-------------------------------------------------------------------------------- ここは「RG200Γ/RG150Γ/RG125Γ/WOLF200/WOLF125/TS200R/TS125R/他」の方が書いた旧掲示板過去ログです。 新掲示板は http://gawots.bbs.fc2.com/ ホームページ「2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS−R のページ」は http://www.geocities.jp/gawots/ へ来てください。 -------------------------------------------------------------------------------- 2379 ああ、、、 NSX-NOS - 2005/04/30 10:50 - あ、物の事ではなく センサーの調整ですか? 了解です(^^)\ 2378 NSX-NOSさん じょすい - 2005/04/30 09:23 - 踏むとランプが付くセンサーです。 あまり気にしないでよいのですが交換の時 少し狂って踏んでないのに点灯したり その逆もあったりするので確認とためということです(^_^;) いいなぁ北海道お気をつけて! 2377 センサー? NSX-NOS - 2005/04/30 08:13 - じょすいさん> 助言ありがとうございます ところで ブレーキセンサーのチェックとはどういった物でしょう? 明日から、北海道行きなので返答が遅れますm(_ _)m 2376 ありがとうございます。 ほたか#32 - 2005/04/29 23:33 - イチさん> さっそくの情報ありがとうございます。 通電はしている模様です。 押しがけにも疲れましたので、早めに何とかしたいと思います。 しかしこのところ、ハイエースのセルが壊れ交換、もう一台の バイクZXRのセルが壊れ修理、そして今回のΓ、もうセルには こりごりです。 オフ会の話、私も参加できたら、ぜひ参加したいです。今月は 仕事が忙しく全く無理と思われますが、来月なら行けそうな 気配です。当方群馬なので、関東なら余裕です! さかい@SMOKYさん> 板違いな気もしますが、レースがんばってますね。私やはり筑波の レースは気になって仕方ありませんので…。がんばってください。 来月の18日は、200Γ君で筑波に走りにいく予定です!! タイムどれくらい出るのかな?200Γ。 2375 自分の書き込みは無能に気付き始めてき・・ じょすい - 2005/04/29 23:17 - 改行多数の長文控えます スミマセン。 1行レス目指します。m(_ _)m コダックさん 熊さん> オフ会がんばってくださいーーー(つД`) いま九州は何台いるのか・ NSXさん> >また、自分でリアブレーキペダルを ステップ取り外しの時 6角が舐めないように深く打ち込んで回してください。調整後ブレーキセンサーのチェックを! 2374 やっぱり、そうですか、、、 NSX-NOS - 2005/04/29 19:49 - イチさん> すいません、少し理解出来ない部分がありましたm(_ _)m え〜と、、、 「エンジン始動しながらする方法は効果が無い」ですよね? 穴は貫通しているはず、、、 う〜ん、原因は他なのだろうか??? 他に考えれるのは 1.オイル量が多い(混合使用です    こけた時オイルが排出されてたので    適当に補充(^^; 2.MJをなめて少し掛けさせた(関係ないはず、、、 過去2度とも、100mで不調になったと言うことはオイル? でも、プラグを交換(すぐ、古いのに)したら 20キロほどは普通に走ったんだよねぇ〜 とりあえず、GW後に北海道から帰って来たら ジェット掃除してガソリン交換つてみます! まいど、助かっています、ありがとうですm(_ _)m http://www.geocities.jp/nsx_nos1999/ 2373 これから筑波です さかい@SMOKY - 2005/04/29 18:25 - >熊さん すいません。私定休日が水曜なんです。 土、日、祝日の休みは、前もっての申請です。 ちょっと参加は厳しい感じですね。 場所は、2〜300キロ位なら、車に積んでいきますので、OKですよ。 2372 ギアオイルがダラダラ コダック - 2005/04/29 17:54 - 本日は久々に乗るかと引きずり出すと、押して歩くのが重い・・・ 仕方ないので、予定変更で一日かけてブレーキキャリパーのメンテナンスとチェーンの掃除、ベアリングの確認を行いました。 しばらくほっておいたのでキャリパーのピストンはほとんどが固着してました。 そしてメンテが終わり試運転。 ブレーキは調子いいのに・・・・エンジンがなんか変。 高回転での回転上昇が遅く感じるんです。最近23ガンマばかり乗っていたから、200が遅く感じるだけなのかな? と試運転を終わらせ、車庫に置くと・・・リアブレーキ周りがベトベト!! 最初はブレーキ液が漏れたのかと思ったのですが、原因はミッションオイルの噴出し。 あぁ、腰下あけなければ・・・ 2371 暑い・・ イチ - 2005/04/29 14:57 - >>ほたかさん 部品番号ですが確認した所同一でした、125ガンマ31103ー19D00です 考えてみたら調べるまでもなく19D00が125用の部品番号だったのですが・・・(笑) おそらくですがまず確実に125ガンマ用で使えると思いますよっ うんともすんともというのが不思議ですね、モーターが壊れた話はあまり聞きませんし・・ 確かに最初にスターターリレーを疑ったのは正解だとは思います、通電してるかの検電はされました? それでだめなら私にはスターターモーター交換位しか思いつかないですね・・しかも確実に直るかわからないのですが >>ブルメタさん 連日お疲れ様です、このバイクはジェネレータールームもギアオイルが入ってるんですよね ペケペケ音はリードバルブですかね・・あと思い出したのですがプラグはもち新品ですよね? プラグが劣化してくると12500rpm位でひっかかりがでる事がありますので >>NSXーNOSさん キャブクリーナーでやる事はいい事ですが人間汁がちょっと入った位では まず不調にはならないと思いますよ、わざと大量に流し込んだら別ですけどw それからエンジン始動しながらやるキャブクリーナーはほとんど効果がないと思って頂いた方 がいいと思います。それで不調なのが直るのならみんなわざわざばらさないわけでして。 普通はばらしてジェットにノズルを当てて勢いで貫通させるかジェットを漬けおきするのが使い方でしょうか ブレーキペダルは特に注意点はないと思います。ステップを裏から固定している10?のヘキサゴンが 古いと固いかもしれないって位ですかね。 2370 ギアオイルがばしゃっ ブルメタです。 - 2005/04/29 12:49 - こんちわ いつもお世話なってます。  電気系統チェックしました。それで、しなくていいのに、クランクケースのほうに入ってる線の根元を確認しようとケースを開けると、オイルがバシャッってでてきました。手元にオイルがないのでまだ確認出来てません。 それと 新たな症状なんですが、これは、前から感じてたのですが、エアクリーナからばばばっの12000回転付近でペケペケ音がしました。これは吹き返しとゆうやつでしょうか?(ペケペケとゆうより、ぴきぴきかな)教えてください。    よろしくお願いします。 2369 セル ほたか#32 - 2005/04/29 12:32 - オフ会ばなしで盛り上がっているところ、すいません。 ちょっと質問なのですが、Γ200のセルと125のセルは 同じものではないですかね?? ちなみに200のセルの品番は 31103-19D00 です。 どなたか教えてくださいm(__)m 200Γのセルが壊れました。ウンともスンとも言いません。 バラして掃除して組み直したのですが、ダメでした。 ブラシも山盛りありました。スターターリレーを交換しても、 ダメでした。 なぜ??? 2368 オーバーフロー完治後エンジンも止まった(^^; NSX-NOS - 2005/04/29 09:09 - なんだか、オーバーフロー後調子が悪いです ど〜も、燃料が薄いようなんです プラグ交換で1日調子が悪い物の乗れたのですが 2日後に始動した時、自然に回転が上がり(5千回転くらいまで 100m位でエンジン停止 少し前にストローでジェット類を吹いたので その時、自分の汁が混入したっぽいので キャブクリーナーを購入しようと思うのですが 1、KUREは液と泡の2タイプありますか? 2、エンジン始動できない場合どのように使用すれば良いのか? また、自分でリアブレーキペダルを 交換しようと思うのですが、何か注意点はありませんか? (因みにサービスマニュアルは持ってないです(^^; http://www.geocities.jp/nsx_nos1999/ 2367 別段何もしてなくてお恥ずかしいですが・・w イチ - 2005/04/28 23:06 - 日時私は6月でも何でもかまいませんが出来れば入梅前辺りに設定した方がいいかもしれませんね 場所的には私もバイク用品店あたりが無難かも・・と思います。 >>mkt-floさん 普通のまで在庫なくなってるとは・・・参りますね。 アファムの公式HPにしっかり載ってるとは思いますがカラーアルマイトも 確か結構値段は高くなってるにしてもそんなに法外には固くなってなかった気がしますよ リアが1万とかだったような・・と、実際調べてみましたがhttp://www.afam.co.jp/index2.htm 3300円+5000+2000円で=10300円×消費税のようですね、普通のものに比べると高くなってますけど オーダーシステムと考えるとすごく安いとも言えますね。人次第って所でしょうか。 フォークも別段難しくないと思いますよっ、むしろやる気があれば簡単になってしまうような所だと思います。 2366 みなさん、すみません。 熊 - 2005/04/28 21:17 - 場所と日時を考え直します。m(_ _)m もし、人が集まらない様でしたら6月にしたいと思います。 いちさん> と言うことで、いろいろフォローしてくださったのにすみません。 たまたまさん> 埼玉南部か千葉北部あたりなら大丈夫でしょうか? さかいさん> ゴールデンウィーク以降の土日は無理でしょうか? また、場所は埼玉南部か千葉北部あたりになっても大丈夫でしょうか? コダックさん> こちらに来た時に、お暇な時間があるようでしたら電話して下さい。 ウンチーニさん> コダックさんが来たら電話しますね。 2365 オフ会となると出てきます ウンチーニ - 2005/04/28 12:26 - オフ会となると出てくるウンチーニです。 熊さん>五月四日は自転車のチームの年に一回のダウンヒル大会で、諏訪湖の近くのスキー場にいます。参加できません(T^T)。 フナさん>お久しぶりです。またお会いできるのを楽しみにしています。今、旅行用兼トランポ購入を考えています。相談に乗ってやってください。 