-------------------------------------------------------------------------------- ここは「RG200Γ/RG150Γ/RG125Γ/WOLF200/WOLF125/TS200R/TS125R/他」の方が書いた旧掲示板過去ログです。 新掲示板は http://gawots.bbs.fc2.com/ ホームページ「2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS−R のページ」は http://www.geocities.jp/gawots/ へ来てください。 -------------------------------------------------------------------------------- 3503 アドバイス まぁちん - 2006/04/27 06:21 - アドバイス有難うございます。仕事から帰ってきたらやってみます。昨日エンジン音が 近所迷惑になるので(うるさいと苦情がきそう)カイチュウ電灯つけて田んぼでやりました。 3502 最近はノントラブルだな フナ - 2006/04/27 00:13 - まぁちんさん> うまくいって何よりです、反対側も同様になっているかもれませんから チェックし方がよいかもしれませんね 自分が何度かやっているテキトウデバイス調整方法です、 デバイス全閉状態でワイヤーを両方緩めておきます そこから引っ張り側をほんのちょっとの遊びになるように締めます、 次に戻り側は遊び無しに締めます これでデバイスが動き出す直前の位置に調整されます、 これでほぼ大丈夫です、あとは必要に応じて微調整します 3501 復活しました。 まぁちん - 2006/04/26 20:55 - みなさんアドバイスありがとうございました。難とか組上がりました。調節がいまいちですが(あそび線がない)作動していることは確認できました。部品は右のデバイス(アッセン)だけで11600円もかかりました。エンジンのかちかち音を思い出すと身が凍る思いです。 3500 まだ居たり・・・ ムラ○モ - 2006/04/26 18:06 - >まぁちんさん 小さなスプリングは1段目のバルブの穴につっ込んで、もう片端をリテイナー(鉄板)の爪に引っかかるようにして固定します。(http://www.geocities.jp/blackgammma/tuning/images/aetc01.jpg) 図の真ん中からやや右上にある逆L字形の物体がリテイナーです。 プーリーの所のスプリングはデバイスを動かすロッドにはめ込む鉄板を挟んでその上からカラーを嵌めます。このスプリングはこの状態でプーリー側の出っ張りに嵌るようになっています。・・・って、絵がないと説明ムズイですね。 3499 チャレンジしたいなら フナ - 2006/04/25 10:27 - まぁちんさん> 組み付け、調整はサービスマニュアルやパーツリストを参照してください まずこれが基本です。 過去ログにもそのあたりのノウハウがあったはずです、 無理だと思ったらバイク屋へ持っていったほうが確実です がんばってください。 独り言 ヘッド手前での水温が50〜55℃が調子いいです。 これが適温なのかどうかはわかりませんが アルミシリンダーなので大きく外れてはいないと・・ 3498 壊れました。 まぁちん - 2006/04/23 20:00 - 最近カチカチ音が酷いのでデバイスを開けたら右側のデバイスが折れており、ピストンで綺麗にイチ削りされていました。部品はバイク屋に頼みましたが自分で組み方が良くわかりません。小さなスプリング。デバイスのプーリーの所のスプリングの着け方。注意すること。どなたかアドバイスしてください。組み方分からないです。 3497 イチさんありがとうございます☆ オグラ - 2006/04/22 23:04 - なんどもありがとうございます。ドックファイトの出してた?ジェットセット?を持ってるのですが270〜420番位だったのでそこまであげないと焼き付くのかと少しビビっていたもので(^_^;)そこらを入手してセッティング挑戦してみます☆イチさんこれからたまに顔出しますのでもよろしくお願いします。 3496 そうですねぇ イチ - 2006/04/22 22:52 - そのほかノーマルならば大抵200〜210番位でセッティングでると思うので220番あたりから落としていけば確実だとは思いますよっ 3495 イチさん オグラ - 2006/04/22 19:11 - イチさんご解答ありがとうございます。ハンドルはセパハンの車外ですが、位置が前より前方へ移動したので(^_^;) 因に車外のレ-シングチャンパ-に変えた場合はメインジェットは何番位からセッティングを行えばよいですかねぇ?