-------------------------------------------------------------------------------- ここは「RG200Γ/RG150Γ/RG125Γ/WOLF200/WOLF125/TS200R/TS125R/他」の方が書いた旧掲示板過去ログです。 新掲示板は http://gawots.bbs.fc2.com/ ホームページ「2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS−R のページ」は http://www.geocities.jp/gawots/ へ来てください。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- プラグを見てみたら! 投稿者:フナ  投稿日: 8月31日(土)19時23分32秒 試作品の制御盤用汎用フィルターを付けてから、どうも上で薄いなと感じていたんで、 とりあえずプラグを確認してみたら、8番で電極の奥まで灰色! MJ#220でいい感じになりました。 ガソリンによる耐食性も問題無さそうです。 採用決定! データーです WOLF125(ノーマルマフラー TM32)        クリーナboxに25φ穴2個追加、NGKプラグコード(青)、汎用フィルター(乾式)       MJ:#220 PJ:#30.0 PWJ(MJ):OFF AS:2.75 NJ:WOLF125用 2段目 ◎        9000〜11000の加速がGOOD! 報告まで! -------------------------------------------------------------------------------- ほえほえー 投稿者:じょすい  投稿日: 8月31日(土)12時42分18秒 魔王様 たーぼーさん> ご指摘ありがとう御座います。 ちょっと作り変えなければ・・ にしても ガンマのエンブレムの縁取り とかで判断できるとは(笑) ちなみに僕のも黒緑ですがFPでした・・ -------------------------------------------------------------------------------- 黒緑は最終型ですよん 投稿者:たーぼー  投稿日: 8月31日(土)08時28分31秒 じょすいさん> 魔王様の言われるとおり黒緑は最終型です(って、うちにいる:爆)。おかざきさんの赤白とペアーっす。 -------------------------------------------------------------------------------- ごぶさたですー。 投稿者:魔王様  投稿日: 8月30日(金)17時12分15秒 うーすっかりご無沙汰です。 どうも未だに左手の違和感から解放されず(もうすぐ一年)、 暑いし湾岸混んでるだろうし・・・とグダグダひっきーして ました。(汗) じょすいさん> その後お加減はいかがでしょうか? 私の手持ちのパーツリストによりますと(95年10月発行) 後期FTのカラーはFPとされてる黒緑銀の模様です。 パッと見た目の見分け方のポイントとしては FN 白青(RGが黄Γが白) 黒(紫のカラーが入ってるやつ) FP 白青(RGが灰Γが白) 黒(RGが黄Γは灰) FR 白青(RGが黄Γが灰) 黒/灰(RGが灰/紫Γが赤) FT 黒/緑(RGΓが黄の縁取り) 白赤(これはわかるw) って感じです。よければ画像送りますので、メールいただければ と思います。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます 投稿者:D+A+I  投稿日: 8月29日(木)20時03分59秒 早いお返事、ありがとうございます。 私の予想と逆でしたね(^-^;私はアプリリアの方かと …rs250はガンマエンジンだし 話を聞いてると、ノーマルに対して相当硬くなるみたいですね。 そうなるとフロントの調整も…私如きでは扱えそうに無いです(T-T) -------------------------------------------------------------------------------- 乗りたい・・ 投稿者:じょすい  投稿日: 8月29日(木)19時29分31秒 いろんなRG125Γのホームページを検索してて ヤフオクでRG125Γを落札してバイク屋に即転売して 儲けたとう自慢話を拾ってしまい ちと鬱になりました(笑) -------------------------------------------------------------------------------- パワージェット 投稿者:フナ  投稿日: 8月29日(木)12時57分20秒 昔の記憶なのですが、確か、加速時のガソリン流量補正の為に設けられたジェットだと思います。 TM32の場合、流量コントロールはフロート底のジェットの穴径だけですね。ここからメインボアへ 負圧でガソリンが引っ張られるようなしくみです。これだと、どの開度、回転域でも流れるので、 他のジェット類との干渉で、セッティングが非常に難しいものに(合わない)なっているのではないで しょうか、メインボアへの出口も壁面に穴があいているだけですから、噴霧しやすいとは思えません。 このような不具合を解消するため、今のPWJ付きキャブにはソレノイドバルブで流量カットという機能が加わったのでしょう。 そういえば、パーツリストにはMJもPWJもメインジェットと書いてありました。もしかして、 MJのバイパス管ですかね?(^_^;) PWJをキャンセルしてもジェッティングが殆ど変わらなかったのは、その分の仕事をMJ君がしっかり してくれたのかなぁ、と思っています。(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- パワージェット 投稿者:じょすい  投稿日: 8月29日(木)12時28分51秒 パワージェットはキャブのサイドについている あれ右だったかな?左だったかな? 上下で繋がっているゴムホース管内部に入っている ジェットを抜くかホース自体の交換かと思ってました。 あれ あれはパワージェットじゃなかったかな? 事故って以来 かなり知識薄弱になっているじょすいでした・・・ -------------------------------------------------------------------------------- パワージェット? 投稿者:よういち  投稿日: 8月29日(木)11時20分36秒 ちょっとアホみたいな質問させてください・・・ それは、キャブの底についているジェットって、本当にパワージェットなんでしょうか? でも、そうだとしたら何処でこのPWJをコントロールしてるの? ソレノイドバルブなんて付いてないし・・・ だからフナさんのジェッティングほとんど変わらなかったのでは?? ちなみに自分も、この謎のジェット埋めてますが問題はないです。って言うか無いほうが 調子いいです。。 D+A+Iさん> 多分、自分が言った事だと思いますが、レーサーのRS125です。 ちなみに、RSのノーマルではダメで、オーリンズなのですけど、下の取り付け部分が合わない のでブラケットをスズキ用にして上側はRS用の方が狭いのでカラーを入れれば付きます。 自由長はバッチリでしかも車高調も出来て、バネレートもバッチリです。 あっ、でも125γだと確か初期型はソフトのスプリングで後期型がミディアムなので、 その次にハードが有り、ハードよりかさらに1ランク硬くなります。 -------------------------------------------------------------------------------- 互換部品について 投稿者:D+A+I  投稿日: 8月29日(木)09時39分33秒 はじめまして、D+A+Iと言います。今γ125の購入を考えているんですが 部品の互換について、アドバイスを戴きたく書きこみいたしました。 部品の互換というのは、Rサスの事なんです。過去ログでRS125の物が 使えるとありますが、これはHRCなのかアプリリアなのかを 教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- やはり・・・ 投稿者:フナ  投稿日: 8月29日(木)01時52分15秒 じょすい様> 確かに、パワージェット殺しは作業は簡単なのですが、セッティングが外れた場合、 キャブの迷宮をさまようこと間違いなしですからね!ああ怖い ただ、ホース切断だったら簡単に戻せますし、自分のはジェット類がほとんど変わらなかったので いけるかな、と。、これは初心者の方にはお勧めできませんね! (訂正)チャレンジャーの方だけの限定ということで・・・・ スガヤのHP、ありがとうございます。 チャンバーには専用のフランジが必要だということが、問い合わせて初めてわかりました。 フィッティングプレートの加工で付きそうな気がしたのですが、買うことにしました。 ¥3500円だそうです。γのスガヤコンプリート車のチャンバーを外して付けた方が簡単だったな・・・ -------------------------------------------------------------------------------- しまった書きかけで・・ 投稿者:じょすい  投稿日: 8月29日(木)01時10分09秒 みなさまに> 型番の件 >ちょっと わからないところもありますが もし限定版でこんなカラーがあるとか 後期型でもう一つはこんな色とか画像とかありましたら おしえてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 後期型 アカシロともう一つは? 投稿者:じょすい  投稿日: 8月29日(木)01時06分49秒 後期型はアカシロのみなんですかね? 型番(RG125Γ FN FP F?) だれかおわかりになりましたら 教えてください。 あと限定カラーはあったですかねぇ? 北海道といえばしゅんさんが就職で北海道になられたと噂で聞きました。 元気ですかねぇ? コダックさん> 掲示板をお借りしてお世話になったお詫びに 各型の見分け表を作成してみました。 僕の所にたまに  「このカラーは何年式ですか? オークションで購入したいが相手もわからないので 教えてください。」 というメールがたまにくるので作成してみました。 サンプルはこちらです http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/kataban/nennshiki.html 後期型のもう一台+限定があったら+αなので完全とはいえませんが(^_^;) もし採用してもらえるのなら HTML文書と画像をお送りしますので 宜しくお願いします。 フナさん> パワージェット殺しは初心者の方にはちと厳しいかと(^_^;) スガチャンは専用のフランジが付いててノーマルのフランジを 取り外して取りつけるのですがもしかしてチャンバーのみだったのですか? 青梅の者さん> WOLFっでたまに起こるトラブルみたいです。 大体 特徴としてバッテリーの電圧不足でタコ当たりにダメージがきたり(表示むちゃくちゃ) けどバッテリーを新品にされたのなら 僕の場合 ハンドルストッパーにハーネスが はさまって断線に近くなり接触不良をおこしたことがあります。 Γと違い 剥き出しの分疲労が激しいみたいです。 セルはもしかしたらボタン脆いので奥に押し込まれて戻らなくなっていることも 考えられるとおもいますので一度分解してグリスアップされてみては? あとは押し掛け 一つのトラブル例として配線をチェックしてみてください。 RONさん> この前はありがとうございました。 事故の件ですがつい書いてしまっていつもこの掲示板で迷惑かけているなぁ・・と 恐縮しまくりで反省してます。 掲示板を作りたいのですが過去ちょっと怖い目にあって掲示板は・・・(笑) ということでコダックさんをはじめ皆様 いつも助けてもらって本当に感謝してます。 すみません・・・ ちょっと わからないところもありますが -------------------------------------------------------------------------------- 汎用エアフィルター 投稿者:フナ  投稿日: 8月29日(木)00時04分16秒 コダック様> ありがとうございます。自分の書いた文章がBBS以外にあるって、かなりうれしいです。 申し訳ありませんが、誤字の訂正をお願いします。 >昨日、ジョイントパイプを切って→先週、ジョイントパイプ・・・・ おもいっきりやらかしてました。 お試し版の汎用エアフィルターですが、いまのところ不具合はありません。 若干、全開で薄いような・・・・・吸入抵抗が違うようです。 しばらく、このままで走ってガソリンによる腐食性を確認します。 キャブセッティングがちょっと変わりそうですね。 ところで、このエアフィルター、ぜひ使ってみたいという方はいらっしゃいますか? もう一枚作りましたので、インプレの書き込みを条件に無料で差し上げます! フィルターのメンテは掃除機か水洗いです。よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 50665 投稿者:コダック  投稿日: 8月28日(水)09時35分26秒 青梅の者さん> セル関係の問題は、スターターリレーかもしれません。 確か、バッテリーの近くにあったと思います。 太い線がつながっている四角い小さなBOXです。 後は、配線関係で、接触不良か漏電か・・・ ライトは??パッシングスイッチが壊れて、ずっとONの状態になっているとか?? M1911さん> 小樽ですか! ここにみえるガンマ生息者の最北端?? 他に北海道の人っていたかな?? 前の会社の時、よく出張で札幌に行ったのですが、小樽は行けませんでした。 一度は行ってみたいんですよね・・・裕次郎記念館(嘘です(^^ゞ) お寿司食べたい・・・ フナさん> 今回は気づいたので、勝手にアップしちゃいました。(^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- ニュース!てか自分だけかな?(^^ゞ 投稿者:じょすい  投稿日: 8月28日(水)04時06分33秒 すみません 調べ物しててみつけたので。。 http://www.srs-sugaya.com/special.html RG200Γ 共通 \60,000 - - \63,000 RG125Γ 共通 \60,000 \55,000 \57,000 \63,000 スガヤのチャンバー復活したみたいですね。 一度生産中止したはずだったんもんで書きこんでみました。 それでは一時退却します。 -------------------------------------------------------------------------------- がんばって! 投稿者:RON  投稿日: 8月28日(水)01時00分21秒 ・じょすいさん いろいろ精神的に疲れているかもしれませんが、頑張って下さい!!! HPにその情報をのせて、ついでに「ご意見掲示板」なるの物で皆さんの 意見書き込んでもらうとかいかがでしょうか?あと、保険屋は一人で対処 するより誰か一緒にいる方が良いかもしれません。私も事故に遭遇した時 の事を思うと、他人事だとは思っていられません。 いろいろあるかも知れませんが、頑張って下さいね http://isweb10.infoseek.co.jp/motor/rounan/ -------------------------------------------------------------------------------- 電気系?掛からず・・ 投稿者:青梅の者  投稿日: 8月27日(火)23時44分33秒 はじめまして、はじめてなのですが当方のウルフ125のエンジンかからなく困ってしまい、参考になるアドバイスを戴きたく。投稿させていただきました。状況は以下の通りです。しばらく乗らずバッテリーも上がってしまい、キャブのガソリンを抜いてブーストでセルを回したところ最初はゆっくり回ったり止まったりを繰り返していたものの段々動きが鈍くなり、挙げ句の果てはセルを押さなくても、キーを切ってもセルが回ろうとしています。充電されたバッテリーに変えてみても、現象は変わりませんでしたが、短時間の内に変えたバッテリーが、かなり熱くなりこのままにしておくとダメになりそうに思いすぐはずしました。