-------------------------------------------------------------------------------- ここは「RG200Γ/RG150Γ/RG125Γ/WOLF200/WOLF125/TS200R/TS125R/他」の方が書いた旧掲示板過去ログです。 新掲示板は http://gawots.bbs.fc2.com/ ホームページ「2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS−R のページ」は http://www.geocities.jp/gawots/ へ来てください。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- 私も爆発! 投稿者:フナ  投稿日: 7月31日(水)23時22分50秒 ノーマルのWOLF125にて 破損したチョークのホルダー交換のついでに、納得いかない吸気系をチョット変更。 定番のクリーナBOX上蓋へ吸気口追加、25φのホルソーで2個開口、所要時間10秒! とりあえず、走ってみたら。好調♪好調♪好調♪好調♪  6000〜8000rpmのベベベベが全く無し、12000まで一気、やっぱりこれですよ! エンジンは別物に変身しちゃいました。 でもまだ、チョーク引かずともエンジンが掛かるので、PJを1ランク下げられるようです。 中間開度で開でドンつき、閉で回転の落ちが遅いので、ニードルをいろいろ試してみます。 細かいことはいろいろありますが、アクセル開けたらパイィィ〜〜〜ンと回る、気持ちいいです! あまりに楽しくて、30分も試乗してしまいました。 データです WOLF125(ノーマル TM32) クリーナboxに25φ穴2個 MJ:#195 PJ:#27.5 PWJ(MJ):#60 AS:3.0 NJ:WOLF125用 2段目 >まっつん様 爆弾炸裂バンザーィ!!! -------------------------------------------------------------------------------- ご教示賜りたいのですが。 投稿者:125R  投稿日: 7月31日(水)23時03分10秒 皆さんこんばんわ。 質問ですが、wolf125(’94)にあう社外品のリアサスはどの車種のものが 流用できるか教えてください!あ、もちろんWOLF125用でもいいですけどね。 お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- うらやましです。 投稿者:P・デディ  投稿日: 7月31日(水)22時41分27秒 >メロメロです(^ε^) そおーですよね!私にもその気持ちよーくわかります。 私は最近この暑い中キャブをいじりすぎて調子がいまいちです。 早くこの猛暑どこかえいってほしーです。 日中炎天下での整備は暑すぎて頭がんがんに痛くなるし、想い通りに出来ませーン!! 早く涼しくなって細かく丁寧に整備できる秋がきてほしーです!! 私の独り言でした・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 爆弾大爆発!! 投稿者:まっつん  投稿日: 7月31日(水)20時37分12秒 m1911さん> 保証期間内に見てもらうのが得策かと思います。不調は不安感を募らせるので不安を取り除くためにも(^へ^) じょすいさん> ↑戻りましたね。 また爆弾MJをつけてみました。 ☆爆弾MJ JN2 PJ30 AS1.5 これで乗ってみましたら・・・・・ 最高じゃないですか!1速もちゃんと回るし、ヴァン・・なんて出ないし、爆弾炸裂ですよ(笑) 前回つけた時不調だったのはやっぱりチョークの固着が原因でしょうね。驚くほど綺麗に回ります。メロメロです(^ε^) -------------------------------------------------------------------------------- またまた問題が・・・ 投稿者:m1911  投稿日: 7月31日(水)19時16分49秒 走った後、ガンマを見ると・・・あれ?地面になんか垂れてきてるぞ・・・・ 触ると、ヌメヌメというか野菜油のようなものが・・・ よく見てみると、右後方(真ん中より) ブレーキホース⇒ガルアーム⇒タイヤにまでついてやがる・・・ ってーことはブレーキホースの上は・・2ストオイル?まさかははは・・ホースから 滲んでるのか?まだ、中古販売店で買ってまだ数日なのに・・・ 特に回して走っているとポタ・・ポタ・・と多めにでてきます。 皆さんこんなことありましたか?店に見せに行った方いいのでしょうか? 保障一応1ヶ月は無料で見ると言うことですが。 皆さんの意見お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 皆さんありがとうございました。 投稿者:m1911  投稿日: 7月31日(水)18時14分26秒 スロットルを回し過ぎないようにしたら大丈夫でした。 しかし、全開で走ってアイドリングするとモクモク なぜか、前質問のようにアイドリングでエンストする俺のガンマ・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 48465 投稿者:コダック  投稿日: 7月31日(水)10時20分04秒 いわしさん> 私の今の状況に似てますね〜。 ひとつ違うのは、悪いところがあっても見なかった事にしてしまう点(^_^;) 今週末は、何を組むかな・・・ じょすいさん> >あとただでさえデフレなのに料金あげる首都高速  >関東の方は大変ですね(^_^;) 引っ越した為、家と実家の往復の為に、この一年間で何万円使った事か。 500円通行友の会に入会しちゃうぞ〜!って言ってやりたいです。 最近知ったのですが、外環って500円なんですね。 ちょっと時間かかるけど、こっち使おうかな・・・ >感動しました。 いい言葉です! 読み返してみると・・・クサァ〜〜っ(^_^;) まじめな事書くものじゃないですね。ハズカシ〜(>_<) -------------------------------------------------------------------------------- 追加(^_^;) 投稿者:じょすい  投稿日: 7月31日(水)03時38分21秒 いわしさん> 125ガンマでしたら グースホイル(多分88 89ガンマやウルフ250あたりでもいけると思います) グースシャフト シャフト止めのボルト これでOKですよ。 あとは125ガンマのパーツが使用できます。 ホイルはベアリングを打ち換えたら使えるかも。 ウルフ250のホイルはストックがあるので使用できるか 調べてみますね。 もし必要ならホイル(赤)のみのやつですが差し上げますよ?   -------------------------------------------------------------------------------- いわしさん 投稿者:じょすい  投稿日: 7月31日(水)03時31分06秒 はじめまして 僕はグースのフロント周りをスワップしてます。 ステムは200ガンマ(125OK)を使用してます。 グースのフォーク シャフトを貫通させボルト止めなので シャフトやボルト あとグースのホイルも必要ですよ。 詳しくは書いてないですがよかったら参考にしてください。 WOOSE http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/woose/woose.html -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:いわし  投稿日: 7月31日(水)03時06分46秒 コダックさん> 初めまして。レス有難うございます。 自分の状況としましては、丁度1年前、会社の夏休みを期に全バラ。あまりにボロさと汚さに耐えきれず、フレームとスイングアームの塗装を企て、勢いでバラしました。 ところがバラすに連れて気になる所が目に付き、お金が貯まったら直そうとして早1年、家の中にエンジン転がったまま今年の夏休みになりました。 一昨日はホイールの塗装剥がし、昨日はFフォークの全バラ、OH。で本日はタンクの塗装剥がしとパテ埋め。明日は一気に塗装です。 Fフォークは死亡(乗ってた時からオイル吹いてました・・・。)してましたので、オークションで探してグース350をゲット!ステムごと交換を考えていましたが、着かない・・・。 しかもホイールもつかない・・・。イロイロと課題が山積みです。 因みにリヤサスも死亡していましたので、これまたオークションでグースの350をゲット!(多分つくはず。リンク側が多少不安ですが・・。) 長々と書いてしまいすみません。 ガンマの部品ってナカナカ無いですね―。頑張ります。 -------------------------------------------------------------------------------- 今日も暑い 投稿者:じょすい  投稿日: 7月31日(水)01時54分18秒 http://choco.2ch.net/test/read.cgi/bike/1028026102/(笑) 僕も喫煙者なのですがこのごろバイクに乗りながら タバコ吸っている人多いですね。 自分脳ではかっこいいと思っているのでしょうが 火のついた煙草を走行中カッコ良く投げ捨てているところ見ると 怒りとかより(´・ω・`) ショボーン てな感じです。 規制されないかなぁ・・・ あとただでさえデフレなのに料金あげる首都高速 関東の方は大変ですね(^_^;) コダックさん> >直す気持ちがあれば寿命は存在しません。直すのをやめた時が寿命です。 >あきらめないでください! 感動しました。 いい言葉です! なんか生きるという気持ちも似ているかも(・∀・)イイ! m1911さん> フナさんの書きこみ以外であるとしたら 僕の場合キャブのセッティングをした後 キャブにオイルホースをつけ忘れて全開走行してしまい ウールが燃えたみたいで青い煙がモクモクでたことありました。 この場合逆に焼きつき寸前でおきたような気がします。 そのラインから考えてみるとオイルワイヤーが伸びて 標準の噴出オイル量が狂っている可能性もありますね。 その他 停止した時にいつもよりアイドリングが高かったりしませんでしたか? スリングショットキャブの弱点で張り付きと 全開から7/8戻しの場所で焼きつく現象もあります。 そこからモクモクと(^_^;) 一度チェックされてみてください。 -------------------------------------------------------------------------------- Re:これってなぜ? 投稿者:フナ  投稿日: 7月30日(火)21時56分00秒 m1911様> はじめまして、 マフラーからの白煙がエンジンを止めてからも出ているなら、それはマフラー内に溜まったオイルが 燃えています、日ごろあまり回さないエンジンで急に全開走行を続けるとよくなります。 濃い目のキャブセッティングでもなります。 あまりひどいと、マフラーが詰まることも・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- これってなぜ? 投稿者:m1911  投稿日: 7月30日(火)20時18分44秒 125Γで今日山の登りをスロットル全開で行ったのですが、頂上について止まると スゴイ煙が私の周りを包みました。マフラーからかなりもくもくと・・・・ なんでなんでしょうか?無理に空け過ぎってことなのでしょうか? 誰か原因わかりませんか? 経験ある方教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:まっつん  投稿日: 7月30日(火)19時35分59秒 軟弱者さん> はじめまして。 チョークはちゃんと動いてます? レバー戻してもケーブルは固着してて動かない・・・てなってた者です<(^^;)常に超濃すぎになりまともに走りませんでした。念の為に。 -------------------------------------------------------------------------------- 48394 投稿者:コダック  投稿日: 7月30日(火)12時34分53秒 いわしさん> はじめまして >組みあがったらまたご報告します。 私の現状と同じ状態でしょうか?(^^ゞ 早い復活楽しみに待ってます! >(勝手に投稿し、部外者でありながら乱文乱筆すみません。) そんな事はありません!ガンマやウルフの2ST単気筒に乗っている・興味があれば、部外者ではありません。 軟弱者さん> はじめまして >スズキワールド店に点検に出したんですが、 山手通りの所ですよね? >「バイク屋さんでここチェックしてもらっては?」という点がありましたら >ぜひ教えて下さい。(寿命です、とか言われたら悲しいですが) 確かにキャブを疑いたくなりますが、この場合は電気系統のような気が・・・ つまり、CDI、コイル、(プラグコードやプラグ)ではないでしょうか? エンジンが止まった時点でプラグを外し、火花が通常と同じように飛んでいるのか確認してみてください。 直す気持ちがあれば寿命は存在しません。直すのをやめた時が寿命です。 あきらめないでください! でも点検修理が7万円はちょっと高い気が・・・ エンジンのオーバーホールしたのですか? まっつんさん> >それは、ゴミ・・・なんちゅ〜マナーの無さ(`〜´) なんとも情けない話ですよね。 家の前にゴミが散乱していたらと思うと・・・ -------------------------------------------------------------------------------- じょすいさん、ありがとうございます 投稿者:軟弱者  投稿日: 7月30日(火)08時09分11秒 今見たら、点検修理は7万円ぐらいで、キャブオーバーホールが9千円ぐらいでした。 消耗品かなり交換してるけど、やっぱり高い気がしますね… 一応新宿区では一番大きいスズキ専門店なんで、間違いは無いと思いますが。 うーんそうですか、ピストン周りとかになると、 「ちょっと見て」ってわけに行かないですよね。 これ以上あまりお金をかけるわけにもいかないので、 もう5年以上毎日の足でしたが、今はいよいよガンマとお別れかな… という方向に傾いております。 どうもアドバイスありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして。 投稿者:いわし  投稿日: 7月30日(火)01時25分24秒 はじめまして。関西で125ガンマに乗ってる(乗ってた・・・。)ものですが、1年間の期間を経て、全バラしていたガンマを組み上げ中です。ナカナカ部品が揃わず、ネット上にて四苦八苦していましたら、ここのページを発見しました。凄く嬉しいんでご挨拶をと(^^;) 色んな情報があってスゴイ為になります。ノーマルで乗るしかないかと諦めていたんでやる気が出ました。組みあがったらまたご報告します。(勝手に投稿し、部外者でありながら乱文乱筆すみません。) -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます 投稿者:yo  投稿日: 7月30日(火)00時53分36秒 まっつんさん、jyowilf125@bike さんアドバイスありがとうございます。年のくった初心者ライダーなのでこれからいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- ぐわーミスばかり 投稿者:じょすい  投稿日: 7月29日(月)23時49分48秒 作業時間 X **時間 =10万 =X 作業時間 X 1時間あたりの基本料金=10万 でした。 -------------------------------------------------------------------------------- やぱこのハンドルがしっくり(^^ゞ 投稿者:じょすい  投稿日: 7月29日(月)23時48分45秒 軟弱物さん> なんか10万ってぼられているような気がしてならないのですが(^_^;)・・・・ 点検とキャブって・・・・  キャブ新品交換やシリンダー周りのオーバーホールとか含むのでなら なんとなくわかるのですが  作業時間 X **時間 =10万 としても一体どれだけの時間点検してたのかと。 正直 最初に思うのは 「バイク屋を変えた方がいいのでは?」