-------------------------------------------------------------------------------- ここは「RG200Γ/RG150Γ/RG125Γ/WOLF200/WOLF125/TS200R/TS125R/他」の方が書いた旧掲示板過去ログです。 新掲示板は http://gawots.bbs.fc2.com/ ホームページ「2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS−R のページ」は http://www.geocities.jp/gawots/ へ来てください。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- 久々です^^  投稿日 2007年5月31日(木)00時43分 投稿者 まっつん [133.205.145.142] 削除 こんばんは。 燃費話で名前が出てたもんで、現れました(^^;) 最近は正確な燃費計測してませんが、リッター20kmを下回る事は無いと思います。 満タンで200km以上の距離走れますので(^^) 今の仕様は、 バクダンMJ#200 純正JN2段目 PJ#25.0 AS2回転戻し PWJ#60 MAJ#0.7 NGKプラグ9番 スガヤストリートチャンバー です。 プラグはヤバイ色になる事もなく、混合気濃度はまぁ正常かと思います(^^) しかし、リッター30km台って無理です。。 -------------------------------------------------------------------------------- すいません、また勝手な事書きます  投稿日 2007年5月29日(火)21時53分 投稿者 イチ [219.125.41.209] 削除 今F17-R47で3速でのウイリーはすんごいきついので3速は諦めて2速を3速に近づけるべく スプロケをハイギアードのためスプロケとチェーン一式変えました 428ではスプロケないので415のレース用チェーンです、どこまで耐えられるか(笑) パワーはRS125RやTZ125にも耐えられるので断裂とかはないと 思うんですが(と信じたい)、寿命がどれだけ持つか・・ですね 寿命に関してはスコットオイラー式で常時オイル供給して潤滑して抵抗します ただF16-R35にしたら今日の帰りに2速でも100km/hでてしまいちょっとハイギアード過ぎ来ました 3速に近づけるどころか2速がそのまんま3速化してしまいました(笑) 6速まわしきったら210km/h出る設定の様なのでやりすぎの模様、今F14丁にしてみました。 あ、リアスプロケは削って穴あけして無理やりつけました(笑) -------------------------------------------------------------------------------- なななななんだぁ?  投稿日 2007年5月26日(土)17時32分 投稿者 イチ [219.125.41.209] 削除 これは40km位しか走ってないんですがパワーチェックした時に低回転の中で 一番パワー(トルク)の出ていた4800〜5800rpmを主に使って加速と巡航してたら 燃費が33km/L出てしまいました、ウイリーとかもたまにしてたんですけど 同じガソリンスダンドと同じ車体角度と入れ方したんですけど ハンドル切ってたからでしょうかワケわかんないのでムリヤリしつこく ガソリン多く入れても計算すると28km/Lでした これでピストンとかに傷やデトネなければ最高かも >>豚骨ライダーさん メインジェットの大きさなんですが今430番位のが入ってても これが静かに乗ると街乗り燃費でも今22km/L位で 前の時に結構回しても14〜15km/L割った事もないんですよね 結局全開し続けられない以上このバイクではメインジェットの大きさはそれほど 影響ないのかもしれません。2ストは全開し続けたら焼きつきそうですしね(笑) むしろ低中開度の領域なんかの方が影響度合いが強そうなイメージがあります 最近特に注意してやってみてちょっと分かりましたが燃費走行もマニア的に なってくるとやりこみプレイみたいに熱中できて楽しいのかもしれませんね ただ個人的にはそれだけでは・・やっぱりたまには全開したいしウイリーしたいです(笑) -------------------------------------------------------------------------------- なるほど  投稿日 2007年5月24日(木)21時12分 投稿者 ガーラ [210.139.217.250] 削除 イチさん、豚骨ライダーさん、色々ありがとうございます。 パンチングとかは自分はまだ無知なのでよくわかりませんが 仰るとおり速く走るために作られているチャンバーが 社外チャンバーですよね。 重さまで違うとは知りませんでした^^; 自分の体重でも5キロ違うと大分加速感が違う感じがしたので 重さが軽いのは嬉しいですね^^ 今のバイク長く乗りたいのでもうちょっと生活が落ち着いたら チャンバー変えてみようと思います 色々ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。  投稿日 2007年5月23日(水)18時39分 投稿者 ガンマン [210.136.161.193] 削除 教えてもらいありがとうございます。 -------------------------------------------------------------------------------- 純正スプロケット  投稿日 2007年5月23日(水)15時53分 投稿者 カーヤ [210.253.69.225] 削除 ガンマンさん、こんにちは 確か純正のスプロケットですがドライブ16、ドリブン47だと思いますよ。 違っていたらごめんなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは。  投稿日 2007年5月23日(水)14時49分 投稿者 ガンマン [210.153.84.68] 削除 店の整備ミスでリアスプロケのカラーが入っておらずスプロケがグラグラしたままで走ってました。(笑)でついでに前後スプロケを変えようか思うのですが純正は後ろ47丁でしたよね?前は何丁でしたか教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 単純に  投稿日 2007年5月22日(火)01時46分 投稿者 豚骨ライダー [220.96.225.88] 削除 例えばノーマルマフラー+サイレンサーとチャンバー+専用サイレンサーの 重さの違いにビックリした覚えが・・ イチサン> 口径で判断する以前にMJ小さなTSなんかどうなんでしょうね? ああその分 TSはタイヤとかの抵抗が多そう 小口径+小さなMJで考えてみたのですが逆にパワーが無くて 二倍アクセル開けないといけなくてマイナスなんかも考えれますね。 ただ正直その車の方の乗り方はすばらしいかもしれないのですが 単純に乗る楽しみを凄く犠牲にしてるような気がしたり(^_^;) -------------------------------------------------------------------------------- ただ  投稿日 2007年5月22日(火)01時09分 投稿者 イチ [219.125.41.209] 削除 輸出仕様は33馬力(おそらくパンチング有)出てるようですのでパンチングまで 撤去したら純正チャンバーもけっこういけるんじゃないかなとも思いますけどねっ 今軽く調べてたら車の乗り方で異常なほど燃費あげてる人がいました エアコン使わず、アイドリングストップは当然ながら 信号前ではエンジン切って惰性走行するそうです、エコラン競技?(笑) >16年式プレオF、5MT 燃費向上:19.3km/L→31.6km/L 自分も信号前でクラッチ切ったりはしますがここまでは・・ -------------------------------------------------------------------------------- >>ガーラさん  投稿日 2007年5月22日(火)00時56分 投稿者 イチ [219.125.41.209] 削除 きちんとデータとったりしたわけではないんですが 要件的に考えて純正チャンバーはいくら馬力規制を解除しても 消音のためのパンチングが入ったままなのでそこで少し馬力損失していると思います よってすでに条件的に社外チャンバーにはかなわない・・・かなと思います あと速いですかとの質問ですと当然レース用は速く走るために作られていますしね >>豚骨ライダーさん メールありがとうございます 燃費ですがそうなんです、まっつんさんは爆弾キットいれてましたので あれって確か「霧化を促進・燃費向上」みたいなキッチャフレーズだったので 気化装置と効果似てるのかな・・とか最近思ってました (まっつんさんの記録がどんな仕様の時のものかはわかりませんけども) すくなくとも燃費とかに効果があるんでしょうかね ただダブルで装着したらもしかしてもっとアップ?とか思いましたが 同じ効果のものを2個やってもなんにもならない可能性の方が高そうです(笑) 重さですが重さよりも走り方とアクセルの開け方の方が影響がはるかに大きいらしいですね ある人は荷物満載のキャンプツーリングより荷物無しの街乗りの方があきらかに燃費が悪かったそうですので。 キャブ口径は小さい方が燃費良さそうなんですよね、ただ今34φキャブでもいい燃費出せてるんで 大きくてもうまく補えばよくなるのか、口径を小さくすればモットでるのか・・ゴクリ(笑) -------------------------------------------------------------------------------- チャンバー  投稿日 2007年5月21日(月)23時49分 投稿者 ガーラ [219.98.251.190] 削除 お久しぶりです。時々ROMさせてもらっているガーラです。 この頃気になり始めたのですが、 イチ削りのノーマルチャンバーと スガヤなどの社外チャンバーでは どちらが速いのでしょうか? ちなみに今僕はイチ削り、Fスプロケ14丁で走ってます。 -------------------------------------------------------------------------------- 燃費  投稿日 2007年5月21日(月)22時19分 投稿者 豚骨ライダー [220.96.225.88] 削除 イチサン> これ参考になりますかねぇ? http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0001.htm あと体重って結構重要ですかねぇ? 