久しぶりにガンマのエンジンかけなきゃ 2364 オフ会 コダック - 2005/04/28 09:00 - 熊さん> オフ会ですが、日程が・・・・すみませんm(__)m その頃はそちらに言っているので(^_^;) 5/7、8とかならOKなんです・・・ 場所はどこでもOKです。 わがまま言って申し訳ないm(__)m 2363 TS125R Wolf125は奇跡 - 2005/04/27 22:40 - Wolf125を大切に乗りつつ、TS125Rにも興味があるのですが、エンジンはWolfみたいに気難しいのでしょうか? 2362 おふ会の場所 さかい@SMOKY - 2005/04/27 22:31 - 場所の提案ですが、2輪関係の物を販売している所の方が、 集まり易いかなと思います。 ドライバースタンドや、ドライバースタンド2輪館等どうでしょう? でも、どこも駐車スペースが狭いですかね? その点、東雲はライコランド併設だし、駐車スペースも広いので、 ナイスな気がしますが・・・ 2361 今回のオフ会 たまたま - 2005/04/27 18:21 - 東京みたいなんで、今回参加辞退で(ToT) 関東真ん中以北で遣ることがあれば・・・ 参加させて下さい(^^)/ 2360 アファム mkt-flo - 2005/04/27 11:44 - じょすいさん> 自分でやる気がでました(笑 しかし、インナー自体の点錆があるので、インナーの交換をしないと、またオイル漏れをしてしまうので、まずインナーの入手がさきですね。 イチさん> アファムにも、46・47丁がないようです。 45ならあるみたいですが。 もう、半受注生産みたいな説明を、バイクパーツ店を通して説明を受けました。 じょすいさん&イチさん> 色・・・。 値段が高いですよね?きっと。 でも、車体が青いので、スプロケも青みしてみたい気持ちが芽生えてきました(笑 2359 今週末にはコースでしっかり確認してみたいな・・ イチ - 2005/04/26 23:52 - >>熊さん 自分はそれいいと思いますっ 日にちも自分は問題なしですし 2358 足まわりセッティング出てきたかも・・・! イチ - 2005/04/26 23:26 - 練習コース回っても車体が暴れず快適です、前よりはですがw イケるかもしれないけどリアのストロークが短さはいかんとも・・(;´`) 自分はバイクが元から薄汚れてるせいか黄砂の被害を受けた気にならないようです(笑) >mkt-floさん じょすいさんが言われるようにアファムで特注も出来ますし 普通にアファムで46や47丁の扱いがあった気がしますがそちらも在庫なかったんですか? >>ノチさん ではデバイスのあたりではない可能性も少し・・・空ぶかしでならないのが気になってたのですが 姿勢の変化で別の所の何かが動いたりして音が出てるという事はありえませんか・・? うーん空ぶかしという事はギアかクラッチの可能性があるのかとも思ったのですが カッツンなんて音が出そうな所が思い当たらないんですよね。排気デバイス含めて。 姿勢の変化のせいだとするとブレーキでもなりそうなので難しい所なんですけど 2357 おふ会 熊 - 2005/04/26 22:05 - スズキやハーレーのイベント参加だと日時が決まってしまうので オートバックスはどうでしょうか? SA(スーパーオートバックス)小平 SA(スーパーオートバックス)東京ベイ東雲 SA(スーパーオートバックス)環七王子神谷 ご意見をお聞かせ下さい。 日時は、、、、 ゴールデンウィーク中でしたら5月4日にしたいと思います。 参加したいけど、5月4日は無理と言う人が多ければまた考えます。 2356 さっさと振り込めや 損ジャパン・・ じょすい - 2005/04/26 17:34 - 黄砂ですがかなり酷いです。 雨の日や洗車後なのにすでに砂まみれで黒のバイクだと かなり辛いです。 布団もザラザラしてたり。。 コダックさん> LANで繋いで某フリーソフトでPCでも録画や編集できることを 知り その中でも東芝ドライブではないXS24が欲しかった んですが 目当てにしてた保険金がまだ 振り込まれないようでライン落ちしたのですがビックに 32000円であったので狙ってたのですが先週土曜日 10台限定 23400円というふざけた値段で 消えさったっぽいです(つД`) 彼女を待っているとき 暇つぶしに競艇にって万船券獲得したのですが デジカメを買ってしまい あのときXS24買ってればよかった。 RDも良さそうですよね。 mkt-floさん> AFAMあたりで好きな色で作られてみてはどうですか? けど在庫が無いのは悲しい胃ですね。 フロントフォークですが最初は難しく考えてしまうのですが 思ったより簡単ですよ。 熊さん衛星のOHどおりで 良いかと思います。 でどちらかというと2人でされたほうが 楽です。 あと最低限いるものはシリコングリスと  シーラーのかわりになるものですね。  他は家にあるもので何とかできます(笑) OH工賃2万前後と考えると自分でやるようになりました 2355 170464 コダック - 2005/04/26 11:44 - イチさん> 黄砂、東京でも降るとニュースで言ってましたけど、砂埃なのか黄砂なのか、さっぱりわかりません。(^_^;) じょすいさん> XS24ですか?我家にもXS41がいます。 でも今はRD-H1が欲しい・・・・ しかし安くなったものですよね。 バイクの事、何も書いてない(^_^;) 2354 ショッキング mkt-flo - 2005/04/25 13:53 - つよしさん&イチさん> ありがとうございました。 今現在、メーター付近に時計をつけているのですが、夜になると見えないので、時計を照らす、ライトとして使用してみようかと。 または、携帯充電器とか。 って考えています。 そして、本日パーツ店から残念な連絡がありました。 リアスプロケの在庫がなく、メーカーにもないとのことでした・・・。 納期は時間がかかりそうです・・・。 梅雨時期もあるので、半分諦めが付きますが、GWとかに新しいチェーンにスプロケで走れないのが、ちょっとショックです・・・。 2353 早く直したいな〜 ノチ - 2005/04/25 12:58 - イチさんいつもありがとうございます。 今日は天気が悪いので、天気が回復したらタンクをずらしてアクチュエーターの動きを確認したいと思います。昨夜、2000rpm(タンクとフレームの隙間から)と、ゆっくりの加速時に3500rpmでデバイスの切り替わるのは排気音で確認できました。 去年の夏にデバイスの掃除をしましたが、直らず。また、アクチュエーターをばらしましたが歯のかけは確認できなかったです。駆動している部分の歯が少し細くなっていたので歯を180°回転させましたが変化は無かったです(ガチャガチャ音は消えました) <整備> 昨日は27000km走ったガンマのリードバルブを新品に交換しました。思っていたよりきれいでびっくりしました。葉の開きも無く交換する意味があるのかなぁと思いました。多分下側だと思いますが、リードバルブが茶色く汚れていました。交換後、気持ちパワーが復活したかなと感じました(交換して良かった)本当は腰上のOHをしたいのですがね…ZOILでごまかしています(笑 2352 いや・・ちょっと違いますね イチ - 2005/04/25 00:42 - 回転が落ちていきつつある時には8000rpmと10000rpmでデバイスが閉じて 回転がおちつつある時に3500rpmを通るとデバイスが開いて2000rpmで閉じる形になるんでした、ああややこしい 2351 地域によって黄砂とかあるんですね イチ - 2005/04/25 00:19 - >>ウィルさん はじめましてっこれちらも宜しくお願いしますっ 色々書いて下さいねっ >>ノチさん うーんデバイスであるとしたら排気デバイス内部の機構かアクチュエーターモーターなんですが (アクチュエーターモーター内部のギア破損とか)しかし空ぶかしでは感じないというのが気になりますねぇ 排気デバイスが戻る動作をするのは基本的に約3500rpm、8000rpm、10000rpmなんですよ。 3500rpmと8000は1段目なので同じ動作です、10000rpmのは2段目はなのでもう少し先の動作ですね。 そのカッツンのでるエンブレの回転域を調べると見えてくるかもしれません(2段目の戻りでひっかかってるとか) >>mkt-floさん おめでとうございます、快調になってきたようで。 どうも元からフリーになってるギボシみたいですよ、前にウインカーギボシが外れた時 間違えてそこにはめてしまい手持ちヒューズを全て飛ばしてしまいました(笑) つよしさんのおっしゃるとおり何かの配線を追加する時用に用意されているのかもしれません。 (もしくは何かの流用ハーネスでそのまま残ってるとか・・あるのかなそんな事w) >>つよしさん なるほどポジション球とかですかっ自分は理解できなくて付け間違え事故?防止のため封印してしまいました(笑) テールからわざわざ電力とったりしてたんですがそこ使えばよかったんですね、今度はそこつかってみます >>じょすいさん なるほどキャブ交換ですか、DTとかのキャブがよさそうなんですよね・・ 確かすこしダウンドラフトしてたと思うので。 >>ブルメタ君さん なるほど燃調が濃すぎるわけではなさそうですね。結局不調があるとこうやって 怪しそうな所から一個一個潰していくしかないので手間をかけさせてしまい心苦しい限りです チョークも問題ないようなので燃調が濃い線は当座おくとしますが、 もし燃調が原因でないのなら電気の接触系統かな・・なんて疑ったりします。 またじょすいさんのパクリになってしまうのですがこのバイクサイドスタンドセンサー のある年式やタイプは高回転でけっこうよくなり、ブルメタ君さんのようにもしデバイスのピンが一重 のサイドスタンドーセンサーのついてないタイプでももしかしたら点火系やどこかの接触が緩んでいると 12000rpm以上の高回転の振動でそうなる事があります、自分もなりましたので。 チェックするのは・ヒューズ・バッテリー端子・点火コイルの+の端子(差し込んであるだけです) ・プラグコード差込端子(ねじ込んであるだけで)・プラグキャップの差込端子(同じねじ込んであるだけ) ここら辺りのチェックすると電気系統の心配は大体消えるかとオもします(10分位で出来るかと思います) ピストンですが少しの間微妙に接触してただけならデバイスを交換したら自分は不調は 出なくなりましたが程度問題かもしれませんね、酷かったら不調は出るかもしれません。 ただそのピストンは凹んでたりはしませんでしたけどデバイスの当ってた所の表面が完全に色違いでわかりましたw CDIは残念ながらFT用はあわないようです。同時にエンジン内部の ローターを交換しない限りは点火回数が2倍になってしまうようですよ(かなり危険) なにか明らかな原因がありそうな不調ですよね、それが分かれば一発で直りそうな・・・ 2350 茶色ー黒! つよし - 2005/04/24 23:27 - mkt-flo さん> 私は、配線図で判断してテールランプと同じで あるので今は、フロントのポジションとして 使ってます。 