と個人的に思ってます。 ただ2万キロということでいままでノーメンテということでしたら なんらかヘタリなどもきていると思いますよ。 ピストンリングやクランクベアリング 排気デバイスの真中のバルブの ピンの脱落など。 焼きつきなども考えられます。 と僕は125なので詳しいことは200乗りの方に お役に立てずスミマセン。 -------------------------------------------------------------------------------- RG200不調 投稿者:軟弱者  投稿日: 7月29日(月)21時33分23秒 はじめまして。ガンマ200に乗ってるものです。 私のガンマ200、もう2万キロ乗ってすこぶる快調でしたのでもっと長く乗ろう、と、 スズキワールド店に点検に出したんですが、その後どうも不調でして、 エンジン始動して(普通にかかります)、10分ぐらい走って暖まったころに まるでガス欠のようにボボボ・・という感じでエンジンが止まってしまいます。 そうなると暫くセル回してもエンジンがかからないのですが、 数分するとまた普通にかかるような症状です。 でスズキワールド店で見てもらったらキャブのオーバーホールしたほうがいいって言われて やってもらったんですが、症状は変わらずでして・・ この場合どこを疑ったらよいでしょうか。 気持ち水温が高い気がしますがレッドに入るほどではないですが関係ありますでしょうか。 自分でメンテできない軟弱者なのでお店に任せてお金かかりすぎて困っちゃってます(笑) 点検とキャブで10万近く取られてしまった(泣) 「バイク屋さんでここチェックしてもらっては?」という点がありましたら ぜひ教えて下さい。(寿命です、とか言われたら悲しいですが) いきなり質問ですみませんです。 -------------------------------------------------------------------------------- 明日から3連休・・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 7月29日(月)21時12分36秒 jyowilf125@bikeさん> そうですね。また爆弾MJ使ってみます。 シブイγがいたそうですねぇ。この辺じゃ青白のγと赤ウルフしか見たことなぁ(。_.)見てみたい。 コダックさん> 昨日の花火から一夜明けて、花火会場周辺は見物客の副産物がいっぱいでした。それは、ゴミ・・・なんちゅ〜マナーの無さ(`〜´)しかも毎年こうだからなぁ。遺憾。 ★連休だからどこか近くないとこへ写真撮りにいきたいなぁ・・と思ってます。 けど何撮ろう? -------------------------------------------------------------------------------- 48328 投稿者:コダック  投稿日: 7月29日(月)18時11分37秒 jyowolf125@bikeさん> 塗料は特注です。 なんて事は全くなく、普通の車用品店で売っている普通の缶スプレーです。 禿げやすいという問題点はありますが・・・ しかしこれなら、少し禿げても上から再塗装が可能なので(^^ゞ 今週末は我が家の近くの花火大会! 22000発を楽しむ予定です。 でも、今年は家の前の空き地に家が建ってしまったので、庭から見る事はできなくなってしまいました。(T_T) -------------------------------------------------------------------------------- わはー 投稿者:jyowolf125@bike  投稿日: 7月29日(月)14時45分46秒 AAずれまくりでWOLFがWILFになってるし ハハハ・・・ -------------------------------------------------------------------------------- おひさです 投稿者:jyowilf125@bike  投稿日: 7月29日(月)14時44分42秒 毎日暑いですね。 バイクも悲鳴あげてます。 先週花火大会に行ったのですが駐輪場で久々に125ガンマをみました。 それも黒銀! 要はシックカラーでした。羨ましかったです・ 終了後少しオーナーを待ってたのですが交通規制前に入る前に 脱出を余儀なくされたので残念。 ちなみにまっつんさん 同県の方でしたよ 遭遇を楽しみにしてます(笑) 帰りに遭遇したGS125(刀?)が速くてビックリ(結構いじっているみたいで 社外マフラーぶセパハンでTT900 多分バックステップ(笑)) Yoさん> まっつんさんの書かれている通りキャブ横にありますよ。 けどできれば 今までアイドリングしてた状態がストールするということは 冬に比べ燃料が濃くなったなどの原因もあると思いますが プラグが点検(↑の状態によるカブリ)やエアクリーナーの目詰まりによる ものが原因に多いと思いますのでなどを点検されてみてはどうでしょうか? まっつんさん> チョークだったのですね 直ってヨカタ! 僕もなぜか230番は鬼門でした(195−220番の時) エアクリボックスの穴あけを増やしてみると中段の濃さが無くなり快調になりましたよ。 その分低速を濃くしないといけないですが ちなみに 今MJ230番 PJ35(このキャブの弱点 急スロットルオフの焼きつき防止のため濃く) JN2.5段 AS1.75で落ち着いてます。 エアクリボックスは両サイドに自賠責のシール程の穴をあけてます。 ____ l     l   ↑ 前   l    l   方開き扉のようにして天候によって開け閉めしてます。 \    /  L__」 チョークが直ったことでバクダソMJを再トライしてみてください ボックス筒取り程度 タボフィル JN2 pj30 AS1.5 ぐらいで(笑) オイルフィルターのオイルはもともとゴミを吸着させるために 染み込ませているので吸気抵抗的には良くなりますね もちろんその分空気が沢山入りますが(笑) コダックさん> フレームを塗装するのに塗料はなにかフレーム用専用とかで 塗装されたのですか? 僕も塗りたくなってきました(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 花火大会は人が鬱陶しい・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 7月28日(日)18時12分19秒 yoさん> はじめまして。 車体左側からキャブを覗いてください。手で回せるスクリューがあります(ネジ部にスプリング巻いてある)。それを右に回せば回転上がりますよ(^^) キャブばらしました。フィルターをターボフィルターにかえて、MJ230 JN2段目 PJ27.5 AS1.5戻しでチェック・・・・ ヴァンアンァンァン・・となります。ASを薄める方に回していくと若干ヴァン・・・が短めになるかんじでしたが全く消えず。8千越えないし(--;) で次、MJ220にしてそれ以外は全く同じでチェック・・・ おー、スムーズに回っていく!んん?!フルスロットル時の8千以上でウオウオウオ・・1万で失速?するような、燃料がいってないようなかんじになりました。 ・・MJ220でも濃いんでしょうか? ターボフィルターなら230-220が定説のように言われてますけど、MJ210となると、乾式になっちゃってる純正フィルター時のセッティングと同じになってしまう・・・? 乾いた純正スポンジは結構吸入するんかいな。 とりあえず、MJ210にしてみます(★_☆) -------------------------------------------------------------------------------- アイドリング調整 投稿者:yo  投稿日: 7月28日(日)15時15分24秒 はじめまして。ウルフ125に乗っています。最近アイドリング中に止まってしまうのでアイドリングを上げたいのですが、どこで調整したらいいのでしょうか。 初歩の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- オーケン・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 7月28日(日)10時20分11秒 ホルさん> サービスマニュアルは兼用ですよ。 ヨシさん> やっぱり(^^;)> ひかえめなターボフィルターみたいなかんじでしょうかね。 -------------------------------------------------------------------------------- >まっつんさん 投稿者:ヨシ  投稿日: 7月27日(土)23時34分40秒 オイルがなくなって乾式になってると薄くなると思います。 やってみたわけではないですが 恐らく。 ご存知とは思いますが またエンジンによくない思いますよ(^ ^; -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:9d  投稿日: 7月27日(土)23時32分51秒   -------------------------------------------------------------------------------- パーツリスト 投稿者:ホル  投稿日: 7月27日(土)21時01分29秒 まっつんさん> SEEDに登録しました。どーもです。 が、注文しようと思ったら WOLF125用が無いっす。 ガンマとウルフってサービスマニュアル もパーツリストも兼用なんでしょうか。 ひょっとしてあたりまえ?(((^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- 48197 投稿者:コダック  投稿日: 7月27日(土)20時50分06秒 いよいよ組み立て開始しました。 本日はステムベアリングの交換と足回りの組み立てです。 あと、ダメもとで、チェーンの掃除を行いました。 これで、だいぶ柔らかくなり、半年は寿命伸びたかな? (本当はすぐに換えたい状態なんだけど・・・) しかし、あまりの暑さにここで終了。 大さん> そんなZZR、私も会いたいな。 私の家の近くで会うバイクって・・・・・ ハーレー、CB1100F、R1などなど、早いバイクばかり(^_^;) 250に会いたいよぉ(^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- からから・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 7月27日(土)20時18分31秒 純正フィルターが乾いちゃってて乾式になってます。セッティング的に薄くなるんでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- パーツリスト・・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 7月27日(土)06時42分04秒 ホルさん> 私は「SEED」ってバイクパーツ通販店でサービスマニュアルとパーツリストを買いました。モトチャンプにSEEDの広告載ってます(^.^) ケーブル式じゃなくキャブ本体についたレバー式だったら固着現象なんて無いでしょうね。 -------------------------------------------------------------------------------- パーツリスト 投稿者:ホル  投稿日: 7月26日(金)22時59分06秒 まっつんさん> どーもはじめまして。過去ログを見て驚いてたのですが、まっつんさんの 症状と似てるんです。ただ水滴現象だけは確認できてないのですが^^; 症状は、アイドルスクリューを目一杯締め込んでも、エンジンが温まると アイドリングでストールして、再始動もアクセルを少し開けないと始動し ません。エアスクリューは半回転以上はどこまで戻してもアイドリングは まったく変化はしませんし?謎です。 そこで チョークケーブルをじっくり確認したらやっぱり戻ってませんでした。 元々チョークレバーが異常に重かったのですが、こんなものかと思ってました。 早速パーツリストを買ってケーブルを注文しないとあきませんね。でもWOLF125 のパーツリストってまだ売ってるんでしょうかねぇ^^; -------------------------------------------------------------------------------- 最近多いな 投稿者:大  投稿日: 7月26日(金)20時31分31秒  本日もまた、シグナルスタートしました(笑)今日のは、おいらが信号待ちしてたら、後ろからZZR-250現る。しかも、後ろに女乗っけて、おいらは普通にとまっていたんすけど、やつがこっち見てふかしてきました。おいらは、こいつ、おいらが、NS-1かなんかの125だと勘違いして女の前でかっこつけようとしてんな、ここは紳士的にわざと負けてやるか なんとは微塵も思わないので、あえてスタートで一歩譲って一瞬でちぎっちゃいました(笑) おしまい まっつんさん>  解決おめでとうございます!おいらは、知識が無いので、まったく原因がわかりませんでした。おいらもチョークケーブルかおーかな。11年落ちだし(爆) -------------------------------------------------------------------------------- Newチョークケーブル到着!! 投稿者:まっつん  投稿日: 7月26日(金)15時35分12秒 チョークケーブルが届いたので装着しました。引っぱると実にスムーズにスコスコ動きます(^^) もうこれでOK!(^─^)ノ 錆錆固着にならないようにまめにグリス吹くようにしときます。 ホルさん> はじめまして。 ウルフが納車されて昨日でちょうど9ヶ月の者です(^-^) 私のように苦労しないように楽しくいじってください。 過去ログ見ればわかりますが、私はさんざん苦労・苦悩してました(笑) ★チェーンをもうすでに2回も張ってますが、もう垂れてます・・寿命でしょうか? 仮に換えるとしたら、純正と社外品どっちがいいでしょう?・・・値段に大差がないなら社外品がいいのかな。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:ホル  投稿日: 7月26日(金)01時31分06秒 みなさま、はじめまして。 ラッキーなことにWOLF125を貰いましたが、謎だらけなのでこれから 過去ログを参考にさせて頂きます。そのご挨拶をしておこうと思いま して。。 よろしくお願いします。 とりあえず名義変更も済みましたので50kmほど走ってみましたが 私だと、もてあますぐらい速いですね。もっともクラッチの有るバイ クなんて20数年ぶりなんですが・・・(すげーオッサン^^;) 今は、いろいろ不具合もあるのですが、良い状態を目指して楽しく イジってみます。 まずはキャブのお掃除なんでバラしてみたらフ ィルターがゴミで満タン。フロート室の底はサビサビ。おまけに底 に謎のジェットらしきものがささってるし・・・今はルーターでガ リガリと錆とりやってます。 きっとこのまま行き詰まって お聞きすることになると思いますが、 そのときは よろしくお願いします。 さぁて過去ログ読ませてもらいますね。(^〇^) -------------------------------------------------------------------------------- 47996 投稿者:コダック  投稿日: 7月25日(木)12時05分10秒 ステム以外のベアリング交換が完了! 後は組み立てだ〜!! フナさん> 水滴現象の検証参考になりました。スゴイですねぇ! 気化熱について再認識しました。 気化を促進するためには、キャブを暖める必要がありそうですね... でも、暖めすぎると、パーコレーション・・・(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- エンジョイ 投稿者:まっつん  投稿日: 7月24日(水)21時27分47秒 動く事はいい事ですね(^o^)ノ 今までの鬱憤を晴らすが如くガンガン走らせました。 よういちさん> コダックさん> ありがとうございます(^^)> やっとこ元に戻りました(笑) これから、セッティングをちょこちょこやってこうと思います。 フナさん> 水滴現象を解明したんですね。