-------------------------------------------------------------------------------- ここは「RG200Γ/RG150Γ/RG125Γ/WOLF200/WOLF125/TS200R/TS125R/他」の方が書いた旧掲示板過去ログです。 新掲示板は http://gawots.bbs.fc2.com/ ホームページ「2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS−R のページ」は http://www.geocities.jp/gawots/ へ来てください。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- 262615  投稿日 2007年1月31日(水)14時32分 投稿者 コダック [124.84.168.108] 削除 ラスカルさん> >ヤフオクで良いリードバルブ見つかりましたか? なんだかんだと最近忙しくって、チェックできてません・・ >まだ見つかっていないようでしたら二つ付いてきたため一つ余っています。 おぉ!ありがとうございます!では予約って事でお願いしますm(__)m 気が向いたらでいいので、改造のページに載せませんか? 文章と画像送ってもらえば、勝手にアップしますのでm(__)m 他の方も、こんな面白いことやってるぜ!ってのがあったら、お願いしますm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 了解です  投稿日 2007年1月30日(火)22時14分 投稿者 おい2 [58.87.168.3] 削除 フナさん、度々のお知恵、ありがとうございます!! でわ、ご指摘のとおり、一度燃料ラインを確認してみます アイドリングや走行中も、機械的な異音はまったくなく、キャブ自体は全バラして洗油で洗浄してもらってますし、自分の目でも確認してますので、キャブつまりはないかな〜と思てます タンク〜コック〜キャブ間は見てないので、まず確かめてみます!! スズキが好きな自分としては、ウルフ君は非常に魅力的なんで、末永く乗って行きたいと思ってます なんとか直るようにがんばってみます!! また、お知恵を拝借しなければならないかもしれまんせが、よろしくお願いしますm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 追記  投稿日 2007年1月30日(火)22時03分 投稿者 フナ [210.196.203.190] 削除 おい2さん> バイク屋さんなら最悪の場合を想定しアドバイスすると思います、 ただこの場合で焼き付きならこの不具合が何度も再現しないと思われます、 すぐには復活しませんし、異音も出ます。 また、かぶった場合はそう簡単にはエンジンはかかってくれません。 意図的な現象再現として安全な場所でコックOFFで走ってみる、 こんな方法もありますが、危ないのでおすすめできません(^^; Aの可能性が高いかな?? @はタンクキャップ鍵をばらさなければならず面倒です、たぶんやらなくても・・・ -------------------------------------------------------------------------------- やってみます  投稿日 2007年1月30日(火)20時24分 投稿者 おい2 [58.87.168.3] 削除 フナさん、早速のお知恵、ありがとうございます 知り合いの元バイク屋さんにも聞いたところ、「軽い焼き付きを起こしているかも?」との話もありました やったら、ピストンやらシリンダーやらの交換などなどになるんで、できることなら燃料系の不具合であってほしいですが... 年数の経っている中古なんで、一度腰上ぐらいのオーバーホールを考えてみます ありがとうございましたm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- おそらく  投稿日 2007年1月29日(月)23時56分 投稿者 フナ [220.212.154.171] 削除 おい2さん> はじめまして、 >高速走行(○20km/h程度)に、突然かぶったかのように失火してしまい、エンジンが止まってしまいます >キーをオフにして、しばらく(1〜3分)したらセルで普通に始動でき、走行できます この症状ですと「回すとガス欠状態」にということで ガソリンの供給不足が原因です、タンク〜キャブまでに何らかの不具合があります、 具体的な不適合箇所は(上流から) @タンクキャップのエア通路が詰まっている Aガソリンコックの詰まり Bガソリンホースの詰まり、折れ Cキャブの詰まり(ホース差込〜フロート間) これくらいですので機会をみて調べてみてください。 直るといいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- エンジン始動  投稿日 2007年1月29日(月)23時16分 投稿者 ラスカル [219.165.237.72] 削除 ついにエンジン始動までいけました。 まだフィルターを用意していないためすぐにエンジンは止めましたが… コダックさん> ヤフオクで良いリードバルブ見つかりましたか? まだ見つかっていないようでしたら二つ付いてきたため一つ余っています。 -------------------------------------------------------------------------------- 高速走行時に止まります  投稿日 2007年1月29日(月)22時31分 投稿者 おい2 [58.87.168.3] 削除 みなさん、こんばんわ いつも掲示板を拝見しております 少し、皆様のお知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いします 当方、中古で手に入れた初期型のウルフ125(NF13A)に乗っています このウルフで、高速走行(○20km/h程度)に、突然かぶったかのように失火してしまい、エンジンが止まってしまいます キーをオフにして、しばらく(1〜3分)したらセルで普通に始動でき、走行できます いつもではないのですが、たまに同じ症状がでます セッティングは、ジェット類はノーマルであることを、キャブのオーバーホール時に確認しています エアスクリューも、サービスマニュアル通りの戻し量です プラグは、標準番手互換のイリジウムに変更しています それ以外は、エンジンと電装関係は全てノーマル状態です 高速走行時に、突然止まることがあり、よくわからない状態です このような場合には、何が原因となるでしょうか? お分かりになりましたら、お知恵拝借をお願いしますm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- メンテナンスさえしやすければ・・・。  投稿日 2007年1月27日(土)23時45分 投稿者 Jun [218.139.80.73] 削除 フナさん、こんばんは。 排気バルブは、他社メーカーも似たようなのかもしれませんが、 壊れた部品が、シリンダーに落ちる構造はないですよね? 定期的なメンテナンスが必要であるのならば、せめてエンジン 搭載のままでも、容易に排気バルブがばらせればいいのですが・・・。 清掃自体は、大変なわけではないので。 今回、僕は排気バルブの清掃を機に、エンジンを下ろし、 ピストンリングや、シール、ガスケット関係を準備しました。 とりあえず、今回はスズキのお客様サービスの対応に納得がいかなかったです。 一軒も報告がない訳ではないだろうし。 車がもう一台必要になったので、スイフトスポーツを買おうかな、 バイクも、もう一台の250も調子が悪いので、お金をためてDR-Zを 買おうかなって思っていましたが、対応に不満を感じたので、却下にしました。 でも、TSはいつまでもとっておきますけどね。 -------------------------------------------------------------------------------- 最終型か前期の2枚刃がいいかも  投稿日 2007年1月27日(土)01時39分 投稿者 フナ [61.123.32.152] 削除 Junさん> はじめまして、 特別スズキがちゃちな訳ではありません、いろいろ見てきましたが ギロチンタイプはどれも似たようなものです。 made in Japan だからメンテフリーという訳ではないので 壊れる時は壊れます、 熱的にも厳しい場所ですがたまの清掃で良い状態を保てますので 儀式みたいなものだと思って付き合ってあげてください、 私個人の考えですが、安く買えたら浮いた分たっぷりメンテにお金がかけられると 特にエンジンはすべて消耗品ですから・・・(^^; せっかくめぐり合った縁ですから良いところを誉めてあげてください。 何か初対面なのに失礼ですね、気を悪くされたら謝ります、すみません m(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。  投稿日 2007年1月26日(金)21時03分 投稿者 Jun [218.139.80.73] 削除 コダックさん、アドバイスありがとうございます。 ガンマ、ウルフ用も含めて、探してみます。 それにしても、なんでこんなチャチな構造なのでしょうか? 今回のことを、スズキのお客様サービスにメールしてみました。 (強度問題や対策、強化品がないかと思い。) しかし、帰ってきた返答は、今までこのような壊れやすいと言った報告は 一度もないとのことでした・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 262024  投稿日 2007年1月26日(金)15時16分 投稿者 コダック [124.84.168.108] 削除 ラスカルさん> おぉ!ありがとうございます! ちょっとヤフオク張り付いてみます(笑) 普通なら穴を埋めてBなんでしょうが、これでは面白くないので、@でお願いします! タンクの位置で供給量調整が出来そうですね(笑) ちなみに我が家のVJ23Aは穴が埋められてます=もう戻せない(泣) イチさん> チャンバー楽しみにしてます!(笑) -------------------------------------------------------------------------------- PWK35購入して一年たちました(^_^;)  投稿日 2007年1月25日(木)23時10分 投稿者 ラスカル [210.150.167.59] 削除 コダックさん〉 MC18の89年式です。Yオクで1000円で落としました(^O^)丁寧な包装!?の為送料に1200円もとられたのには…汗 NSRリードバルブ+ノーマルインマニ加工でもPWK35つけてる人にはかなり有効だと思いますよ。リードバルブの6つの長方形の穴も大きいですし。 話は変わりますが私は混合仕様にするため昨日オイルポンプギヤをとりました。 キャブに供給のオイルは混合仕様でカバーできますが、排気ポート下のオイルラインをどうしようか考え中です。 3つの案が考え付いた為皆さん意見を頂けると嬉しいです。 @オイルタンク(サブオイルタンク)から逆止弁とアジャスターをはさんで直接シリンダーのオイルラインに繋ぐ。 ※オイルラインに負圧が働き重力を利用でき、柔らかめのオイルを使えば供給出来るんじゃないかと考えています。 回転数に応じて供給量も比例して変化し低コストで出来そうなので第一候補です A小型の電気式ポンプ仕様。 ※あればよいんですがまだ見付かりません。 Bシリンダのオイルラインを塞ぎ混合仕様のみでいく。 ※@Aが無理ならこれでいく予定です。ただ排気ポート側の焼き付きを良く耳にしますので心配です。 長くなりましたが御意見お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- オイルライン  投稿日 2007年1月25日(木)23時07分 投稿者 専門 [210.150.167.59] 削除 コダックさん〉 MC18の89年式です。Yオクで1000円で落としました(^O^)丁寧な包装!?の為送料に1200円もとられたのには…汗 NSRリードバルブ+ノーマルインマニ加工でもPWK35つけてる人にはかなり有効だと思いますよ。リードバルブの6つの長方形の穴も大きいですし。 話は変わりますが私は混合仕様にするため昨日オイルポンプギヤをとりました。 キャブに供給のオイルは混合仕様でカバーできますが、排気ポート下のオイルラインをどうしようか考え中です。 3つの案が考え付いた為皆さん意見を頂けると嬉しいです。 @オイルタンク(サブオイルタンク)から逆止弁とアジャスターをはさんで直接シリンダーのオイルラインに繋ぐ。 ※オイルラインに負圧が働き重力を利用でき、柔らかめのオイルを使えば供給出来るんじゃないかと考えています。 回転数に応じて供給量も比例して変化し低コストで出来そうなので第一候補です A小型の電気式ポンプ仕様。 ※あればよいんですがまだ見付かりません。 Bシリンダのオイルラインを塞ぎ混合仕様のみでいく。 ※@Aが無理ならこれでいく予定です。ただ排気ポート側の焼き付きを良く耳にしますので心配です。 長くなりましたが御意見お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 261907  投稿日 2007年1月25日(木)16時51分 投稿者 コダック [124.84.168.108] 削除 PWKユーザーにとって水平化は夢ですもんね。 でもオイルポンプがやっぱり邪魔なんですか・・・ リードバルブの拡大はやっておきたいです。 NSRのどの年式のだかわかりますでしょうか? (たしか、左右の違いは無かったと思ったのですが) Junさん> ガンマの場合、200用はサイズが違うので流用できません。 TSの場合も125と200では流用できないと思います。 たしかTS-Rとガンマはほぼ共通だと思いました。(まったく自信なしです。m(__)m) 特性や刃の枚数が違うものの、とりあえず装着できるのは、こんな感じです。 125ガンマ=ウルフ125=250ガンマ(VJ22A、VJ21も?) -------------------------------------------------------------------------------- 間違えました  投稿日 2007年1月24日(水)12時35分 投稿者 ラスカル [210.150.167.59] 削除 ↓すいません 名前間違えました -------------------------------------------------------------------------------- NSR流用  投稿日 2007年1月23日(火)23時46分 投稿者 専門 [210.150.167.59] 削除 コダックさん〉 私はPWK35つけるにあたって水平化を出すために流用したためまだエンジンかけれる状態じゃないのでわかりませんp(´⌒`q) リードバルブの口は横幅は代わらず縦が1.3倍程になった感じです。 ただしストッパー!?がNF13Aより開いてるため入りません。そこで、片側だけ(確か上側です)NF13Aのストッパーを着ければ問題なく入ります。 インマニもリードバルブの口と同じく縦に1.3倍程です。 キャブ側は多少大きくPWK35がぴったり入ります。ただしNSRのリドバルブを使うとオイルポンプに直撃します。 オイルポンプを使うにはリードバルブだけNSRのを使いインマニをNF13Aのにすると良いと思います。NSRリードバルブ+NF13Aインマニは問題なく着きますので。 その際NF13Aのインマニキャブ側を削れば吸入効率は上がると思います。 いつもコダックさんや皆様には情報もらってばかりですので少しでも皆さまの役に立てれば嬉しいです。 -------------------------------------------------------------------------------- TS125Rの排気バルブについて  投稿日 2007年1月23日(火)19時56分 投稿者 Jun [218.139.80.73] 削除 こんばんは。 3段式の排気バルブのTS125Rに乗っています。 この排気バルブについて、お教えいただきたいことがあります。 今日、以前から計画していた、排気バルブの清掃を行いました。 エンジンからの異音もそれ程なく、走行距離も13000KMなので、 軽い気持ちで、実施しました。(腰上だけバラしました。) が、開けてびっくり! 2段目のピンが外れていました。(ピンの穴が拡大し、抜けていました。) 夕方の事だったので、バイク屋にはまだ行っていませんが、ネットで調べたところ バルブのパーツバラ売りはなく、セットで2〜3万するようですが、 なんとかして、安く直す方法は、ないでしょうか? オークションで、排気バルブを検索しましたが、TS125R用の物はなかったです。 