上手く配線すれば、W球など使ってフロントウインカーで ポジションとかできそうですね。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2002/ 2349 いまだ直らず… ノチ - 2005/04/24 22:49 - イチさんありがとうございます。 「カツン」はエンジンから感じます。空ぶかしでは感じないです(落ち込みが早いからですかね…)私的にはデバイスが怪しいと思っていたのですが…。 2348 いまだ直らず… ノチ - 2005/04/24 22:49 - イチさんありがとうございます。 「カツン」はエンジンから感じます。空ぶかしでは感じないです(落ち込みが早いからですかね…)私的にはデバイスが怪しいと思っていたのですが…。 2347 忘れてました! mkt-flo - 2005/04/24 22:32 - フロントの左ウインカーのケーブルと一緒になってる茶色と黒のケーブルはなんだか、わかりますか? コネクターの先には、何もつながっていなかったのでなんだかわかりませんでした。 ご存知の方、いらっしゃいますか? よろしくおねがいいたします。 2346 おひさしぶりです mkt-flo - 2005/04/24 22:27 - 以前、お世話になったmkt-floです。 覚えていらっしゃるでしょうか? 今日やっと、ハンドルを直しました。 ついでに、シフトペダルの交換。 ハンドルが元に戻ると、乗りやすい! 当たり前のことですが(笑 先日は、タイヤの前後交換、ブレーキパッド、ブレーキのピストン交換をして、今週中には、前後スプロケ、チェーンの交換をし、大分不安要素を改善しました。 あとは、フロントフォークのOHとエンジンのOHをしたいですね。 シリンダー等のOHはなんとかなりそうですが、フォークは自信がないので、悩んでますw 2345 技武 じょすい - 2005/04/24 19:15 - ブルメタさん> FNですね。 ピストンとバルブが干渉して 圧縮漏れしてたら辛いですね。けど30000超えてたら 正直 問題以前に交換したほうがよいかもしれません チャンバーなんかも老人に鞭入れるようなものですから(^_^;) CDI+ハーネスですがFT用をまともに使用する場合 そのままでは合いませんので タイミングセンサー等もFTに交換して +15000円ぐらいで使用できると思いますよ。 2344 ばばばっその4 ブルメタ君 - 2005/04/24 18:10 - すいません何回も  チョークやってみましたが、同じでした。分解して、注油してスムーズに動くようになったのですが、かわりませんでした。ひとつ気になっていることは、排気デバイスバルブ交換したときなんですが、排気デバイスの形がなんか削れたみたいになっていたので、(中ピン1重タイプ今は2重タイプ)ピストンと当たっていたのかな〜とか思っています。ピストン交換しないといけないのですかねやっぱり・・・。走行距離は、34000キロです。CDIはメインハーネス付きでFT用が安かったので落札してしまいました。合うか心配ですが・・・。 なにか良い提案ありましたら教えてください。お願いします。 2343 XS24 じょすい - 2005/04/24 18:06 - 黄砂がすんごいです・・ イチサン> ガソリン代きついですねぇ オフ用に28形状キャブ 取り付けてレスポン+燃費向上とか どうですかね? ウィルさん> はじめまして おめでとうございます じゃんじゃん 書き込みしてくださいね! ブルメタ君さん> んーと 要するに12000で頭打ちというわけではなく 一度12000で谷があってその後また加速するということ ですよね? 型番はFTですか? ASはどのくらいに 調整されてますか? イチサンの言われているエアクリにガムテですが 調子を良くするための作業ではなくガムテを加工した穴を 閉じることによって燃調の具合を調査するためなので その調子悪さが空気を減らして濃いのか薄いのかを 調査されてください。 えと ぶっちゃけチャンバー特性や気候も違うと思いますが 個人的なデータでベース妄想してみますと (お試しは自己責任でm(_ _)m) 全ての場所に故障が無くスガヤでライトチューンのだった時 改造個所 ・エアクリ ターボフィルター+内部筒カット ・PJ30番 JN上から2段目 AS2.25戻し ・MJ210−230は谷がでたので前方に500円玉ぐらいの  穴空け 谷は少し消えたが少し薄めになる ・250番に変更 トルクが増え といっても所詮チャンバー  ノーマル程のトルクは無いが8000以上はパワーアップ ・谷を消すために 排気バルブのタイミングを変更  ワイヤーの伸びは個体差があるのでとりあえず全開側に開く  Fタイヤ側を下げつつRタイヤ側を上げる  (3mmぐらいずつ交互に上げ下げする)  交互に上げ下げしてR側が最長まで伸びF側が最短で  ワイヤーが張るぐらいになったら走行する ・そのまま走行すると勿論 低回転時から排気ポートが  高い位置になっているため 10000ぐらいまでしか  回らない唸るエンジンか凄い谷と共に回転数とマッチした  ポート高になったとたん加速し始める ・その状態からバルブワイヤーを前後一回転ぐらいずつ  お互いバルブが閉じる方向に戻していきテスト&ラン ・↑を繰り返し谷の出ない位置をとりあえず見つけ  プーリーにマーキング(現在の基準値として) ・再度テスト&ランを繰り返し伸びなくなる場所を  見つけマーキング  ・その間が現在での調整範囲として他を煮詰める と・・こんな感じで自分の2台を含め6台谷消しを してきました。あくまでも九州での気候で 自分が最初から携わった13Aでしたので同じようなことで 解消できただけなのかしれませんが参考までにm(_ _)m あとMjを薄くすればそれだけ谷は消えるのですが その分トルク減少や焼き付きのリスクは上がります。 実はASだけで解消されたりもするので参考にしか ならないのですが今大事なのは 谷ではなく 谷超えあとのピークにMJがあっているかと思いますので とりあえず適正Mjを探すことを始めるのも良いかと 思います。 あとFTでしたらサイドスタンドセンサーの ガタで失火している場合もありますのでキャンセルして みるのも良いかと思います。アテにならない 長文すみません。 やはり 実際乗ってみないとコレは難しい問題かもしれません 2342 ばばばっ その3 ブルメタ君は日曜出勤 - 2005/04/24 15:19 - ●ばばばがもう少し具体的な感じはないですかね? 1200回転でばばばっってなって過ぎるとまた本調子までは加速しないが、14000回転まで加速します。 ●12000にかかった時に突然ストールのような感じではなくて、点火カットがはいったみたいになります。(レブリミッターみたいになる) ●プラグのチェックはしていません。 チョークはまだみてませんのでやってみます。 ●エアクリーナーはふたの加工です。ガムテープは貼ってみたんですが調子が悪いようなので、やめました。それとMJ200番でなんか加速が悪い(トルクが細い)のでMJ230でガムテなしで今乗っています。  いろいろありがとうございます。 2341 はじめまして ウィル - 2005/04/24 01:24 - はじめまして今日94年式ウルフ125を納車してきました ウィルといいます。 このHPは前からロムしていたのですが やっと納車になったので書き込ませていただきました。 わからないことがでてきたら質問にさせてくださいm(__)m 2340 あううう イチ - 2005/04/23 21:37 - 練習コース走り回ってたら燃費が12km/L・・・ 燃調少し濃い目なのがあるにしてもこのVガンマみたいな燃費はこのご時世にはちときびすぃです(TρT 2339 うーん じょすい - 2005/04/23 01:57 - >ブルメタ君さん ばばばがもう少し具体的な感じはないですかね? 12000にかかった時に突然ストールのような感じや 伸びようとするが篭るとか その後プラグチョップすると 白とか そのままだとなんらかのトラブルがいつか出そうな 気がするので心配です。 最後のチョークでも 固着だと濃い方向 亀裂だと薄い方向になります 同じ DFRを付けられてたしゅんさんが28PSぐらい でてたと思うのでチャンバーが問題ではないと思うのですが 排気漏れしているとか いろいろと判断が辛いです。 ずっと前というのは購入時からなのか OHとチャンバーを 交換した後なのかも教えていただけたら。 デバイスワイヤーですが均等に上げ下げされてドコら変ぐらいまで あがりましたか?  前タイヤ側を上げ逆を下げると低ポート 逆だと高ポート使用になりどちらも極端に上げるともちろん おかしなエンジン特性になってしまいます。 ただ気になったのはトルクがスカスカというのは チャンバー性能で落ちたのでは無く ノーマルと比べたとしても 全然駄目になってしまったということですよね? あと一つ もしお暇な時お手数でですが 山奥等でチャンバーを外した状態でエンジンをかけてみて 実際にバルブが動いているか覗いてみてください 大丈夫かと思いますが。 煙がキツイ場合 全開のまま キルスイッチでエンジンを切り見てください。 えとこれ以上 余計な作業をさせたら申し訳無いので 影ながら応援してますm(_ _)m 2338 ちと訂正が・・ イチ - 2005/04/22 22:11 - 排気デバイスが最初2000rpmで作動したあと次ぎに閉じるのは3500rpm位かもしれません 4000rpmまで開きっぱなしじゃ高いギアの時そこらでトルク減りそうだと思ってたんですが 3500rpm以下ではどうせ使いものにならないしまぁいいか・・て気になりました(笑) >>ノチさん 詳細な調査をしたわけでもないのですがエンブレ時には排気デバイスは特別な作動はしないと思います 回転数のみに反応しますので。ただ↑に書きましたように3500rpm位で閉じますが 何か別の問題という事はないですか・・?(僭越ながら)少なくとも私はそういうのを感じた事がないのです。 カッツンカッツンとはどこらあたりから出るのでしょう?(やっぱりエンジンですかね) >>ブルメタ君さん なるほど燃料系はほぼないと見てよさそうですね、その項目のクリアお疲れ様です ではあるとしたら燃調(MJが濃い?)かな・・・という感じですね(ただ確証はありません) エアクリーナー加工とはボックスの蓋の加工でしょうか?穴を開けたのでしたら そこをガムテープでふさいでみてみると分かるかもしれません、 それで調子がもっと悪くなれば濃いのが確定ですね、あと濃い場合はチョークが原因な事も ありますから既出ですがチョーク外してちゃんと戻っているか確認してみた方がいいとは思います 8〜9000rpmでの速度の変調はもしかしたら排気デバイスが作動するギリギリの所でアクセルキープに なっているだけかもしれません、とりあえず高回転のばばばから見てくのがよさそうな気がします。 MJが少し濃いと12000rpmからひっかかり(ばばば?)が出ますので。 ただしいきなり薄くしてはダメですよっ濃いという確証はまだありませんから。 