ありがたいです(^v^) エンジンの回らなさが苦しいですよね。 ☆今朝、久々通勤に使おうと思ったんですが、エンジンが全然かからず、チョークを引いてしまうとまた調子悪になるのでガッカリしつつカブ出勤。 帰宅後再び試すとエンジンかかりました。 -------------------------------------------------------------------------------- 水滴現象の検証 投稿者:フナ  投稿日: 7月24日(水)10時52分32秒 水滴現象がどうしても気になり、まっつん様のデータを参考に実験開始!(^_^;) 天気は曇り、車両はCRM80、通勤途中会社まで5kの地点でチョークON! 濃い、濃すぎる・・・・エンジンは回らない、最高速は6速で50キロ(普段は90キロ)、アイドリングはしない(確認!)、 クランクのシールが飛んだ時とは明らかに違う、あのときは、エンジンは回ろうとしていたが極端なトルク不足だった。 話は戻って、ベベベベベベ〜の排気音で10分後、何とか会社到着! キャブを見ると、何と!見事に水滴が有りました。触れてみるとヒンヤリ〜冷たい! あの怪奇現象はこれで証明されました。 大量のガソリンが気化されたことにより熱が奪われ、キャブの温度が極端に下がり、 キャブ表面で外気の水分を液化させていたようです。気化熱ってすごい! >まっつん様 大事に至らなくて何よりでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 47918 投稿者:コダック  投稿日: 7月24日(水)10時07分52秒 よういちさん> >リアサスはどうするか決まりましたかぁ? オーリンズあたりの新品購入しかないか??と思っていたのですが、 お世話になっているバイク屋さんで、部品取り車のものと交換してきました。 これで少しは寿命がのびました。 次回破れるまでにお金貯めなきゃ・・・ GOOSE用とかじゃダメ?? ロバートさん> >やけに針が揺れて落ち着きの無いメーターなのですが、 この現象は、メーターワイヤーの伸びや取り付け不良等が考えられます。 取り付けや、ワイヤーの状態を確認してみてください。 まっつんさん> いや〜おめでとうございます! 長い道のりでしたが、これでガンガン行けますね! で、おちがチョークケーブル・・・なるほどねぇ。参りました。 RONさん> 完成間近ですね。 しかし、随分手を加えましたね。サイボーグみたい。(^^ゞ なんか見ているだけで、自分もやりたくなってしまいますねぇ。 >ところで「ウルフといえば!!!」と思うカラーリングって何いろでしょうか? 私は黒か赤ですかね。 WOLFの文字が入れば完璧! -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:よういち  投稿日: 7月24日(水)07時38分53秒 >コダックさん 改造・メンテ情報を見ました。リアサスはどうするか決まりましたかぁ? 実は僕もオーリンズを入れたいと思ってるんです!でも何用の物を使えばいいの? RS125用がベストなのかなぁ〜。 今は、エンジンが完成して、電動ウォーターポンプを導入中です。 どうなるかチョット楽しみ。(^-^)v >まっつんさん おめでとうございます〜。 やっと原因判りましたね。 あとは、でちょいとヴァン、はキャブセットで直るかもしれませんね。(^-^) -------------------------------------------------------------------------------- なるほど! 投稿者:ロバート  投稿日: 7月24日(水)01時21分25秒 こんばんはロバートです。 皆さんのお話は参考になります!そうですねぇ、初めての長距離アタック ですので工具の類は用意しますがクラッチワイヤーまでは気が回りません でした。これってどこにでもあるものなんでしょうかね? ブレーキは元々純正が甘い気はしていたので前後共に社外品へスイッチす る予定です。前回の質問でクーラントの事を聞いて先日、HONDA製の 稀釈クーラントを入れてみたものの水温計は上がる一方・・・。なんとか オーバーヒートのレッドゾーン手前で止まっている感じです。まだ長距離 走ってないのでオーバーヒートしないぎりぎりで保つ役割を果たしている かも分りません。雲行き怪しいなぁ・・・。(^_^; 最近思うのですが、リフレッシュ後のγに前期90km/hのメーターを 付けたはいいがやけに針が揺れて落ち着きの無いメーターなのですが、こ れってこのメーターのくせなんでしょうか?それとも欠陥品なのかな? 使用している方っていれば教えて下さい。自分的にはスピード・タコ共に 後期はピタッと指していた気がします。(?_?) -------------------------------------------------------------------------------- WOLF高速走行について 投稿者:狼  投稿日: 7月23日(火)23時53分21秒 まぶさん>  渚園お疲れさます。 そうでしたか… 芝生の上は非常に暑かったですね。 ネットで参加応募したら、くれるはずのキーホルダー欠品… ま、こんなもんでしょう。 次回はスズキツーリングオアシスで、皆さん会いましょう。 ↑情報入ったらここにお願いします。 ウルフ200での高速走行は、きついの一言でした! 一緒の友人はスズキの超高性能ツアラー、RF900&RGV250ガンマ。 カウルがほしくなりました。 走行は全然問題ないです。 最高速は…自分は東京在住で、川崎ICから乗り、 17KM走行したところで、スピードメーターケーブル切れました… 燃費も、↑こんな理由で友人計算ですが、まあ町乗り含め12〜13、 オイルは600KM程で1リッターですかね? SAを2つに一つは寄り、ガソリン補給は欠かせません。 高速走行に問題は無いです。ハンドル車体ブレとかの前にスピード頭打ち。 細かい振動がステップハンドルタンクに出てくすぐったいです。 ただ、平均9000回転で走行したので、ピストンが…まあ変な音はしてませんが。 バックミラー社外品に変えたら、ブレて見えなくなりました。。。 キャブ、排気バルブを調整して、燃費、オイル消費の改善をしてみます。 オイル、スズキのリッター¥400位の白と緑のよりいいやつ入れた方がいいですか? スズキ純正2ストオイルって何種類あるんですか? -------------------------------------------------------------------------------- おさわがせしました 投稿者:まっつん  投稿日: 7月23日(火)22時21分05秒 皆様にはいろんなアドバイス・意見を頂いて本当にありがとうございました。 不調の原因が判りました。生き恥さらします(^^;) 原因はチョークケーブルでした。チョークを戻してもほんの少ししか戻ってなかったんです。だから、常にチョーク状態だったんです(--;)>所詮素人でした・・・ 8千付近でちょいとヴァン・・がありますが、最近の不調より全然イイので久々に楽しかったです。 水滴もありませんでした。水滴が発生する理由がいまひとつよく判りませんでしたが、今の状態では発生しないようなので解決した事にしときます。 チョークケーブルは、はずして手で引っ張らなきゃ戻らないので新調します。 ━━□  ←チョークを引いた状態 ━━───□  ←チョークを戻した時の本来の状態 ━━─□  ←この程度しか戻っていなかった・・・これが不調の根源でした!!マヌケ ☆「ニードルバルブパッキンの劣化によるガソリン吸い上げか、チョーク実は戻らず・・じゃない?」とアドバイス頂いた深江輪栄さんには感謝です<(__)> あらためまして皆様にも<(__)> -------------------------------------------------------------------------------- 水滴はわからないが・・・ 投稿者:フナ  投稿日: 7月23日(火)19時32分44秒 まっつん様> 水滴については?なのですが、それを除いた現象なら・・・ >8千回転以上回らないし、なんか低速おかしいような。アイドルスクリュー(スロットルストップスクリュー)を めいっぱい閉めこんでますが、アイドリング低くなっていき、エンジン止まってしまいます。 これだったら、おそらくクランクサイドのオイルシールが抜けています。 左側なら、ローターを外すとそこはオイルまみれになっているか、オイルシールが手前に出てきて しまっているはずです。 右側なら、ミッションオイルが赤く?変色し、量も多くなっています。 とりあえず、オイルシールを換えれば直るんですが、クランクやクランクケースが逝ってしまっている ことが・・・・・・・・ たぶん大丈夫だと思いますが当たっていないことを祈ります。 でも、これと水滴は、どう関係するのだろうか? -------------------------------------------------------------------------------- オフロードウルフ乗り 投稿者:RON  投稿日: 7月23日(火)18時28分11秒 ・コダックさん おひさしぶりです(^^;(もう忘れられているかも・・・)以前オフロード の「ウルフ125を製作する」とどうしょーも無い事言っていたRONです。 エンジン探しから約2年、構想に1年、そして製作に今現在となっていますが なんとかもうすぐ走りだしそうな日が近づいてきました。 多分ネット検索で「ウルフ」と入力すれば出てくると思いますが、よろしければ HPもありますので、気が向くようでしたらごらんになって下さい。 「これのどこがウルフなんずあーーーーー!!!」 と思うかもしれませんが、エンジンは紛れも無くウルフです。「骨はRA、皮はMTX」 ですけど(^^; ところで「ウルフといえば!!!」と思うカラーリングって何いろでしょうか? 今ペイントで悩んでいます(^^; http://isweb10.infoseek.co.jp/motor/rounan/ -------------------------------------------------------------------------------- はぁ〜 投稿者:まっつん  投稿日: 7月23日(火)11時51分02秒 コダックさん> エンジン触ったら「あちっ!!」てほどに温まっていても水滴があります。今日もありました・・・・ 今日はフィルターも純正の湿式に戻して乗りましたが・・相変わらず不調。8千回転以上回らないし、なんか低速おかしいような。アイドルスクリュー(スロットルストップスクリュー)をめいっぱい閉めこんでますが、アイドリング低くなっていき、エンジン止まってしまいます。 ★MJ#210 JN2段目 PJ27.5 AS2回転戻し MJ以外はノーマル時と変わらないのですがねぇ。 オーバーフローでは?と指摘もあったんですが、ドレンホースからのガソリン流出はないのでう〜む・・・(?_?) 熊さん> キャブ内の数パーツを新品に換えようかと考えました・・これでよくなれば嬉しいかぎりですが、解決しないと凹みそうで・・(泣笑)でもホント変えた方がいいかなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- うへ? 投稿者:熊  投稿日: 7月23日(火)11時09分29秒 なんでですかぁ・・・ きっとJyosさんが...(と意味も無くJyosさんを召喚(^^ゞ) (Jyosさんごめんなさい。) しかし、なんなんでしょうね? 今までの話の流れを見ていると、調整不良ではなく 何処かの部品がおかしい様な気がします。 フロート系分解時にフロートアームを微妙に曲げちゃってるとか・・・ あとは排気バルブが閉まりっぱなしとか? 私みたいにモーターコイル焼き切れてたりはしないですよね? -------------------------------------------------------------------------------- 47829 投稿者:コダック  投稿日: 7月23日(火)10時29分43秒 昨日はスイングアームのショック部分のベアリング交換のみしか作業できませんでした。 私の持っているベアリングプーラーは使い物にならず、原始的にハンマーで叩いているので、なかなか外れない(>_<) フナさん> >これからWOLF125をどう仕上げるか思案中です。これがなかなか楽しい! そうなんですよね。ほんとに楽しい! 私も今、第2バージョンを作業中で、色々部品集めしてます。 第3バージョンも考えているのですが、こちらはお金がかかりすぎるので、 今のところ準備はしていません。 まっつんさん> >走りはじめてすぐから回転は不調・・ エンジン冷間時は、高回転回らなくて問題無い(普通)です。 が、5分くらい走行し、温まってもキャブに水滴がつくのでしょうか? >何か憑いたのかいな? きっと熊さんが...(と意味も無く熊さんを召喚(^^ゞ) -------------------------------------------------------------------------------- フナさん 投稿者:まっつん  投稿日: 7月22日(月)23時51分25秒 激励ありがとうございます・・・・あまりの酷さに凹み気味です<(+_+;)> -------------------------------------------------------------------------------- これから 投稿者:フナ  投稿日: 7月22日(月)22時59分34秒 これからWOLF125をどう仕上げるか思案中です。これがなかなか楽しい! まずサスをOHして、タイヤを前90/80-17、後110/70-17の1サイズ細めでいこうかな。 ゆっくりやっていきます。 コダック様> 点火系の強化、大変参考になりました。さっそく導入させていただきます。 まっつん様> 失礼かと思いますが、燃料は普通のガソリンですよね。 キャブに水滴・・このようなトラブルは経験無いんで、非常に気になります。 がんばってください。 -------------------------------------------------------------------------------- 明日休み・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 7月22日(月)21時04分10秒 明日休みなのでまたウルフに跨いでみます。 コダックさん> 走りはじめてすぐから回転は不調・・キャブが冷たくなってくほど酷くなっていってると思います<(ToT)> 何か憑いたのかいな? -------------------------------------------------------------------------------- 47766 投稿者:コダック  投稿日: 7月22日(月)13時37分11秒 今週末は、ベアリングの抜き取りと、一部新品の組み込みを行いました。 2週間もすれば、エンジン以外はオーバーホール完了!かな?? 渚園組みの方> お疲れ様でした。 行きたかったなぁ... 私は熊さんとオフ会?してました(^_^;) 熊さん> >それと、22ガンマは部品取り車ではありません。(涙) えっ!!違ったんですか!!これは初耳です(^^ゞ 綺麗な状態の、良さそうなフロント周りとリア周りがフレーム、外装、エンジン付きで落ちていたんですがねぇ・・ まっつんさん> >冷たい(+_+)エンジンはちっとも吹け上がらず、たまに8千越えたとおもいきや、スロットル開けてもあら?回転が上がらない・・と酷いです(X_x) 冷間時のことじゃないですよね?? >つぶれる事による弊害を知りませんです(--;) 特に弊害は感じないと思います。 (亀裂でエア漏れはダメですが) >ここはパッキンがありますが、別に液体ガスケットって塗ってます? 私は塗りません。漏れるような場合は、パッキンを交換してます。 フナさん> はじめまして。 >納車され、エンジンを掛けようとしたら、あれキックが無い、 >押し掛け?としばらく固まってました。(笑) そうなんですよね...キックが無いのは、新しいバイクの証拠なのでしょうが、やはりちょっと物足りない?(^_^;) でも、セルに慣れると、やはり楽チンです。 Jyosさん> >メーターのハーネス内部の配線がかな―リ違いました。 こちらも、そうなんですよねぇ...(^^ゞ あと、メーターステーの形状も違ったり・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 今週、北海道出張。