それにライトがLOWなのにHIのランプが点燈します。 このような現象に困っています。どなたか分かる方おられましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- ガンマちょっと改善 投稿者:M1911  投稿日: 8月27日(火)23時13分25秒 皆様いろいろありがとうございます。 クリーナーBOXの上部外すとちょうどよいくらいになりました・・(汗 フィルターはアルミテープで固定していますが教えていただいた パワーフィルターに交換するつもりです。 私的にふた外した五月蝿さにびっくりです。 あと私は北海道に住んでますよ。小樽に住んでるんですが札幌のほうに 良く行きます。なんか札幌ガンマ多いみたいですねーよく見ます(偶然か?。 朝ガンマ125の年式違い見つけて行く方向同じなんで札幌まで後ろついてっちゃったり するんですがね(笑 ここにも札幌近郊の方っているんでうかね? まぁー125で4スト250と中速域までなら負けない走りをしてくれる ガンマがかなーりきにいりですがね〜 -------------------------------------------------------------------------------- まだ・・ 投稿者:フナ  投稿日: 8月27日(火)18時46分25秒 いよいよスガチャンを・・・のはずでしたが、ノーマルのエキゾーストフランジフィッティングが チャンバーと寸法が合わず、一時断念!(蚊に刺されまくりながら作業したのに!) フィッティングの加工でなんとかなりそうなので、来週あたりにはなんとか取り付けたいです。 同時にアーシング(2mmのIV線)もしてみました。ちょっとエンジンが元気になりました。 ついでに、NS50Rに使う予定だった、NGKの青いプラグコードとキャップがレギュレーションに より使えないことが判明!めでたくWOLFに取り付けとなりました。これが予想外に効果があり、 嬉しい誤算でした。(8年も使うとプラグコードって結構劣化しているんですね!) マフラーを戻す時に液体ガスケット(KE45)で排気もれを直したのと併せて ただ今、絶好調!このままで160キロぐらい出そうですね!始めの状態からはちょっと信じられないくらいの 全域パワーアップです。 さて今日は、会社に落ちていた、制御盤用のエアフィルターを付けてみます。(ターボフィルターは高い!) M1911様、すみ犬様> ここまでで効果のあったものを列記します、非常にコストパフォーマンスに優れておりますから 是非、お試しください。 1.定番!NJのクリップを2段目にする。 2.クリーナーBOXへの穴あけ 3.排気バルブの清掃 4.パワージェット殺し(パイプを切って折り曲げ固定、または、切ったパイプに3mmネジを挿入) 5.プラグコード、キャップの新品交換(NGK製で3000円位) ここまでだったら、キャブのジェット類は変更無しでいけると思います、念の為、走行後プラグの 焼けを確認してください。 -------------------------------------------------------------------------------- 50590 投稿者:コダック  投稿日: 8月27日(火)11時48分21秒 すみ犬さん> プラグがカブっているようなら、プラグの番手の変更も試すと良いですよ。 いつも何千回転くらいをお使いか?にもよりますが、6千くらいが中心なら8番くらいが目安かな? じょすいさん> やっぱ、正式に作っちゃいましょう! それで担当者にも見てもらいましょう! どこか、まともな保険会社は無いものか・・・ M1911さん> はじめまして。 エアインテークはラム圧を期待するのではなく、じょすいさんみたいに消音や、冷気を取り込むのには効果あると思いますよ。 私のもう一台のバイクにはラム加給?を付けましたが、効果が出るのは160km/h〜という感じでした。 (その代わりバケモノに変身) まっつんさん> >125につけたら・・・良くなるでしょうか?悪くなるでしょうか? 悪くなるとは思いません。たぶん・・・・ wolfにはチャンバーと同時にインテークチャンバーを製作してもらったので、どちらの効果なのかハッキリしないんです。 (一度外してみればいいのですが) 昔、RZに付けた時は、だいぶ変わりましたよ。 YOSHIさん> >あっでも、もうこの掲示板を利用出来ない人間かも? 22ガンマ乗りも多いので、よろしいんじゃないか?と思いますよ。 22ガンマとも共通点多いですしね。 そんなに気にされなくて良いですよ。 -------------------------------------------------------------------------------- ペッパー警部・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 8月27日(火)10時50分07秒 じょすいさん> もう少し涼しくなってきたらMJを220にでも上げてみようかと思ってます。 ねずみは競艇場前の道で見かけます。茂みにアンブッシュしてる事が多いので発見しづらいですよ。一年前、カブにハイカムいれてどれくらい回るんか試してたところ、サインを求められました(忌) -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます♪m(__)m 投稿者:すみ犬  投稿日: 8月27日(火)03時03分49秒  これだけ皆様からのレス頂けてとてもうれしいです♪ 皆様本当にありがとうございます。m(__)m >コダックさん、じょすいさん、まっつんさん  日曜日にとりあえず、プラグの交換とキャブレターは開けてみたんですが、 クリーナーは結構綺麗で、キャブレターも中は綺麗でした。 プラグは濃い?ようで、湿ったカーボンの百草丸みたいなのが付いてました。 プラグを交換しても症状が収まらなかったので、 今度暇を見つけて、(ここ最近仕事が16、7時間労働なもんでいつになることやら・・・(涙)) 部品集めて腰上のOHを・・・と思ってました。  今日も、会社の帰りに症状が出てEgストールしてしまい、 セル回してもかからなかったので、 チョークを引っ張ってセルを回したら1発でかかりました・・・。(−−???  では、次の暇な時にでも、排気デバイスの掃除とプラグの確認して (出来ればキャブも)報告致します。  また、休みの時にゆっくりカキコさせて頂きます♪ ほんとに、ありがとうございます。m(__)m -------------------------------------------------------------------------------- CDRWの使い道がない・・(´・ω・`)  投稿者:じょすい  投稿日: 8月27日(火)01時04分15秒 コダックさん RONさん> アドバイスありがとうございました。 担当さんに物理得意そうな調査員でもお願いしてみますね(^^ゞ ネット公開は一度その担当に言ってみた所 「なんでそんなことする必要があるんだ!!!!」との一言でしたよ。 そんで 「他に似たような件で困っている人がいたらなにかの参考になるかもしれないし  ネットに公開されても担当さんが不味いことをされてなければいいのじゃないですか?」 と言ったところで携帯の電池が切れ 家の電話でかけ直して最初に電池が切れたことを 詫びたら「なんだ切ったのかと思いましたよ。別によかったのですが・・」 の一言に切れて そのこと忘れてました( ゚Д゚) YOSHIさん> いいですね 90年ということは規制前のVJ22Aですかね? ただ焼きつきが凄いみたいなので注意されて乗ってくださいね。 当時89の21Aを新車で購入した後の90年22Aを見てスズキを 恨んだ時期ありました(^^ゞ そいえば似たようなことをV型前のガンマオーナーに言われたっけ・・ おもえば125を2台セッティングして一台分みたいなものですよねぇ。 まっつんさん> ねずみはどこら辺でされたのですか? そちらの方にもぽつぽつ出没してるので怖い。。 ちょーど季節の変わり目に入ったみたいで涼しくなりましたね チョークを引いて?少し変化があるようでしたら20番ぐらい上げてみて 様子をみられたらどうですか?もしかしたら10番か5番UPでいかないと 昼専用 夜専用になるかも(笑) M1911さん> はじめまして 正直 赤爵はすべてが悪いわけじゃないのですが整備士に 当たり外れのあるみたいでなんともいえませんね。 高速上げてというのは上まで回るようにしたいのか 最高速を上げたいのかで変わってくると思いますし 勉強と思って自分でされるといいと思いますよ。 とりあえず お約束のJN上から2段目とか(^^ゞ エレメントですがデイトナターボフィルターの汎用を ノーマルと同じ形に切るといいですよ。 だいたいバイク関連のパーツ販売店なら置いてます。 こちらだったらファミリーユサとか南海ですが 地域がわかりませんが 東京ならタップスとか南海ですかね? 直キャブは正直 騒音の面からもただでさえ煩いこのバイクには お勧めしません(^^ゞ インテークも正直200キロ以上あたりから発揮するようで それもZZR1100で5−6%UPだったかな? あまり意味なさそうですが僕は穴開けた部分からの騒音防止として インテークつけてます。 メールくだされば僕のへっぽこHPのアドレスでもお知らせしますね。 -------------------------------------------------------------------------------- キャブか・・・ 投稿者:M1911  投稿日: 8月26日(月)23時22分32秒 初めてのバイクで125ガンマを買い1ヶ月ちょいたったM1911です。 (皆様以前は回答ありがとうございます。 キャブですかー・・私も8千でもたつきますよ〜あったまるまでですが(暖気しないとかぶるし) 赤髭でセッティング(高速上げてって頼んだ)したらかなり濃くなって帰ってきました・・・ 白煙がやたら多いしかぶりやすすぎだし・・・エンジン冷えてるとアクセル4千以上にあけると 一発でプラグ沈黙します以前はこんなこと1回もないのに(扱いに慣れるまでかぶらして2日で 3本プラグ交換しました・・・・泣) しかもお金がないのでこれからは自分でしなければいけないのですが知識がない以上 このかぶり易すぎるこの状態を簡単に変えれないかとALで聞いてみると 「クリーナーのエレメント取っちゃうとか・・・ごみ吸って壊れるけど」などと言われました (世に言う直キャブ?)しかしめげずにクリーナー加工を施し後日エレメント交換 しようと思いますがどこに売ってんでしょう?。 それとクリーナー加工意外といいですね!加速が結構よくなりました。 私はまだキャブいじれない以上空気穴の数で調整していますクリーナーBOXに 直列であなを4〜5箇所開けアルミテープで穴の開閉を調整しています。 あと無理やりフロントにインテーク作ってクリーナーまで強制的に空気送ってやろうかと 計画中ですが、初めてバイク買った素人の考えですので性能上がるかとかは まったくわかりません。誰かやってる人がいれば紹介していただけるとうれしいです。 -------------------------------------------------------------------------------- キャブ・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 8月26日(月)22時16分06秒 すみ犬さん> はじめまして。私も8千前後の不調で苦しんでた者です。私の場合はチョークケーブルが引いた状態に固着して濃すぎてたために起きてました。現在は(薄めかもしれませんが)好調です。チョークで異常がないなら、じょすいさんのアドバイスにあった排気デバイス不良等かもしれませんね。 コダックさん> コダックさんのはSAOインテークチャンバーつけてましたよね?125につけたら・・・良くなるでしょうか?悪くなるでしょうか?前、SAOに頼もうとしたら・・・・「200用で製作してるので125での装着確認してません・・・云々」む〜(-_-;)中低速がグッとトルクフルになるんならいいんですが。わからないので買わずにいました。 ※夜(pm8時頃)、走行中チョークをほんのちょっと引いて走ってみました。調子がいい気がしましたが、「チョークをほんのちょっと」が効いてるのか、じつはアソビで効いてないのか・・・が判りません。クラッチにアソビがあるように、チョークもアソビあるんですかねぇ(?_?) -------------------------------------------------------------------------------- WOLF125 投稿者:YOSHI  投稿日: 8月26日(月)19時28分11秒 初めての投稿と、お久しぶりも兼ねて、こんばんは! WOLF125乗りのYOSHIです。 あっでも、もうこの掲示板を利用出来ない人間かも? どーしても、ガンマのSP250(90年式)が欲しくて購入してしまいました・・・。 早速、イジリ倒したいのですが、やっぱり ここの、みなさんは、ガンマのセッティングに強い方達が多いので 気持ちは、ガンマ200の50ccボアアップって言う感じで 参加させて頂くとうれしいです! 管理人様、これからちょく、ちょく、出没しますので よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- じょすいさん 投稿者:RON  投稿日: 8月26日(月)18時47分27秒 ・じょすいさん この前はいろいろありがとうございました(^^ ところで、私某大学で応用物理学を学んではいますが(数学、物理はだいっ嫌い) 相手方にその計算式を頂いたらどうでしょうか? 「静止状態の140kgの物体」とありますが、バイクの場合だとタイヤで2点 人間の足で2点(最大で多くても)となるわけですが、バイクの場合は2点間の 加重が50・50として支えているわけですが、その事を視野に入れて計算したのか 問いただして見るべきです。そんなの20〜30kmでも可能。足でけるのも可能ですよ。 だとするとその保険屋?の計算式はかなりオーバーな事言っていますね。 (実際は摩擦抵抗と何処にぶつかったかでいろいろ計算は変わるのですが) ネットで実名で公開してみたらいかがでしょ? それが一番かも(^^ それにそんな保険屋あるなら嫌ですしね。 -------------------------------------------------------------------------------- 物理は全然ダメです。(^^ゞ 投稿者:コダック  投稿日: 8月26日(月)16時43分01秒 じょすいさん> タイヤの摩擦係数もありますから、計算できるんでしょうか・・・ ってその前に、それだけの力がかかったら、フェンダー割れるでしょ(^^ゞ また、フェンダーが衝突にもビクともしない超合金で出来ていたとして、 タイヤを滑らせる程の衝突に耐えられる程、ハンドルを握る力が人間にあるか?とか。 ま、バイクに乗った事も無い素人考えですよね。 試しに、その保険屋の担当者をカブにのせて、横から前輪のタイヤの前部分を蹴飛ばして、ハンドルを動かさずにいられるか検証してみるのも良いかと・・・ そして、同じ力の衝撃で、フェンダーを蹴飛ばしたらどうなるか?とか・・ 保険屋は、なんとかじょすいさんが根負けするのを狙って来ましたね。 なので、ありえもしない仮説出して、交渉を嫌にさせようとする手段ではないでしょうか? 「妄想はいい加減止めて、現実の話をしましょう」 と冷たく言い返してはいかがでしょうか? これは冗談ですが、クレーマーみたいに、 「今回の事件をホームページ上で公開しようと思います。 会社名や担当者名は出しても良いですよね?」 とか言ってみるのはいかが?(脅迫にならないように注意して) あと、話した内容は録音しておけば完璧です! 相手は交渉のプロですから、簡単には勝つことが出来ないでしょう。 なので、インターネットの力を借りるのも、冗談ではなく、現実に良いかもしれませんね。 東芝やトヨタの時みたいな・・・ >超えると経費が一緒なWOLF250やVJ22Aは見えてきて(笑) 確かに!それが嫌で私も125買ったんだっけ(^_^;) すみません。