満タンからの計測としてガス重量は参考にしないとして 体重10キロあたりで0.6%燃費が変わるとか(^_^;) そういえばまっつんさんはバクダンキットを取り付けてましたね。 あと過去に出会った人でキャブが無くてPWK28かSDRのキャブだったか 口径の小さなキャブを取り付けている人と遭遇したことありますよ。 キャブネタですがメールしましたですm(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- 出た出た25.49km/L  投稿日 2007年5月20日(日)18時12分 投稿者 イチ [219.125.41.209] 削除 でもログ検索するとまっつんさんの良い燃費が25.65km/L どうしてもかなわない(笑) しかもログみてたらおいったさんが200ガンマで28km/L出してるんですね もうどうやっても無理です、そんな数値は(笑) 一応燃費について結果が出せたので情報として載せておきます 燃費とか求めるバイクでもないんですけどね ちょっとスピードメーターを流用してるので距離計が純正メーター数値誤差 ある可能性もあるのですがかなり実地距離と比較したり他の車のメーターと 比較したりしてるので多分ですがほぼあってると思います 燃費をあげるための手法 ●加速は最低限のアクセル開度で巡航も極力アクセル一定、回転数も低い中でトルクのある所を使う  (基本的にこれをしてれば発進でウイリーしたりたまに全開にしても良い燃費は出ます) ●キャブのセッティングをしっかりして低中開度の無駄なガソリン吐出をなくす ●気化装置(多孔プレート)装着、低中開度を濃くできるのでその分更にキャブセットでジェットを絞れる ○タイヤの空気圧を上げる(グリップ減るから峠使用の人もそうだし特にフロントは上げすぎちゃダメ) ・ブレーキやチェーンメンテでフリクションを無くす これで街乗りで18km/L〜21km/L、丁寧に乗ると25.5km/L位でました >>豚骨ライダーさん ログ見てたら「オーバーフローを気にせず混合にもせず どんなキャブ だって余裕で取りつける方法みつけました・・ テストしまつ」 2004年のログでしたが今更ながらこの↑の方法が気になります(笑) 今試してる方法とかがこのあたりなんでしょうか -------------------------------------------------------------------------------- 息つき  投稿日 2007年5月19日(土)14時28分 投稿者 ラスカル [58.89.191.169] 削除 フナさん> 豚骨ライダーさん> 返答ありがとうございます。 症状的に一速からフル加速して5速ほどで 「パアアアァァァァァーーブゥゥ」っでアクセル戻してクラッチ握ると ゆっくり回転が下がっていきます。 そのままアイドリングして数十秒程すると普通に走れます。 やっぱり燃料系が怪しいですね。今日探ってみようと思います。 コダックさん> メール送りました。おかしな文章ですが、よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- お疲れ様です  投稿日 2007年5月18日(金)23時15分 投稿者 イチ [220.217.104.17] 削除 燃費いいですねー メインエアジェット変えられてるんですね 最近になって、フロート開けずにメインの領域を少し調整できるメリットが あるんだなって気づきましたけど原理をよく掴まずにいじりましたので 体感は出来ましたがどこまでやっていいのか分からず(笑)>0.6〜1.3位までやりました ネット調べてもあまりメインエアジェットについて記載してる所ってなくて 自分にはちょっと新鮮な感じのする部分です ちなみに誰にも役に立たないんですけど自分は今こんな所です 吸気穴3倍ほど MJ430 PWJ60 2段 NJ0-9 PJ25  SPチャンバー 気化装置×2  燃費19〜22km/L >>豚骨さん キャブをなんとか工夫できたあとのエアクリボックスが難しいですよね FRPで自作できるならいいんですけど あそこらへんぎちぎちですもんね そのページ拝見しましたけど中身濃いですね、 すごく面白かったです、オーナーもすごく2ストに造詣深そうですし -------------------------------------------------------------------------------- 久々にウルフにさわりました  投稿日 2007年5月18日(金)17時29分 投稿者 フナ [210.196.203.190] 削除 ラスカルさん 高回転での息付きについて、経験したなかでの症状と原因 1.高回転で突然ボォォォォ・・エンジン停止、3分後復活→ガソリン供給不足   タンク〜キャブをチェック&清掃 2.高回転でウォンウォンと不連続音→プラグ死亡、または点火系の不適合(アース、   キルスイッチ、スタンドスイッチあたりからチェック 3.