とりあえずプラグチョップしてみるのもいいと思います(わかります?) 2337 いまだ直らず… ノチ - 2005/04/22 16:23 - 排気デバイスの制御 減速(エンブレ)で4000rpm辺りに回転が落ちると、「カッツン、カッツン」って引っ掛かりを感じます。この症状が治らず気持ちよく走れません。エンブレでの排気デバイスの制御はどのようになっているのですか?よろしくお願いします。 加速は元気いっぱいです(笑 2336 ばばばその2 ブルメタ君は兵庫県 - 2005/04/22 12:39 - 昨日、後付燃料フィルター取り外しと排気デバイス調整やってみましたが、症状改善されませんでした。一応個々に試してみましたが、排気デバイスの調整は、前の調整ねじをいっぱい上まであげてみたり、後ろの方をいっぱいにあげてみたりしたけど、調子が悪くなる感じでしたので、元の位置に戻してみました。チョーク固着確認はまだやっていません。(ちなみにMJ♯230)なにかお気づきの事がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 2335 お深い フナ - 2005/04/22 09:41 - またまた車に積んではせ参じたいと思います。 利根川はネタですが(^^; イベントにまぎれ込むとすると http://www.sportsland-sugo.co.jp/2005/20050504moto.html こんなのしか浮かばないです、みなさんからは遠すぎるし・・・ 黄色ウルフ復活しています、間に合ってよかった、試乗OKです。 熊さんと朝まで泥酔コース希望! 2334 オフ会 通りすがりのTS乗り - 2005/04/21 23:52 - いいですね、ちなみに地震被害のあった地域です。 2333 横槍ながら・・ イチ - 2005/04/21 23:13 - >>熊さん 単に利根川の河川敷というだけかもしれませんが もしかしたら利根川6時間エンデューロの大会の事かもしれません。 5月の末に開かれて私のガンマがほにゃらら・・という話になっているようですので(笑) その場合の場所は埼玉県最北東部といった辺りですね 2332 マッドガンマ イチ - 2005/04/21 22:25 - 利根川行きたいんですが自分のバイクの仕上げが全然足らないかも・・・汗 リアサスがどうも固くてですね・・・昨日の夜少し改善すべくいじくってみて今朝とさっき 走った様子ではなんかよくなってるような・・・ただ実際モトクロス練習コースでも攻めて みないとはっきりとは分からないんですがリア周りの根本的な大改造をしないとダメという話も(苦笑) それを実行するのもなかなか大変なのですので決断するまで、とりあえず早急に時間見つけて走りこんで 乗り主的にもいじり主的にも経験積んでみたいと思います、うーん難しい・・・ >>熊さん 私は多分予定合わせられると思いますのでみなさんの一番よさそうな日にされて下さい >>ブルメタ君さん よく気づかれましたね。その通りでそれが正常でして、排気デバイスは2000rpmでまず開いて 4000rpmで閉じてそこから8000rpmで1段目が開いて10000rpmで最後に開くようになってますね 2000rpmと4000rpmの理由はわかりません、自分で考えてみたんですがさっぱりです(笑) 2331 他にこんな案も・・・ 熊 - 2005/04/21 22:20 - ・利根川でオフ フナさん、場所など詳細をお願い致します。m(_ _)m ・2005 SUZUKI MEETING やっぱりスズキ! 他の意見もまだまだ募集中です。 2329 あ・・・ 熊 - 2005/04/21 22:07 - 強制参加者のフナさんを忘れていました。 ・・・いや、冗談ですよ。 遠いので来れないと思ってました。 現在の参加決定者??: コダックさん、ウンチーニさん、イチさん、フナさん じょすいさん(諦めません!笑) 日時、場所によって来られる方: たまさん、さかい@SMOKYさん ウンチーニさんの企画案: ハーレーダビッドソン・ビューエル主催 アメリカンワールドフェスタin東京 このイベントに紛れれば、通報されて強制排除されたりはないと思います。 たまさん> 東京方面でやりたいと思っていますが、何処か希望する場所がありますでしょうか? 遠慮なく言って下さい。 コダックさん> じょすいさんに参加して頂きたいですよね。 やっぱり無理かなぁ・・・会いたい!!! 日時はなるべくコダックさんが来られる日にしようと思ってますが、 基本的に強制参加なので諦めて下さい。(半分冗談です) さかい@SMOKYさん> 是非ご参加ください。 出来るだけ希望に添えるように調整したいと思います。 2328 オフ会 さかい@SMOKY - 2005/04/21 20:52 - 是非参加したいです! しかし、日程が厳しいかもです。 現在、私の空いてる日は、5月だと2、3、4日位です。 もし、日程が合えば参加希望です。 詳しい日程が判りましたら、教えて下さい。 2327 169742 コダック - 2005/04/21 18:27 - じょすいさん> だ!だいじょうぶですかぁ!!! 地震被害に体まで・・・ 体と家、早く治るといいですね。 熊さん> オフ会ですね!! じょすいさんも参加とは(笑) きっと飛行機で、手荷物としてガンマを持ってきてくれるでしょう!(^^ゞ 5/3、5/22はとりあえずダメなんです・・・コソコソ・・・ やべ、整備しなきゃ・・・ゴソゴソ・・・ 2326 オフ会 たま - 2005/04/21 15:09 - 関東で遣るんですか w(゚o゚)w 近ければ、ぜひ参加したいです(^o^)/ 常連の皆さんと皆さんのγに会いたい。 2325 訂正します。 ブルメタです。 - 2005/04/21 12:46 - イチさんすいません。じょすいさんでした。  改めてじょすいさんありがとうございます。 2324 ばばばっ の件 ブルメタ君 - 2005/04/21 12:41 - イチさんどうもありがとうございます。 一応まだ教えてもらった事実施できていないのですが、一応週末にでもやろうと思っています。言い忘れてた症状があって、8000〜9000回転あたりで、アクセル開度55パーセント固定で、走っていると、音が変わって僅かながら早くなったり遅くなったり(車速)します。それともうひとつは、なぜか排気デバイスのモーターが、3000回転くらいで中速位置位に少し動いて、もう少し回転があがると、低速位置にもどりますが正常なんでしょうか? すいませんが教えてください。よろしくお願いしま〜す。 2323 オフカイ フナ - 2005/04/21 12:40 - 熊さんお久しぶりです 参加希望です、日時場所はお任せいたします 利根川でマッドガンマのタイムアッタック、ラージヒルジャンプ大会を希望! イチさんよろしく(^^; 2322 オフ会 熊 - 2005/04/21 11:53 - とりあえず参加希望者の方は、希望日時、希望場所を言っていただけると助かります。 現在の参加決定者??: コダックさん、ウンチーニさん、イチさん、じょすいさん(しつこく参加要請) イチさん> やはり、連休はご実家に帰られる方や家族サービスしなければいけない人が多いと思いますので 連休後が良いと思いました。 でも、連休中が良いと言う人が多ければ連休にしたいと思います。 じょすいさん> お体大丈夫ですか? ご無理はなさらないでくださいね。 本当は強制参加にしたいんです。(笑) 私も含め、関東圏の人たちはみんな 「じょすいさんに会いたい!!」 と言ってますから。 2321 オフ会 イチ - 2005/04/20 22:51 - >参加希望 イチさん、じょすいさん(笑) >間に合えばイチサンに改造CDIを持っていたってもらい >感想を知りたかったり ということでイチさん(笑) どうやら行かねばならないようですね(笑) ・・・・・というより自分から是非とも行きたいところです >>熊さん 確かに日時は連休避けた方がいいとしたらそれ以降の休日辺りということになりそうですよね >>aさん 個別に答えますとホースの位置は純正からそうです。 ただオイルを入れすぎたりしない限りほとんどそうはなりません し 何もしないでった人の話は聞いた事がないですからこれはスズキトラップという程ではないですが 整備ミスした場合は危ないしそれに対する配慮はあまりないかもしれませんね(メーカーとして >>NSXーNOSさん 一番最初のレスに書いたとおりしっかりはまるので基本的には落ちないと思いますよ。 ですので今回も落ちたのではないのでは、と思ってましたから。 ただ固定してない以上振動で次第に落ちてくる可能性は否定できませんからね、そんな理由で書きました。 しかしペンチで外れてよかったですね、よくあんな小さいところで出来たものです、すごいw また困ったら(困ってなくても)カキコミして下さい、お役に立てる保証は出来ませんが(笑) >>じょすいさん あああまたどうされたんですか(TдT)サイキン イツモドコカガ 2319 オフ会でたい・・ じょすい - 2005/04/20 15:11 - 今日の余震でトイレの四方と家の土壁が一部落ちそうです・・ 胃もいためててもう嫌になります NSX-NOSさん> 人生で3度目の胃カメラで鼻が詰ってて息が出来ず 死に掛けました(^_^;) お互いストレスをためないようにしましょうね! 熊さん> 行く前に逝ってしまいそうです(つД`) 間に合えばイチサンに改造CDIを持っていたってもらい 感想を知りたかったり ということでイチさん(笑) ブルメタ君さん> はじめまして えとばばばっ という部分がどのような感じが 乗ってみないと分からないのですがCDIはそう壊れないと 思ってます。  簡単なところで 燃料フィルターなのですがフィルターによっては ガスの落下が間に合わず全開付近でガス欠になる 症状があります 近くのオーナーさんで新品購入で 取り付けてみて無駄になってました。 もし 別体前に症状がおきてたら申し訳無いのですが まずキャブに付いてた小さいフィルターに戻し 別体フィルター無しで乗られてみてください チャンバー+エアクリ加工ぐらいでしたら260番 のライトチューンでよいのですがそのばばば部分が かぶり気味な失速なのかうす気味なのかで対処が かわると思います。 うす気味でフィルターやMJ 2次エアー カブリ気味で チョークの固着 排気バルブワイヤーの調整ズレで11000超えても 全開になっていない (ワイヤーが新品でないならオリジナルの位置を出す) 他にもあるかと思います 簡素ですみません 2318 だれか教えてください。 ブルメタ君 - 2005/04/20 12:52 - はじめまして いつも参考にさせてもらっています。 ずっと前から、12000回転で回転が ばばばっ って感じになります。低速トルクもぜんぜんないです。一応キャブのフロートバルブ・排気デバイスバルブは新品に交換したのですが直りません。キャブについてる燃料フィルターも外して手前に大きなフィルターをとりつけました。メインジェットもいろいろ200番から260番に変えましたがそれが直りません。