m(__)m 家が近くなら、バイク屋さん紹介出来たのになぁ・・・ -------------------------------------------------------------------------------- すみ犬さん 投稿者:じょすい  投稿日: 8月26日(月)13時59分05秒 とりあえずコダックさんも言われてますが その3点をチェックしてみてくださいね! このバイク 難病はもってますが 愛情をもって管理すれば 期待に裏切らないし メンテ自体も4ストと比べれば 手はかかるし我侭ですがそんなに複雑なものではないですよ。(笑) とりあえずこのメンテをされた上でのセッティングや追加改造でないと 実力は発揮できないと思いますので プラグやエアクリのチェック→センタースタンド→排気バルブ→ キャブのセッティング→その他で一度検診されてみましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 物理の計算できる人いませんか?(;´Б 投稿者:じょすい  投稿日: 8月26日(月)13時01分04秒 まいど事故ネタですみませんがちょっと笑えるというか凹むというか こうすれば被害者から加害者になれるという事故例をいただきまして あまりにも愉快で担当のだした過失例ページ作ってしまいました。 もし宜しければごらん下さい (;´д`)トホホ・ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/jiko/kashitut.html 相手には物損被害無し これで過失を僕に重くすれば会社としては 成績優秀ですかなぁ・・ 静止状態の140キロの物体を垂直半回転で尚且つ接触での運動エネルギーで 回すとした時にかかる速度っていったい・・ コダックさん> 脱125ccって難関なんですよねぇ 超えると経費が一緒なWOLF250やVJ22Aは見えてきて(笑) けど22Aより値段高くても気持ちはNF13Aです。(; ̄ー ̄ -------------------------------------------------------------------------------- 50505 投稿者:コダック  投稿日: 8月26日(月)09時47分36秒 すみ犬さんさん> はじめまして この現象はガンマ特有の持病?みたいです。 原因は3つ ・キャブセッティング ・排気バルブ ・サイドスタンドスイッチ のどれかでしょう。 あ、最近チョーク説も追加されましたね。>まっつんさん(^^ゞ 私の場合、キャブセッティングで直りました。 ちなみに私の症状はノーマルの時、1,2速では現象が発生しますが、3速〜では綺麗にふけ上がる状態でした。 スガヤチャンバーなら、目安として、MJを20〜30番UPされてはいかがですか? じょすいさんも書かれている通り、地域や気温により全然変わります。 なので、コレダ!!と言えないのです。m(__)m あとエアクリ加工〜ファンネルまで、吸気系を変更すると、もっと上げる必要が出てきます。 じょすいさん> >そいえば バイク屋によると業者オークションで後期のNF13Aで >平均で7〜8万円、10万円を越えるものは稀なモデルで >出てきたら恐ろしい値段になることがあるそうです。 いっそ新車のRG150ガンマなんていかが? 業者オークションで10万円台中〜後半で取引されていますので、実売は20〜30万くらい?かと・・・ 125ガンマはピンキリで、1万〜10万円台中位です。 ただ、安く取引されるのには訳があり、修理すると、結局10万位かかってしまう事もあるようですね。 -------------------------------------------------------------------------------- すみ犬さん 投稿者:じょすい  投稿日: 8月26日(月)03時00分26秒 はじめまして。 購入時の状況はどんな感じですかね? もし前のオーナーがノーメンテでしたら 最初に排気デバイスの掃除+プラグ交換+エアクリの掃除をオススメしますよ。 8千回転 息継ぎ原因の一つで中速域のバルブ固着があります。 キャブのセッティングですが地域や気候によっていろいろと変わるものなので なんとも言えませんが僕の場合 テストでやったドノーマル実験では MJ195 JN上から2段目 AS1.75 PJ30 ぐらいだったかと。 けどSPチャンバーなら230−ぐらいから始めた方がいいかもしれませんね。 けど正直ノーマルに戻したらいろんな意味で長く乗るなら 結局スガヤにもどしてしまうかも(^_^;) 宜しかったらメールくださいな。 たーぼーさん> そうなんですよねぇ・・・ けどナンバー取れる部品取り車を購入して移植のほうが安くつくかも(笑) -------------------------------------------------------------------------------- う〜ん 投稿者:ドラえもん  投稿日: 8月26日(月)02時17分45秒 昨日奥多摩の周遊道路に攻めに行きましたが帰りにウルフ125が走っていました。 帰りにコンビニで休憩していたらそこにも止まっているっ!! ここの誰かさんですかねー・・・。ガンマに乗っていたのはドラえもんでーすよー♪ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして♪ 投稿者:すみ犬  投稿日: 8月26日(月)00時51分03秒  はじめまして♪ 先日RG125γを購入しました”すみ犬”と申します。 宜しくお願い致します。m(__)m  早速質問で、申し訳ありませんが、 前オーナーが「スガヤ SP用チャンバー」を付けていたのですが、 キャブセッティングせずに少し乗っていたそうなんですが、 8千回転で息つきを起こしてます。  年式      : カラーリング的に ’94年式   走行距離 : 1万1千Km   エアクリーナー : ノーマル(無加工)        キャブ : 純正(ノーマルセッティング)  ですが、いじって壊したくないし、(メカ音痴なんで・・・。(苦笑)) 出来れば長く乗りたいので、ノーマルチャンバーに戻したのですが・・・、 全開時時に突発的にガス欠のような?(抱き着き?)症状が出ます。 (全開なのにストールするような感じです。) ですが、回転を落としてたらたら走ってると、 普通に吹けあがります。  何が、原因なのか分かる方お教え頂けると幸いです。  また、エアクリーナー ノーマル(無加工)で、スガヤのSP用チャンバーを付けた時の おおよそのキャブセッティングも教えて頂けないでしょうか?  宜しくお願い致します。m(__)m >管理人様  いきなり来てぶしつけな質問で申し訳ございません。m(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 見つかるといいですね 投稿者:たーぼー  投稿日: 8月25日(日)20時26分10秒 じょすいさん>う〜〜〜ん。いいのが見つかるといいのですが。。。。 -------------------------------------------------------------------------------- ははは・・・カキミス 投稿者:じょすい  投稿日: 8月25日(日)03時20分37秒 >いっそローンにでも組んでバイクの中古車系統から大枚ですが購入した方が 新車なんてないですよね(笑) 中古車雑誌でした。 けどネットオークションのほうが安いですね。 そいえば バイク屋によると業者オークションで後期のNF13Aで 平均で7〜8万円、10万円を越えるものは稀なモデルで 出てきたら恐ろしい値段になることがあるそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- はぁ・・ 投稿者:じょすい  投稿日: 8月25日(日)03時16分32秒 NF13A探しているのですがなかなか見つからないです。 いっそローンにでも組んでバイクの中古車系統から大枚ですが購入した方が いいかなぁ・・ というかまだ乗れる状態ではないのですが 欲求不満が性欲にまで(^_^;) ちょっと質問なのですが125ガンマとかの倒立に22AやGSX400RRの イニシャルアジャスターを取りつけると調整できるのですかねぇ? それともナンチャッテ仕様かなぁ? フナさん> 励ましありがとうございます とりあえず担当を交代することはできました。 あとは過失割合もまつだけなのですが・・・ 同社の任意同士って社内からどちらにしろ金だすことに なるから過失を均等にすればするほど会社は得するよなー? と鬱中です(^_^;) コダックさん> LINKですが今保険会社に回答状を作成してますので それが終り次第 まともな?(笑) NF13AメインのHP作りますのでお待ちください(^_^;) まっつんさん> なんか九州なのにもいつ夏がきたの?って感じですね 夜は一般の方でも長袖で走っている人が増えましたね。 昼と夜の温度差を計って中間ぐらいのセッティングをされるとしれません。 とりあえず夜チョークを少しずつ引いてみてテストされるといいかも。 -------------------------------------------------------------------------------- 道路、、、 投稿者:mon  投稿日: 8月25日(日)02時21分14秒 多分ご存知だと思うのですが、、、 大井埠頭からお台場までトンネルができましたね。 というか、前ごみ運搬車両専用トンネル。 今日行ってきました。交通量が少なく便利です。 バイクの話でなくてすいません。 -------------------------------------------------------------------------------- コダックさん 投稿者:まっつん  投稿日: 8月23日(金)11時12分50秒 サイン会は懲り懲りです(^^;;)> 最近涼しくなってきたので焼きつかないか不安になる事があります(+_+)調子はいいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 50203 投稿者:コダック  投稿日: 8月22日(木)09時39分34秒 そろそろオフ会の季節ですね・・・って誰が決めた!(^^ゞ 場所は奥多摩に決定していますが、 日時はどうしましょう・・・9月後半あたりはいかがですか? フナさん> 勝手にアップしちゃいました。(^_^;) とりあえず、掲示板に投稿されたままですので、もし文章の変更等がございましたら遠慮なくおっしゃってください。 今後の改造も、レポート待ってますよ〜。 ただし!アップする内容がある時は、一言声かけてくださいね。 いつもボケーっとしているので、忘れる事があると思うので(^_^;) 他の方も、私がぼけ〜っとしていて声をかけ忘れているかもしれません。(申し訳ないです) 遠慮なくおっしゃってください。 じょすいさん> LINKはいつ張りましょう?(笑 -------------------------------------------------------------------------------- 本当ですか! 投稿者:フナ  投稿日: 8月21日(水)18時47分45秒 コダック様> >セッティングの件、改造ページに載せませんか? 光栄です!でもこんな内容でいいのでしょうか?ちょっとはずかしぃ〜 WOLFは通勤用なのでチョコチョコ改造っています、なかなか進みません! 今後は、スガチャン→タイヤサイズの見直し→電気系の見直し→エンジン腰上の整備→ キック取り付け→γサス(美を取るか、実を取るか悩んでます、パーツは入手済み)→リアショックの変更→ 全塗装。とりあえずここまでは実行計画に入っています。いつ完成するのだろう・・・・・ じょすい様> 私も昨年事故りまして、相手の保険代理店の最初の対応があまりにも強引で人間味が感じられなかったので、 相手の保険会社に連絡し、担当を代えていただきました。その後は比較的スムーズに事が運びました。 担当代えはしてもらったほうがいいかもしれませんね。 お体を大切に! -------------------------------------------------------------------------------- 50166 投稿者:コダック  投稿日: 8月21日(水)17時09分59秒 次の改造は何やろう・・・ VJ22足回り移植とエンジンボアアップは検討中なんですけどね。 フナさん> セッティングの件、改造ページに載せませんか? まっつんさん> 気持ちよくエンジンが回るようになったので、再サイン会開催には気をつけてくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- 本当にすみません・・ 投稿者:じょすい  投稿日: 8月21日(水)16時17分51秒 ども じょすいです いろいろと事故のことでアドバイスをいただき 本当に感謝してます。 長文になってしまいますが最後の相談として 宜しくお願いします。 もう相手の蕎麦屋には恨みも憎しみをありません (いまだに一時停止してたことを主張してますが(笑)) 過失も認めてくれたし 再度任意保険会社に怒りの電話も してもらってたし。 それで今回保険屋に対する要点と自分に自信を持たせたく 書き込みました。 自分が保険屋に主張するために もし その考え方は間違っていたら批判ください。 保険屋動向について 推理したのですが 8−4 事故 8−5 蕎麦屋から連絡が入る     この時蕎麦屋も過失を認めてなくこの時に     「自分は過失が無く 相手が悪い」と発言     このことが放置された原因かもしれないが     担当は確認の連絡をいれるべき? 8−7 警察への出頭     事故担当者から蕎麦屋に     「あんたが出過ぎて起きた事故だよ・・」と     怒られたようで過失を認めていた。     しかし 行政の処分が無かったので安心しきって     いたようです。(てか過失認めたのなら電話を・・) 8−18 蕎麦屋に示談交渉に行き 加入していたことが      発覚。ホッとするも      ある意味 任意保険会社に丸投げしていたらしく      行政処分もなかったので安心してたらしい      しかし こちらが連絡がないことを報告すると      保険会社に激怒してくれ 再度明日連絡すると      念書も書いてもらった。      もちろん過失も認めている状態で初めてであったけど      謝罪してくれた。 8−19 保険屋から電話      いきなり「相手は過失が無いといっている」      との罵倒&病院にも通達 通院を止めようとしている      2週間放置していたことも謝罪無し。      「自分は今日 受けたからと関係無い・」と・・ ここまでで矛盾というか自分としては ・多分保険屋は8月5日の蕎麦屋の言い分を元に  「過失を認めていない」とこちらは受け付けたと  言い訳にしてくるでしょう? ・しかし保険屋は動いたのは2度目の蕎麦屋の連絡の時   蕎麦屋も過失を認め   「僕の方に保険屋からの連絡が無いようなので再度連絡した」   「過失は自分にあり 出頭の時に警察の方からも怒られ反省している」   「僕の方への賠償の処理を宜しく頼む」  と・連絡され 事故内容も報告すると電話を受けつけた人も 「多分8:2ぐらいでしょうねぇー 了解しました。」と   言われたことを蕎麦屋から念書で取ってます。 ここで僕としては ・二度目の連絡で蕎麦屋が過失を認めて報告をし  その連絡によって担当がやっと連絡してきた。  (過失が無いと動けないのもわかりますし       過失割合は保険屋が決めることですが) ・担当は2週間放置してたことは会社や自分には責任は無く  ”今回連絡を受けたことで動いた”と言っていたが  証言内容は再度連絡した時の過失有りの内容ではなく  2週間前の証言を元にしている。(結局知ってての放置では?)  今回の連絡で動いたのであれば当然 過失有りでの  事情聴取になるはず。 ・もし社内での報告ミスにより事故当時の報告を元に  してたと言い訳されてもこちらに落ち度はないですよね?  めちゃくちゃ罵倒された挙句 病院にまで過失が無いと  言っているからと治療を止めようとしてたぐらいですから・・  もし 故意にやってたらかなり悪質ですが・・ 一応精神的にもかなりショックをうけてますし 少なからずとも過失無しと主張してたという連絡を 受けたとき無実の蕎麦屋に憎悪を抱いてしまいました 話のわかる奥さんが隣の店舗でお店をされていたので そちらに言って事情を話したおかげで誤解も解けました。 そのままの感情で保険屋の言うことを鵜呑みにして 蕎麦屋に言ってたならどうなってたかわからないし 多分 じょ「あれだけ昨日 認めてくれて謝罪したのにどういうことだ!」 