なんか質問ばっかりですみません(-o-;)何ぶん無知なので... 3494 イチさん マーボー - 2006/04/22 15:43 - イチさん回答ありがとうございます。早速自分で作業してみたいと思います。 3493 追加 イチ - 2006/04/21 22:39 - >>オグラさん もうコダックさんが回答出ていますが多分長いです。スロットルも長いですし。 ただそうとうハンドルをアップするなら用品店に行って末端部分が共通のスズキのネイキッド用などを使った方が長さに余裕があるかもしれません。ウルフ自体それほどアップハンでもないので。 3492   イチ - 2006/04/21 22:36 - >>マーボーさん シール打ち込みには古いシールを使い 下部のボルトの共回り止めには 電動インパクトドライバーを使ったり ラチェットベルトでフォークを沈み込ませたままにして共回り止めすればいけるはずですよっ 自分はいけましたんで 3491 質問です。 マーボー - 2006/04/21 09:49 - 当方NF13Aウルフ125所有なのですが、最近左フロントフォーク(正立)よりオイルのにじみが・・・マニュアルを見るとシール交換に特殊工具が必要みたいですが、何か代用で自分で交換できるものなのでしょうか?注意点などありましたらどなたかご指導お願いいたします。 3490 コダック ありがとうございます☆ オグラ - 2006/04/18 23:36 - 参考になりました。ハンドルの位置からして長そうですね☆試しにオ-クションで見て見たら50のウルフ用のヤツが出てましたので落札してあわしてみます☆御親切にありがとうございました。 これから顔だせたら出しますのでよろしくお願いします☆ 3489 ドナドナドーナ(つд⊂)♪ 叢 - 2006/04/18 12:53 - さっきガンマの廃車手続きをしてきました。幸いな事に良い引き取り手の方が見付かりましたし、しばらくバイクから降りて腰(痔ではないですょ)を治そうと思います(=´ω`=)_目~ この掲示板に参加されている方々には様々なご意見を頂き、大変お世話になりました(TдT)アリガトウ!! 3488 223997 コダック - 2006/04/18 10:42 - オグラさん> もう、ほとんど記憶がありませんので、曖昧な情報です・・・ ウルフであればある程度までのアップハンなら問題ないです。 ガンマ用とウルフ用の長さに違いがあったかは忘れてしまいましたが、ウルフ用なら結構行けます。 後は私の画像でも見て、判断してみてください・・・ http://galf.hp.infoseek.co.jp/modify/kdk/10/kai_kdk10.htm http://galf.hp.infoseek.co.jp/modify/kdk/s2210/s10.htm 正確なお答えが出来なくて申し訳ありませんm(__)m 3487 すみません オグラ - 2006/04/16 18:52 - 当方の手違いで何回もかきこんでしまいました。削除のしかたが解らないので... 3486 ガンマ作成中です(^_^;) オグラ - 2006/04/16 19:03 - おひさしぶりです。以前も質問に丁寧に皆さん答えていただきありがとうございました。又、質問なのですが、ガンマのセパハンを社外品に交換したらクラッチワイヤ-が短くなってしまいました。ウルフはアップハンなのでウルフ用に変えたら長くなるのでしようか?解る方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?毎回 見るだけ&質問ばかりですみません(-o-;)知識は皆無ですが完成したらみなさんにまぜていただきたいと思います。 3485 ガンマ作成中です(^_^;) オグラ - 2006/04/16 18:52 - おひさしぶりです。以前も質問に丁寧に皆さん答えていただきありがとうございました。又、質問なのですが、ガンマのセパハンを社外品に交換したらクラッチワイヤ-が短くなってしまいました。ウルフはアップハンなのでウルフ用に変えたら長くなるのでしようか?解る方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?毎回 見るだけ&質問ばかりですみません(-o-;)知識は皆無ですが完成したらみなさんにまぜていただきたいと思います。 3484 ガンマ作成中です(^_^;) オグラ - 2006/04/16 18:15 - おひさしぶりです。以前も質問に丁寧に皆さん答えていただきありがとうございました。又、質問なのですが、ガンマのセパハンを社外品に交換したらクラッチワイヤ-が短くなってしまいました。