バイクもって行こうかな?(笑) 投稿者:熊  投稿日: 7月22日(月)11時41分45秒 ロバートさん> 長距離でしたら、工具、プラグ、クラッチワイヤーは持っていった方が良いと思います。 後は・・・なんかありますか?みなさん。 どなたか、フォローお願い致します。m(_ _)m コダックさん> 昨日は、お疲れ様でした。 作業がんばってください。 それと、22ガンマは部品取り車ではありません。(涙) 狙われてる・・・(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 渚園はあ暑かったですね 投稿者:まぶ  投稿日: 7月21日(日)23時15分22秒 こんばんわ まぶ です 私も浜松在住で近くですので渚園のオーナーズミーティングに 参加してきました 非常に暑かったです 狼 さん> もしかして会えたかもしれませんね 私はウルフ200で高速にのったこと無いのですが ぜんぜん大丈夫でしょうか? 燃費は自分の方が良いですねー まあ町乗りですが15km/Lくらいです オイルの消費はだいたい何キロくらいだったのでしょうか? なんか自分のバイクに比べてずいぶんとオイル消費量が多いように感じます オイルは 自分は今カストロールが入っていますが スズキ純正オイルが結構いいらしいですよ 自分も次はスズキ純正に変えてみようかと思ってます 安いですしね -------------------------------------------------------------------------------- 浜松より帰国… 投稿者:狼  投稿日: 7月21日(日)22時56分01秒 スズキオーナーズミーティングin渚園ご参加の皆様、お疲れでした! 無事東京〜浜松を移動しました! 感想は。。。まあ移動が長くて疲れました。 焼きつきはなかったですが、燃費は平均12km/h。。。 いいんだか悪いんだか・・・ だからガスはしょっちゅう入れましたね。 オイル満タンで出たのですが、帰り足柄の手前でランプ点きました! あと、行きの川崎IC乗って17km、スピードメーターケーブル切れました。。。 純正ミラーださいので、タカツ製にしたのですが、 60Kmでぶれぶれ。後ろ見えませんでした。 今日は、色々狼200調整せねばならない所を発見したし、 いい日でありました。。。 ところで、オイルは何がいいんですかね? 自分はヤマハオートルーブが安くて使ってますが。。。 -------------------------------------------------------------------------------- お騒がせしました 投稿者:大  投稿日: 7月21日(日)20時21分11秒  原因がわかりました。どうやら、点火コイルでしたっけ?のアース線が外れかかっていました。フレームが125なので、自作ステー(排気デバイスモーター穴にスペーサー)だったのですが、見事にあまかったです。片方は、外れていましたし、まあ、それだけで、復活できたので、めちゃ×2うれしかったです。CDIの故障かと思った。ただ、元凶を発見するまで、キャブ、ハーネス(ここで気づけ)排気デバイスまで、見ました(笑)おかげで、冷却水も新品に! 熊さん> アドバイスありがとうございました。おいらのは、もっと低レベルなもんでした。これからも、有事(笑)のとき、アドバイスがあれば是非、おねがいします! -------------------------------------------------------------------------------- 冷える・・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 7月21日(日)20時15分55秒 今日も乗ってみましたけれど・・・・・ ちょっとキャブを触ってみよう・・冷たい(+_+)エンジンはちっとも吹け上がらず、たまに8千越えたとおもいきや、スロットル開けてもあら?回転が上がらない・・と酷いです(X_x) 帰宅後のキャブは案の定水滴だらけ(`△´) そもそも何故急に? -------------------------------------------------------------------------------- エンジンストップ 投稿者:フナ  投稿日: 7月21日(日)11時02分28秒 みなさま、はじめまして、今月からWOLF125に乗り始めました。 よろしくお願いします。 納車され、エンジンを掛けようとしたら、あれキックが無い、押し掛け?としばらく固まってました。(笑) 乗ってすぐに濃すぎるキャブセットを変更しました。とはいってもジェット類はまだ揃えていないので、 ニードルを3→2段目、そっれに合わせてASを調整、約3回転。これでだいぶ良くなりましたが、まだまだこれからです。 貴重な情報を収集するため、掲示板の過去ログを読み漁っています。 ☆参考になるかどうかわかりませんが以前50γでレースしていたころ、ガス欠の症状に悩まされました。 現象:走行中、突然エンジン停止になる。ガス欠の症状 原因:タンクガ密閉されキャブにガソリンが流れなくなるため発生していました。 処置:ガソリンコックとタンクキャップ内部の清掃、特にタンクキャップは通路が狭いので詰まり易いです。 これは、当時50γを使用していたチーム員全員が経験しました。持病? -------------------------------------------------------------------------------- jyosさん 投稿者:まっつん  投稿日: 7月21日(日)00時29分49秒 インテークチャンバーホースに亀裂・・・とありましたが、仮にエアクリボックスでこのホースが窮屈につぶされてたらどうなるんでしょう?まだ見てないのでなんとも分かりませんが、サビマニに「インタフェアレントホースとエアークリーナーでつぶさないこと」と書いてあったのでまさかホースつぶれてるんちゃうか?!とか思ってしまいました。つぶれる事による弊害を知りませんです(--;) 家は海沿いではないので海の影響はないと思います。ラジエーター冷却水もオタフク除去時にリフレッシュしてるので違うかと。コンピューター関連となるとちょいとお手上げです(T_T) ※まともに動かない事があまりにショッキングすぎて、売ってグース250でも買ったろか・・・なぁんて思ったりもしました(+_+)けど保険がファミリーバイク特約で済むピンクナンバーは魅力・・・ -------------------------------------------------------------------------------- だっすい 投稿者:熊  投稿日: 7月20日(土)23時41分46秒 大さん> あくまでも私の200ガンマの場合です。 ガス欠の様な症状ですよね? アクセルを回すとエンジンがついてこない事がありますか? 最近、タンクの取り外しをしませんでしたか? 燃料ホースにエアが噛んでしまうと燃料の供給が不安定になり 暫く、ガス欠みたいにエンジンが止まる事がある様です。 私は最長、3日間ほどこの症状が続いた事があります。 改善方法は「そのうち治る」でした。 ちがったら、ごめんなさい。m(_ _)m Jyosさん> お久しぶりです。(^_^)/~~ エピソード2見ましたよ。 ますたー・よーだ強すぎる・・・ だんだん作品のバランスが崩れてきている様なような気が・・・ 今日は私も汗だらだらでした。(汗 やせそうです。(喜 -------------------------------------------------------------------------------- 汗だらだら 投稿者:Jyos  投稿日: 7月20日(土)19時38分42秒 WOLFとγの違う部分の更新です。 今日 WOLFメーターからγメータに変更しようと 思いましたがばらしてみると メーターのハーネス内部の配線がかな―リ違いました。 また一つ余計な買い物が・・・・ 正直γメーターかっこいいから残念。 明日 オイル交換と同時にコイルローターカバーに穴あけ 加工して軽量化してみようと思います。 さてさてどうなるやら。 -------------------------------------------------------------------------------- なんじゃこりゃー 投稿者:大  投稿日: 7月20日(土)19時27分58秒  ついに、きました。トラブルだー。昨日まで、問題なかったのにプラグがかぶる。メインジェット2個下げした。やっぱりかぶる。しかも、それだけなら、セッティング不良だけど、(ほかのジェットとか)しかし、ほんとにいきなりなんすけど9千回転から1万3千回転にいったりを繰り返るんす。イメージ的には、ガス欠とかノッキングすね(笑)どなたか、この無知なアホにアドバスがある方、是非×2お願いします。 ロバートさん>  50γに限らないと思うのですが、長距離走行の場合は特に事前に整備点検、また、なんぞの時のために、車載工具は、もっていったほうがいいですね!2ストは予備プラグ、鉄ブラシなんかもあると心強いですね。あと、50γは、ブレーキが弱いので、この辺の点検、(特に後ろのドラムは忘れがち)を特によく見たホーがいいっすね。しかも、ノーマル70kでしたっけ?でますから、スピードの出しすぎにも注意ですね(笑)まあ、ノーマルならそう気にしないで大丈夫ですよ。オーバーヒート以外(爆) -------------------------------------------------------------------------------- ご無沙汰です 投稿者:ロバート  投稿日: 7月20日(土)01時22分47秒 最近仕事の忙しさと体調不良でカキコ出来ませんでしたが いつのまにやらこんなに進んでいるとは・・・。 アイシングってのは初めて聞きました。只気になるのが 自分のγ50もエンジンが回らなくなったのは冬からでしかも 修理に出したらキャブに水が入ってるって言われましたの で気になります。けど2ストって起きにくいんですよね? 偶然でしょうか? また教えてください!お盆明けに青森の下北半島に行く 予定が入ったのでついでにγを持って行こうと思いました。 現地で長距離テストをするつもりですが注意しなきゃいけ ないことってありますか?特にγの性能上の事でです。 よろしくお願いします!!m(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- VJ22Aが出てますね 投稿者:たーぼー  投稿日: 7月20日(土)01時17分38秒 まだ安いですね。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e13163925? -------------------------------------------------------------------------------- マネーの虎 投稿者:Jyos  投稿日: 7月19日(金)20時50分57秒 まっつんさん> 僕もコダックさん同様 なにか別の場所が障害になっているような気が するんですよね(^_^;) キャブのセッティングも一生懸命がんばってられるし 排気バルブも清掃されているようですし うーん なんだろ・・CDIやマグネットローターで点火系でトラブルし インテークチャンバーホースに亀裂とか ラジエタ―液の劣化でオーバーヒート お住まいからみて海沿いだったら それも影響?あるとか 難しいですね。 湿気は関係ないかも。 狼さん> >あと、キャブはニードルクリップを1段上げるといい… ノーマルだと濃い状態なのでJN一段上げは定説となってますね。 けど話の出所はTS125の話だったりするんですよね(笑) オイルポンプですが良いオイルを入れて薄めにするのも良いのですが まずオイルポンプが正位置にあるかチェックされた方がいいかもしれないですね ちなみに全開合わせです。 -------------------------------------------------------------------------------- コダックさん 投稿者:まっつん  投稿日: 7月19日(金)20時27分55秒 キャブですが、上下をネジで留めてますが・・・ここはパッキンがありますが、別に液体ガスケットって塗ってます?買って初バラシの時、ここに液体ガスケットがまんべんなく塗ってあったんです(?_?) 次バラス時はMJ以外はノーマル値に、フィルターも純正湿式スポンジに戻してみようと思ってます。 -------------------------------------------------------------------------------- 47582 投稿者:コダック  投稿日: 7月19日(金)18時02分34秒 まっつんさん> 液面の状態や、バルブの状態が悪いのでしょうか・・・ 一度っていうか、PWKキャブ等の新品を買って交換してみてはいかがでしょう? TSR用とかなら2万円位だったと思います。 あと、PWKとかの方がセッティングは楽だと思いますし。 私も同じ症状で、MJ交換とエアクリ加工で改善したので、そこまでとなると、セッティングでは無い何か?があるように感じます。 -------------------------------------------------------------------------------- いざ出陣! 投稿者:狼  投稿日: 7月19日(金)00時18分31秒 Jyosさん> 多々サンクスです。やはり排気デバイスですか。。。 早速やってみます。あと、キャブはニードルクリップを1段上げるといい… とあったのですが、いかがですかね? オイルポンプ調整は、しないほうがいいですか? まだその辺触った事ないです。出荷時のままだと思います。。。 中古(放置)なので、何とも言えませんが。 一応付き合いの長いショップから買った(奪った?)んですが… コダックさん> わかりますその気持ち。実は私もう一台某Y社のDT125Rありまして。。。 (もうすぐ10周年。走行は5万キロ…) セローより最高速出るのに、高速に乗れない。。。 光海さん> 私も4年前、高速道路で空を飛び、ひどい目にあいました。 右ひざぱっくりです。 以来炎天下でもつなぎ、町乗りはプロテクター付です。 お互い事故だけは注意しましょう。 生きていればいつかは笑い話になるでしょう。 それでは渚園で!(まだ早いですが) レーサー直系の末裔の底じからを見せてやりましょう! -------------------------------------------------------------------------------- 是非見てください・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 7月18日(木)21時01分36秒 jyosさん> 一連の調子が悪かった原因はアイシングだったんでしょうか。だとするとかなり凹みます(X_x) 湿式の純正フィルターの方が、湿気を少なく吸入してアイシングを少しは抑えられないでしょうかねぇ?ホント見にきてください -------------------------------------------------------------------------------- まっつんさん 投稿者:Jyos  投稿日: 7月18日(木)20時44分02秒 走れば走るほど燃料が気化して冷却されていたりするかも(^_^;) やはり 一度まっつんさんのウルフを見てみたいですねぇ。 -------------------------------------------------------------------------------- はぁ〜ん 投稿者:まっつん  投稿日: 7月18日(木)20時31分26秒 jyosさん> ご無沙汰ですね。はぁ〜ん、そんな現象があるとは知りませんでした。じゃあ、私のもそれなんでしょうかね?起きにくいはずの2ストなのに・・・文章のとおりの症状出てました。でも20分以上は乗ってたんですがねぇ。温まりそうなもんですが(-_-)それに冬はこんなこと起きてなかったんだけどなぁ? 困りましたなぁ(+_+;) -------------------------------------------------------------------------------- 48000 初キリ! 投稿者:Jyos  投稿日: 7月18日(木)20時13分44秒 長いコピペすみません。 