【レア】高回転(ある決まった回転域)で引っかかり→ピストンスカートが割れてました(^^; PWKならR1372Jあたりのニードルがよろしいかと、クリップまん中で・・ ---------------------------------------------------------------------------- 久々ですが、現在のキャブセッティングでーた WOLF125(ノーマル) 変更箇所 インテークチャンバー(初期型RZ250/350用)容量160cm3くらい キャブTM30SS MJ:#210 PJ:#25.0 PWJ(MJ):#60(詰まっていて動作していない) AS:2.0 NJ:ノーマル 2段目 MAJ:#0.7 プラグ:BR9ES インプレ いいところですがちょっと濃い、、、かな??MJ:#200,205あたりでも・・ 燃費18キロ MJ:#220はプラグ8番でギリかぶりませんが濃かったです -------------------------------------------------------------------------------- あ・・訂正  投稿日 2007年5月18日(金)04時50分 投稿者 豚骨ライダー [61.208.232.134] 削除 TS用はつかなかったかもm(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- 行き着く先は水平化?  投稿日 2007年5月18日(金)04時46分 投稿者 豚骨ライダー [61.208.232.134] 削除 イチサン> 馬鹿親は一度試して大丈夫だったからと・・ この2日で変な事件おきすぎですね。 やはり水平化が一番都合が良いかもしれないですね。 パワーフィルターは煩いのでエアクリ付けるとして そこで考えるとTSR125用のラドバルブ+RMXのエアクリか ノーマルと同じ容量と水平化に合わせたエアクリBOXを自作ですかねぇ http://www.geocities.jp/me2sthp/reed.html オイルポンプもTS用に変更ですね。 ラスカルさん> ナイスな改造ですね! このバイクには同じメーカーだけではなく 色んなメーカーのパーツが取りつけれるのが最高ですね。 フュエールフィルターですがノーマルキャブ取り付けでも 形状や容量 取り回しで全開の時給油が間に合わずエンスト気味に なる場合があります。加速向きに取り付ける等の工夫をされてください ちなみに僕はケチって安く小型のフィルターを購入したためゴミに なってしまいました(つД`) ちなみにキャブレターとホース繋ぐドレン部分の中に小さなフィルターが 設置されてましてこれを新品に交換されるのも手かもしれないですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 息付き  投稿日 2007年5月18日(金)00時36分 投稿者 ラスカル [210.150.117.122] 削除 コダックさん〉 了解しました。今週末にメールします。 ただ自分は典型的な理数系な為語学力が…。 PWKをつけてから高回転を長く続けると息付きします。 これってキャブの吐出量にキャブへのガソリン供給が追い付いて無いんでしょうか!? フューエルフィルターつけてるからですかね!? みなさんはどうでしょうか? --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2007年5月17日(木)22時32分 投稿者 イチ [219.125.64.218] 削除 >>豚骨ライダーさん ボイセンのリードバルブ魂はすごいですね、 これでもかって作りこんできますもの(笑) キャブ的にはサイズも取り付けもPWKが少しでもダウンドラフト してたらばガンマ系には一番いいんですけど・・苦労しますね メットインてビクスクでしょうかね、パチンコ来るまでも メットインで連れてきてそうで・・まっ暗でしょうしかわいそうです -------------------------------------------------------------------------------- うーん  投稿日 2007年5月17日(木)22時08分 投稿者 イチ [219.125.64.218] 削除 >>ガンマンさん 個体差あるし現状そのバイクのどの領域が濃いか不明なのではっきり分からないのですが (変な故障を抱えていればキャブが濃いかどうかも絶対確実ではないんですよ) その中で大まかなものを言うならば ニードルジェットの方が薄くする範囲や対モモンガに効果が大きいのですが それはニードル段数の微調整でカバーする事も出来るので まずはPJからじゃないでしょうかジェット単価も安いかと思いますし 標準PJ27.5で、自分はこの系統のバイクでは 22.5まではセッティング大体出せました ので25か22.5あたりかなと思います もし柔らかいオイル使ってるなら オイルポンプ調整しないといけないかもしれませんよ また筋的にはエアクリ清掃など他のメンテナンス全て 出来ていたらの話ですので色々労ってあげてくださいね -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます。  投稿日 2007年5月17日(木)06時50分 投稿者 ガンマン [210.153.84.162] 削除 アドバイスありがとうございます。ちょっと説明不足でした。ニードルは新品にしてあります。あとメインジェットは純正番号です。PJやニードルジェットはどっちを先に番号落としたほうが効果でますか?