ウルフはアップハンなのでウルフ用に変えたら長くなるのでしようか?解る方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?毎回 見るだけ&質問ばかりですみません(-o-;)知識は皆無ですが完成したらみなさんにまぜていただきたいと思います。 3483 WOLF125手に入れました おいおい - 2006/04/15 21:43 - Yahooオークションで、WOLF125(1型かな)を手に入れました。 現車引き取りにいった時に、相手業者から電装系の不具合(タコメーターの回転が上がらない等)があることがわかりましたが、友達の整備士とサービスマニュアルとにらめっこしながら原因を追究。 はじめはCDIが逝っているかも?とのことでしたが、ハーネスのビニールカバーの中でアース線が断線していました。 その後は、一応ノーマルに戻すことにし、引取り時についていたBR8ES(?)のプラグから、標準のBR9ECMに変更したら7000回転前後のもたつきも無く、12000回転まで、一気に駆け上がります。(JNは確認したところ、2段目のセッティングでした) 8万円弱の値段でしたけど、なかなかの調子です。 このHPや掲示板で得た情報で、お世話になりました。 3482 連カキ ゆた - 2006/04/12 03:58 - あと、湾曲ラジエターやフレームもでてました。 出品者の情報〜出品リストで確認できます。 3481 チャンバー、レーシングCDI ゆた - 2006/04/12 03:52 - タイトルのものをお探しの方、朗報です。 ただいまヤフオクにて出品されてますよ。 チャンバーはスガノ製、CDIはデンソーとしか確認できませんでした。 どちらもNF13A用です。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e54718454 3479 ひさびさカキコ ショウ - 2006/04/10 16:29 - ジェニふぁ〜さんのお気持ちわかります。 私もパーツ盗難に何回かあっていて悔しい思いをしてます。 これから2スト仲間でかんばっていきましょう! ガンマ速いでしょうね〜(笑)一度乗ってみたいものです。 3478 222870 コダック - 2006/04/10 10:39 - ジェニふぁ〜さん> 見つかってよかったですね! って言えない状況ですね・・・・ 復旧するにも相当お金かかりそうですものね。 88年式の250ガンマってVJ21ですよね? 22,23は乗ってますが、21だけはまだ無いんですよね。 結構、凶暴なのかな?・・・ 納車が楽しみですね。 3477 盗難車発見!ボロボロです(悲。 ジェニふぁ〜 - 2006/04/10 01:06 - みなさま、御心配かけて申し訳ありません。 CBR250R(MC19)同じ団地内でボロボロにされてつのを 発見しました。春休み中だったガキです。 http://me262.icca.jp/250-400/cbr.htm かなり悲惨な姿です。 ロック外す為、フロントタイヤを何回も何回も蹴飛ばし ハンドルをガーンガーンやったのでがかなり歪んでました。 U字破壊するのに、釘抜きみたいなものでガーンガーンやったので、リアタイヤに穴が5つもありました。 マフラーも4つ穴開けて、タンク・シートキー破壊で傷がついてしまい、 悲しくて、空しくて、悔しくて、チョー落ち込んでしまい、 何故か、また88年RGVΓ250を衝動買いして、ストレス解消しました!!納期待ちです。 ので、また2スト戻りです。ハハハ。 殺伐とした時代、アラームより爆音です。コワイ人のもの盗みませんし、近所の方々にも聞こえます。インパクトです。 この時代、音が大きい事は1番の防犯だと思います。 今後共、宜しくお願い致します。 http://me262.icca.jp/250-400/cbr.htm 3474 w-zero3買いました コダック - 2006/04/07 19:42 - 朝、目がさめたら、差し歯がいきなり欠けていました。(泣) そこでプラりペアで肉盛り。とりあえずなんとかなりました(笑) やっと花粉も落ち着き、ガンマの制作と思っていたのに、また雨のようですね。 いいかげん作らないと、完成前に土に帰りそうです。 3473 御久しぶりです。 ZX-11 - 2006/04/03 23:12 - 御久しぶりです。ZX-11と申します。 以前私の愛車RG125Γ最終型についての疑問などお答え頂きまして誠にありがとう御座いました。事情がありましてこのたび愛車を手放すことになりました。出品しておりますので極上車をお探しの方がいらっしゃいましたら是非ご覧になってください。それでは数々のご指導ご鞭撻ありがとうございました。 