キャブの口径加工 スプロケ17T 排気デバイス高速寄りで あと少しで170を突破できそうな勢いだったのですが 出来ない(グースメーターでの計測ですが) なおかつ150で寸止め状態になってしまい悩んでたとこ 体重が。。。。(笑) ワールドカップ2ケタ太りしてました。 ビールが酒が各地の名産品がぁ・・ うーーん 体重1キロに対する馬力損失とかどのくらいなのでしょうねぇ ということでダイエット中です(:_;) まっつんさん> アイシングですが 九州では起こりにくい現象と思ってました。 要は気化して熱を奪われて冷えちゃうという感じです 暑い日にお冷やの入ったコップの外側に水滴がつくのと同じだったような。 キャブはMJ交換毎にばらされていますから 水が溜まったとも考えにくいですもんね。 焼け石に水だと思いますがチャンバーやエンジンなどの熱く熱せられる部分のボルトと キャブ外部のネジ等に電気線などで繋いで暖めてみてはどうでしょうか? 熱過ぎるのもヤバそうですが(^_^;) 狼さん> >ものすごい谷は消えません。最終手段は、TSエンジン載せ変えですか? TSエンジソにしても症状は変わらないと思いますよ メッキシリンダーではないぶん削りまくれそうですが(笑) 排気デバイスの清掃と調整 キャブのセッティングを煮詰められてみてはどうでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- けせらせら 投稿者:Jyos  投稿日: 7月18日(木)19時31分21秒 アイシングとは・・・ 寒い季節、早朝などキャブレターの温度はエンジンを始動するとどんどんと下がっていき、始動後数分で約5℃下がります。これにより、空気中の水分がキャブレターベンチュリー内の燃料吹き出し口で氷結し吹き出し口を塞ぐため、中低速での燃欠が起こりアイドリング不良や中速域での息つきなどを起こします。この症状をアイシングと呼びます。  アイシングは一般的に2サイクルでは起きにくく、4サイクルの空冷車や一部の4サイクル水冷車で起こります。最近の物はアイシングを防止するため、キャブレターにヒーターを装着したり、冷却水を回すなどして温度が下がるのを防止する措置がなされている機種もあります。今年は例年にもなくアイシングの情報が多く寄せられていますので、それをユーザー各位にご理解いただくため、記事にしました。たとえば気温が2℃の場合、特に川沿いなどの湿度の高い場所でなおかつ下り坂でアクセルを閉じているのが長いときなどにキャブレターの温度が−3℃まで下がり、アイシングは起き、先の信号で停車したときなどにエンジンが死んでしまうというような症状で現れます。エンジンが停止するとキャブレターの温度はまた上昇するので、数分後にはまた始動しますが、走行し始めるとまたエンストするという症状を繰り返します。ただ、エンジンの温度がどんどん上昇していくにつれ、キャブホルダーを通して熱がキャブレターに伝わり、ある距離以上走ってこの症状が出ることはありません。  このアイシングの対策についてですが、現実的にはかなり難しく、冷却水を回すとかヒーターを取り付けるとかの作業もキャブレターがその仕様になっていない限り、難しいのが実状です。氷結防止剤という物を各4輪メーカーなどが販売しておりますが、これらをガソリンに混ぜても5℃下がるところを3.5℃にとどめるのが精一杯で、結局気温が3.5℃以下ですと防止することは出来ません。 昔は日本でも、兵庫県の加古川近辺、高知の四万十川近辺、広島の三角州の川沿い・・などでしか起きていませんでしたが、ここ数年、頻繁に起こるという話しをよく聞きます。地球の気候の変動やガソリンの質の変化によるものとの説もありますが、定かではありません。よくこういった症状をトラブルと勘違いされ販売店やメーカーに抗議されるユーザーも多いようですが、この症状は昔からあることで気温が低く、湿度が高いという条件を満たす地域で4サイクルのオートバイに乗られる方についてまわる宿命とも言えます。 3月いっぱいこれらの対象車にお乗りの方は不慮のエンストや失速に伴う、事故を回避するため、左の車線をいつでも左端に寄せられるように走行されることをお勧めします。ガソリンの質によって症状がずいぶん変わりますので、給油されるガソリンスタンドを変えてみたりするのも効果があるやも知れません。 -------------------------------------------------------------------------------- アイシング・・・? 投稿者:まっつん  投稿日: 7月18日(木)18時56分15秒 コダックさん> アイシングってなんですか?外側のキャブ表面に水滴がついてました。 キャブの上下を止めてるとこから空気が進入してきたらどうなるでしょうかね?(仮にここのパッキンが使い物になってなかったとしたら) だから調子悪いんかなぁ〜と思った次第です。 フルスロットル1万回転超えたあたりから途端に、燃料が供給されなくなったような、点火しなくなったようなかんじに回転がすーっと落ちていく現象も起きはじめてます。どうしたんだわしのウルフは?! 今度またばらします(`〜´) -------------------------------------------------------------------------------- 頑張れ〜〜 投稿者:光海  投稿日: 7月18日(木)18時17分04秒 たあくんさん> その内慣れますから大丈夫ですよ〜〜 それよりも、ちゃんと直るまで乗るのは控えたほうが良いですよ〜〜 私も、以前事故にあって、左手首、左肩を骨折して手術しましたから・・・ 中途半端な状態でまた事故を起こして同じ所を怪我すると、それこそ 一生乗れなくなる事もありますから ちなみに私は、事故以来、暑くても皮パン、プロテクトの入ったジャケットを きています。ツーリングの時はツナギですけどね -------------------------------------------------------------------------------- 47497 投稿者:コダック  投稿日: 7月18日(木)14時41分45秒 まっつんさん> 水滴って外側ですか? アイシングが酷いのでしょうか... 私の経験では、キャブ外側に水滴が付いた事は無い・・・と思います。見ていないだけ?(^_^;) たあくんさん> >うぅっ・・・車怖い・・・街中を走るのが怖い・・・(T-T) 私も10代の時、最初で最後の事故にあい、退院後は怖かったです。 車間距離も今までの倍以上だし、制限速度を出すのがやっと。 本当に怖いんですよね。 >心のリハビリが必要な様ですぅ(T-T) 10数年経ちましたが、いまだに元には戻っていません。 歳をとっただけとも言いますが(^_^;) 渚園参加者ALL> 渚園楽しんできてください。 帰りに浜名湖のうなぎですか? いいなぁ。こんな時、125はつらいです(>_<) -------------------------------------------------------------------------------- サービスマニアル 投稿者:まぶ  投稿日: 7月18日(木)11時44分44秒 ウルフ200のサービスマニアルって今でも手に入れられるのかな? やっぱり自分で手を入れられるとこは 自分でちゃんと整備しておかないと危ないしさ どこかインターネットの通販なんかで買えるところがありましたら 教えてください -------------------------------------------------------------------------------- 嫌気がさした・・・(--;) 投稿者:まっつん  投稿日: 7月18日(木)11時41分10秒 走りの方は相変わらず調子悪く、今日は途中で止まってしまい、予備プラグを持ってたのが幸い・・交換して早々に帰宅しました。走行後、キャブを見たらキャブ表面が水滴だらけでした(?_?)これって異常でしょうか?ニオイを嗅いだかんじ、ガソリンではなかったようですけど)`.´( -------------------------------------------------------------------------------- WOLFについて 投稿者:狼  投稿日: 7月18日(木)00時23分42秒 まぶさん> 早速返事ありがとです。で、例の渚園ミーテング、 スズキのHPより参加を申し込むと、キーホルダーもらえるそうです。 とりあえず申し込んでは見ましたが、 S社勤務の友人によると、「ほんとにくれるのかどうか・・・」との事。 期待せずに待ちましょう!。 RG200ガンマ(WOLF200)サービスマニアル、皆さんお持ちとは思いますが、 昨年上記友人に頼んだところ、メーカー欠品と言われ、 何とか上野でゲット(¥4000!)しました。 あと今流行のアーシングしました。効果は…気持ちライト明るい? まあやった方いましたら教えて下さい… ヘッド、点火コイルに付けてみたのですが… ものすごい谷は消えません。最終手段は、TSエンジン載せ変えですか? -------------------------------------------------------------------------------- 頑張れ、たあくん 投稿者:たーぼー  投稿日: 7月18日(木)00時15分36秒 トラウマになっちゃいました?時間が解決するとは思いますが、が〜〜んば! -------------------------------------------------------------------------------- 事故後初めて・・・ 投稿者:たあくん@125ガンマ乗りの福島県民  投稿日: 7月17日(水)22時32分39秒 たあくん@福島県民です。 まだ右ひざが完治していないんですが、今日、事故後初めてガンマに乗りました。 しばらくエンジンをかけていなかったのでかけるだけにするつもりだったんですが やっと右ひざのギプスも外れたし、久々にちょっと乗ってみようと思って車庫から ガンマを出しメットを被ってエンジンをかけ走り出したとたん、恐怖感が・・・(T-T) うぅっ・・・車怖い・・・街中を走るのが怖い・・・(T-T) 心のリハビリが必要な様ですぅ(T-T) -------------------------------------------------------------------------------- 海の日は楽しみ 投稿者:まぶ  投稿日: 7月17日(水)00時49分32秒 光海 さん 狼さん> 渚園にはたくさんバイクが集まるのでしょうねー 私はこういったイベントに参加するの初めてなので すごく楽しみにしています -------------------------------------------------------------------------------- 7/20海の日 投稿者:狼  投稿日: 7月16日(火)23時49分41秒 どうも!狼200です。 今週末海の日、スズキオーナーズミーティングあります!浜名湖渚園です! 詳しくはスズキHP見てください。 なぜかオーナーになりました。早速浜名湖に行きます! 狼いい!かるい!コソク改情報徐々に入れます。 パソ初めてで良く分からなくて…すみません。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして〜〜 投稿者:光海  投稿日: 7月15日(月)21時03分00秒 はじめまして、光海と申します 先日RG125(NF13A)を買いました まだ買ったばかりなので、プラグとコードのみの改造です 色々参考にさせてもらいたいと思いますのでお願いしますね〜 まぶさん> 私も晴れたら、行く予定です ただ、愛知からなので、GSXで行く事になりますが -------------------------------------------------------------------------------- ジルぅ!! 投稿者:まっつん  投稿日: 7月15日(月)19時49分14秒 コダックさん> 日垂の墓泣けますねぇ。「セツコ見てみぃ、兄ちゃんうまいでぇ!」 あと「め組の大吾」ってマンガがありますが、これの最終話も泣いてしまいます。何回読んでも涙・鼻水が出てしまいます(TuT)思い出すでけでもこみ上げてくる〜。 いじって以来ウルフに乗ってません。ASをどうにかすりゃいいのか、JNを段数変更したらいいのか・・・・いじる余地ありの状況です(-_-) -------------------------------------------------------------------------------- 47270 投稿者:コダック  投稿日: 7月15日(月)10時22分30秒 先日、暴風の中、缶スプレーでフレーム塗装しました。 我ながらすばらしい出来栄えで、だれがどう見ても素人が塗ったとバレます。(T_T) 強風の時は、やはり避けるべきでした(^_^;) まぶさん> >チェーンオイルってどの程度で給油した方が >良いのでしょうか? 私の場合、少し垂れる位に4回に分けて吹き付けています。 (チェーンのを断面で見た場合、右上、左上、右下、左下、の4回) で、少しなじませた後、余分なオイルをウエスでふき取り、軽く走って、また余分なオイルを拭き取り。 最後に、チェーンの張りを確認しています。 これは、あくまでも自己流ですので、お勧めはいたしません(^_^;) サオ様> お久しぶりです! 私は千葉に引っ越してしまった為、なかなか遊びにも行けず申し訳ありません。 色々と作って頂きたいものも多いのですが...今度また発注いたしますので、 その時は宜しくお願いいたします。 チャンバーは非常に調子いいですよ! そろそろ製品化とか・・・でも本数が出ないか(^_^;) まっつんさん> >映画・・・・・また日垂の墓の時期だなぁ。「セツコは金持ちやなぁ」 あの映画は、思いっきり泣けちゃうんですよね...私の泣ける「つぼ」にはまったみたいです。 でも周りの人は、「可愛そうだけど泣けはしない」という冷ややかな反応です。 ウルフ弐百さん> はじめまして >五速、あるいは六速の8000回転ぐらいでそこから回転があがらず、 ノーマル時の記憶はほとんど消えてしまいました(^_^;)が、少なくとも5速ではふけきった記憶があります。 4速以下では8000rpm以上回りますか? この場合、8000rpm以上のエンジンの伸びはありますか?(パワーバンドに入ったという感じです) 8000rpmという数値から、排気デバイスの動作不良では?と考えてしまうのは私だけでしょうか? 空ぶかしして、排気デバイスが動作する事を確認してみてください。 たーぼーさん> >次はVJ23A(マジ、すばらしいですよ)。 うぅ〜...うらやましい!マジ欲しいんですよね。 でも、ホームシアターを衝動買いしちゃったんですよね...(T_T) 最新で最後のレプリカってどんな乗り味なんだろう...??? Jyosさん> >けどアクションは映画館がやはり(・∀・)イイ! シュワちゃん映画は好きです。 後味が悪くないのが(・∀・)イイ! -------------------------------------------------------------------------------- 渚園 投稿者:まぶ  投稿日: 7月15日(月)00時11分06秒 渚園で行われるスズキオーナーズミーティングがあることを 教えて貰いまして 20日に行くのですが こちらの掲示板を見ている方で来られる方いらっしゃいますか〜? 私はWOLF200を購入してまだ一ヶ月くらいしかたってないのですが クラッチワイヤーの調節のしかたや チェーンの調整など メンテの面でわからないことばかりです またいろいろと教えてください チェーンオイルってどの程度で給油した方が 良いのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです。 投稿者:サオテクニカルサービス  投稿日: 7月13日(土)20時33分07秒 コダック様> 先日は、ワンオフチャンバーの製作ご注文頂きましてありがとうございました。 改造&メンテナンスコーナーを拝見させて頂き、パワーチェックをされた模様で その結果ほぼ狙い通りの結果でしたので、安心させて頂きました。 そのパワーチェックの結果をリンクさせて頂きましたので、ご連絡いたします。