あとまずはこれくならいに下げてみるのをオススメするみたいなのありますか? -------------------------------------------------------------------------------- カオス・・  投稿日 2007年5月17日(木)04時02分 投稿者 豚骨ライダー [220.98.205.107] 削除 なにやら1歳児の遺体が山林で見つかり死体遺棄で21歳の夫婦が逮捕され バイクの座席下の荷物入れに子供を入れ 妻は買い物に旦那はパチンコ店に行き戻ると死んでたので ビニール袋に入れて捨てたって・・  http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070517/jkn070517000.htm イチさん> 油膜落としのあと事故がおきてないことを祈ります。 ランツァでしたw WR用ですが同じ感じでダウンドラフトじゃないですね。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u5445769 あとなんとか手に入りそうなTM系統で大きな口径といえば 3MAのSP(34)ぐらいになりましたねぇ・・・  ホップですがボイセンのリードなんかは低速の場合内側だけが開くので そんな感じなのかな?と思いました。 あー形状がまた変更されてる?(^_^;) http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p66026301 というかリードバルブの先端自体が牙みたいな形状にできたら 一番なのかもしれないですね。 (もちろんインシュレータのほうも) --------------------------------------------------------------------------------  投稿日 2007年5月16日(水)23時07分 投稿者 イチ [219.125.50.90] 削除 >>ガンマンさん どうもはじめましてっ 排気デバイスがきちんと作動していてピストンにトラブルなどがなければ するべきはキャブセッティング位です モモンガの原因は低開度の燃調濃すぎですので。 まずキャブセッティングの前にニードルを新品に交換するのもいいです 磨耗してると濃くなってしまいますから 磨耗していても段数変更などキャブセッティングすれば普通は抑えられます 低開度の燃調が濃いならPJやニードルジェットで絞ってもいいですよ 細かくは車体の個体差もありますので。 -------------------------------------------------------------------------------- 皆さん初めまして。  投稿日 2007年5月16日(水)22時54分 投稿者 ガンマン [210.153.84.168] 削除 皆さん初めまして。最近125γを買いました。で今モモンガ現象に悩んでおります。今はキャブOH、パワージェット洗浄、ジェットニードル二段目、プラグコード交換はしました。でプラグは8番を使ってます。しかし真っ黒になって濡れています。他にこんなことをしてみてと言うようなことがあるならアドバイスください。よろしくお願いします。排気デバイスは固着や脱落はしてません。お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- ども  投稿日 2007年5月16日(水)10時00分 投稿者 よし [222.225.191.220] 削除 コダックさん>オーナー一覧確認しました。 掲載ありがとうございます。 メンテスタンド買いました。便利ですね。 Yオクで送料含め3千円くらいで買えました。 パーツ屋で売ってるのよりかなり安いですが、これぐらいで十分です。 最近エンジンオイルをちょこちょこ変えてます。 まずYAMAHAのスーパーBIO。さすがに環境に良いという事を前面に押し出しているだけあって 煙は少ないです。RSより安いし後続車が気になる人にはおすすめかも。 カストロールTTSも試しました。 まずびっくりするくらい吹け上がりが軽くなりました。 でも匂いが嫌い&煙多い&高いのでもう使いません。 RSはTTSに比べると若干低速が重くなるんですが、高回転でドーンとくる感じです。 煙はやはりBIOよりは多いです。しかし走りの面を踏まえると少し値段が張るけど、やっぱりRSがいいですね。 他車でWAKOsも使ったことがありますが、あれも匂いが自分に合わなかったし、売ってる所が少ないので避けてます。 以上、すべて気のせいインプレでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 276378  投稿日 2007年5月16日(水)09時08分 投稿者 コダック [125.200.84.219] 削除 ラスカルさん> 改造ページに載せますしょうよ! ちょっとした説明文と画像送って頂ければ、アップしますよ〜 ちょっとお時間いただければ・・・・(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 腰下不良!?  投稿日 2007年5月16日(水)00時33分 投稿者 ラスカル [210.150.117.122] 削除 皆さんお久し振りです。 専門学生という名前の時からこのサイトではお世話になっています。 最近走行距離も30000を超して腰下からの異音が気になってきました。 特に4速高回転でエンブレをかけるとします。 そこで腰下O/Hを考えているんですが部品等が心配です。 ここは変えた方がいいよ等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 それとベアリングは高性能のを使おうと思っているんですがどうでしょうか!? なにかありましたらアドバイスおねがいします。 