多分CDIかなと考えているのですが、結構高価なものなので、知っている人がいれば教えてほしいです。ちなみにチャンバーはドックファイトでエアークリーナは、加工しています。よろしくお願いします。 2317 オフ会 熊 - 2005/04/20 12:52 - を企画しようと思います。 場所や日時はまだ考え中です。 日時は連休以降が良いと思うのですがどうでしょうか? 参加確定? コダックさん、ウンチーニさん 参加希望 イチさん、じょすいさん(笑) TSに乗っていらっしゃる方々 皆さんのご意見をお聞かせください。 2316 タイヤ交換 つよし - 2005/04/20 08:24 - バイクの季節になりましたね。 皆さんいろいろやってますね。 私も、ひび割れのフロントタイヤを 自分で交換しました。 サイズは、1つ落として90/80/17に しました。値段も安くてタイヤも軽くて いい感じです。 この週末に、慣らし開始です。リヤはまだ ひび割れてないのでしばらく我慢です。 フロントBT39、リヤTT900ですがどうでしょう? 2315 う〜ん NSX-NOS - 2005/04/19 20:13 - イチさん> とりあえず、やってから聞け!的な質問でスイマセン 最近バラしまくってるのでダルくて、、、(滝汗 あ〜、アレって落ちるんですか カチッとはまっているので 大丈夫だろうと思ってました(^^; とりあえず、開けるとMJニードル(?)を 締め忘れていたようです(^^; シートのネジはとりあえず、なめたのを緩くしめときました シリンダーがカブッているようで エンジンが始動しなかったので 明日にでも車から電気もらって、カブリ取りをしてみます (うちのガンマはバッテリー付いてないので(^^; いつも、くだらない事で申し訳ないですm(_ _)m じょすいさん> うわ〜、急性胃腸炎ですか!! 出血性なんて物もあるんですねぇ〜 (考えただけでも地獄だなぁ〜(^^; 私も最近なったばかりなので、心中察します(T-T) 2314 _| ̄|○ じょすい - 2005/04/19 14:24 - 急性出血性胃腸炎で血を吐きました。 やっとこさ自賠責入れると思ったら・・ 一週間おかゆです(つД`) ちなみに自賠責に入ってもガソリン代が無いという 落ちですが・・ aさん> トラップというか入れすぎが原因では?(^_^;) 僕自身いままで(ウルフ3万キロ ガンマ1万キロ) リアタイヤ上にホースの出口があるのですが ブリーザーからオイル吹いたことありませんので 一応 ラジエター液などがガスケット抜けで混入している 場合もありますのでチェックされてみてください。 2313 またスズキトラップ発動か?? a - 2005/04/19 11:33 - なぜクランクケースブリーダホースがリアブレーキマスタリザーバの上に出てる?? おかげでタイヤ、ブレーキ、スイングアームまでべたべたに汚れてしまいました。 ギアオイル入れすぎると余分なオイルがホースから出てきてマスターの上に降り注ぎます。高回転になるほど酷くなります。掃除が大変!! 対策としてエアクリーナに穴あけてホース突っ込んどきました。 前オーナがホース取り回し間違えたのかな?それともこれは「仕様」なのか?それにしてもタイヤに付いてスゴイ危ないです。 2312 ありがとうございます マンガGR - 2005/04/19 09:10 - >たまさん 外から交換できるという事を聞いて安心しました。 早速、部品を取り寄せたいと思います。 2311 バイク改造どうするか迷ってたところに・・ イチ - 2005/04/18 22:37 - むち打ちの追加が・・・軽いけどアイタタ(笑) 大型店とかって店員の質(知識や技術)がピンキリみたいですよ、 別の人がある店員がやった後低速が不調になってクレームしたらしいんですけど全然直らず たかが自分がマフラーつけ直ししただけで一発でなおったらしいですからw フランジのボルト均一にしめてやったら排気漏れしなくなったみたいです。 同じ事はした事はないんですがw 500メートル位で脱落するかな・・てちょっと不思議です。 脱落するにしてももう少しもちそうなんですけどねぇ、ただつけれるならネジは是非つけましょう 仮に今平気だとしても遠からず落ちそうですからっ 2310 直った NSX-NOS - 2005/04/18 20:44 - なんとか、オーバーフローは直ったようです(たぶん ネジなめは、私の行くバイク屋レッ*バロンでは 専門的に事は無理みたいでした (エクストラクタ〜?初めて聞きました、といわれました ペンチゆるんだので(バイク屋で バルブを購入した時にバルブシートも付いてきてたので シートごと交換したら止まったようです っで、バルブシートのネジを付けずに組んだら アクセルオンで「パフパフ」言い 500mくらい進んだらエンジンが止まりました 同じ事してしまった方いますか?(^^; (やはり、ネジですよね? http://www.geocities.jp/nsx_nos1999/ 2309 O/C(オイルシール)交換 たま - 2005/04/18 10:57 - マンガGRさん> 外側に抜けるO/Cですから、交換可能ですよ。 ただ、抜く時にO/Cを壊しながら抜くのでケースやシャフトに傷を付けない様に気をつけて下さい。 2308 オイル漏れ マンガGR - 2005/04/18 01:10 - 割り込んですみません。 125ガンマに乗っているのですが、最近オイル漏れに気づきました。 場所はギヤシフトシャフトやギヤオイルドレンプラグ周辺でオイルが垂れていました。 おそらくオイルシールがヘタってきたのだと思っております。 そこでお聞きしたいのですが、ギヤシフトシャフトやフロントスプロケット裏のオイルシールは エンジンをおろさなくても(バラさなくても)交換できるものなのでしょうか? できればおろすことなく交換したいのですが。 2307 そうですね イチ - 2005/04/16 22:19 - >>NSXーNOSさん 実油面はエンジンにキャブを取り付け(正しい油面角度を保つため) オーバーフローホースを透明なものに変え、そして透明なホースの先を キャブの実際ガソリンの溜まっている位置より高くまで持ってきます(Uの字に) そしてドレンからガソリンを抜くとそのホース内部のガソリンが実際のガソリンの 溜まっている位置の上端と同じ位置でとまりますのでそれで実際のガソリン油面が分かります。 といっても液体を扱うので必ず毎回同じ位置にはなりませんので何回かやって平均で捉らえて下さいね あ、そうそうサービスマニュアル見れば分かりますがキャブ横の 「MIKUNICORP.」刻印の「.」の字から7、1?±1?だそうですよ 2306 お金のなる木が欲しい NSX-NOS - 2005/04/16 22:01 - TOURER Sさん> なるほど、何パターンか方法があるんですかぁ〜 じょすいさん> はい、フロート室の最下部のガソリンを抜く所です ん〜、キャブを外すとガソリンは溜まっているので それではないと思いますが、、、 (コックONにしないかぎり漏れません キャブが折れたんですか(滝汗 私なら死んでしまいますね(苦笑 フロート> をを〜、そうなんですか!! 結構タフな物なんですね(^^; イチさん> あ〜、良く固着する場所なんですか(^^; 実油面測定ですか?どうやるのでしょうか? 2305 ところで じょすい - 2005/04/16 21:20 - 車所有者の方は別として今回からJAFに入られた方っています? 2ストにはあまり不要なものですかねぇ(^_^;) 2304 いえこちらこそ イチ - 2005/04/16 03:23 - ごめんなさい場所の事は分かってましたけど自分の文章が分かりにくかったようですw あそこはよく固着しているしオーバーフローのところといえば察しが付きますので。 「ネジの件ですがキャブ交換が正論」と書きたかったのです、逆にお手数かけちゃって・・ フロートの浮力ですがやっぱり実油面測定(やり方わかります?)かなって思います。 それで規定から大きくずれてなければ実用にはかなうと思いますよ でもかけると少なからず浮力が落ちるのでちと心配ではありますがw (ただ自分の場合はちいさいカケなら実際使ってて大丈夫だった気がします >>TOURER Sさん そうそうそんな名前でしたっ 2303 NSX-NOSさん じょすい - 2005/04/16 03:16 - オーバーフローの場所ですが下ドレン部分からですか? たまーにドレンワッシャーが劣化しててオーバーフローではなく ただのガス漏れという場合もまれにありますのでついでに チェックされてみてください。 ネジが外れない場所ですが僕も何度か苦労しました。 ショックドライバーで叩いてたらネジが回る前に キャブが割れて唖然と・・・  フロートですが僕も欠けてたことがあります 中には割れてて沈んでたやつもありましたが 欠けぐらいならOKかもしれませんね 今も欠けてますし(笑) フロートを外して小型のバイスレンチでも 外れそうな気もします 2302 ねじはずし TOURER S - 2005/04/15 23:12 - >イチさん それはエキストラクターというやつですね。 角と丸があってそこら辺でミルやつは 角:コートー、丸:ライト精機 ちまたでは逆タップって呼ばれています。 ホームセンターに売ってました。 >NSXーNOSさん ねじ山がつぶれたらS/Dで穴をあけて ハンドタップでねじ山を作ってあげます。 2301 なるほど NSX-NOS - 2005/04/15 23:06 - すいません、なんだか解り憎い文章だった気がしますm(_ _)m バルブ=フロートバルブ バルブシート=フロートバルブシート ネジがなめた場所は、フロートバルブシートのOリンクを 交換する為に、フロートバルブシートを抜くためにはずす フロートバルブシートの隣にある奴です 症状は、始めはポタポタ漏れていて 10キロくらい走行した所で(漏れ初めて1時間くらい) 本格的にだだ漏れしはじめました バルブを拭くと暫く直り、また漏れ始めます (キャブを叩いたり揺すると少しちびります) イチさん> なるほど、フロートは欠けようが何しようが 浮力があればOKなんですね 具体的には 水に付けて、フロート全体がしずまなければOKですか? ふむふむ、フロートバルブシートの所は 抜かなくても掃除だけでもすると良いんですか〜 やってみます!! 無理だったら、お店に持って行ってみます (ああ、買う必要のある物が沢山あるのにぃ〜  凄く悪いタイミングだぁ〜 http://www.geocities.jp/nsx_nos1999/ 2300 普通というか イチ - 2005/04/15 22:08 - >>NSXーNOSさん 多分劣化かと思いますよ 古くなると起こってるようですから。 問題はきちんと油面を維持できるだけの浮力があるかだと思います。 ネジですが基本的には交換というのが正論かもしれません がエクストリ(ラ)クター?忘れましたwネジ外し用ドリルという手もありますし ネジ頭完全に削ってその抜きたかった部分を抜いてそのまま 新しいのを入れるという手抜きも出来なくはないかもしれせんね。 