3472   アペ - 2006/04/03 16:57 - >叢さん オイルポンプを元に戻し、ASは緩めて二回転締めのままです(笑) ごみのつまり確認してみますね。 排気デバイスの排気バルブの方までは開けてないんですよ。 とりあえず表面を洗浄して、オイルキャッチタンクをつけたんですが。 3471 春ですね・・・( =´ω`=)っ目~ 叢 - 2006/04/03 13:33 - >アペさん 確かにセッティングは車体によって違いますが、同じパーツを組めば大体同じセッティングになりますょ(=´ー`=)。 あと、ASの回しすぎは焼きつきの危険性があるので一番閉めこんでから3回転くらいまでで止めといたほうがいいかと思います。 それと、もしかしたらASの通路にゴミとか詰まってるかも知れないので一応チェックしてみてください。ゴミが詰ってたらいくら回しても意味ないですので(ついでにMAJもチェックしとくといいです。) それと、排気デバイス一旦開けたほうがいいかも知れませんね。燃調が極端に変な場合、こいつが固着しているかキャブのエアジェット系統がつまってることが多いです。 >Mr.Vincent Hello, Mr.Vincent. Have you ever got contact with Suzuki(http://www.suzuki-gb.co.uk/contact.asp) or some dealers of Suzuki's genuine parts in UK ? It might cost less expensive and take less time than to look for them here in Japan, unless no stock left there. 3470 SH12A Exhaust Valve Okumura - 2006/04/03 13:03 - Vincent, SH12A has various minor models: K, L, M, N, P and R. Model K has 2 blade exhaust valve system. Model L and later models have 3 blade exhaust valve system. Model L starts from SH12A-104744, so you can identify your model is K or later models from serial number. 2ch 情報ですが、合ってますか? > 詳しい方々 http://okumura.com/ 3469 VinCBR900 Vincent - 2006/04/02 01:12 - Hello, I am looking for full exhaust valve system for Sh12A http://www.rgv250.co.uk/forums/index.php?act=Attach&type=post&id=4143 Items 5 through to 29, exhaust valve in two pieces like TS200R R or exhaust valve in three pieces like RG200F N. Can anyone help? email v.p.crabtree @ lboro.ac.uk http://staff-webmail.lboro.ac.uk/~elvpc/bikes.html 3468   アペ - 2006/04/01 16:08 - >イチさん オイルポンプをノーマルに戻すことですね。 わっかりました。 スポンジなんですが、風呂場に洗浄しようと置いといて、数日後になくなったのに気づいて親に聞いたら「汚いから捨てた」といわれ、消えてなくなりました(笑) エアスクリューなんですが、2回転戻しだとかかりが悪いんですよね。キャブ調整なんて個人の好み、またそれぞれのバイク の調子、状態によって変わりますよね。そこらへんは勘を頼りにこまめに観察していこうと思います。 次の作業で予定しているのはチャンバー内の洗浄です。 ひとつお伺いしたいのですが、キャブのエアクリボックスを取り付ける側は何φでしょうか? 社外製のパワーフィルターを取り付けようと思っているのですが・・・。 3467 エンストする件 よっち - 2006/04/01 03:19 - >イチさん 先日はエンストしてしまう件でアドバイスしていただき ありがとうございます。返信が遅くなりましたが、キャブレタの燃料フィルターの詰まりでは無さそうでした。ほかにもホームページを参考にゆっくりですが、少しづつ原因切り分けしていきたいと思います。 これからもご質問させていただくと思いますがよろしくお願いします。