そこで、TS200R用やガンマ、ウルフ用の排気バルブは、使用できないでしょうか? 去年に75000円で購入し、自爆装置のことは知っていましたが、まさかこんなにも チャチな構造だったとは、びっくりです。 それでは、アドバイスよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- もういっかい  投稿日 2007年1月22日(月)15時13分 投稿者 コダック [124.84.168.108] 削除 車のホイール修正の安い店を見つけました。 で、見てもらったら、2箇所もスポーク部分に亀裂があったそうです。 本当なら、もう終了らしいのですが、無理言って直してもらうことにしました。 最近ヤフオクではハズレ品ばっかり(泣) YSTさん> リアサスのオーバーホールですが、知人が世田谷のショップでCR50のオーバーホールしたら1.5万円くらいかかったそうです。 TSだと、もっと行きそうですね。 やはり、ヤフオクが安いのかな・・・・でも寿命も短いですよね。 SXのは流用できたりしないのでしょうか・・・・ 新参者さん> ガスケットは、たぶん無くて大丈夫だと思いますよ。予備として持っておくのが懸命ではありますが・・・・ オイルはついでだからやると良いと思います。 ミッションの調子が良くなったのがかると思います。 がんばってください! -------------------------------------------------------------------------------- 左側のカバー  投稿日 2007年1月22日(月)10時23分 投稿者 新参者 [59.106.12.144] 削除 皆さんm(__)m ガスケットとOilたのんできます -------------------------------------------------------------------------------- 261523  投稿日 2007年1月22日(月)09時38分 投稿者 コダック [124.84.168.108] 削除 専門さん> NSRのは調子良いですか? 私も真似したいです! キャブの取り付け角度など、もうちょっと詳しく教えて頂けませんか? 径は同じかな・・・あ、もしかしてゴム部分はガンマを使用ですか? ちょっと羨ましくて、よだれが出てきました(笑) 新参者さん> バイクを右にある程度倒して作業すればオイルが右側に移動してくれますので、 オイル漏れずになんとかできますよ。 鎖骨折さん> 私もやりたいんですが、まったく手をつけてないです・・・・ やる気にさせる何かが欲しいです(笑) 最近はみなさんも冬眠中?? -------------------------------------------------------------------------------- インマニ&リードバルブ流用  投稿日 2007年1月22日(月)07時23分 投稿者 専門 [210.150.167.59] 削除 ついにインマニとリードバルブをNSRのにしました。 ほぼポンでかなり口がでかいので期待できそうです。 新参者さん〉 初めまして。左側のカバー外すとオイルは出てきますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- コイル側のカバー  投稿日 2007年1月21日(日)19時36分 投稿者 新参者 [59.106.12.144] 削除 お聞きしたいのですが、左側のカバー剥ぐとミッションOilって出ますか?  -------------------------------------------------------------------------------- TS200用リアショックについて  投稿日 2007年1月21日(日)11時45分 投稿者 YST [219.211.156.29] 削除 初めまして すみませんがTS200のリアショックについて教えて下さい 先日リアショックが完全に抜けてしまいました 妻子持ちのお小遣い制の当方は新品を購入することはできませんので他車のショックの流用を知っている方はいらっしゃいますか?又安くO・Hできる方法等知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい よろしくお願い致します -------------------------------------------------------------------------------- 遅れましたが、今年も宜しくお願いします。  投稿日 2007年1月13日(土)22時57分 投稿者 鎖骨折 [219.106.9.40] 削除 じょすいさん、是非復活してもらいたいですね〜。 最近、200はクランクから”カラカラ”と良い音がし始めました。 腰下のO/Hにチャレンジしたいと考えながら、なかなか手が付きません。 -------------------------------------------------------------------------------- 260227  投稿日 2007年1月11日(木)18時46分 投稿者 コダック [124.84.168.108] 削除 じょすいさん、そろそろ復活の兆しですかね。 家が近かったらなぁ・・・・押しかけるのに(笑) 私も早く新しいの作らないと・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- じょすいさん元気ですかぁ!  