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 -------------------------------------------------------------------------------- 蒸し蒸し・・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 7月13日(土)12時46分27秒 あ〜今日は蒸し暑い!! BKさん> ご推奨の、MJ210 JN3段目(念のためプラグも新品にした)を試してみましたが・・・・・これまた6千以上回らない(--;)相変わらず50キロも出ずちっとも走りませんでした。ので、PJを27.5に変更。ASは変えず1.5回転戻しのまま。1/2開度付近でヴァンヴァンヴァンベッベッベッベッベッベェェェーーとスムーズさがないですが、8千を超えて速度も出てくれました。なんとなく、買った当初に近いようなかんじです。 雲行きが怪しいので今日はここまででやめました。あ、プラグホールから中を覗きました。湿った黒・・黒かったです(._。) ◎現状データ→MJ#210 JN3段目 PJ27.5 AS1.5回転戻し 映画・・・・・また日垂の墓の時期だなぁ。「セツコは金持ちやなぁ」 -------------------------------------------------------------------------------- ウルフ200の最高速 投稿者:ウルフ弐百  投稿日: 7月13日(土)09時41分11秒 はじめまして 分かる方がいましたら教えてください。 ウルフ200で先日高速に乗ったのですが、五速、あるいは六速の8000回転ぐらいでそこから回転があがらず、リミッターが効いたような感じになったのですが、 実際のところどうなのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- VJ23A→○○○シアターへ 投稿者:たーぼー  投稿日: 7月13日(土)00時13分59秒 コダックさん> って、そんな。。。でもホームシアター、いいですね♪私はPCのDVDのレベルですが(爆)、映画大好きです。 次はVJ23A(マジ、すばらしいですよ)。 -------------------------------------------------------------------------------- BTTF 投稿者:Jyos  投稿日: 7月12日(金)18時09分45秒 コダックさん> 40代の高校生(^_^;) パーキンソン病で続編できそうもなくて残念ですね。 ネタが多くておもろいですね 2でマーティーがスポーツ年鑑を発見したショーウィンドウ にパート1の最初でマーティーが着ている洋服があるのとか 看板の広告とか1と2と3のエンディングあたりの繋がり具合とか(^_^;) ホームシアター羨ましい。コカコーラのキャンペーンに応募したのですが 当たってもBOSSジャンみたいに宅配業者に横領されたら元も子もないですね。(笑) 趣味はB級カルト系です キンザサとかフライングキラートマトとか スターシップトゥルーパーズとか昔のソ連映画とか(^_^;) けどアクションは映画館がやはり(・∀・)イイ! ヤフオク> もともとからバイクのパーツ等は盗難チックなやつが多かったですね それを防止目的で有料制(身元照会)にしたのですが 逆に良質の出品者も減ってしまったような(^^ゞ 過去Macのノートで盗難→出品を発見してアホーと警察に 訴えてアホーは逃げて自ら調査してボコボコにされた方の レポートがあるHPを覗いた事がありますが それにしてもアホーって。。。 -------------------------------------------------------------------------------- ・・・かも!! 投稿者:P・デディ  投稿日: 7月12日(金)14時04分48秒 もしかして? 最近よくヤフ・オクで書類なしの車両が出品されているのをよく見かけます。 あと、ガソリンタンク単品の出品でタンクの鍵ありませんと言うのは 何を意味しているのか? 本当にどうなっているのでしょうか。 ヤフ・オクで個人売買が手軽になったのは良いのですが・・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- ごっごめんなさいm(__)m 投稿者:BK  投稿日: 7月12日(金)13時29分46秒 下記の「大阪近辺のライダーk」は、編集中に、誤って投稿してしまいました。m(__)m タイトルは、「大阪近辺のライダーはご注意を」って書くつもりで。。。 これチェーンメールではなくて、私の仕事仲間のバイク屋さんで2日前に起きた実話です。 ネットオークションの話題も出ていたので、投稿いたしました。 盗難、オークション詐欺、ほんと物騒な世の中です。。。(T_T) -------------------------------------------------------------------------------- ・大阪近辺のライダーk 投稿者:BK  投稿日: 7月12日(金)13時25分54秒 ・大阪近辺のライダーに警告! (バイク窃盗犯のクルマ) わたしは、バイク関係の仕事をしているものです。 数日前、友人のバイクが盗まれ、翌日ネット・オークションで 部品取り車として売られるというとんでもない事件がありました。 オークションの写真でその車両と特定できたため、 大勢の協力から、なんとか犯人の尻尾をつかみ、 奇跡的に実際に接触することに成功し、 警察に突き出すことができました。 しかし翌日に提出させたバイクは盗まれたバイクと 確認されたにも関わらず、 既にフレームは隠匿され(盗まれたと言っています)、 エンジン番号は削られており、 犯人は証言が二転三転しながら、 現在は、”バイクを5万円で買ってきた” と言いきっており、立件が難しいということで、 この窃盗犯(3人でしたが、他に複数いるようです)は 大手を振ってまた外を歩けるのです。 その犯人の盗難に使用した車両は、 白のスズキの軽バンで、スモーク貼り。 ナンバーは大阪 48−73 です。 門真市を中心に活動しているようです。 オークションの履歴を見る限り これまで十台以上、同じ手口を 行なっているようなので、 みなさん、厳重にご注意下さい。 ****************** -------------------------------------------------------------------------------- 47058 投稿者:コダック  投稿日: 7月12日(金)09時22分38秒 P・デディさん> >お互いバイクが趣味なんですから。 ほんとですよね。ある程度はしょうがないと思いますが、買ったものが使い物にならないのは論外ですよね。 数回取引しましたが、なんか、ますますヤフオクで落札するのが怖くなってきた・・・ 大さん> >しかし、TZR125あなどれないな というか、仕上げかたがうまかったのかな。 もしかして、相手も200だったりして(^^ゞ SDR200のエンジン積んでいる人がいるとか。 Jyosさん> どこ遊びに行ってたんですか!!凸(T_T) さびしいじゃないですか!(^_^;) >(実は映画オタでもあるjyos)でした・・ って事は、BTTFのDVDが出るの楽しみにしてます? 私は大好きなんですよね、BTTF。 何回見ても新しい発見がある映画って他には少ないですから。 VJ23A購入資金が全てホームシアターに消えました(T_T) が、DVDで見るのは面白く、最近はまっています。 -------------------------------------------------------------------------------- 特別警戒中です!! 投稿者:P・デディ  投稿日: 7月12日(金)01時16分54秒 本当にオークションの特にパーツ類はよく吟味した方が良いと思います。 私も4回ぐらいいやな思いをしています。 中でもブレーキキャリパーを購入した時に、 取り付け前に念のためばらしてみてびっくり!! すべての取り付けねじ部分(ナット側)の山がネジ切れでほとんどなし、 更にピストンには素人がいじったのか太い立てキズが多々ありました。 はっきりいってオークションのパーツ類は自分でオーバーホール しないでポン付けは危ないと思います。 あと、バイク本体の時も写真自体がボケボケ・不鮮明で写真点数も少なく 写真の背景もごみの山だったりで汚い写真。 説明もほとんどなしで出ているのははずれと思った方が良いと思います。 おそらくバイクの取り扱いもそんな感じで扱われているはずですから。 最近は意外と出品ページは売り手の性格と言うか思惑が解かるようになりました。 出品者の方は売れて終わりではなく購入者の立場も考えて頂けるといいのですが。 お互いバイクが趣味なんですから。(業者は論外)以上。 -------------------------------------------------------------------------------- シグナルスタート 投稿者:大  投稿日: 7月11日(木)23時39分24秒 さきほど、信号待ちしていると、後ろから、TZR125改(RやRRじゃないよ)があらわれて、 両者やる気満々モードへ、あっフライングしやがった。もう容赦しねー200CCの底力みせてやるー!しかし、なに、けっこー速いぞ、2速までほぼ、互角、75CCも差があるのに、そして3速、各の違いを見せてやりました(笑)しかし、TZR125あなどれないな というか、仕上げかたがうまかったのかな。ぱっと見、チャンバー変えてたけど。やはり、おいらも改造しなくては! -------------------------------------------------------------------------------- おひさでし 投稿者:Jyos  投稿日: 7月11日(木)19時33分14秒 ネタがなくてROMしてました(^_^;) 自業自得なのですが愚痴らせてください。 以前ヤフオクで購入した94125γエンジンなのですが 室内で保管してまして本日シリンダ脱着したらすごいこと・ シリンダへッド&マウント部は以前マイナス?鏨?で無理にこじ開けたのか 傷跡が。クランクは錆びが付着 ピストンベアリングも錆びまみれ ピストン上部も錆び。うーん ゴミになりました。 やはり現状確認して購入できないのは痛いですね。 いかにも穴という穴は塞がれることなく放置されていたようなエンジンでした(笑) エピソード2> 感想はというと・・・ やめときましょう(^_^;) ただCGにお腹いっぱいとヨーダが・・・・ あとドイツで上映されていたドイツ語吹き替え版と スイスでの英語版 かなーり訳が違うというか 表現の違いで内容が・・あと地域によりカットされているシーンとか(^_^;) 日本字幕の訳はまともな人がしてくれることを祈ってます。 某プラトーンでストーリーを湾曲させるような翻訳で オリバーストーンに激怒させた方などが訳をしないことを祈ってます。(笑) (実は映画オタでもあるjyos)でした・・ -------------------------------------------------------------------------------- 46997 投稿者:コダック  投稿日: 7月11日(木)15時50分29秒 熊さん> >エピソード2観たいなぁ  私も! 早くDVD出ないかな(笑 >色は、銀、赤、青があるそうです。 青は知りませんでした。 乾くと、銀は塗料みたいな感じで、赤はビニール?みたいになりますよね。 >ネタ用にコーティング前の写真撮っとけば良かったですね。 レポート待ってます!(笑 >後、「液にマイナスイオンを帯電させてシリンダ内の混合気に影響を及ぼす」 なんともすごいオカルト商品があるものですね(笑 ロバートさん> >ギアオイルって交換なんですか? これは交換してください。 私は今まで、ヤマハ純正(笑)でしたが、今回モチュールを入れてみました。 シフトも軽く、調子いいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 冷却ねた 投稿者:大  投稿日: 7月11日(木)11時18分39秒 ロバートさん> 課題はクソ暑くなる夏、渋滞に巻き込まれてもオーバーヒートしない対策 >じつは、いやな定説があります。50ウルガンマは、オーバーヒートしやすいバイクなのです。おいらが50ガンマーだったときの対策は、とりあえず、冷却水のリザーブタンクにいれるオーバーヒート予防剤みたいの(とりあえず効果あった)とスプロケをあえてでかいのにかえてましたね。高度の技はできないんで、、、 -------------------------------------------------------------------------------- クーラントネタ 投稿者:ロバート  投稿日: 7月11日(木)01時18分31秒 熊さん> 貴重な情報有難うございます。コーティングはされているのか正直わかりません。 色が付いていれば一発で判りそうですが、生憎鉄っぽい色して挙句に満タンなので 今は良く判りません。清掃のみと踏んだほうが良さそうなので今後の参考にさせて 頂きます! クーラントはマイナスイオンが・・・。って奴は確かに面白そうですね!実はこう いうの結構好きなので見つけて馬鹿高くなければトライしてみます(笑) ギアオイルとかクーラント等、その手のモノはうちの近所(といってもγで10〜 15分は掛かりますが)にWAKOUケミカルの本社があるので結構Wakou’s シリーズが幅を利かせているので高いったらありゃしない!品質はいいのかもしれ ませんが貧乏人にはちと堪える価格なので困ります・・・。(今度Wakou’sの 商品見かけたら住所見て頂ければ自分の住んでいる市町村名がわかりますよ。) -------------------------------------------------------------------------------- エピソード2観たいなぁ 投稿者:熊  投稿日: 7月11日(木)00時55分25秒 ロバートさん> タンクのコーティングはガソリンに反応しない塗料でやると良いです。 只今、TZRのタンクをショップでやってもらっていますが、 かなり良いみたいです。色は、銀、赤、青があるそうです。 ネタ用にコーティング前の写真撮っとけば良かったですね。>コダックさん 間違ったとしてもすぐ壊れる事はないと思いますが、 クーラントはそのまま使うやつと薄めるタイプがあるので気を付けて下さい。 後、「液にマイナスイオンを帯電させてシリンダ内の混合気に影響を及ぼす」 とかいう面白そうなクーラント液があるそうですが本当かわかりません。 ギアオイルは、減るより劣化の方が早いので基本的に交換です。 あまり詳しくないので、これぐらいしか書けません。 すみません。 -------------------------------------------------------------------------------- 勉強になります! 投稿者:ロバート  投稿日: 7月11日(木)00時02分46秒 コダックさん> こんないいものがあったなんて知りませんでした。チャンバーは新品に交換してしまった ので走行がかさみ始めたら早速使ってみます。又、タンクの錆ですが一応取り除き作業& フィルターを設置したので暫くは大丈夫だと思います。ただコーティングまでは流石にし てなさそうなので昨日満タンにした際、ドラスタで買ってきた水抜き剤を入れて様子見に しています。今のガソリンが終わったら、燃料添加剤を入れて余計なものを燃やしておこ うと画策中です。 当面の課題はクソ暑くなる夏、渋滞に巻き込まれてもオーバーヒートしない対策とギアの つなぎがギクシャクしているのでギア・クラッチを面倒見てみる方向です。 てな訳で今後の課題についてまた皆様のお知恵を拝借したいのですが、まずクーラント ってどんなの使ってますか?ギアオイルって交換なんですか?継ぎ足しでOKなんです か? 本当に「教えて君」で自分でも嫌なのですが基礎知識を学ばないと皆さんの会話につい てこれないのが実情なのでぜひとも教えて下さい、よろしくお願いします! m(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- 46920 投稿者:コダック  投稿日: 7月10日(水)12時13分09秒 ロバートさん> >タンクの錆が詰まってしかもチャンバーが交換しないと使えない状態だと診断されて >漸く生き返った次第です。 タンクのサビはそのままですか? タンク内のコーティングを行えば、再発しなくなるでしょう。 または、とりあえず気休めに燃料フィルターを付けておくとか... チャンバーは、ヘコミとか穴とかが空いていたのかな? 