あと話は変わりますが、NSR250リードバルブ+NSR250インマニ+PWK35+ノーマルエアクリ加工品完成しました。 皆さんのカスタムの参考に少しでもなれば嬉しいと思い写真撮ったんですがアップの仕方がわかりません。。 どこか良いサイトありますでしょうか!? --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2007年5月14日(月)21時55分 投稿者 イチ [219.125.42.127] 削除 >>HIDEさん 実際どうなのかは現物みないとはっきりわからないのですが ご推察のようにチェーンにたるみが出来たっぽいですね チェーン掃除作業は汚れを落として注油でしょうか? チェーンて固着すると動きが悪くなって曲がったままの リンクとかが出来てる事があるんです=トータル全長が短くなる それに注油するとそれが真っ直ぐのびてトータル長さが増える事があります =たるみが増える よってチェーンの張り調整が必要です、基本的なメンテナンスなので ご自分でも出来ますし懇意のバイク屋があればそちらでもいいですよ -------------------------------------------------------------------------------- 走行中に金属音が・・・  投稿日 2007年5月14日(月)18時48分 投稿者 hide [211.18.148.60] 削除 いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。 ひとつよろしければお教えいただきたいのですが、 先日、ウルフ125のチェーンとスプロケを掃除したところ、直後から、走行中に例えば、 ギアチェンジ時、アクセルをパッとはなしたときに「キン」と何かに当たる 音がするようになりました。 ちなみに内部からではなく、外部であたっている音です。 もしかしたら、掃除で汚れをとったことで、歯車の表面積がへり、チェーンにたるみが でき、横揺れして、フレームにあたったりしているのかな?と考えたり しているのですが、(その日はチェーンしか触っていないので) 実際はどうなのかおわかりになるかたおられますでしょうか。 よろしければ対処策もお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 契旭?  投稿日 2007年5月13日(日)22時47分 投稿者 イチ [219.125.42.127] 削除 ツーリングっぽい走りしてたら23km/L位でました!! 今までどうやっても出なかった数字です 今回は燃調薄すぎで28km/L出たのと違い本物です(笑) キャブセッテングとあわせると気化装置効果ありそうです。 でも街乗りしてると17〜18km/L位ですね ただ大口径キャブにSPチャンバーに高回転型純正シリンダーでは これでもまぁまぁいい方かもしれません、ここらで満足です >>豚骨ライダーさん 油分は落ちるでしょうが他の成分が残ってそうで嫌ですねぇソレ(笑) >ポップ おー、なるほど、伝ってきたガソリンをポップした板で霧化させるわけですね そういうのも良さそうですねっ次のバージョン作る時があったらやってみます 今回の追加バージョンはキャブ外すだけで付け替えられるので気楽です インシュレーターとオイルポンプはずすのが面倒で・・w ランツァですよね、確かに似てますw やっぱりオフ車はキャブ大きくないんですね、 DTのだとダウンドラフト度合いが少し少ない感じでしょうか NSRのインジェクションキットっていうのははじめて聞きましたね、調べてみます -------------------------------------------------------------------------------- 母の日  投稿日 2007年5月13日(日)21時13分 投稿者 豚骨ライダー [220.111.98.169] 削除 怖くて試したことも試そうとも思わないのですが  フロントガラスの油膜落しってディスクブレーキにかけてOKなんですかね? キムコ?ケムコというスクーターに乗った少年達がディスクにフールドが 付いたらしくガラスの油膜落しでディスクを拭いてたので。 止めようかとも思ったのですがこっちが間違ってたら恥ずかしいので(^_^;) イチさん> 気化装置うpありがとうございます。 どれだけ抵抗を少なく満遍なく気化させるのか難しいですよね 特に無駄になる部分というのが床部分の面をはってクランク室に 流れ込む部分らしいですね ここを \___  ←ガス こんな感じで出来だけポップ?させて気化させれれば 良いかもしれないです。この部分はパンチではなく パンチ穴半月の UUUU 先端みたいなのでいけそうな気も インジェクションですがNSR250で出てなかったですかね? キャブですDTフォルツァのキャブを取り付けてみようと思ったらTM30でした(^_^;) ある意味気圧的なものがついているので林道には良いかも。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- ぬがーー  投稿日 2007年5月12日(土)02時25分 投稿者 イチ [219.125.42.127] 削除 作り方が悪いのか気化装置あまり効いてないような(笑) 約16km/L =気化装置1枚+改造多数、キャブセッティング適当 約18km/L =キャブセッティングで無駄なガソリン吐出抑制 約19km/L =気化装置追加+更にキャブセッティング 元々シリンダーのポートなんかの設計から高回転型ですしこれ以上は無理そうです。 