蕎麦「そんなことない 自分は過失があるから 賠償してくれと電話した!」 じょ「けど 保険屋は過失が無いと言った と言っているぞ!」 蕎麦「なら 保険屋に電話してみろ!!!」 と・・・ 起さなくてもいい口論がまた起きてたような気がします。 とりあえず 電話がかかってきているようですが精神的に恐怖を覚え 応対できないので拒否して文書での対応と担当替えにしたいと思ってます。 本当に長文&ガルフネタじゃないのに済みません。 -------------------------------------------------------------------------------- キャブセッティング その3 投稿者:フナ  投稿日: 8月21日(水)15時29分01秒 こんにちは、WOLF125のキャブセッティングがさらに進みました。 前回の仕様では、高回転のトルクが少し足りないなと感じていたのと、爆発する感触?(音、振動等)が いまいち納得いかなかった(回転の上昇下降に滑らかさが無い!)、それでも、ノーマルよりは断然、良かったが・・・ そこで、以前から気になってたパワージェットを自分なりに検証してみました。 パワージェットはフロートの底に組みつけてあり、そこからメインボア壁面にパイプで繋がっています。 壁面からガソリンが出るということは、ガソリンは通路の壁面を流れてシリンダーに入ってしまい、気化し難いのではないだろうか、 それが、燃焼に影響しているかもしれない、同様のPWKには付いていないジェットだし、パワージェットはキャンセルしても かまわない、いや、余計な機能という結論に達しました。(本当にそれでいいのか〜 (^^;)) 昨日、ジョイントパイプを切って、両側に3mmのネジを挿してキャンセル加工しました。 パワージェットは#60だったのでMJを#260からテスト・・・・・(1週間)・・・・・・・ 結局MJ#200、PJ#27.5に落ち着きました。 感触良好! 9000までは今までと変わらず、そこからが激変で、10000を超え12500まで一気! 向かい風もなんのその、グイグイ車体を加速させてくれます。(^_^)v 不快な音、振動も消えました。(そもそもウルサイし振動も大きいが・・・・) PWJをキャンセルしてもMJはさほど変わらないんですね!(不思議????) これをもちましてノーマルマフラーを卒業し、いよいよスガチャン編へと続きます。ご期待ください。(^_^) データーです WOLF125(ノーマルマフラー TM32) クリーナboxに25φ穴2個追加 ノーマル:MJ:#195 PJ:#27.5 PWJ(MJ):#60 AS:2.0 NJ:WOLF125用 3段目 × エアクリ加工前       6000〜8000でボボボ、非常に乗りにくい、すべてが濃い その1 :MJ:#195 PJ:#27.5 PWJ(MJ):#60 AS:3.0 NJ:WOLF125用 2段目 ○      ボボボ解消、開度1/2までがやや濃い その2 :MJ:#195 PJ:#25.0 PWJ(MJ):#60 AS:2.0 NJ:WOLF125用 2段目 △      開度1/2までOK、上でトルク感不足 その3 :MJ:#200 PJ:#30.0 PWJ(MJ):#-- AS:3.5 NJ:WOLF125用 2段目 ◎      ほぼOK、RM80よりパワーがある。PJは#27.5でもいいかも、安全の為#30.0 ノーマルのみなさま、ぜひ一度お試し下さい。お金はあまりかかりません。 壊れても責任は持てませんが・・・・・・(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- 怒髪天を衝く・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 8月20日(火)12時18分23秒 じょすいさん> その後、体調はどうでしょうか? 憎悪するほどなんて相当イヤな保険屋なんですね。 ※スピードガンで高スピードをマークし、サイン&寄付をしてから何事もなく1年経過・・・無違反免許復帰(^ー^) -------------------------------------------------------------------------------- 50080 投稿者:コダック  投稿日: 8月20日(火)09時56分59秒 じょすいさん> やはり、裏幕は保険屋でしたか・・・ 私も保険屋に非常に嫌な思いをさせられたので、警察以上に憎い相手です。(真面目な保険屋さん、ごめんなさい) 相手が素人だと、なんだかんだ言いくるめて、保険金出さず、しかも人を脅してくる始末・・・ あ〜思い出しただけでもムカツクっ!!や○だ保険!! なので、当時は、この保険会社に関連するものは全て解約しました。(^^ゞ 相手に嫌な思いだけはさせたくないという気持ちからです。 熊さん> >今度来る時は教えて下さい。 了解!! いつも行くときは急なので、携帯に連絡するかどうするか迷っちゃうんですよね。 「いちいち、そんな事くらいで電話してくんな!」って熊さんに言われそう(^_^;) kakuさん> >個人的には、ノーマルとあまり変わらないと思っています。 一文字違うスガヤは静かでしたよ〜。 私のSAOも最近うるさくなってきました。 そろそろグラスウール換えないと・・・ -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。 投稿者:じょすい  投稿日: 8月20日(火)03時18分17秒 なんか また書いてしまい板を汚してしまった・・・という気持ちと 感謝の念で一杯です。とりあえず冷静になりました。 バイクに乗れない日が続くと欲求がたまりますね(^^ゞ Kakuさん> スガノの方は性能どうですか? 全域パワーアップとのインプレを見たことあったのですが。 しかしノーマルチャンバーの音はいったい 689キロ走行のWOLFの排気音ですらうるさかったです。(^^ゞ 僕のスガヤチャンバーの場合 サイレンサーの中身のグラスウールは全部 焼け落ちてて なおかつサイレンサー内部の筒が折れて直管状態でも かなり静かでしたよ  ヨシさん> 今ではというか生前一日前にサイレンサーが折れて ノーマルサイレンサーに交換した時はデロデロデロとうるさくなりましたが(笑) あんなに重くて凄く消音材もつまっているのに。。 そういえばVJ21Aのサイレンサーは中身が4分割の穴になってました。 monさん> スク−ターといえば ウエイトプーリーを 3個にしたり軽量化したり強化ベルトとか強化クラッチとか できるような気がします。空気増量はある意味それに合わせたMJなどに セッティングされれば良いかと思いますよ。用は燃調のあった空気とガソリンを より強力な爆発をさせるかということですもんね。 あとはプラグとアーシングとかですかね(^^ゞ どらえもんさん> 多分 スコピオは爆音の分 抜けを良くしているような気がします。 ノーマルサイレンサーに比べ回るようでしたら 燃料を濃くしたり その分 落ちると思われる低速をキャブや排気デバイスで補うといいかもしれませんね。 -------------------------------------------------------------------------------- じょすいさん> 投稿者:ドラえもん  投稿日: 8月20日(火)01時23分03秒 どうもありがとうございました!参考になります☆彡 サイレンサーだけスコーピオンサイレンサーを付けていますがただ爆音になっただけで・・・。 これからもチビチビいじっていきます♪ またちょくちょくお邪魔します。 -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです。 投稿者:mon  投稿日: 8月20日(火)00時55分33秒 こんにちわ。 つい最近、下駄代わりにヤマハシグナス125Dをバイク屋さんから5万円(現状渡し)で購入しました。 今の所トラブルなしです。メットインがかなり便利です。 が、遅い・・。 4stは簡単にはパワーアップって難しいんですよね。 キャブレターのフィルター(スポンジのあるところ)の蓋に穴あけて空気が入りやすくするのはどのくらい有効なのでしょうか。 プラグのコードを変えるくらいしか簡単な方法は無いのでしょうか。 じょすいさん> 大丈夫ですか。 僕は去年(だったかな)に車に巻き込まれた時はただ倒れただけでしたが車両代として20万円近くもらいました。 実際修理したのはクラッチレバーだけでしたが。。。 保険会社による対応の仕方は結構違うのかもしれませんね。 --------------------------------------------------------------------------------   投稿者:ヨシ  投稿日: 8月20日(火)00時02分11秒 Γ125にΓ200のサイレンサーを付けてみました 音が大きくなっただけで性能的に何も変わらず(笑) デヨデロデヨデロボロロロ・・・・ 音がΓ200に近づきましたね、当然ですけど(苦笑) >ジョスイさん 恐らくノルマか自分の成績のために なるべく会社からお金を出さないようにしようとしてるのですね。 徹底的に主張と要求するしかないですよね。 ただ前に私が事故の時聞きかじった話だと 保険を掛けている人間が賠償してくれといえば 保険会社ではその要請を強く否定できないはずとのことでした。 (パターン的には9対1の事故を 被害者の保険会社への要請で10対0に  することが出来ました←被害者が渋っていたのをこちら側の保険会社の人が説得してくれました) そのあたりを過失を認めてくれている蕎麦屋さんと相手の保険会社 に話せば道は開けそうなんですけどね・・素人憶測で申し訳ないです そんなことご存知かもしれないし・・・(^ ^; -------------------------------------------------------------------------------- コダックさん> 投稿者:熊  投稿日: 8月19日(月)22時39分41秒 今回はすれ違いばかりでしたね。 今度来る時は教えて下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- チャンバー 投稿者:kaku  投稿日: 8月19日(月)21時45分54秒 そ、そうだったのか… ノーマルより社外品の方が静かという事で私が手に入れたのは スガノチャンバー。 つけたとき、 「静かにならないじゃん、ノーマルと変わらないなぁ〜」 と思っていたら、爆音だったのですね。(笑) 個人的には、ノーマルとあまり変わらないと思っています。 -------------------------------------------------------------------------------- 怒怒怒怒り!!!!一人祭り 投稿者:じょすい  投稿日: 8月19日(月)19時42分03秒 すみません もう書かないつもりでしたが 祭りを書かせてください。 本日 任意保険(自分の会社でもある)の損害担当から連絡がありました。 まぁそれも自分が昨日直接交渉しにいってわかったことなのですが 8月5日に蕎麦屋が連絡してとりあえず昨日まで放置されてたのですが それに対しても詫びもなく最初から高圧的な話し方 (まぁそれくらいないと物損は勤まらないのかもしれませんが) そこで最初に出た話が 保険屋:「相手(蕎麦屋)の方は過失を認めていない 自分は悪くない      と報告されてます」 と・・・ ちとカチンときつつも自分の言い分を言いますと 「お互い 言い分が違うから揉めますね」と・・・ その後 病院に行ったら 経理の方から 「保険屋の方から相手が過失を認めていないとの連絡がありましたので  被害者賠償に切替えた方が良いですよ」 と親切に教えてもらいました。 もう 怒りとこれから先の治療費に対する不安でいっぱいになり 昨日あれだけ蕎麦屋に交渉に言った時 あれだけなぜ事故がおきたか?を 理解してもらったのにと思い 病院帰りに蕎麦屋に寄りました。 しかし・・・蕎麦屋はそんなこと電話で言ってませんでした。 「自分に過失があり 相手に対して十分に賠償をしてくれ」と 確実に伝えていたそうです。 保険屋め・・・・・ もう怒りと憎しみのラインに到達しつつあります。 加害者まで被害者にするつもりだったとは。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます 投稿者:RON  投稿日: 8月19日(月)18時29分33秒 ・じょすいさん いろいろアドバイスありがとうございました(^^ 頑張って仕上げて、あの車体にガンマもしくはウルフのマークでも貼り付けようと 思います(^^ -------------------------------------------------------------------------------- 50012 投稿者:コダック  投稿日: 8月19日(月)12時03分34秒 いつのまにか50000Hit超えましたね・・・ ドラえもんさん> やはり、羽村のSAOでしょう(^^ゞ スガヤとかは、もう手に入らないのかな? じょすいさん> 話が早く進みそうで良かった??ですね。 なるべく程度の良い(値段の高い)WOLFを見つけて、これに買い換える費用出してくれという交渉はできないのかな・・・ やはり、そこまでは甘くないですかね。 P・デディさん> >今出ているチャンプUにも150γの新車が1台掲載されていました。 とうとう出始めましたか。 でも30万くらい(以上)するんじゃないですか? >それにしてもDUCATI998のポジションはGSX−R1000 >よりも強烈でした。(わたしの独り言です) 998Rも検討したんですが、ポジションが・・・ WOLFの殿様仕様になれてしまうと、やはり前傾姿勢はつらいです。 ダサMaさん> KOH1さんまで!! もし会われたら、十分養生して一日も早く回復してくださいとお伝えください。 今年こそは、KOH1さん観戦ツアーでも行こうかと思っていたんですけどね・・・やっぱり無理?? 熊さん> 某所ではすれ違いばかりで、お会いできませんね・・・ 今度行くときは、必ず連絡しますね。 あと、聞きましたよ!凄腕らしいですねぇ。今度教えてください。m(__)m -------------------------------------------------------------------------------- さてさて 次のオークションは・・ 投稿者:じょすい  投稿日: 8月19日(月)03時34分56秒 ヨシさん> ごめいわくをおかけしました。 ありがとうございます。 ドラえもんさん> 現在生産?されてりうチャンバーはドックファイトのみですかね 多分生産というより在庫のような気がしますが(^_^;) 過去スガヤからストリート用のガンマウルフチャンバーが発売されてましたよ JRSA?ですか?なんですかね あの規制クリアの通称のやつです。 ちなみにノーマルのマフラーで捕まった事無いのでしたら スガノは爆音みたいですがスガヤとドックファイトは大丈夫だと思いますよ。 カウルは切らないといけないみたいです 性能的にはスガノ(全域)>>> みたいですが 両メーカーのユーザーの方がいるので謎ということで(^^ゞ バックステップですがいろいろと出てますよ。 マックレーン SRSスガヤ  コワース (コワース フィックスド レーシングステップ UP/BACK 25mm/10mm 商品番号 : 0-6-BS01 SUZUKI RG125/200γ 92- : WOLF125/200 備考 ステップバー別売が必要です。 定価 \33,000  販売価格 \29,700 ) 等です。 けど正直ノーマルステップのままでワンオフでステーを作成してもらったほうが お得かも。 バックステップのメーカーはステップ折りたたまれないし。 たしか 2chのガンマウルフの過去スレで物凄く安く作れるとこのHPあったのですけど。 左右で6800円だったような・・・ RONさん> 初期と中期でも微妙み違うところありますね 今日気付いたのですがマフラーの形も微妙に違うみたいです。 -------------------------------------------------------------------------------- よくよく調べてみたら 投稿者:RON  投稿日: 8月19日(月)01時30分40秒 RG200とRG125(初期と中期?)ではハーネスのつくりが全然違うのですね(汗) よく調べてわかりました。