投稿日 2007年1月10日(水)17時27分 投稿者 フナ [210.196.203.190] 削除 TOURER Sさん> M5のめねじがだめならM6でタップ切るという方法もあります。 91型(FN)排気バルブピンは削れて落ちるのが仕様のようで・・・ 私が以前使っていたVJ22Aシリンダーも91でばらしたらピン落ちしてました(^^; -------------------------------------------------------------------------------- Σ(゚д゚lll)ガーン  投稿日 2007年1月9日(火)21時56分 投稿者 TOURER S [222.8.3.129] 削除 外で作業したらあり得ないぐらい寒かった。 −4度は無謀だったかなぁ。 >フナさん した穴が失敗して斜めに入ったぽく、断面が斜めになってしまい うまくまっすぐドリルが入らないのですが…。 シリンダ交換覚悟でチャレンジしてみます。 排気バルブ計2万ですか。94年のパーツリストには計15000円 と載ってましたが10年以上でそこまで高くなっていたとは…。 5万キロまではいけるかなと思っていたのですが 3万キロオーバーでこうなるとは…。 -------------------------------------------------------------------------------- 今年もよろしくお願い致します m(_ _)m  投稿日 2007年1月9日(火)21時06分 投稿者 フナ [210.196.203.190] 削除 TOURER Sさん> まずドリルで2.5〜3mmのした穴を深くあけ、M5ネジに使えるエキストラクターを用意して 少し打ち込んでから回し外します、 5本セットとかのエキストラクターは角度がありすぎてかかりが浅いのでうまくいかないことがあります。 >ピンが斜めに 残念ながら寿命です、そのままだと後にピストンに当たり・・・時限装置が作動する前に交換しましょう。 最終型95以降(FT型)のが脱落対策がされており、91型(FN)と似た高ポートなのでおすすめです。 デバイス3枚左右で約2万、痛いですね。。。 -------------------------------------------------------------------------------- デバイス  投稿日 2007年1月6日(土)23時26分 投稿者 TOURER S [222.8.3.129] 削除 NF13 91年式で 先日排気デバイスを止めているトラスネジを+六角に変えて ねじ切ってしまい、エキストラクターでぬき取り失敗。 ポンチで再度打ちましたがはじめの穴がイマイチ故ポンチ不能。 この場合充填剤を少し塗りポンチでセンターを付けエキストラクターで 抜き取るのがいいのでしょうか? また排気デバイスをばらしたときにピンまでばらし組み付けたあと 手でスライドさせたときにピンが斜めになってしまうのですが これは排気デバイスの寿命でしょうか? よろしくお願いします -------------------------------------------------------------------------------- 無事エンジン始動  投稿日 2007年1月3日(水)21時07分 投稿者 ラスカル [210.150.167.59] 削除 本日組あげ無事エンジン始動しました。 しかし排気デバイスプーリーの調整がいまいちおかしいのか6000回転くらいでつまり無理矢理回すといきなりどっかんと来ます汗 サービスマニュアル見ながらやったんですが…。 それとアクチュエーター!?のモーターの抵抗値を図ったんですがサービスマニュアルの値と全然違いましたp(´⌒`q) -------------------------------------------------------------------------------- 259205  投稿日 2007年1月2日(火)23時02分 投稿者 コダック [222.149.84.38] 削除 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 daidukeさん> はじめまして。ガンマ購入おめでとうございます。 エンジンの話ですが、11と13は別のエンジンになりますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- 昨年はお世話になりました  投稿日 2007年1月2日(火)16時32分 投稿者 オグラ [202.91.147.75] 削除 あけましておめでとうございます。昨年は色々教えていただきありがとう ございました。ひさしぶりにきてみました。 -------------------------------------------------------------------------------- RG125Γ  投稿日 2007年1月2日(火)02時52分 投稿者 daiduke [218.42.66.148] 削除 始めまして。いじって遊ぼうとNF11FのΓを買ったのですがNF13Aとエンジン自体はおなしですか? -------------------------------------------------------------------------------- あけましておめでとうございます。  投稿日 2007年1月1日(月)17時34分 投稿者 ラスカル [210.150.167.59] 削除 あけましておめでとうございます。 昨年は皆様に大変お世話になり無事エンジン下ろした状態で年を越す事が出来ました。 WPC処理も終わったので明日には走れるようになる予定です。 今年も宜しくお願いします。