ツーリングかなんかに使えばもう少し伸びるンでしょうがいくら通常はアクセル 開度抑えても街乗りで全開やフロントアップ繰り返してますし -------------------------------------------------------------------------------- インジェクションですかっっ  投稿日 2007年5月9日(水)22時38分 投稿者 イチ [219.125.66.84] 削除 自分は今気化装置しっかり固定して再度テスト中です、 キャブは豚骨ライダーさんが水平化に苦労してるのをみて TMssキャブでなんとかしようと必死です(笑) http://img.wazamono.jp/futaba2/src/1178717256458.jpg 必死なのでダブルで入れてます 奥の1枚はリードバルブケース内で水平なのを入れていて 今回追加でキャブ直後に半月形のを入れました インシュレーターの底面を流れるようにガソリンが出ているだけで 気化していないとの発案者の言葉を考えて底面と真ん中辺りを集中的にやってみてます。 高回転に極力弊害にならないように今回は薄い鉄板に自分で穴をあけて 取り付けました。鉄なので曲げたり加工しやすいく横から面積が少ないです でもしっかり取り付けようとしてボコボコになってしまいました(笑) あと写真の景色が悪魔の実験館みたいなノリに・・ 機械的にインジェクションの移植出来た場合は セッティングはやっぱりPCですよね、 軽自動車用にパソで変更できたりするソフトあるんでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 豚骨ライダー さん、お世話様でした  投稿日 2007年5月8日(火)08時43分 投稿者 alex@ [218.112.18.59] 削除 何とかはしれる状態になりましたので。頑張ります。 -------------------------------------------------------------------------------- やまびこのふえはこだましたのですが・・  投稿日 2007年5月8日(火)00時32分 投稿者 豚骨ライダー [220.105.238.212] 削除 100円均一のバイスレンチと・・ KDX125のラジエタータンクをラジエター横に移植しました。 次はオイルタンクをと考えてるのですがサイズ的にNS1ぐらいですかねぇ・・ コダックさん> ぜひともお勧めですので替え玉用に生麺をおひとつ(^^ゞ イチさん> すでに次を考えてたりします。 キャブも他社用を少し考えているのですが スクーターのインジェクションを移植できないものですかねぇ CP+スクーターの容量が少ないなら軽のインジェクションで絞るとか・・ 気化装置の形状は進化型ですか? tomoさん> 無事終了よかったですね。 ホースが余ってたらついでにデバイスタンクの製作とかいかがでしょ? alex@さん> はじめまして 1.75と2.00 タンデム時後ろが2.25です。   --------------------------------------------------------------------------------     投稿日 2007年5月7日(月)21時35分 投稿者 イチ [219.125.66.84] 削除 >>フナさん 速さではやっぱり中低速の強さ重要ですよね、 HRCキットなんかはレーサーでも更にパワーが出ると聞いたものでつい・・(^^; 自分も峠では低速型が一番乗りやすいです、でも街乗りでは排気量的には高回転のパワー炸裂が気持ち良くてw >>豚骨ライダーさん エイリアンナカーマですね(笑) >>コダックさん お忙しいところお疲れ様です お体には気をつけられてください あ、ライダーさんも(笑) -------------------------------------------------------------------------------- ウルフ125の空気圧?  投稿日 2007年5月7日(月)17時40分 投稿者 alex@ [218.112.18.59] 削除 素人質問で申し訳ありませんが、古いのを入手しました。 いろいろあるのでしょうが平均的な前後輪の空気圧を教えてください。 お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 275174  投稿日 2007年5月7日(月)10時57分 投稿者 コダック [125.200.84.219] 削除 なんだかんだと忙しく、脳内が死亡中です。 返事遅くなってスミマセン 豚骨ライダーさん> コダックさん> >http://www.acecook.co.jp/brand/kodawari/index03.html >このラーメンを知ってますか?セブンやファミマで買うのですが ちょっと挑戦せてみます! 昔、ローソンだったかampmだったかで限定のラーメン売ってて、なかなか美味しかったんですよね。 カップ麺もあなどれない(笑) 鎖骨折さん> デトカンいいですよね〜 普通に市販してくれないもんですかね。 1〜2万円で(笑) -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。  