単にカーボンで詰まっているだけなら、マフラーストーン http://members.tripod.co.jp/noritak/modify/suggest/mston.htm を試すのも良いかもしれません。 こんな一般的な回答だけで申し訳ありませんm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- ノーマル時・・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 7月 9日(火)23時48分22秒 BKさん> ノーマル時ですが・・・・ブァンブァンブァン・・・・となってました(1、2速で特に)。だから1、2速は6千回転くらいでシフトアップしてました。8千回転付近の谷は当然のごとく発生。 スガヤチャンバーをぽん付けした時は最も綺麗にスムーズに回ってました。ウルフ買って9ヶ月・・・今までで素晴らしい回転を見せたのはぽん付け時か(--;) プラグは新品使ってます。予備の新品もあります。 MJ#210持ってなかったので買ってきました。 次の休みにまたバラシてみます(-_-) -------------------------------------------------------------------------------- 皆さんありがとうございます! 投稿者:ロバート  投稿日: 7月 9日(火)23時17分21秒 一応大丈夫かな?と思って皆様の返事だけみて決めようと思い、 覗いてみたらレスが付いているのに感動致しました!! 有難うございます、貴重な情報でした。今乗っているのは 最終型の黒/紫ツートンでヤフオクで手に入れました。 去年の9月に手に入れ、年末頃から回転数が上がらない病状 が出てきてとうとう今月入院、週末退院してきたばかりです。 一応自分の力で直そうとバッテリーやプラグ(イリジウム!) を交換したり、キャブコンディショナーで洗ったりとしくはっく しながらも直らずプロに見て貰ったら、タンクの錆が詰まって しかもチャンバーが交換しないと使えない状態だと診断されて 漸く生き返った次第です。 これからも長く乗りたいので皆様に色々聞いて来るかと思いま すが初心者に愛の手を差し伸べて下さい。m(_ _)m 大さん、コダックさん又、γ使いの皆さんよろしくお願いします! -------------------------------------------------------------------------------- まっつんさん号のキャブ 投稿者:BK  投稿日: 7月 9日(火)13時32分51秒 よういちさん> まっつんさんのキャブ、ノーマルチャンバー+ノーマルキャブセットの時は普通に走っていたんだと思っていましたので、吸気系の機械的なトラブルはないと思っておりました。 確かに、1速で上まで回らないっていう1点が非常に気になりはしました。 人それぞれ、キャブの「いい」「わるい」という表現でさえ、その個人の経験で受け捕らえ方に差が出ちゃうんで、「妥協」や「適当」という言葉は、ちょっと怖いなあ。 こればっかりは、実車を手にとって出来ないのが悔やまれますね。 まっつんさん> 話を根本的なところに戻すようで申し訳ないのですが、ノーマルチャンバー+ノーマルキャブセット+ノーマルエアクリーナーの時は普通に走り、乗りやすかったですか? プラグの件ですが、私はプラグチェックは進めていません。 プラグの焼けは参考程度のものなので、サーキットで「焼け方」を見るならピストンの焼け方わ見たほうが確実。デトネも判断できるしね。公道だと、安定した走りなんて全然出来ないので、プラグチェックはさらに判断材料としての意味が薄れます。ピストン見れれば最高なんですがね。チャンバー外して排気ポートから焼けをみるっていう手もありますが。後、プラグを外して懐中電灯で見るなんて。。しんどいですが。 なので、常にいかに綺麗なプラグで走っているかがポイント。「プラグは大丈夫ですか?」と尋ねたのは、「綺麗なプラグをつかっていますか?」という意味だったんですね。言葉足らずで申し訳ありません。 -------------------------------------------------------------------------------- 46843 投稿者:コダック  投稿日: 7月 9日(火)09時42分52秒 毎日1時間程度ですが、1つずつコツコツと部品洗いを行っています。 組み付けまでに何日かかる事やら(^_^;) チェーンは逝ってしまっているし、リアサスもサヨナラ〜状態(T_T) これ以上不具合部品が見つかりませんように (^人^) ロバートさん> 50γでもOKですよ。 ただ単に、私が所有していないので、情報をアップ出来ないでいるだけなんです。 こちらにみえている方でも、50ガンマの方が数名いたりします。 ただ、情報が少ない・・・(T_T) -------------------------------------------------------------------------------- まっつんさん 投稿者:よういち  投稿日: 7月 9日(火)09時03分30秒 キャブセット大変みたいですね。自分が思うには、他に問題があるように思うのですが・・・ 普通ならBKさんのセットで若干濃い目ですが、問題なく吹け上がると思います。 どこか、二次エアを吸っていたりしてないかな? それか、キャブが正常に作動してないような・・・ 一度徹底的にチェックしてみた方が良いと思います。 その後はBKさんの言うとおりにやってみてください。 最終的にキャブセットは完璧には出ないので適当で良いと思いますよ。 オイルが分離式なので、濃くすると混合比が薄くなるしメインジェットとかはサーキットなどで 同じ所を何度も走ってる時にシフトアップする場所とかで判断したりします。 アクセルの開け方でも変わってきますし、常に全開で走ってないと判断できません。 プラグの色も全開走行中にイグニッションを切らないとダメです。 大変そうですが、とりあえず普通に走れるようにがんばってくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- ロバートさん 投稿者:大  投稿日: 7月 9日(火)01時01分17秒  もう、この掲示板を見てないかもしれませんが、一応、カルク知っている範囲で50γ情報教えます。コダックさんいいのかな?50γは、1981か2か3年あたりから、1999年まで、しぶとく売ってました。一応メーカーは、90年(だったかな)にフルモデルチェンジしたといっていますが、外装、ホイールが変わったくらいで、基本は、あまり、変わっていません。ちょくちょくマイチェンはしていたようですが。特性は、NSR50とかよりは、トルクがあり、乗りやすいと思いました。まあ、NSRのほうが加速いいんですが、何より軽いのがいいです!小回りさいこー でも、ブレーキ最悪、 まあ、パーツは、ネットや、モトチャ○プあたりでしらべれば、あるといえばあります。実際、おいらは、パワフィル、CDI スプロケ、チェーン、シリンダー、プラグ、チャンバー、ライト、改造しました。MAX105キロくらいでる要になりましたよん! たあくん> 事故、災難でしたね。はやく体をなおして、また、バイクライフを堪能してください。でも、事故後って、乗るの怖いですよね。お互い、事故には、気おつけましょう! -------------------------------------------------------------------------------- すみません間違えました 投稿者:ロバート  投稿日: 7月 8日(月)23時11分11秒 γの事が書き込まれているだけで勘違いしていました。 125が対象ですよね。無駄レスして申し訳ありませんでした! -------------------------------------------------------------------------------- 初めまして! 投稿者:ロバート  投稿日: 7月 8日(月)23時06分16秒 皆さん初めまして。ここはRG50γについては参加OKでしょうか? 自分で買った初めてのバイクが今の愛車のRG50γなのですがなにせ マイナー車のせいか情報が少なく困っています。参加OKなら是非とも パーツやら特性やら教えて下さい!m(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- どぉなってるの?! 投稿者:まっつん  投稿日: 7月 8日(月)21時33分55秒 今日通勤に使いましたが・・・・・・・なんでぇ〜? 50キロも出ないー!ちっとも走らん・・・何故?昨日はそれなりに走ってたのに(´〜`) 1/2開度〜でムォムォムォムォムォムォ・・・とぜ〜んぜん回転上がらず速度も出ず、車の流れの妨げになってしまいました。 ニュートラル停止状態で全開にしてみると、6千ちょい回転で針が止まり、それ以上回りませんでした<(>_<)>なんてこったい!! プラグは黒かったです(--;) BKさん> こういう時は辛いですね(T_T)心痛・・ またアドバイスしてください<(__)> -------------------------------------------------------------------------------- 今週末も天気であってれ〜 投稿者:BK  投稿日: 7月 8日(月)16時17分03秒 まっつんさん> レポートありがとうございます。 さて、PJ#30 AS1.5回転戻し JN3段目 MJ#230だと、  ・60キロ以下でしか走れない。  ・0開度、1/4開度は問題なし。  ・1/2開度。1/4から1/2までゆっくり開けていくと、吹け上がりが妙  ・全開は回転が安定?するとこが8千回転から9千回転手前と低い。 ということで、かなりMJが濃すぎでしたね。 これだと、2ランクダウンのMJ#210というところでしょうか。 ------------------------------------------ JN2段目 MJ#220の場合 #調整個所は、一箇所のみ変えたほうがいいですよ。 #それと、まだJNは触らない方がいいです。  ・全開チェックで、1万2千、レッド付近くらい回る。      ---> まだちょっと濃いようなので、MJは#210見たいですね。   #この時点でレットゾーン(12500rpm?)に入らないと、実走ではレッド手前まで回りません。  実走編  ・1/2開度付近で、回転が上昇しない。    1速で上がらない ---> 低開度が濃すぎ    この場合、即PJかASと思われるかもしれませんが、    実際はMJも低開度まで影響しているので、まだ判断は保留します。     ・1速以外ではスムーズに(実際はドッカンターボみたいですが)回る事がある。    JNを2段目にしている影響が大きいですね。  ・上り坂で8千回転を越えられない事も多い。    低開度は濃い。中開度は薄い。MJが濃いと読み取れます。繋がりが悪いかな。  上記の改善として、MJ#210、JN3段目にして見てください。  このセッティングで、低開度からのスナッピングが、モッモッ、ワァッンなったり、  濃いと思われる場合は、PJを#27.5にして下さい。  スナッピングが、モッ、ワッンか、ワッンとなれば、OKですよー。    それと、プラグは綺麗ですか? では、がんばってください。 -------------------------------------------------------------------------------- 何とか・・・ 投稿者:たあくん  投稿日: 7月 8日(月)15時58分44秒 たあくんです。 事故の件> ご心配をお掛けしてます。体の方ですが今日、地元の病院に行って 再診察してきました。レントゲンでは骨には異常無し、診察結果は 心配していた右ひざのじん帯・筋肉への損傷は思ったほど酷いもの ではなく、右ヒザ挫傷、左肩&ヒジ&手関節&ヒザ&胸部の打撲で、 休業・加療2週間との事でした。ただ、頭部CTと右ヒザのMRI を撮ってみないとまだ完全には判らないらしいんですが・・・。 TDR80は日曜にバイク屋が引き上げに行ってきたらしいです。 現在修理見積もり中ですが、かなり金が掛かりそうです。くすん。 ダークエンジェル&ZZ-R> みましたよ〜。黒のZZ-R(カナダ仕様のニンジャ250Rだけど) かっちょいいッス。実は俺、ZZ-Rを買うために500円玉貯金を やってますよ。目標は1年半後に買う事ですが、果たしてそれまでに 貯まるだろうか?いや、せめて中古が買える位は貯めなくては・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 46774 投稿者:コダック  投稿日: 7月 8日(月)09時20分29秒 まるさん> はじめまして。 ダークエンジェルにZZRが出てくるんですか? 今度見てみようと思ってた映画なので楽しみかも。 たあくんさん> 大丈夫ですか? 道路と喧嘩すると痛いんですよね... バイクはお金で直るけど(サイフと心が痛いですが)、 体は時間かけないと直らないので、十分静養してください。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして〜 投稿者:まる  投稿日: 7月 8日(月)01時21分39秒 現在小型限定で教習所通ってます。もともとZZR乗りたかったんですが昨日のDARK ANGELでマックスが乗ってるのを見たら,冷めてしまいました。セラに続きまたマイナーな絶版車にドキドキっス! -------------------------------------------------------------------------------- 違った違った! 投稿者:まっつん  投稿日: 7月 7日(日)12時42分40秒 BKさん> 1/4開度じゃありませんでした!1/2開度でのヴァンヴァン現象でした(--;)> 1/2開度が問題開度です。誤字ってました。 -------------------------------------------------------------------------------- いい天気 投稿者:まっつん  投稿日: 7月 7日(日)12時34分35秒 BKさん> いじりました。 PJ#30 AS1.5回転戻し JN3段目 MJ#230 で乗ってみました・・・・60キロ以下でしか走れませんでした。 騒音迷惑にならない所で開度ごとチェック。0開度、1/4開度は問題ありませんでした。 1/2開度。1/4から1/2までゆっくり開けていくと、吹け上がりが妙・・・ウアァンァンと回転が上がっていくやら上がらないやら。濃いようでした。 全開は回転が安定?するとこが低かったです。8千回転から9千回転手前をヴワーンヴワーンと波打ってました。 またいじりなおして、JN2段目 MJ#220 に変更。 全開チェックしてみたら、1万2千、レッド付近くらい回りました。もの凄くヤカマシかった(>_<)・・ヴワーンヴワーンと波打ってなかったような・・・ 走行してみました。1/4開度付近で、お馴染みのヴァンヴァンヴァン・・、あるいはモンモンモンモモァァ〜と回転が上昇していかないような現象が出ます。1速は必ず出ます(何故?)。1速以外ではスムーズに(実際はドッカンターボみたいですが)回る事もありました。 上り坂で8千回転を越えられない事も多かったです。その時はやっぱ1/4開度付近・・ とにかく、1/4開度での現象です。  いかがなものでしょうか?(-_-;) -------------------------------------------------------------------------------- 大丈夫ですか? 投稿者:おかざき  投稿日: 7月 7日(日)08時48分52秒 ★たあくんさん 身体は大丈夫ですか?路面に叩きつけられると痛いんですよね・・・・ 私も5月に歩行者避けようとしてブレーキ握ったらフロントロックさせて車道に叩きつけられ ました。右膝から行って、打撲と裂傷で全治3週間でした。実質4週間ほど直るのにかかって、 いまでも右膝を一番深く曲げると痛みます。 静養して早く身体を直してあげてください。 お大事に。 -------------------------------------------------------------------------------- え〜〜〜!大丈夫ですか? 投稿者:たーぼー  投稿日: 7月 7日(日)08時38分36秒 たあくんさん> 大丈夫ですか?