オイルシールリングがあってはめると手では抜けないくらいにはしっかりはまるので。 なにか耐油のオーリングでも巻いてもっと強固にはめるか ガソリン用液体ガスケットで完全に固定してしまうという荒業位しか思いつきません(笑) バイク屋さんにネジはずし頼んでみるのもいいのではないでしょうか、 それ用の専用工具あるところもあるでしょうから あと抜けない部分は穴をきれいに掃除してみましたか? ニードルだけ新しいつかって掃除すればいけるかもしれませんよ(ただ保証ありませんw 2299 オーバーフロー NSX-NOS - 2005/04/15 20:34 - オーバーフローなのですが バルブを交換しても直らなく バルブシートのネジ山も、なめてしまって困っております (CRC吹いて、ワッシャー回してネジを緩まそうとしては  いるのですが、、、) そこで気になっているのですが 1、このネジ山をなめてしまったら、キャブ交換ですか? 2、フロートが始めから欠けていたのですが    これは普通なんですか?(フロート室開けたら見える側 まいど質問だけで申し訳ないですが どなたかご存じでないでしょうか? http://www.geocities.jp/nsx_nos1999/ 2298 あいがとうございます 春日部君 - 2005/04/13 23:12 - イチさんのコメントからして僕も同じ体型ではないかと^^: 確かに手の小指の付け根あたりに負担がかかってる気がします 覚悟はしてましたがw 作業はマニュアルどうりに←え?プリントアウトして行ったので 初めてにしては上手くいったと思います。 キャリパーの件は多分そうだと思います。クリアランス調整なしでホイールつけましたので^^: 来週にでもまた調整したいと思います。 このHP知らなかったらここまで楽しめてなかったと思います 感謝しきりでございます^^ 2297 おめでとーございますー  イチ - 2005/04/13 22:47 - 今のパイプハンドルは別の目的からだったのですが前の逆ハンは 自分は腕の負担が多かったからですねー、腰でホールドすると今度は 腰に負担くるし根本的に解決するには・・て事で邪道改造しましたw 胴長短足、短腕大頭だと角度の問題からか腰と腕に負担がかかるんですよね、 長いものの先が重いですからw >>春日部君さん ブレーキ引きずってる感じですね 作業で一回ホイール外しましたか? ホイールをはずしてから戻す時にブレーキのパッドを少し押し戻して 微妙〜なクリアランスを作ってあげないと引き釣りやすいと 思いますよ、新品オイルシールとかじゃないと特に。 あとガンマのキャリパーは4つのピストンが独立してるので 微妙に均一にしてやらないと完全に抵抗なくすのがちょっと面倒なのが 個人的印象ですね(4つピストンを均一に押し戻して微妙なクリアランス調整) 別にある程度の抵抗は許容範囲ですが、自分は抵抗は極力減らしたいのですw 2296 ガンマハンドル逆付け成功!? 春日部君 - 2005/04/13 18:06 - ハンドル逆さ付け成功しました・・・が 走行中テストしてみるとなにやらフロント周りから「クォーン・・」とかいう音がしてるので タイヤを浮かし点検してみたら手で回しても負荷がかかったように 重く、少しブレーキをかけたような感じでした。 ボルトを強く締めすぎなのでしょうか? 常に 2295 アップハン じょすい - 2005/04/13 03:20 - ガンマ乗りとしてはウルフでも結構ハンドル高く感じるのですが ハンドルを上げる方はやっぱ腰負担軽減とか 楽ポジによるものなんですかね?(イチサンは除きますが(笑)) 僕も腰負担のよるパイプハン狙っているのですが ブラットを正確に穴あけできるかで悩んでます。 もしくはTS125のトップブリッジを真中から二つに切って 被せるようにフォーク付けする手しか・・ 2294   ぺんてる - 2005/04/13 02:03 - >けんざいさん ケーブル類は途中で切ってカブラで延長すると安いかもしれません。 切断に抵抗があるなら、接続部分と同じようなコネクタがホームセンターにあるのではないかと思います。 それらを利用して少し延長する手があります。 多少のアップなら取り回しだけでもいけるバイクは多いみたいです。 >跳ね仔馬さん こういうものは相性が重要だと思いますが、200自体はかなり速いバイクだと思います。 2293 レスありがとうございます、 跳ね仔馬 - 2005/04/13 00:02 - 即レスありがとうございます。こんなに早いとは・・・ここはにぎやかなんですね^^ 走りに行こうとしている峠はいろは坂よりタイトなつづれヘヤピンの連続なんで、RG200にはぴったりですね 2292 レスありがとうございます、 跳ね仔馬 - 2005/04/12 23:40 - 即レスありがとうございます。こんなに早いとは・・・ここはにぎやかなんですね^^ 走りに行こうとしている峠はいろは坂よりタイトなつづれヘヤピンの連続なんで、RG200にはぴったりですね 2291 >>跳ね仔馬さん イチ - 2005/04/12 23:20 - FZR250に対してだったら峠ならポテンシャルは十分だと思いますよっ! 軽さ、加速、旋回性、等まけていません・・・というか峠なら個人的には有利かな・・とも ただこれは聞かれてませんけど最高速はかなわないというか2ストゆえにきついです。 ノーマルでも調子のいいものはメーター読み170km/hでるようですが連続してると焼きつきかねませんからw 2290 と、言う事は・・ イチ - 2005/04/12 23:16 - RG125ガンマも輸出で33馬力、国内をチューンしても35〜8馬力 出してる人もいるので車両よりも「ほとんど腕」て事なんですかねw >>跳ね仔馬さん お話聞いた限りでは高速コーナーやストレートが長いところでなければ 腕次第でそう差はつかないかもしれないですねま、走りに関しては私はなんとも・・ >>けんざいさん ええ多分足りないですね、純正を見るとホースの余裕がほとんどないです。 メーカーも作る時余分に長いのはつけないでしょうからね。 必要なところはクラッチワイヤー。ブレーキホースでしょう アクセルワイヤーと電装系はフォークを回りこんでるのを ショートカットすればそのままでいけます(これはご自分の判断) クラッチとか特にブレーキホースは流用いくらでも聞きますから 新品じゃなければ安くできると思いますけどね。 私は家にあったジャンクから拾い集めて0円で アップハンドル化しましたよ、ふっふふw >>ゆささん >>バームさん はじめましてよろしくお願いします、これからもどんどん書き込みしてくださいね 2289 たびたび、すみません、 跳ね仔馬 - 2005/04/12 23:15 - またしても日本語間違えました、すみません。RG200を購入予定なのですが、4st250とためを張るくらいの走りはできるでしょうか? 2288 レスありがとうございます、 跳ね仔馬 - 2005/04/12 23:11 - RG250ではなくて、4st250です(日本語下手ですみません)FZR250等には負けたくないのですが、どのような感じでしょうか? 2287 また釣りでないことを願います フナ - 2005/04/12 22:57 - 跳ね仔馬さん はじめまして、峠と言われてもいろいろあります、車両の状態でも違います、 ライダーの技量もありますので残念ながら答えはありません。 200,250と125での違いは高速道路(自動車専用道路)と維持費です。 自分が思う峠での速さの違いは30馬力もあれば技量9割だと思います。 2286 ウルフ125のアップハンドル計画 けんざい - 2005/04/12 22:49 - やっぱりアップハンドルにしたいんですが、各種ホース、ケーブルなどを交換しなければというところが非常に金銭的に痛いです。やっぱり長さが足りないんですかね? 2285 マイルドセブン じょすい - 2005/04/12 22:45 - 跳ね仔馬さん> バイクよりも乗る人間によって差がでると思いますので ヘタレな自分的には詳しいことが解からず参考になるか 申し訳ないのですが、、 RG200  軽さとトルクがあるのでヘアピンや立ち上がりなんか     結構楽かもしれないですね 焼きつくと後が辛いです      特徴をつかむと速く走れると思います。 RG250  もう15年以上前の車種ですのでOHするにも     パーツが手に入りにくく苦労するかもしれないですね     乗りこなせたら今でも速いんじゃないかと思います RS125 かなりギアからエンジン特性まで高速にふられてますので     下が無いエンジンですが高速コーナー等は得意だと     思います。パーツ注文に1ヶ月とかかかるみたいですが     小型クラスで路上を走れるMITO125と肩を並べる     高出力で癖があるかと思いますが     アクセルワークを開眼すれば速く走れると思います。 2284 RG200 250レプリカ RS125 跳ね仔馬 - 2005/04/12 22:02 - RG200 250レプリカ RS125を走り比べたら、峠ではどのくらいの差が出ますか?中小型のレプリカでいいのを探しています、お願いします。 2283 いい天気だぁ じょすい - 2005/04/12 16:48 - 保険屋に郵送通達で症状固定にされてしまい打ち切られました 丁度 担当医も出張にでてて最低でも診断終了の診察を 受けたかったのですが 病院にいけなくなってしまいました。 まだ渋り始める自賠責枠の金額以下と思うのですけどねぇ・・ 示談かと思ったのですが1週間たっても 出るわけ無いと思うのですが後遺障害の書類や 示談書すら送ってきません 過去にも保険屋との やりとりはイロイロと体験したのですが スタートからこんなかわった保険会社初めてでした。。 コダックさん> UPありがとうございます 被害無く何よりです。僕も胃が弱いのです(^_^;) ゆささん> こんにちわ 腰下の変更頑張ってくださいね なんか困ったパーツありましたら教えてください 出来る限り協力しますので。 某所に密かにお邪魔させていただきます(笑) 2282 はじめまして ゆさ - 2005/04/12 11:29 - はじめまして。この度ミキスケさんからウルフ125を頂くことになりました。いろいろ教えてください☆ 2281 168318 コダック - 2005/04/12 09:56 - うちのタンクは中は大丈夫です。 でも、タンク固定用のシート下の丸いゴムで挟む出っ張り?が弱いようです。 じょすいさん> やっと貢献できる仕事が来た!!m(__)m ノビさんの画像はUPしました! あと地震、私は歩いていて全く気づきませんでした(^_^;) 我家のあたりは震度は3だったようです。 バームさん> 数少ないwolf200乗りです。 どんどん顔を出してくださいね。 2280 >じょすいさん バーム - 2005/04/11 21:43 - ありがとうございます!