もう一度自作してみないと・・・ -------------------------------------------------------------------------------- ハーネスについて 投稿者:RON  投稿日: 8月19日(月)00時49分53秒 すみません、久々に質問させて下さい。当方RAにウルフのエンジンを装着し終えて ようやくハーネスを製作しはじめたのですが、ちょっと不思議な現象がおこっています。 プラグの火花をチェックしようとしたところ、フレームから離しても火花が飛んでいるの ですが皆さんのRGやウルフもそうでしょうか? 一応流用しているハーネスはRG200でCDIなどは125の物です。 どこかで漏電しているのかな(^^; http://isweb10.infoseek.co.jp/motor/rounan/ -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです 投稿者:ドラえもん  投稿日: 8月18日(日)23時31分49秒 コダックさんや皆さんお久しぶりです! 前の名前はハッサンでしたが晴れた日曜日に奥多摩の周遊道路でドラヘルをかぶっているんで名前はドラえもんで宜しくお願いします。 またまた質問なんですがチャンバーをガンマ125に入れたいんですがストリートでも走れるチャンバーってありますか?やっぱりスガヤよりドッグファイトがいいんですかね〜。 あと125のバックステップってありますかー?宜しくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- じょすいさん 投稿者:ヨシ  投稿日: 8月18日(日)23時17分12秒 そうですか。 うん、良かったです。 あとは怪我の回復とバイクだけですねっ -------------------------------------------------------------------------------- KOHさんのご回復を祈ります。 投稿者:じょすい  投稿日: 8月18日(日)22時41分23秒 はぁーん・・ヤフオクでガンマ落札ならず けど あの装備で159000円だと落札者はとてもラッキーだなぁ という印象でした。 そいで今日蕎麦屋に殴りこみました。 それでわかったのが任意に加入していて次の日に連絡してた模様 それも僕の任意保険の会社と同じとこでした(笑) まぁ どちらにしろ 蕎麦屋が僕に連絡していれば良かったようなもの なんですが。。。 ということで 自爆した某保険会社をいじめていきます。 ごめーわくをおかけしましたー -------------------------------------------------------------------------------- 都内に1台発見!! 投稿者:P・デディ  投稿日: 8月17日(土)15時56分28秒 コダックサンへ> 今出ているチャンプUにも150γの新車が1台掲載されていました。 私は東京人なので今度見に行こうかと・・・ ただしこの不景気で金欠状態がつずいているため私には買えません。 休みの日に暇な時間があるとついつい 買いもしないのに都内のレッドバロンやSBS等の大型店を 見に行く(ポジションチェックしに行く)のでまた何か見つけたら BBSします。 それにしてもDUCATI998のポジションはGSX−R1000 よりも強烈でした。(わたしの独り言です) -------------------------------------------------------------------------------- 事故... 投稿者:ダサMac  投稿日: 8月16日(金)00時11分56秒 御無沙汰してます。 久々に覗いてみたらじょすいさんが事故に遭われたそうでびっくりです。 御本人が無事なのが不幸中の幸いですね。 とにかくケガが早く癒える事と、ドキュソ蕎麦屋との決着が着く事をお祈りします。 そしてもう一つ事故の報告が... 125ガンマで筑波SP125に参戦されているKOH1さんが今朝、原付で走行中に事故に遭われたそうです。 又聞きなので詳しい事は分かりませんが、意識はあるものの骨盤骨折で重症だそうです。 つい先週、KOH1さんのお店に呑みに行ったばかりなのでちょっと信じられませんでしたが... 一日も早い回復をお祈りします。 取急ぎ報告までに... -------------------------------------------------------------------------------- CPU冷却ファン 投稿者:熊  投稿日: 8月15日(木)11時56分21秒 にコンプレッション式があるそうで エアクリに仕込めないかと思案中です。 また「無駄な努力」になりそうですが・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 49588 投稿者:コダック  投稿日: 8月13日(火)22時23分49秒 P・デディさん> とうとうヤフオクにも出たんですね。150ガンマ。 某オークションで最近数台出ていたから、そろそろどこかで売っているのではないかと思っていましたが、 まさかヤフオクとは・・・ まささん> はじめまして。 こちらこそよろしくお願いいたしますね。 -------------------------------------------------------------------------------- よもやま・・ 投稿者:じょすい  投稿日: 8月13日(火)17時27分20秒 それにしても思ったのですが 痛い分損なのかもしれませんが フルフェイスをかぶり 脊髄パッド入りのジャケットを着て 長ズボンを 履いて安全に心がける者より 半キャップで それも中型に乗り タンクトップで半ズボンに草履の方が 事故起こすと 被害も大きい分 入院や通院で慰謝料を貰えるのは納得いきません。(:_;) 同じ条件でバイクも廃車になってたらどれだけ良いかと・・・ と拗ねてみました。 なかなかガンマもウルフもタマがないですー -------------------------------------------------------------------------------- RE:保険屋さんに確認しました 投稿者:たーぼー  投稿日: 8月13日(火)06時23分19秒 HIDE@Atsugiさん> 軽2輪の車体に原付(1種、2種)のエンジンを積んだ場合はOKですが、原付(1種、2種)の車体で、エンジンにボアアップキットを 使ったり、200ccのエンジンを積むなど軽2輪エンジンとなると、任意保険は使えないそうです。任意保険が使えないと、事故を起こした時、 結構恐ろしい結果になります。バイク屋さんの話では、保険屋さんがエンジンを確認し、実際に支払いを拒否したそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- 保険屋さんに確認しました 投稿者:HIDE@Atsugi  投稿日: 8月13日(火)00時16分50秒 SDRにTZR125のエンジンを積んで125cc登録した場合に保険がでるかどうか自分が利用している保険屋(損保ジャパン)に問い合わせしたところ加入も支払いも問題なしとの回答を入手しました。文書でなく電話だったのがちょっと心配ではありますが。 -------------------------------------------------------------------------------- エンジン再組み上げ 投稿者:ヒロキ  投稿日: 8月12日(月)21時45分36秒 じょすいさんお体の様子は大丈夫でしょうか。 お見舞が遅れてしまって申し訳ないです。 さて本題 やっとウルフ200の修理が終了したのでその結果を御報告。 結論はアイドリングしないエンジンが出来上がりました。 めちゃくちゃ乗りづらいです。 エンジンのアイドリングは皆無です。エンジンが冷えた状態では 少しアイドリングしてくれます。アイドリング調整スクリューは いっぱいに締め込んでます。その結果、発進時に1、2速ではうまく 回転が上がらず、力も出ません。4千回転から8千回転までゴゴゴゴゴ って感じで。それ以上回転が上がりません。 その時もちろんフルスロットルです。地面を蹴って発進してます。 でも、それから3速にシフトアップして6千回転ほどではスムーズに 加速します。3速より上では6千から7千回転ほどがおいしいパワー バンドでスムーズに加速してくれます。 7500回転ほどでこの掲示版でも話題の燃料切れのような症状が発生 しまして、走っていいてガクンガクンします。これは自分の修理前から ありました。当時は6千回転ほどだったような記憶があるのですが。 今回の組み上げ時にまだ排気バルブの動作時期の調整をしていないので 発生回転数が上がったのかも? ガクンガクンは排気バルブの動作と関係があるんですよね? また、ニュートラルの状態ではアクセルを捻ると9千回転ほどで頭打ち です。 と、このような状況なのですが多分原因は検討がつきます。 内燃機屋にクランクの分解ベアリング交換を依頼した時組み上げ時の 寸法の指定でサービスマニュアルに「コンロッド大胆スラストシムクリアラン ス」(コンロッドとクランクウェブとのクリアランス)としかなかったので そこだけ指定したらちょっと幅広の物が出来上がってきました。一応スラスト シムを最薄の物に交換してプラスチゲージを載せてクランクケースを仮組して ゲージの潰れ方を見たら規定範囲内だったので大丈夫だろう考えて組んでみた のですが、クランクの動きは渋かったです。本当はここでもう一度内燃機屋に 頼むべきだったのでしょうが、このままでも時機にエンジンが動いていくうち に緩くなるだろうと期待して、そのまま組んでしまいました。 それが原因のような気がします。で、今後の展開なのですが。私はWolfは TT250Rの修理中に足代わりになればいいと思うのでエンジンの再分解はしない でキャブのセッティングでどうにかならないかと考えています。アイドリング しないのはクランクを回すだけの力がエンジンの爆発に無いからなので、考え れば4stはバルブまわりも駆動させるだけの爆発をアイドリング時に行なって いるわけですから。ちなみにTT250Rのパイロットジェットは46番でした。 Wolfのパイロットジェットと空気の入量を多くすればどうにかなるのではと素 人考えをしているわけですが。いかがなものでしょう。 ちなみにTT250Rの修理もエンジンの総OHです。 -------------------------------------------------------------------------------- 参考可? 投稿者:まっつん  投稿日: 8月11日(日)23時43分33秒 書店へ車・バイク雑誌視察に行きました。 ロードライダーの特集に「目からウロコのキャブセッティング」とあったのでこれは──と思い買いました・・・参考になる・・・・・かなぁ? -------------------------------------------------------------------------------- これはレア物!! 投稿者:P・デディ  投稿日: 8月11日(日)11時52分43秒 出ていましたタイスズキRG150。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c22391711 -------------------------------------------------------------------------------- 始めまして 投稿者:まさ  投稿日: 8月11日(日)09時04分01秒 始めまして。最近WOLF125を購入したまさと言います。 購入後、よくこちらのHPを見させて頂き参考にさせて頂いております。 ではよろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- RG150ガンマ/タイスズキ製 投稿者:まぶ  投稿日: 8月11日(日)00時31分14秒 RG150ガンマ/タイスズキ製ってもしかしてフレームとかは 125とか200と一緒のように写真をみると思ってしまうのですが どうなのでしょうか? もし同じフレームとか使用してるのだったら 結構、自分のウルフ200に流用できるかも?とか思ったものですから -------------------------------------------------------------------------------- つけ忘れ。 投稿者:じょすい  投稿日: 8月10日(土)16時41分18秒 CDIを分解 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/cdi/cdi.html 全然参考にはならないと思いますがよかったらどうぞ(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- 125用CDI 投稿者:じょすい  投稿日: 8月10日(土)16時35分31秒 某所にオークションでレース用CDIが出ていますが良く吟味して購入してくださいね。 確認事項として ・前期中期用か?後期用か?  ローターが違うのでもし専用でないとローターの交換となります。  症状として簡単にいうと  前中期に後期用CDIをつけるとタコメタ―に表示が2倍になります  7000回転が14000になったり。  逆だと多分逆かな?(^_^;)  前中に後だと普通の表示より回らなくなるだけで体で覚えればたいしたことは  ないと思いますが  逆の場合 オーバーレブ→OUT  など考えれますので注意して購入してください。  画像をみるとどうもノーマルCDIからの改造に見えます。(ノーマルのシールがあるので)  同出品でスガヤのチャンバーが出ているのでスガヤかな?  スガヤのステッカーが付くので(全てがとはわかりませんが)  剥がしたのかもしれません。  僕も購入したことがあるのですがなんとなくというか  前よりも上は回るような気がしましたが・・・  ちなみに前期型に中期のCDIを付けた場合にも同じような感じでした。  自分のCDIを某方に見てもらったところ  レジスターなどノーマルとの違いが不明でした。  (あくまでも自分の撮影した画像とかでの資料ですので   こちらに不備がある面もあるので絶対ではありません)    とりあえず 前中期型か後期型かの確認とメーカーは知っていた方が  いいかもしれませんね。 -------------------------------------------------------------------------------- 登録はOKですが、任意保険は出ないですよ 投稿者:たーぼー  投稿日: 8月 9日(金)13時53分18秒 エンジンを積み替えた場合、保険会社によってはきちんと調べます。ばれてしまった場合、ファミリーバイク特約が 使えませんので保険はききません(実際にあったそうです)。場合によっては大変な額の保障金を一生かけて支払うことになりますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- どうもです 投稿者:HIDE@Atsugi  投稿日: 8月 9日(金)12時40分07秒 大さん すばやい回答ありがとうございます。 役所の人間によって対応が違うというのもなんですけど、なんかいけそうですね。 最終的には厚木の市役所に電話してきいてみますが、 市役所にもっていくものは何が必要なんでしょうかね? 廃車証明書とかもっていくんですかね。 後、自賠責、任意の保険とかは大丈夫なんでしょうか?  過去ログには200のままで125登録なんてのがありましたが、これだと保険屋は いざという時にしぶりそうですよね。エンジンを積み替えちゃえば平気ですかね。 セカンドバイクに125ccをと思っており、すぐに実行するというわけでもないんで ひきつづき何か情報のあるかたは詳しいことを教えていただければ幸いです。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございました。 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 9日(金)04時22分58秒 他の方の話題が出てますので僕の話は終了したいと思います。 本当にいろいろと励ましや知識をありがとうございました。 とりあえずは被害者請求で自賠責からすこしでも賠償金を取り そのあと小額賠償請求をしようと思ってます。 