投稿日 2007年5月6日(日)08時42分 投稿者 tomo [121.2.101.148] 削除  イチさん、豚骨ライダーさんありがとうございます。  無事に取り付けすることが出来ました。 緑のガソリンチューブなるものを入手して(6ミリしかありませんでした・・・)、 取り回しと長さに四苦八苦しながら取り付けましたが無事に付きました(^^  シリコンタイプのものがあれば取り付け自体が凄く楽にいきそうですよね。 ガソリン用は入り口が固くて入れても戻ってきてしまい、 ”なぜ戻ってくるのだー!”等々連呼していました(^^; 一度しっかり入ると次からが楽なのですが。。。 ちなみに見えるチューブはある意味タンク内の状態がリアルに見えるので (細かいゴミや錆びた水など見えたらどうしようとか)どきどき感があります(汗)  日本人の特徴が見えてますね(^^; -------------------------------------------------------------------------------- ボルトの件  投稿日 2007年5月5日(土)20時25分 投稿者 ほっちん [210.147.5.200] 削除 先日、質問したものです。 過去ログ、ネット検索ほか、自分でもっと調べてみます ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 結果報告 (欠品オーバーホールの続き)  投稿日 2007年5月4日(金)20時50分 投稿者 としぞー [221.82.44.154] 削除 皆様のサポートのお陰で無事走る様になりましたっっ。m(__)m 届いていた部品で三日に整備を終え、近場を試走。「イケるかも…」 で、本日林道に連れて行きました。尖ったパワー感は無いけれど、下からトルクがあって乗り易い。 これから少しずつ外装もリフレッシュしてなるべく長く付き合いたいものです。 しかし、届いたリテーナーが既に錆びていたのには笑えました。 -------------------------------------------------------------------------------- 海皇記  投稿日 2007年5月2日(水)19時08分 投稿者 豚骨ライダー [219.161.78.193] 削除 ほっちんさん> ノーマルマフラーの胴部分を止めている星型ボルトのことなのか チャンバー自体がシリンダーから外れないのかどちらでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 再起  投稿日 2007年5月2日(水)13時45分 投稿者 ほっちん [210.147.5.196] 削除 冬眠からやっと覚めて再生中です。 不動車からチャンバーをはずしたいのですが、ねじがまったく回りません。 インパクトドライバーがいいとは聞いたのですが、そんな余裕もなく。 どなたか良い方法をご存知ないでしょうか。 -------------------------------------------------------------------------------- カナヤマン  投稿日 2007年5月1日(火)16時09分 投稿者 豚骨ライダー [220.105.237.149] 削除 イチさん> うわー 綿棒僕は手に入れてません その前に力尽きました(笑) ステーはCBRそのまま使用しましたが少し長くて横から見ると エイリアンの伸ばしたベロのようです(^_^;) tomoさん> はじめまして 皆さんが言われるように普通に売ってますが ピンクの燃料ホースの場合 時間が経つにつれコック接続部分あたりが 硬くなって抜けにくくなってきますのでその時が交換時期かもしれないです。 あと取りまわしというか長さに注意してください。 あまり長いと燃料が落ちてこなくなったりします。 あと僕はもらい物なのですがシリコンだったかやや高めですが社外製の ホースが純正より抜きやすくお勧めです。 フナさん> カーボンはまだ交換してない状態なんです。 妄想と予想だけが先行してしまい(^_^;) ノーマルが開き上下ボイセンに変更 そしてボイセンの下部分が破損して上のバルブを下に取り付け 上には開いて交換してたノーマルバルブを逆付けしてさらに 2年放置という状態からの復活になっております。 そーいえばガソリンも2年熟成な感じがします。 気合を入れてOHまではいかなくもメンテしないといけないですね。 家と一緒で乗らない方が痛んだりするのだろうなぁと思います -------------------------------------------------------------------------------- 行動範囲は6丁の目中心に半径3km  投稿日 2007年5月1日(火)00時05分 投稿者 フナ [211.3.72.101] 削除 TAKAさん> はじめまして、 今は外装は黄色ですが中身はノーマルです、 6丁の目近辺とsugoマルチコースに出没します(^^; こちらこそよろしくお願いいたします。 イチさん> タイムを削るのは扱いやすさと加速が重要なので スペシャル品って意外なことに全域トルクフルだったり・・・ 比べるとちょい太くてちょい短いとか だいたい後から噂で知るんですが(^^; 豚骨ライダーさん> とりあえず、コックとキャブとチェックバルブあたりですかね あのリードバルブは薄いのでたまにチェックしてください 自分のはたまに乗ろうとすると驚くほど盛大な白煙が・・・