お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします(^^) 2279 コダックさん じょすい - 2005/04/11 19:32 - ノビさんの13A画像の差し替えをお願い致します。 タイトル用の画像は貼り付けてある画像を 大きい画像はhttp://madjyos.hp.infoseek.co.jp/13a/cyan/nsuga/nibis.jpg こちらの方を使用していただければ幸いです。 お手数ですが宜しくお願い致します。 追加点はスガヤSPチャンバー+TM30改キャブです。 2278 この国はいったい・・ じょすい - 2005/04/11 15:57 - 千葉県在住の皆様 大丈夫ですか? バームさん> はじめまして こちらのBBSはNO!殺伐なアットホームな場所ですので たまにといわずじゃんじゃん書き込みされてくださいね ならし頑張ってください! 2277 はじめまして バーム - 2005/04/11 12:53 -  はじめまして、つい最近免許が取れて、wolf200に乗り始めた者なんですが、初の書き込み失礼致します。  実はウルフが手に入る以前よりこちらのページは気になっていたのですが、やっとオーナーとなれたので、思い切って書き込みをさせて頂きました。  ウルフは友人から譲ってもらったもので、色々と事情がありましてピストン新品、シリンダーボーリング加工された状態で私の手元にやって参りました。そのため現在は慣らし中で、500km程走ったところです。  免許取り立てで知識や経験のない初心者ですが、これからたまに顔を出させて頂いてもよろしいでしょうか? 2276 錆かぁ・・ じょすい - 2005/04/10 00:03 - タンク> 当たり外れもあるのですかね 我が家のFNウルフは14年立ち4万キロ走行で 内部ほぼ錆なしでFPガンマは1万キロで錆だらけでした どっちも似たような保管方法だったのですが(^_^;) 過去サンポールという手もありましたが クエン酸をお湯で溶いて 一日放置の後 錆防止剤でコーティングするのが一番安全で安くつく 方法ですね。 クエン酸はネットや薬局でも 100g200円ぐらいです。 クエン酸で錆び落とし&13Aワンオフインテークチャンバー http://mikisukehp.hp.infoseek.co.jp/kougu/kuennsann/kuennsann.htm ndkさん> 13Aのシリンダが手に入るのでしたらそちらの方が 良いような気がしますよ。 ピストンは21A22AのSP仕様ピストンが13A用ですし。 2275 タンク たまたま - 2005/04/09 22:07 - 去年の8月には、FPのタンク(青)は新品でましたよ。 2274 ちゃろう様 ndk - 2005/04/09 20:34 - 私のウルフもタンクが錆だらけです。スズキ車のタンクの錆との戦いは永遠のテーマのようです。(新品買うのが吉!かも。今でも手に入るのでしょうか?・・・) 2273 ぬおお! ndk - 2005/04/09 20:22 - じょすい様>VJ21Aのシリンダーゲットに失敗しました。 そのかわりガンマ125のシリンダー、ピストン、ヘッドを落札しました。さっきからいろいろ調べてまわってましたが、21A 22Aとも流用可能のようですね。プーリーと水路の加工をすることで、流用可能のようで。プーリーのセッティングについてもなんとなく理解できました。ですので、あきらめずに21A 22Aのシリンダー探してみます。 でもお金ないので、まず現状のバルブなしのインチキセッティングに挑戦してみます。ありがとうございました。(まだ家にきて100kmしか走ってないので、走りたくて禁断症状がでてます。)NSR250に乗ってるダチからは、毎日エンジンなおせといわれるし。。。。 2272 レスありがとうございます。 ちゃろう - 2005/04/09 19:18 - ガソリンはタンクはずして捨ててあります。 でもこの前実家帰ったときタンクの中みたらサビだらけでした。 捨てた後何も処理しなかったので・・。 他は今手元にバイクがないのでちょっと分からないです。 それなりの金額が掛かることは覚悟しておいた方が良い様ですね。 でも、実家から引き上げて修理してあげようと思います。 まだ、4000kmしか乗っていないので流石に不動車で処分するには 気が引けるので。 それにしてもイチさん全部自分でメンテするなんて凄いですね。 私には夢のまた夢です。 また、何かありましたら質問させていただきます。 じょすい様、イチ様丁寧に答えていただきどうもありがとうございました。 2271 ムシムシします じょすい - 2005/04/09 19:03 - ndkさん> >VJ21Aのシリンダーとピストンとデバイスを >ウルフ125につけようと考えてますが、 >こちらも流用可能なんでしょうか? 21A 22A 可能ですが ヘッドはマウントが無いので 凄い振動になると思います。 あとAETCを使用しないのなら良いのですが制御プーリーを 自作しないとけいません どんな形状なのかは こちらのHPでイロイロと探してみてください >VJ21Aのバルブポン付けは可能なのでしょうか? 可能ですが下は無く 谷消しや調整なんか凄い大変なので 覚悟されてください。 バッチリセットが決まると ロケットエンジンになります。 とりあえず言える事は 成せば成る!です(^_^;)   2270 デバイスバラシました ndk - 2005/04/09 13:32 - じょすい様>昨日デバイスの撤去作業をしました。そしたら3枚のバルブが全部へしおれて粉々になってました。破片が部分的にみあたらなかったので、運良くチャンバーから外へ飛んでいったのかもしれません。で、バルブが付いてない状態でデバイスのふたを閉めて、そのまま恐る恐る乗ってみました。爆音になるわけでもなくなかなか快適に走ってくれます。(しかし低速トルクはありませんが。)それにピストンに傷がざっくり入ってるのにあまり異音はしなくなりました。ただ、デバイスのふたに俳圧がダイレクトにかかるので、あまりぶん回すとふたが割れる可能性がありです。バルブのかわりにアルミ板でも切って3本ねじどめできるようなので(バルブを固定しているプラスねじ)ふたをして実験してみようと思います。ちなみにサーモスタットのガスケットが抜けてるのか、クーラントがアッパーホース付近から漏れてヘッド周りが緑に染まってる始末です。やはりヤフオクで単車を買うのは爆弾のキャッチボールですね。ちなみにVJ21Aのシリンダーとピストンとデバイスをウルフ125につけようと考えてますが、こちらも流用可能なんでしょうか? また、VJ21Aの排気デバイスをウルフやカンマ125のシリンダーにポン付けは可能なのでしょうか? 2269 うーん バイク屋に頼まないので イチ - 2005/04/09 04:36 - 逆に工賃がさっぱり分からないかも・・・(笑) >>ちゃろうさん そうですね、ガソリンホースを外すかガソリンカラにしてない限り多分キャブに ガソリンが流れ続けてそれが固まり続けて遺跡と化している可能性が高いです。 のでキャブOHが必要ならそれに工賃が10000円前後かと。あと5年もそのままだとなりやすいのですが ブレーキが前後固着していたら部品代がオイルシールだけでも4000円 +工賃がうーんもう15000円位でしょうか?ここらへんちょっと分からないですが あと心配なのがガソリンタンクの錆です。錆取りの料金はバイク屋でいくらなんですかね・・ 錆取り剤+工賃で10000円位なんでしょうかねぇ クランクに水が入ってなければこれ位でほとんど調子取り戻すとは思います その他にも注油やラジエター液やオイル交換なんか必要なので下手すると計40000円以上は行く可能性も・・ ※キャブの工賃以外はかなり適当ですしその症状が必ず起こってる保証もないですから・・安く直るといいんですが。 2268 狂犬病の注射 じょすい - 2005/04/09 02:14 - 春日部君さん> えとそれプラスシャフトを固定しているボルトを 外すため六角レンチが必要です。 ガンマウルフともシャフトを回すだけで外れますよ。 ちゃろうさん> 程度にもよると思いますが 運がよければ バッテリー交換とキャブのOH プラグ交換だけで エンジンはかかるかもしれません。 これだと バッテリー代金とパーツクリーナー代ぐらいですが 運が悪いとガソリンに燃料が入ってて燃料コックがONの ままだったり(OFFでもたまに・・・)すると クランクケースにガスが落ちててウォーターハンマーの ようなこともありえますのでキャブを外して チェックしてみるもの良いかもしれません。 一度プラグを外して押し掛けしてみると良いかも知れないですね 安く済むことを祈ります。 2267 はじめまして ちゃろう - 2005/04/09 00:56 - 皆様はじめましてちゃろうと申します。 125Γに乗っていたのですが就職と同時にバイクから降り 5年ほど実家におきっぱなしにしてあります。 この度親から邪魔だから何とかしろと言われ 引取ろうか考えているのですが、5年間放置しておいた 車両を再び乗れるようにするのに幾ら位かかりますかね? 当方専門的な知識も無く車載工具程度しか持っていないので 修理するとしたら店に持っていくしかないです。 すいませんが、分かる範囲内でかまわないので教えていただけたら ありがたいです。 2266 ハンドル逆さ付け挑戦 春日部君 - 2005/04/09 00:31 - つかぬ質問なんですが、ホイール外す時にレンチ1本で外れますか? 反対側に何かで固定したほうがいいでしょうか・・・ 2265 イチさんありがとうございます! a - 2005/04/07 10:31 - アドバイスありがとうございます。 あのめなしはゴムだったんですね。パッと見、「鉄棒が圧入されてる!分解不可か!」って思ってしまいました。 早速はがして赤ロックタイト付けて締め付けました。 もう当分緩まないと思います。 2264 デビルガンダム じょすい - 2005/04/06 22:29 - ndkさん> ありゃりゃご愁傷様です。多分両方使い物にならない状態に なっていると思ったほうが良いですね ちなみに今注文すると後期型の バルブが来ますので前期型の特性が良い場合FN(シリンダ横に 91等)と記入されているタイプを探さないといけないですね。 えと今までにFNウルフにFPガンマとFRウルフにFRガンマの シリンダーを積んだことありますので安心されてください。 2263 じょすい様 ndk - 2005/04/06 21:42 - レスありがとうございます。チャンバーをはずしてのぞいてみた所プーリーのついてる側の排気バルブだけが排気ポートに残っている状態でした。シャフトを手で回してみると片方は正常にバルブが出たり引っ込んだりするのですが、もう片方はバルブがポートに残ったままで引っ込みません。排気デバイスのふたをはずして点検しましたが、バルブがガチャガチャおどります。間違いなく真ん中のバルブのピン抜け脱落です。さっきバイクやでデバイスの中身全部新品でそろえたら約¥27500といわれました。とりあえずガンマのシリンダーが中古で拾えるかもしれないので、それから考えてみます。 