それでははやく復活します! その時まで・・・ROMってます多分・・いやリハビリがてら中指一本タッチで書けることは 頑張ります。(^^ゞ ありがとうございました -------------------------------------------------------------------------------- HIDE@Atsugiさん 投稿者:大  投稿日: 8月 8日(木)23時33分05秒  はじめまして!大でーす。SDRに125エンジンつめば、市役所で問題なく通りますよ。 きちんと、載せれれば法的にもOKです。ただ、世の中には、税金逃れのため、普通二輪 以上をピンクナンバーにしている人がいます。なぜ、そんなことができるかというと、 ぶっちゃけ、各役所の人間によってその対応が違うからです。甘い(杜撰?)なとこ ろは、車体確認もしないでいきなりOKらしいです。おいらの友達も、NSR250を「片肺に したからピンクにしてくれー」で通ったっす(笑)あと、雑誌で、FZR750が125登録 されてんのも見たことあります!もちろん、これらは、違法です。でもおいらは、、、 -------------------------------------------------------------------------------- 自動二輪の125cc登録 投稿者:HIDE@Atsugi  投稿日: 8月 8日(木)21時50分00秒 はじめましてHIDEといいます。SRXのりなのですが、2st 125についてちょっと知りたいことが あり検索でここにたどり着きました。ガンマ、ウルフと関係ない話でもうしわけありませんが ご存知の方がいましたら教えてください。 過去ログにWOLF200を市役所にもっていって125登録 っていう話がのっていたのですが、このようなことは一般的に可能なことなのでしょうか? それとも200と125のあるWOLFだから? 私はSDRに125ccエンジン(DTかTZR)を乗せて125cc登録できないかなと考えているのですが 車体自体はなんとかなりそうな気はするんですが(逆のことをやっているかたをみかけるので) 登録をどうするのかまったくノーアイデアで悩んでたのですが、陸運局は関係なく市役所に 125ccのナンバーをもらいにいくだけでいいのでしょうか?必要なものは車体Noの石ズリ 程度でできるのでしょうか? 本当にガンマ、ウルフに関係ない話で申し訳ないですが、 他にこういう話がいくら検索してもでてきません。どうかよろしくお願いします。 http://homepage2.nifty.com/ishii_hide/index.htm -------------------------------------------------------------------------------- そいえば 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 8日(木)16時47分24秒 知り合いに市議会議員と政治家がいるのですが 相談したら役にたちますかね?(^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- 選択・・・ 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 8日(木)16時45分46秒 ホルさん 光海さん ありがとうございます。 案の定というか当たり前というか住O生命に丸投げは無理でした。 相手の方からの被害賠償が無い限り請求できないということで 自分でやれ ということでした。 ここで問題なんですが  自賠責だけの保険で満足するのはやはり損ですよね?  相手の親父がバイク代の弁償しない分 得ですよね? 正直迷ってます・・・・ すみません 良い決断を与えてください。 今日も過失があり非接触と偽称して 警察に説教くらっている蕎麦屋からの電話もありません・・ 拘置されていたりして(^_^;) 小額賠償請求を勉強中です。 -------------------------------------------------------------------------------- 頑張ってください 投稿者:光海  投稿日: 8月 7日(水)23時07分31秒 じょすいさん> まずは、早く体を直してくださいね 走行速度は、法定速度を守ってたと言ってしまえばOKですし 通常はこっちも走っていたと言うことで、こっちにも責任がくるのですが 相手が任意保険に入っていない分、こっちに有利になりますよ〜 (私は、それで10:0になりました) こちら側の保険屋に任せてもいいのですが 割合が10:0になった時、保険屋が手を引いてしまうことがあるので 一応確認したほうが良いですよ(東京海上はそうでした) いろいろ行うとして、行政書士とかに頼むと結構な値段になってしまいますよ〜 自分の時は裁判やらなにやらをやりましたが、20万掛かりました(知り合い価格) 県でやってる弁護士の無料相談ってのもありますから、一度相談してみては 事故扱いになるのなら、人身って事も? 示談ってのも必要になりますし、向こうへの刑事責任も行くでしょうですから 徹底的にやってやりましょう -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:ホル  投稿日: 8月 7日(水)20時40分56秒 じょすいさん> その後、体の加減はいかかですか。 ご存知のことかもしれませんが、自賠責は過失70%未満だと全額出ます ので、もしバイクを弁償してもらえない場合は休業補償や治療の為の交通 費、慰謝料などを積み上げるしかなさそうですね。 コダックさんが書かれてますように、じょすいさんの任意保険に丸投げ できれば楽に話は進みそうですが、これは保険会社によって特約になっ ていたり、無かったりしますのでどーなのかわかりませんね。 検索したらすぐにひっかかるURLで恐縮ですが参考までに^^; 自賠責の過失割合。 http://homepage2.nifty.com/~hanz/public_html/1_jibai/jibai_index.html 被害者請求や、仮払い等が載っています。 http://www.kuropla.com/i/hoken.html -------------------------------------------------------------------------------- 早く乗りたいです(×_×;) 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 7日(水)20時21分02秒 コダックさん> 住O生命なんですが任意保険未加入の人間に 物損分まで請求してもらえれば終身保険におでもはいろうかと(笑) 自分の任意からも保険はおりますが等級は変更無しだそうです。 ほんと近くの店の5・9万のウルフ(白)が魅力的なのですが こんなときにかぎって(笑) 部品取りにしてあとはパーツ取りとして売却とかんがえたりしたのですが もし保険屋が賠償代行してくれるならバイク屋に出したりしなくちゃならないので 悩みどころです(^_^;) それで意地でも現在の仕様に戻すつもりで 墓標?(笑)をかかげておこうと思いまして オーナー一覧に画像を宜しくお願いします。 じょすい の WOLFです。(過去にすみません) http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/kaizou/h5.jpg 宜しくお願いします。 たーぼ―さん> 多分10:0なんですが走行速度が からむかもしれないそうで(^_^;) 気持ち9:1です(笑) とりあえず 事故の原因は相手ということも主張してますので 大丈夫だと思います。 あとはあのおやじですね(^_^;) ありがとうございます。 -------------------------------------------------------------------------------- 49062 投稿者:コダック  投稿日: 8月 7日(水)15時15分34秒 じょすいさん> こちら側の保険屋任せにはできないのですか?賠償関係は。 等級が下がっちゃうか?? すみません、保険には疎くてm(__)m ヤフオクや、こちらの売買コーナーでも、車両が出ていますね・・・ でも現金が無いとダメか・・・ 早くお金が入ると良いですね。 バイク代&医者代で、結構もらえないだろうか・・・ -------------------------------------------------------------------------------- ↓作文途中の文章が入ってました 投稿者:たーぼー  投稿日: 8月 7日(水)13時58分53秒 じょすいさん> すでに出頭されたのですよね。昨日作文途中の文章が下のカキコの後半に入っていました。ごめんなさい。。 -------------------------------------------------------------------------------- 10:0のはずですが 投稿者:たーぼー  投稿日: 8月 7日(水)13時56分01秒 じょすいさん> 通常の右直事故では「8:2で右折車が悪い」が基本です。さらに右折車が駐車場(路外といいます)に入ろうとしていた 場合、「9:1で右折車が悪い」程度になります。しかし、このように有利な立場にある直進車でも直進車が信号無視をした 場合には、「10:0で直進車が悪い」と逆転します。じょすいさんの場合は、どう考えても10:0のはずですが。 >避けなければ確実に衝突してました!(文章変えているのでしょうが) 「事故の要因は相手方にあります」 のように、事故要因を入れた方が良いかと。 -------------------------------------------------------------------------------- WOLF Γ 125 200 ・・ 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 7日(水)10時48分50秒 出頭してきました!蕎麦屋は今日まで詫びの電話一つ無し。 蕎麦屋の店舗をつきとめたのですが・・・・・物損分大丈夫なのかと・・(^_^;) 結局 カブのフロントフェンダーにこすり跡があり接触してたことがわかり 事故として扱われ一安心です。 けど9:1か8:2だろうなぁ みなさま 心配と励ましありがとうございました。 あとは蕎麦屋が改心してバイクを一台弁償してくれればよいのですが。 コダックさん> 200ですがタマがないです(笑) 同県でWOLF125が5・9万を見つけたのですが金が・・ Γも考えたのですがVJ22Aと同じ値段だったので悩んだ結果 またWOLF125で逝こうかと思ってます。 -------------------------------------------------------------------------------- 48988 投稿者:コダック  投稿日: 8月 6日(火)16時51分16秒 じょすいさん> 理論が正しければ必ず勝てます! 事故に関してはお力になれませんが、がんばってください。 >そしてRG125ガンマ 物色中だったりします(^_^;) 200じゃないんですか?(^^ゞ 熊さん> ずいぶん大変な8耐観戦ツアーだったみたいですね。 私も1度は行ってみたいんですけどね・・・ -------------------------------------------------------------------------------- あす出頭です(^_^;) 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 6日(火)12時57分47秒 みなさま温かいお言葉ありがとうございました。 事故の論点は 蕎麦屋が歩道で一時停止していて 勝手に飛び出そうと焦ってこけたのか(絶対にありえない)<蕎麦屋主張> 一時停止もせず飛び出してきた蕎麦屋を回避して転倒したのか(マジです) の争いになりそうです。 うーん 任意無しであの態度だから 人身にして自賠責から体代と自分の搭乗者保険から5万は確保できるとして 物損分は親父相手から取りたてないといけないみたいなので 行政書士にでも頼もうかと思っています。 そしてRG125ガンマ 物色中だったりします(^_^;) はやくのりたい・・・ギプスが痒い(:_;) -------------------------------------------------------------------------------- 8耐からかえって・・・ 投稿者:熊  投稿日: 8月 5日(月)23時33分38秒 来ました・・・ しょすいさん大変な事に・・・ お体大丈夫でしょうか? 精密検査はされましたか? バイクはお金さえあれば何とでもなりますが 体はそうもいきませんので大事になさって下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- じょすいさんへ 投稿者:たあくん@125ガンマ乗りの福島県民  投稿日: 8月 5日(月)22時02分12秒 たあくんです。 じょすいさん、この度は災難でしたね。お体大事にしてください。 焦らずしっかり体を直しましょう。相手にも出頭命令が出てる様なので 何らかの保障はあるかも知れませんね。ある程度納得のいく結果に なるようにお祈りしてます。 私も先月の事故で負った右ひざの怪我がまだ完治していません。 まぁ、普段の生活に支障の無い範囲での回復はしていますが・・・。 私の場合、事故を誘発した相手(むろん自分にも非はありますが)が 逃げてしまったので何の保障もありませんでした。こんな事なら 急回避せずに接触しておけば良かったかも・・・といろんな人に 言われたりしますが、実際に本当に接触していたら、もっと大きな 怪我をしていたかもしれないので、幸い軽い怪我ですんだんだから コレで良かったんだ・・・と思うようにしています。 皆様も事故にはくれぐれも気をつけましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 48879 投稿者:コダック  投稿日: 8月 5日(月)09時38分50秒 とりあえず、仮組みしてしまいました。 (磨き作業は中止で(^_^;)) フレームの色でだいぶ感じは変わりますね。 http://members.tripod.co.jp/noritak/modify/kdk/o4/3.jpg http://members.tripod.co.jp/noritak/modify/kdk/o4/4.jpg http://members.tripod.co.jp/noritak/modify/kdk/o4/5.jpg あと、ベアリング交換のおかげで、乗り心地もマイルド?になりました。 と言っても、数百メートル走っただけなんですけど・・・ じょすいさん> ぬわんとぉ!! よりによって、私のバイクが仮組み完成した日に。 バイクだけなら、買い換えれば良いですけど、骨折までは、メチャクチャ痛いですね・・・ (財布も体も) しかし、ムカツクオヤジのおかげで、避けなければ良かった・・ と思ってしまう事故ですよね。(そんな不謹慎なのは私だけ?) とにかく、早い復帰をお待ちしてます。 無理せず、早く良くなってください。 -------------------------------------------------------------------------------- このたびは大変な目にあわれましたね。(−−; 投稿者:ヨシ  投稿日: 8月 5日(月)02時10分42秒 お怪我の具合が早くよくなるといいですね。 世の中 常識的な方がいる代わりにやはり それに応じて非常識な人間がいるものですね。 じょすいさんが納得できるような形で終わらせることが できることを祈っております。 -------------------------------------------------------------------------------- みなさんありがとうございます 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 5日(月)01時53分44秒 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/jiko/jiko.html ↑水曜日に出頭したときの為に提出するレポをまとめたやつです 名前とかは削り HPちっくに文章もかえてます(^_^;) この状況からみて保険がおりるかよかったらおしえてください。 -------------------------------------------------------------------------------- お加減いかがですか 投稿者:フナ  投稿日: 8月 5日(月)01時02分32秒 >じょすい様 お加減いかがですか、 悲しいことですが、前向きでいきましょう。 相手に対しては冷静に対処してください。 お早い復活を祈ります。 -------------------------------------------------------------------------------- そんなことが 投稿者:大  投稿日: 8月 5日(月)00時30分53秒 じょすいさん>  おいらも、その蕎麦屋にむかつき中(怒)その蕎麦屋の名前、公表しちゃうのは、 どですか?ただ、お体は、大事にして下さいね。 -------------------------------------------------------------------------------- じょすいさんへ 投稿者:ホル  投稿日: 8月 4日(日)23時52分40秒 たいへんなめにあわれましたね。 しかしなんちゅーオヤジでしょうか。でも悲しいことにこーゆー 人が多いですね。いい歳をくったオヤジが任意保険にも入ってない なんて・・・ せめて人身事故扱いの事故証明(優先妨害による誘発事故とか)が 取れたらいいですね。 お大事に。。m(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- じょすいさん 投稿者:まっつん  投稿日: 8月 4日(日)23時24分05秒 とんだ災難ですね。 とんでもない蕎麦屋ですねぇ、そんな奴には負けないでください(`─´)/ -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 4日(日)23時17分41秒 kakuさん たーぼーさん ありがとうございます。 ちなみにキーボードは彼女に代打ち?(笑)してもらってます。 ただ今 出頭するときに使おうと思っている書類を 作成してます。 そのうち晒し上げますね(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- う〜〜ん 投稿者:たーぼー  投稿日: 8月 4日(日)22時17分53秒 じょすいさん> 大変なめに会われましたね。負けないでくださいね。もめるかもしれませんが、ストレスはここで発散してください。皆で聞きますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- ご愁傷様です 投稿者:kaku  投稿日: 8月 4日(日)21時06分22秒 じょすいさん> 事故って嫌ですね、骨折だったら全治1ヶ月以上でしょうか? だったら、重傷扱いになりますから、その親父は呼び出し食らうでしょうな。 でも、その蕎麦屋の親父に接触していたら間違いなく その親父はこう言うでしょう。 「俺は、被害者だ!!」と。 困った物です、みっちり痛い目会わせて下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- 追伸 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 4日(日)19時42分31秒 フレームまで逝っているかもしれませんので パーツもばら売り大バーゲンするかも・・・ えっ? もちろん次もWOLF ガンマ 乗ります(^_^;)←懲りてない けど自分もパニックブレーキぽかったなぁ・・けど50kしかだしてなかったし -------------------------------------------------------------------------------- 来るべき日がきました・・・・・ 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 4日(日)19時39分47秒 とりあえず あとでみなさんに助けを求めることがあるかもしれませんので 報告しておきます・・・・・ WOLF 右フロント周りグシャグシャ タコもふっとび ステップも折れ じょすい 右手小指骨折 親指ヒビ 左足ステップの位置あたりの脛陥没 原因 自分の進行方向は青です 蕎麦屋のカブが右折信号待ちをせず歩道をショートカット してきました。 そしてこちらを確認も一時停止もせず飛び出してきて避けてアボーンです。 歩道から車体全てが車道に出ていました。 蕎麦屋の親父には接触すらしてません。片側1車線道路です。 ◎もし避けなければ蕎麦屋のカブに確実に激突してました。◎   _____l   l___   蕎麦屋 l→赤    _____ ↑青  ____    ↓  l    l     →→l→   l       l    l       l↑   l        じょ なによりもむかついたのが一瞬意識を失って起きると 自分は交差点の真中で寝ていて 蕎麦屋の親父はオカモチ?からひっくりかえった 蕎麦を片付けていました。 流石に切れましたよ 10年ぶりぐらいに・・・ じょ 「てめー!なにしてるんだよ!! 倒れている自分を介抱するのが先だろうが!!」 蕎麦屋「うるさいったい 貴様! まだ遠くにおったろうが!!」       <てか 確認も一時停止もしてない・・>     <もし確認してたとしてバイクは遠くに見えるというあれかな?> じょ 「お前を避けてこけたんだろうが!」 蕎麦 「俺は関係ない 警察でもなんでも呼べばよかろうが!」 呼びましたよ もちろん・・・前回泣きましたので。 現場検証で警察に囲まれる親父  するといつのまにか親父は車線からでてないことに・・・・ 一時停止もしたことに 確かに出ていた! 第一一時停止して出てたのなら 歩道から車線の真中に 蕎麦がぶちまかれているのか? 少しさけたぐらいで中身がこぼれることはありますか? カブで1mほど加速したとして急ブレーキをかけたとして  l   バイクの倒れている場所  l    ◎l  l     l   l 蕎麦  l  l→の跡→→l→↓  l     l ↓ ←蕎麦屋の行こうとした予想ルート んで話があわないのでとりあえあえず警察はその場をおさめて 水曜出頭になりました。 警察が去り際に 「じゃ お互いに連絡先と保険屋をおしえあって!」 と去っていき聞こうとすると 「俺は関係ない なんで連絡先をおしえないかんのか?」 「はぁバイク?任意保険なんて入ってない」 と去っていきました・・・・ いたい・・・接触無しでも過失責任があるみたいなので もちろん人身でいきます・・・ 正直 避けずぶつけた方が納得してたのだろうか・あの親父は・・ -------------------------------------------------------------------------------- 老いる・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 8月 4日(日)07時53分54秒 じょすいさん> 控えめな走りで男爵老いるを消化していこうと思います・・(--;) 爆弾MJ、冬場は使えませんか? 過去ログ読んでたら・・爆弾MJで春夏秋と使用してたみたいですが、冬は書いてなかったので。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 4日(日)01時38分53秒 まっつんさん> 残念ながらまだメインは作ってません(^_^;) いつになるやら・・・ 男爵オイルでしたら多分なにをしても無理かも(脅し笑) けど一応ドラム缶はエルフだったかなぁ? 赤いやつですか? と・・・・いう噂ということで(^^ゞ ヨシさん> ブタ鼻はエアクリーナーの吸気口に付いてるゴムです 筒みたいなもんですね。 -------------------------------------------------------------------------------- おおっ! 投稿者:ヨシ  投稿日: 8月 4日(日)00時09分02秒 やはり色々チャンバーで規制されてるものが多いのですね。   Vガンマや、TZRはともかく アドレスV100もパワー規制のためなんですか? またブタ鼻というのはチャンバーに縦に棒で仕切りでも? -------------------------------------------------------------------------------- じょすいさん 投稿者:まっつん  投稿日: 8月 4日(日)00時05分13秒 なんとも手際のいい代用サイレンサーですね。じょすいさんのHP、トップには行けないんでしょうか? 赤男爵オイルまずいですか?!(笑) まだフルに入ってますよ(´〜`)・・・・大丈夫かなぁ? MJ上げた方がいいんかいな?でもちゃんと回るかどうかわかんないしなや・・・ -------------------------------------------------------------------------------- (`・ω・´) シャキーン 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 3日(土)23時58分12秒 ヨシさん> フランジは22Aの40psのやつと VJ23Aの速度&パワーはチャンバーのエキパイ部分の径を絞りみたいですね。 V100とかRZ TZRはブタ鼻除去とかいろいろありますね。 -------------------------------------------------------------------------------- ついてなかったですね・・・(^ ^; 投稿者:ヨシ  投稿日: 8月 3日(土)22時17分25秒 代用サイレンサーすごい・・・ すぐ作ってしまうところが・・・(^ ^; >ジョスイさん NSR以外Vガンマなどで フランジの内径削ってパワーアップとか 聞いたことないですか?(^ ^; -------------------------------------------------------------------------------- (´・・」`) 汐涙維  投稿者:じょすい  投稿日: 8月 3日(土)21時39分58秒 サイレンサーもげて吹っ飛びました・・・・ あすも仕事なので使用しないといけないのでなんとか悪あがきです↓ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/cyanb/cyanb.html ヨシさん> 正直僕もスペアがないと冒険しませんでした(笑) まっつんさん> 赤男爵ですか?・・・・・・ いろいろと噂がありますが僕の友達の男爵購入オイル組の2ストは ほぼ焼きついてました(^_^;) 個人的にはお勧めはしませんというよりヤバイです。(あくまでも経験上) -------------------------------------------------------------------------------- 汗 投稿者:ヨシ  投稿日: 8月 3日(土)21時13分45秒 ジョスイさん ヘタレなのでシリンダーには怖くて手を出せません(汗) マフラーだと失敗しても1000円で ヤフオクにでてますからね〜(笑) -------------------------------------------------------------------------------- じょすいさん 投稿者:まっつん  投稿日: 8月 3日(土)19時05分39秒 筒は除去してますが追加穴はあけてないです。大丈夫って事でしょうか(^^)オイルは赤男爵で入れたものです。通常はスズキやヤマハ純正品・・安いので(--;)> -------------------------------------------------------------------------------- このごろ 書きこみミスばかり 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 3日(土)02時06分17秒 まっつんさん> 爆弾ですがミクニでいると200−220番あたりなのですが 一応考えてということでした(^_^;) 前の所持者はスガチャン+爆弾+ターボ+9番で3年ほど乗られてたみたいで 走行会とかもそれでこなしていたみたいです。 ただオイルだけは02やエルフのモトウイナーなど良いやつを いれてたということでした。 ちなみにエアクリ加工は筒削除のみでしたので 穴あけ加工していたら薄くなるかな?と思って(^_^;) ヨシさん> VJ22Aの94年以降かな?40psのやつです あれもフランジでパワーを押さえていたみたいなので 取り除くとパワーアップでした。 楽しみ楽しみ。 TS125のシリンダだったらスリーブも入ってないので 加工し放題なんですが ガンマウルフはアルミのスリーブ入りなので加工は気を使いますね(^_^;) 僕は排気ポートのナイフエッジ加工とかバリ取りポートの横幅を広げて 微妙に圧縮上げてます。 -------------------------------------------------------------------------------- ジョスイさん 投稿者:ヨシ  投稿日: 8月 3日(土)01時53分39秒 URLと文字の直し方教えていただきありがとうございます。 とてもおもしろかったです。 いろいろためにたったし^ ^ -------------------------------------------------------------------------------- パーツ売り出してます 投稿者:いわし  投稿日: 8月 3日(土)01時50分04秒 いわしです。こんばんわ。 早速ですが、125ガンマのカウルをヤフオクにて売り出しました。 レストア費用を捻出する為、泣く泣く出しました。 (神様より授かった4万では、動き出す気配無し・・・。) これが売れたらチェーンが買えます。(上手く行けばキャブも買えるかも) しかし、高すぎますでしょうか?相場というものを無視しているような・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- じょすいさん 投稿者:ヨシ  投稿日: 8月 3日(土)00時49分49秒 わざわざすみません ありがとうございます。^ ^ 私が文字化けの直し方しらないばっかりに・・・(^ ^; -------------------------------------------------------------------------------- ヨシさん 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 3日(土)00時27分48秒 作りかけなのですみませんm(_ _)m ブラウザの表示→エンコード→日本語自動選択をクリックしてください。 よかった排気バルブ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/barubu/haibabu.html 花坂G http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/hanag/hanag.html パーツリスト http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/plist/plist.html エアクリ加工 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/eakuri/eakuri.html 小技 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/kowaza/kowaza.html スプロケ交換 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/sp/supuroke.html 改造 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/kaizou/kaizou.html 排気デバイスオイルキャッチタンク http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7486/tv125/tanku/haioil.htmlらどうぞ(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- あ・・・ 投稿者:ヨシ  投稿日: 8月 2日(金)22時27分48秒 でもチャンバー掃除したら改造の効果が確認できない・・・(苦笑) -------------------------------------------------------------------------------- キャブセッティング・・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 8月 2日(金)22時18分07秒 フナさん> スズキのセッティング純正値はものすごく濃い目にされてるみたいですよ。 