当分乗れないとは、痛いのですね?お大事に。 -------------------------------------------------------------------------------- やっと休みだ(-.-) 投稿者:まっつん  投稿日: 7月 7日(日)01時20分15秒 雨は降るは休みが休みでなくなったりするはでち〜ともキャブいじりができずにいましたが、やっとこ今日休みです(^^) BKさん方式のセッティングを実施しようと思います・・・・・・雨じゃなければですがね(降るな) ウルフ1週間くらい乗ってませんです。 -------------------------------------------------------------------------------- 事故りました 投稿者:たあくん  投稿日: 7月 7日(日)00時22分22秒 たあくんです。 今日、セカンドマシンのタイヤ&チェーン&スプロケット&バッテリー・・・etcを 交換しに結構距離のある店に行く道中に事故りました(泣) いわゆる「サンキュー事故」の典型だったんですが、とっさに急回避したので車とは 接触はしませんでしたが、フロントタイヤがロックし気が付いたら歩道に体を叩き 付けられていました。体中痛いです(T-T) みなさんも気をつけてください。当分、バイクには乗れないなぁ・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- あと・・・ 投稿者:コダック  投稿日: 7月 6日(土)20時15分41秒 いちさん> 頑張ってください。 笑 -------------------------------------------------------------------------------- 46650 投稿者:コダック  投稿日: 7月 6日(土)20時14分53秒 本日、全部バラしました。 10年目のフルオーバーホールです。 前から変えなきゃと思ってたチェーンは、そりゃ酷い状態でした(^_^;) 手で曲げるのがやっとなほど硬く、フリクションロスなんてもんじゃない。やっぱり思い立った時にやらないとダメですね... これで、またオーバーホール費用が増えてしまいました(-_-;) -------------------------------------------------------------------------------- おおおおおあああああああぁぁぁ・・・(T◇T) 投稿者:いち  投稿日: 7月 6日(土)18時25分53秒 929・・・・志半ばで・・・・・←放置してたくせに またスレたて逃げしましょうか?(笑)>がくてふさま -------------------------------------------------------------------------------- 46552 投稿者:コダック  投稿日: 7月 5日(金)11時17分25秒 とうとう、作業の準備を開始してしまいました。 ってなにが?と思われるでしょうが、オーバーホールです。 今回の主なメンテナンスは、エンジンを除く、各部のベアリング交換とフレーム塗装、各パーツの掃除です。 その他はまだヒミツです。 問題は、作業をオフ会の前にやるか、後にするか(^_^;) たあくんさん> >しかし「SHOWA製ガルアーム」って・・・? 私のガンマにもSHOWAのステッカーが貼ってありました。 前の持ち主が貼ったのでしょうけど・・当然剥がしました。 もしかして、本当はSHOWA製なの?? kakuさん> >6月までなら、片道40km走ってましたから(笑) ここにもツワモノが・・・体力ありますねぇ... 私の月間距離と同じくらいかも(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- ヤフオクで・・・ 投稿者:たあくん@125ガンマ乗りの福島県民  投稿日: 7月 5日(金)02時07分38秒 たあくんです。 ヤフオクで青白のガンマが出てるのを見てしまった・・・ 本当は青白のスズキワークスカラーのガンマが欲しかった 自分としてはかなり「じゅるっ」となってしまった(^^;ゞ http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b24924114 しかし「SHOWA製ガルアーム」って・・・? -------------------------------------------------------------------------------- みましたよーん 投稿者:大  投稿日: 7月 5日(金)00時11分52秒 jyosさん> 笑っちゃかわいそうだけど、笑っちゃいました。全部は、見てないですけど、レース中? (単体だけど)で棹立ちウイリーでフラフラしたのにもかかわらず、復活して、何もな かったかのように走り去っていくやつがおもろかったです。絶対転倒すると思ったので! -------------------------------------------------------------------------------- おひさです 投稿者:Jyos  投稿日: 7月 4日(木)23時51分13秒 http://bikemovies.com/bikemovies/accidents/ ADSLの方 どうぞ バイクの動画ですが不謹慎に笑えます。 ちと重いですが。 -------------------------------------------------------------------------------- ごぶさたですー 投稿者:魔王様  投稿日: 7月 4日(木)01時16分47秒 某スレ消えましたねーー。 もうすぐ1000だったのに・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 距離だけなら… 投稿者:kaku  投稿日: 7月 3日(水)19時50分13秒 Wolf125壊に乗っているkakuです。 私も、距離だけなら負けてませんでした。 6月までなら、片道40km走ってましたから(笑) ちょっと寄り道すると、往復100km走ってましたねぇ、 今は往復50kmって所かな。 オイルの消費量は、大体4〜500km/1Lって所です。 距離だけはよく走りますが、私の場合何かを替えてもその違いは ほとんど解らない鈍感です。(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 46382 投稿者:コダック  投稿日: 7月 3日(水)11時47分49秒 たあくんさん> >通勤に往復64km すごい距離走りますねぇ! 片道1時間コースですか? 私も会社まで通勤に使えば片道40kmくらい行きますが、 そんな根性が無いので、電車で眠ってます(^^ゞ 毎日使用していると、本当に少しの差が敏感に感じ取れますよね。 以前、ローソンレプリカで通勤していた事がありましたが、(片道10km程度) この時は、ガソリンの差やオイルの差が確実に感じ取れました。 今では、月に数十キロ程度なので、何やっても良くわかりません。(^_^;) ただ、ここまで鈍感になると、本当に変わるものだけしか感じ取れないという利点も出てきました。 まぶさん> >うっすらしましまの模様が指で触るとうっすらとオイルが付いています 指に付くくらいなら、そろそろです。 油膜が付いている程度なら問題無いですよ。 この境目を説明するのが難しい(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- 2L/月の理由・・・ 投稿者:たあくん@125ガンマ乗りの福島県民  投稿日: 7月 3日(水)00時38分21秒 たあくんです。 コダックさん> オイル消費量が2L/月の理由なんですが、通勤に往復64kmを週5日×4週間で 1280km/月+休日分トータルで約300〜500km/月程度ですので合わせて 1500〜1800km/月程度走行しますのでオイル2L位は使ってしまうんですよ。 なので最近、通勤用にセカンドマシンを導入しました(^^;ヾ 物はヤマハTDR80(またしても2スト単気筒・・・汗)です。友人宅の庭でミイラ化 しかかってる不動車のコイツを見つけ格安で譲ってもらって修理しました。修理代が 結構掛かってしまったけど(痛っ)。6Vなのでライトがめっちゃ暗いので夜は怖いです。 なのでコイツには朝勤の通勤と近所のちょい乗り用として活躍してもらい、ガンマは 夕勤の通勤と休日用と言うように使い分けて使う事になりました。 ZOIL> 確かに高いですよね。そうちょくちょく買える値段ではないですね。ボーナス時期に しか買えない商品ですね。試供品がもしあったら・・・貰いまくりですね(爆) -------------------------------------------------------------------------------- フロントフォーク 投稿者:まぶ  投稿日: 7月 2日(火)23時57分35秒 たあくん> ZOILの件参考になります、ありがとうございました ところで私もウルフ200を購入して お店の保証が一ヶ月だったものですから 今のうちにいろいろ気になる点は点検して貰わなければって 思っているのですが 150キロほど走行してフロントフォークをみると うっすらしましまの模様が 指で触るとうっすらとオイルが付いています これってオイルが滲んで居るんでしょうか? それとも正常なのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- こんなのが出てますぜぃ(ヤフオク) 投稿者:たーぼー  投稿日: 7月 2日(火)23時01分36秒 F足回り http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c21009076 R足回り http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/47777555 -------------------------------------------------------------------------------- バントライン様> 投稿者:大  投稿日: 7月 2日(火)18時23分06秒  はじめまして、おいらは、125改200ガンマなんですけど、いいたいことは、ほぼ、 奥村さんとコダックさんがおっしゃっているとうりです。ただ、個人的に、もうちょい フレーム幅があったほうがかっこよかったと思います。(しかも鉄フレームです。アプリリアやTZR125Rはアルミらしいのですが)タイヤも、前100 後130なので、リアビュー なんか、NS-1ぽいです。ただ、そんな、ことは、どうでもいいんです。個人的には、 大事のは、そのバイクがいいと思うことです。そうおもえば、なんだっていいと思うし 、たとえ不満があっても、愛着があるのが一番だと思いまよ! -------------------------------------------------------------------------------- 46310 投稿者:コダック  投稿日: 7月 2日(火)12時07分44秒 バントラインさん> 200に決めたのですかね。 足回りですが、ガンマは固く、WOLFは柔らかい感じです。 街乗りではWOLFの方(正立)が私は好きです。 たあくんさん> >月に2Lほど使ってますからね・・・。 すっごい量ですね... 私は、購入してから今までで2Lだったりします。 乗っても距離走らないからなぁ... ZOILも試してみたいのですが、高いのが...(^_^;) 試供品ってなんで無いんだろう?(^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- もう一点 投稿者:奥村  投稿日: 7月 2日(火)01時19分16秒 そうそう、セルがついてるのもいいです。免許取得直後は特に 交差点とかでエンストすることが多かったので、キックではな くてセルだったのは助かりました -------------------------------------------------------------------------------- Re: はじめまして!! 投稿者:奥村  投稿日: 7月 2日(火)01時16分21秒 私は 30 歳を過ぎて免許を取得し、同時に 200 Γを買いました。 年代的に大学生の頃 (本当なら一番乗り回したかった頃?) が、 ちょうどレプリカ全盛期にあたるので、最初のオートバイはレ プリカと決めていましたが、2 ストは乗りにくそうなので、本当 は 4 ストで、とても乗り易いことで名高い CBR-250RR を買う つもりでした。でも中古屋に行って見たら、まともそうなのは無 茶苦茶高い... で、何軒かまわっているうちに、程度が良さそう なのに、とっても安いレプリカを見つけました。それが 200 Γで した。 良いところ: ○ 不人気車なので、盗まれない ○ 不人気車なので、中古が安い ○ レプリカ然とした形。無意味に湾曲したスイングアームがスバ ラシイ ○ 赤単色のカラーリングも気に入ってます。これは個人の嗜好な ので人に単純には薦められませんが... ○ オイル燃費。個体差が非常に大きいので、これから買う人には 参考にならないかも知れませんが、私のΓは 1,000km/l 前後です。 ○ 軽い。私は RF-600R というオートバイも持っていますが、乗っ て比べると、軽いというのは、すごくいいことだと思います。ス パっと倒せて、簡単に曲がります ○ ウインカーのインジケーターが左右独立 ○ 意外にラクチンな姿勢。レプリカっぽい形ですが、乗ってみ ると意外にポジションは楽で、長時間乗っても疲れません。これ も人による差が大きいようですが... ちなみに私は身長 175cm なので、背の低い人だとつらいのかも知れません 悪い点: ○ 燃費。10km/l 前後です。私の持っている車、オートバイの中 で、最悪です。これも個体差が大きいようですが... ○ 臭い。2 ストは減りつつあるので、周囲の目も心なしか厳し いような気がします ○ やかましい。ノーマルのチャンバー + マフラーが非常にや かましいです。私は住宅地に住んでいるので、出発時はかなり気 になります ○ 他の 2 ストよりはマイルドであるらしいですが、それでも かなりピーキーです。すぐ慣れましたが、私は免許取得直後に これに乗ったので、最初はかなり辛かったです ○ クラッチが重い。今年のゴールデンウイークに四国一周した 時は、3 日目ぐらいから左手が痙攣するようになってしまいま した ○ カブり易いキャブ設定。標準の設定はちょっと濃すぎる感じ がします。私は何でも標準主義なのでそのまま乗ってますが、す ぐカブるので、プラグの番手を下げてます。あと、本当に影響 あるのかどうかわかりませんが、乗らない時は燃料コックを閉 めてます ○ 燃料コックが固い。上記のように乗るたびに燃料コックを 回しているのですが、これが固い なんか、欠点もたくさん書いてしまいましたが、私は非常に気に 入っていて、乗りつぶすつもりです -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして!! 投稿者:バントライン  投稿日: 7月 1日(月)15時47分48秒 みなさんはじめまして!バントラインと申します。実はまだガンマorウルフのオーナーではありませんが、このページ等を度々拝見して今年中に買う決心をしました                                                          前々から単発2スト200ccマシンには少なからず興味があり当初SDR200に惚れていたんですが(ごめんなさい・・)後に200Γの存在を知り、その潔くもアグレッシヴなスペックに魅せられハートをガッチリハグハグされてしまったのです。                                                                    今は貯金しつつ中古車情報誌をリサーチしつつ膨らむ妄想にトリップする毎日で、つい先先日程前にもコダックさんにご相談に乗ってもらい、こちらのBBSでみなさんの意見を聞くのも勉強になると勧められました。 そこで、ぜひ200Γ&ウルフ200購入の注意点、良い点、悪い点、その他なんでも構いませんまなさんの助言を頂けたらと思います。ヨロシクお願いします!!