それからさっきパーツカタログをバイク屋でみせてもらったのですが、ウルフの後期とガンマはシリンダーの品番が一緒でしたが私が持ってるウルフは前記なので、シリンダーの品番がちがってました。でもガンマのシリンダーは使えるということですね? 2262 ティターンズ じょすい - 2005/04/06 01:09 - イチさん> そうですよね(^_^;) スリーブごとで考えてしまいましてやはり再メッキですよねぇ? 桜まで花粉の対象になってきているみたいですね・・ 2261 ハイメガ粒子砲 イチ - 2005/04/05 22:27 - >>じょすいさん もしかしてメッキ皮膜って0.5?より薄くありませんか・・?( ^ ^; いや自分工学的な事全く知識ありませんですが(笑) 13A早く復帰できるといいですねっ ほんと花粉がつらい季節ですが・・・うう 2260 フォビドンガンダム じょすい - 2005/04/05 19:41 - ndkさん> はじめまして その前にバルブの干渉はバルブの破損 (FN91式だと2段目のピン抜け)によるものか ワイヤーケーブルの延び(引っ張り調整)の 原因を解明されてからが良いかと思います。 個人的にはバルブ破損じゃない場合は ピストン交換とワイヤーを新調されるか 調整されるかでよいと思いますよ。 ガンマとウルフは同じ性能エンジンと思われて構いません 違いといえばシリンダーの色とヘッドに水温センサーが 着いていることでガンマ用を使うのであればウルフは ラジエター部分から感知してますので放置されてても 構いませんよ。  オーバーサイズ> いつも思うのですが125の場合メッキシリンダーなので ボーリング→再メッキは莫大な金額がかかるので 避けているのですが0.5mmあたりだと再メッキって いらないのでしょうかねぇ? 2259 ガンマのシリンダー ndk - 2005/04/05 12:34 - はじめまして、このたびウルフ125をヤフオクで手にいれたのですが、排気デバイスのバルブとピストンが干渉してピストンに傷が入ってカチカチ異音がしてます。腰上のOHを考えてますが、ガンマ125のシリンダーとヘッドはそのまま組めるのでしょうか?200ガンマの排気デバイスは左にプーリーが付いていてウルフ125は右に付いてます。ガンマ125も200と同様にプーリーが左なのでしょうか?あとオーバーサイズピストン用のヘッドガスケットはメーカーから出ているのでしょうか?どうか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 2258 復帰開始 じょすい - 2005/04/05 10:38 - 眠らせていた 13Aの修復を初めました いきなり腰痛 花粉 片付けコンボなのですが できるだけ激安復帰をめざします(^_^;) 最終目的はフナさん越えできたら最高ですm(_ _)m よろず屋さん> 輸出車もそうなんですが日本では購入できないように なってますもんね。 シリンダーとヘッドですが出来るだけ即困っている方にの 助けにしたいと思ってますので他の方を当たりたいと 思います m(_ _)m 修復がんばってくださいね! 2257 メーカーに聞いてみました よろず屋 - 2005/04/05 00:47 - じょすいさん スズキのパーツセンターにいろいろ聞いてみました。オーバーサイズピストンは受注生産になっており時間はかかるが手に入るみたいです。タイスズキの件は、現地別会社のようであまりくわしくなかったのですがバイクが外車扱いなのでなにやら書類がないとパーツの供給はしてくれないということでした。でも別ルートをさがしてみようと思います。見つけたらシリンダー、ヘッド譲っていただこうかなと思ってます。 2256 いろいろあります フナ - 2005/04/04 03:14 - ウルフのアップハンドル化でしたら 1.汎用のバーハンドルキット φ35   ちょうどオクにありますね!   http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m11608929   これのメーカーはどこ?ポッシュ? 2.普通に購入できるものであれば   ハリケーン バーハン用アンダーブラケット φ35 8,925 と   ハンドルホルダー HB0614A/BU/B/V/R 5,250の組み合わせなどで 3.適当なハンドルクランプを適当に付けてしまう   ガンマの場合ですが http://galf.hp.infoseek.co.jp/modify/funa/handle/funa6.htm   これは安くできますが確実に取り付けられる保証は無いのであまり勧めません(^^; 4.φ35(インナーチューブ外径35mm)のアップタイプセパレートハンドルを付ける 5.付きそうなφ35純正セパレートハンドルをどうにかして付ける φ35mmの車種 GS250FW.GF250/S.RG250γ('85'86 GJ21B) CBX400F.CBX550F.CB750FZ/FA/FB VT250,VF400F('82〜'84 CBR400F GB400TT/500TT, CBR250F,CBR250R('87 MC17),CB400SS RZ250R.RZ350R, FZ250 GPZ250R,KR250/S, Z400GP.GPZ400/F/F? いろいろな方法がありますが、一般的なのは1,2あたりでしょうか あまり高くするとワイヤ、ホース、ケーブルなどが足りなくなったりしますので、 十分検討して下さい。 2255 ウルフ125のアップハンドル計画 けんざい - 2005/04/03 21:57 - 最近ウルフ125を購入しました。新米です。腰痛持ちなものでアップハンドルにしたいなと思っています。しかし何を基準にハンドルを買えばいいのかまったくわかりません。また安く済ませたいのでオークションで中古を考えています。すいません、だれか教えてください 2254 自転車でATXフルタワーはきつかった じょすい - 2005/04/03 17:17 - よろず屋さん> 個人的な意見ですが正直125+200は 誰でも考えてしまう永遠の夢で幻なんですよ それいぜんい200エンジンはかなりレアだったり(^_^;) も200シリンダを積めたとしても143ccしかなりません 150化ですが社外で生産している場所があります ただURLを忘れてしまいました 探されてみてください。 ただこちらはかなりの大手術になりそうで タイに知り合いがいたら腰上ごと購入が一番簡単かもしれないです 2253 じょすいさん、ありがとうございます よろず屋 - 2005/04/03 12:10 - かなりノウハウ持ってられるのですね。TS125Rの150化計画、非常におもしろそうでぜひやってみたいです。でもどこでタイスズキのピストン入手できるのですか?あとピストンピンの外径ってどうやって調べたらいいんでしょう。これが合わないと大手術になりますよね。んっ、今ふと思いついたんですが125の腰下に200のシリンダーとヘッドをのせることはできないのですか?(カワサキKLX250のように) 2252 じょすいさん、ありがとうございます よろず屋 - 2005/04/03 12:09 - かなりノウハウ持ってられるのですね。TS125Rの150化計画、非常におもしろそうでぜひやってみたいです。でもどこでタイスズキのピストン入手できるのですか?あとピストンピンの外径ってどうやって調べたらいいんでしょう。これが合わないと大手術になりますよね。んっ、今ふと思いついたんですが125の腰下に200のシリンダーとヘッドをのせることはできないのですか?(カワサキKLX250のように) 2251 >>aさん イチ - 2005/04/02 20:51 - それがですね分解できるんですよ。 ゴムカバー外したらクロイポッチがあると思うんですがそれゴムカバーで接着剤で付いてるだけですからw 内部はネジロック付けられているようでそれでミラーを動かしても 緩まないようになってますが自分はWナットで固定してます 2250 ミラーが… a - 2005/04/02 20:16 - ピストンピンベアリングのワッシャも組み込んで、やっと完全に直ったと思ったらミラーがぐにゃぐにゃになってしまいました ブレーキングで前へ、加速で後ろへ行ってまいます NF13のミラーは非分解式でassyしかでません。 割れたわけでもないのでなんとか使いたいです。 あの軸の部分なんとか分解できないものでしょうか?? 2249 かきもれ じょすい - 2005/04/02 15:03 - イチさん> それが世間でスガヤサイレンサーに対して言われる スプレー缶サイレンサーですもんね エルフのオイル缶の注ぎ口からパンチング筒さして 排気口差して底にチャンバーとの挿入口を作れば完成というか(笑) 2248 確証の無い話なので1%ぐらいで じょすい - 2005/04/02 14:58 - よろず屋さん> はじめまして えと妄想の世界の話で もしかするとなのですがタイスズキのRG150用のピストンが 使えるかもしれません。 RG150のエンジンはTS125エンジンのボアアップ版 ”らしき” 形状なのでボーリングして ピストンを入れればよい気もしますがそれに合わせて 排気バルブもショート加工しないといけない気がします。 あとOSピストンは生産中止だったような気がしまして 過去 YZ125のピストンを組まれていた方もいましたので これのOSが使えるかもしれないのですが厳密な ピストンクリアランス等は不明です。 もし困難な状況になりまして困られた場合 上記に書いた150計画用にTSシリンダーとヘッドを 購入したのですが同じ悩みで挫折しまして 所有してますので譲りますよ その時は売買掲示板の方にでも書かれてください(^_^;) 2247 はじめまして、おじゃまします よろず屋 - 2005/04/02 11:46 - すっごい楽しいHPですね。最近部品取り車でTS125R(たぶん93年式)を入手し、レストア中です。いろんなデータがほしかったのでネット検索でこのページ見つけました。私のTS125RはキャブのOHだけではエンジンかからなかったので腰上をばらしてみたところなんともひどい状態でした。ピストンがなだれのように半分熔けて排気口やシリンダー内壁にこびりついてました。もうシリンダーをボーリングして0.5ミリオーバーサイズのピストンを組むしかないと思うのですが、もし内壁の傷が0.5以上の深いものであったらどうしようもないのでしょうか?他車の流用できるオーバーサイズピストンはあるのでしょうか?どうぞ教えてください。(私はレストア初心者でエンジンを開けたの初めてです。ちゃんと組めるか心配で心配で・・・) 2246 >>鎖骨折さん イチ - 2005/04/01 00:31 - うぉぉ 見事に真っ二つですね・・まさに想像していたパーツではありましたけどこうなるとは・・ いい勉強になりました。(しかも大変よく映ってます うーん思わぬところが壊れるものなんですねぇ >>じょすいさん あ、なるほど強度さええれば端の方で切り取ったら確かにリベット止めできるんです しかし完全封印ってのがなんかスガヤっぽくもあり・・w