圧洗浄機を購入しました。 結構GOODです。 やはり車やバイクの洗車には重宝しますねぇ。