ノーマルチャンバーでエアクリの吸入効率がちょいとアップだとフナさんのセッティングでジャストフィットなんでしょうね(^^) 私は筒取りターボフィルターでスガヤチャンバーなんでジェット類色々アップしてます。今とても調子いいですが、臨終の危険性がありそうな気もしてるので、MJを220に上げるかフィルターを乾いた純正に戻そうかと考えてます。・・・・暑くてバラすのが億劫なんです(笑) -------------------------------------------------------------------------------- ところで・・・・ 投稿者:ヨシ  投稿日: 8月 2日(金)22時08分22秒 ノーマルチャンバーのシリンダーポートに装着する部分 つまりチャンバーの一番最初の入り口の部分の内径が 少し絞られているようなのです。(1ミリくらいかな?) これを拡大したら最高出力アップとならないでしょうか? 当然セッティング込みですが。 どなたかこの改造をなされた方いらっしゃいませんか? また推測でもかまいませんので 沢山の方のご意見をお願いしたします。 40馬力規制の入ったNSRもチャンバーの入り口の内径を絞って 対応しておりこれを鉄やすりで削り取れば規制前と同じパワーを だせると 雑誌に載っていました。 馬力規制のためにつけた内径のデッパリだと言う保障はありませんが シリンダーの排気ポート内径を測ると明らかにチャンバー内径よりも 大きくチャンバー側を大きくすると抵抗低減と抜けのよさをあげること ができると思います。 現実的には馬力が上がっても低速は落ちるでしょうし 実際馬力規制のためにつけた内径でなくそのデッパリも計算された 設計だとすればすべて妄想ですけどね(笑) ちなみに内径拡大はもう終了しました。 鉄のリング状に内径が狭い部分は比較的簡単に削り落とせました。 でもそれだけでガマンできなくなり大変なのにもっと広くするために その出っ張っていたリング以上に削り込んでしまいました(笑) それでも排気ポートよりは内径は小さいです。 今度チャンバーのカーボン除去をしたら装着して インプレしてみますね。 なごやんさんの チャンバー掃除インプレを参考に ルックの強力キッチンとレンジクリーナーというものを 今実験してみています。 もしこれでうまくいけばマジックリン(油汚れ用、換気扇用) の原液を買い込んでチャンバーとサイレンサーを掃除します。 だめならなごやんさんの紹介された商品で・・・・(笑) PS ジョスイさんのホームページのURL文字化けしてしまって いるんですが なんとか読む方法ってないでしょうか・・・(^ ^; -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:いわし  投稿日: 8月 2日(金)21時15分55秒 度々こんばんは、いわしです。 >よういちさん  グース350のリヤサス、入手しているんですが(未装着ですが)、自由長違うんですか?  ガンマのリヤサスってなかなか中古ないんでグースのを入手しました。付きますよね?  (どなたか装着された方、ポン付けで行けるか御教示下さい。) あと、キャブなんかあまり触ったことがないのですが、パワージェットってきちんと作動 していないと何かまずい事あります?僕のはフロートからの取りだし口が折れていまして、 現状ボンドで止めているだけです。バラす前は一応走っていましたが、気になって・・・。 キャブの部品って新品で買うことできるのでしょうか?ASSYで買うしかないのでしょうか? 因みにキャブ丸ごと一個でいくら位するのでしょうか? バイク屋に聞けと言われそうですが、関西に引っ越してきて、行き付けのバイク屋さんが無く、 なかなか聞くことができません。また、純正以外で何かオススメのキャブって有りますか? -------------------------------------------------------------------------------- キャブセッティング 追加 投稿者:フナ  投稿日: 8月 2日(金)20時32分39秒 すみません、データを忘れてました。    WOLF125(ノーマルマフラー TM32) クリーナboxに25φ穴2個追加    MJ:#195 PJ:#25.0 PWJ(MJ):#60 AS:2.0 NJ:WOLF125用 2段目 参考になりますか? -------------------------------------------------------------------------------- キャブセッティング 投稿者:フナ  投稿日: 8月 2日(金)20時29分57秒 ASが4回転でしたので、PJを27.5→25.0に変更しました。 吸入音がずいぶんと静かになりました。エンジンはスムーズにふけ上がり、goodです。 アイドリング回転数を下げれば下げるほど、アクセルに同調します。(新発見です!) 3速まででしたが、11000rpmがピークで12000rpmで頭打ちでした。 以前と比べ乗りやすくなりましたね、アクセルもあまり開けなくていいので燃費もよさそうです。 しかも速い! ところで、MJはノーマルの#195なのですが、みなさんのは#230あたりで、このままで 大丈夫か?ちょっと怖くなって、プラグを見たら、真中が茶、両サイドは黒で、良さそうです。 試しにMJを#220にしたら、明らかに濃い、10000rpmがやっと、さらにニードルをWOLF200用に したら、もっと濃くなり8500rpmまで、これからは#195で問題ないように思えるのですが・・・・ 今まではチューニングが当たりなら、MJは絞れる、または変わらないと考えていました。なぜなら、エンジンの吸入力が上がればガソリンも沢山流れるはず。 MJが上がるということは1次圧縮が下がってしまった、ということでパワーは出ない、と思っていました。 ただ、初めてのミクニなので、よくわからないのですが・・・・このキャブは敏感なのかなぁ・・・とも思えてきました。 ノーマルマフラーできっちりセッティングを出してからチャンバー投入の予定なのですが、あまり悩みたくないので、もうスガチャン着けちゃおうか (^_^;) >じょすい様 >VJ22 21の<SP>ピストンはRG125ガンマ標準のピストンですよ。 貴重なデータありがとうございます。このままいくとあっさり焼きつかせそうで、スペアのシリンダーを中古で入手するには250用のほうが入手しやすそうなので・・・ 1台に2個付いてるし・・(^^ゞ 解体屋さんを漁ってきます。 -------------------------------------------------------------------------------- F・スペンサー 投稿者:P・デディ  投稿日: 8月 2日(金)13時33分50秒 >(ローソンとかスペンサーって今何してるんでしょう??) あの頃のライディングが個性があって一番カッコ良かったです。 なつかシー。 当時、F・スペンサービデオを見ては、 峠に通っていました。 最近のレーサーのライディングはどれも同じに見えて・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 8耐行って来ます。 投稿者:熊  投稿日: 8月 2日(金)10時53分08秒 今年は、誰が出場するのか知らないのに行って来ます。 最近のWGPとかあまり見ないんですよねぇ。。。 (ローソンとかスペンサーって今何してるんでしょう??) -------------------------------------------------------------------------------- 48616 投稿者:コダック  投稿日: 8月 2日(金)09時25分25秒 軟弱者さん> >チェーンやスプロケ、ブレーキパッドその他もろもろ、交換部品19個、 >部品代だけで33000円でした。 なるほど、値段に納得しました。 中野がお近くなら、社外品でも構わないなら、チェーンやパッドなどは、 東京パーツ城西でやれば安くすむと思いますよ。 あとは、店名は失念しましたが、昔、鷺宮にもありましたが、今でも営業しているのかな? >直るといいなぁー・・ いや、治してくれますよ。あそこなら。 直っていなかったら、クレーマーになったりして?(^_^;) よういちさん> >グース350用だったけど、250は違うの? たぶん250も同じだと思います。 自由長は確かに違いましたよね。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:軟弱者  投稿日: 8月 1日(木)19時03分41秒 コダックさん >山手通りの所ですよね? そうですー。 >直す気持ちがあれば寿命は存在しません。直すのをやめた時が寿命です。 確かに・・そうですよね。 >でも点検修理が7万円はちょっと高い気が・・・ >エンジンのオーバーホールしたのですか? 足回りや消耗品ですが、実は自分から過剰気味に色々変えてもらいまして チェーンやスプロケ、ブレーキパッドその他もろもろ、交換部品19個、 部品代だけで33000円でした。まだ何年も乗りたいと思いまして(笑) 普通なら自分でやるべきことがほとんどなんでしょうけど、なにせ軟弱者でして(すいません)。 まっつんさん >チョークはちゃんと動いてます? こちらは問題なかったようです。 その後、再び例のバイク屋さんに「お願い、乗ればわかるから見てみて!」と 実際乗ってもらいまして、こりゃ変だと。でガソリンのチューブ外したらボコっと 錆のかたまりみたいなのが出てきました。 「これを直せば確実かはわからないけど、点検で見逃したので工賃無しで修理します」 ということになりました。今はその結果待ちです。 とりあえず中間報告でした。直るといいなぁー・・ -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:よういち  投稿日: 8月 1日(木)18時14分14秒 コダックさん、125Rさん、いわしさん> 僕は、ホワイトパワーのリアサスを検討したけど、自由長が316ミリなので20ミリも 長いんですよね〜・・・ グース350用だったけど、250は違うの? -------------------------------------------------------------------------------- 絶好調のその裏で・・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 8月 1日(木)16時54分54秒 コダックさん> 苦労は嫌ですね。ストレスになっちゃうし(-_-) じょすいさん> 今日、福岡の赤男爵、南海部品に出現しましたよ。 地元に戻ったあと、ブン回してプラグを見たら・・「←の部分が青白くなってました。プラグを9番に変えときました。MJ交換必至? せっかく今の状態がメロメロなのになや(--;)> -------------------------------------------------------------------------------- 48547 投稿者:コダック  投稿日: 8月 1日(木)12時43分36秒 まっつんさん> >調子の良さに深夜ツーリング行ってきました。ついさっき帰宅(^^) 苦労が長がった分楽しそうですね。 早く私も新たな刺激がほし〜い!苦労するのは嫌ですけどね。(^_^;) いわしさん> >僕の場合、全てにかけるお金は4万までと神様より仰せつかり、中古の部品でセクセク動くよう いや、私も貧乏オーバーホールですよ。 今までにかかった費用は2万ちょっとです。(^_^;) 本当は、エンジン、ブレーキもやりたいんですよね・・ 125Rさん> 社外品のリアサスで合うのは、グース用だと思います。 見比べただけですが、同じ型でしたよ。 -------------------------------------------------------------------------------- うたばんにオーケン・・ 投稿者:まっつん  投稿日: 8月 1日(木)07時10分08秒 調子の良さに深夜ツーリング行ってきました。ついさっき帰宅(^^) じょすいさん> やっぱりこのセッティングは薄いんでしょか? 次乗った時プラグ見て見ます。判断要因は・・・?色?色はあてにならないとも言われてますが・・・?ホントのところの実際はどうなんでしょうか?・・・素人はこんな事でも悩んでしまいます(--;) -------------------------------------------------------------------------------- はしりがき 投稿者:じょすい  投稿日: 8月 1日(木)04時44分05秒 フナさん いわしさん> VJ22 21の<SP>ピストンはRG125ガンマ標準のピストンですよ。 輸出仕様のピストンリング一本バージョンとかおもしろいかもしれませんね。 シリンダは21A 22A用のどちらかが使えたような(^_^;) 23Aは構造的に無理です。 まっつんさん> けど けして爆発しないように(笑) 全開走行のあとプラグをチェックしてみてください。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:いわし  投稿日: 8月 1日(木)02時58分05秒 皆さん、こんばんわ。いわしです。 >じょすいさん  情報有難うございます。グースの350フロント廻り、ナカナカ大変ですね。  三叉の装着に結構期待してましたので(アップハン化)残念です。  ホイールはとりあえずベアリング交換(内径15mm→17mm)とセンタカラーのボーリングで  対応しようと計画中です。ベアリングはゲットして、メータ取出し部は流用(何用か不明。  たまたま着きそうです。)、カラーのボーリングを待っています。  あと、リアサスが上手く着く事だけですが心配です。リンク側の取り付け部がガンマより  短い・・。最悪取付け部のみ移植を考えていますが、ケツが上がりすぎるのではと心配し  ています。 >コダックさん  改造メンテのコーナーを拝見させていただきました。  僕とは状況は似たような物ですが、手の入れようが全く違います。  別物です。自分のやってることの意味を考え直す必要有りと考えてしまいました・・。  僕の場合、全てにかけるお金は4万までと神様より仰せつかり、中古の部品でセクセク動くよう  にしているだけです。ベアリングに至っては交換するのはフロントのみ!(最テー・・。  せっかくばらしたのに。)  本日色を塗ったのですが、ナカナカ悲しい結果になりました・・。缶スプレーじゃ厳しいです。  すぐに色がはげそうな予感です。フレームなんか錆錆でしたので、どうしたものかと悩みまく  りです。あと、コダックさんのページを拝見させて頂いてビックリ、なのですが、僕のガンマ  の塗装も全てガンメタ。塗料をたくさん買えない為、フレーム、スイングアーム、ホイール、  外装、フォークボトムすべてガンメタです。組みあがっておかしかったらまた塗ります。 あと、ガンマ125に対して250ガンマのシリンダーとピストン、ヘッドは使えるのでしょうか?僕もL型の物を所有していますが、取っておくメリットがあるのか興味有りです。     -------------------------------------------------------------------------------- おたずね致します。 投稿者:フナ  投稿日: 8月 1日(木)00時25分32秒 WOLF125にRGV250γ(VJ21,VJ22,VJ23)のシリンダーやヘッド、 ピストンが使えますでしょうか? ねた無しですみません。