-------------------------------------------------------------------------------- ここは「RG200Γ/RG150Γ/RG125Γ/WOLF200/WOLF125/TS200R/TS125R/他」の方が書いた旧掲示板過去ログです。 新掲示板は http://gawots.bbs.fc2.com/ ホームページ「2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS−R のページ」は http://www.geocities.jp/gawots/ へ来てください。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- チェックバルブ  投稿日 2007年6月30日(土)08時32分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.37] 削除 コダックさん、イチさん> ありがとうございます。煙幕は始動時だけです。 しかし初めて気が付いた時はビックリしました。 タコが墨を吐いているかのように出てました。 即日、スペアーエンジンを入手して 今週にでも積み替えをと考えておりましたが安心致しました。 チェックバルブってシリンダーに付いているヤツだけですよね? 今日、早速注文して来ます。 あれって圧入でしたよね?簡単に外れる物なんでしょうか? オフ会、おもしろそうですね。 他のガンマ、ウルフを見る機会は今まで無く みなさんの改造したマシンを見てみたいです。 ガンマ暦半年ですがもし宜しければ、私も参加させて頂きたいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 超簡単  投稿日 2007年6月30日(土)07時04分 投稿者 あつー [219.108.8.250] 削除 ★ガンマンさん 取付は簡単ですよ〜 自分は【エアクリボックスにトルマリン】が一瞬流行った頃(笑) 違うバイクで取付けましたが整備歴半年目でできました 取付の推奨位置?は後日お知らせします 効果はドレスアップ、周辺のパーツの掃除で劣化に気づく、 これにつきますかね(^-^; -------------------------------------------------------------------------------- フロントホイール  投稿日 2007年6月30日(土)00時22分 投稿者 TS125ノリオ [219.22.96.161] 削除 sonimさん レスありがとうございます。(画像拝見いたしました。) もちろん自己責任で考えています。 スポークはTSのリア用でOK=加工無しでリム組できるのでしょうか? ご教授お願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------- あつーさん  投稿日 2007年6月30日(土)00時11分 投稿者 ガンマン [210.153.84.67] 削除 某オークションでみつけたんですよね!!効果のほうはあまり期待出来なさそうですか??(笑)あと取付けかたは簡単でしたか?? -------------------------------------------------------------------------------- アーシング  投稿日 2007年6月29日(金)22時14分 投稿者 あつー [219.108.8.66] 削除 プラシーボ効果ですかね。 自分のも前オーナー時代から付けいて、効果の程は…(笑) ついでにホットイナヅマ(改)もつけてます(笑) ★オフ会の件 自分はいつでも参加できます=3 都内某駐車場発プチツーリング現地解散でどうでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは。  投稿日 2007年6月29日(金)22時00分 投稿者 ガンマン [210.153.84.230] 削除 なら来月までは街乗り、ツーリングでいきたいと思います!!(笑)峠はたまにいくくらいにします。(笑)あっ!あとアーシングて効果あるんですかね?? -------------------------------------------------------------------------------- うーん  投稿日 2007年6月29日(金)20時49分 投稿者 イチ [219.125.12.191] 削除 >>フナさん 残念ですーー、次回のご参加をm(_ _)m >>ガンマンさん 走り方次第だと思いますよっ 街乗りやツーリングなら一切問題ないでしょうね、 自分は違う銘柄でさえ全く問題ないです(笑) しかし本気でコーナー走るならタイヤの設計と ずれるのでタイムも速度もまずいかとは思います ただどこまで必要化はやはり状況やその乗り手次第になるんでしょうね >>かいじゅうさん そうですねコダックさんの言われるように問題は別にないと思います 基本的には始動時は煙幕多いものですが オイルラインのチェックバルブ(勝手に垂れ流れないためのバルブ) が弱ってきて停車中にオイルがたまってたりしてる可能性もあるかもしれません 別段それだからといって何か危険があるかは思い当たらないのですね オイルラインから勝手にオイルが出てエア噛んで発進直後にオイル不足する・・? うーん大丈夫だと思います -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは!!  投稿日 2007年6月29日(金)13時45分 投稿者 ガンマン [210.153.84.164] 削除 最近暑いですね↓各地で凄い雨が降ってるみたいなので皆さん気をつけてください!!今月はタイヤを交換しました。でもどうしてもお金が足りなくてリアしか交換できませんでした。理想は前後交換だとは思います。来月フロント変えるのですが走りに支障などないですか?なんせ心配性なもので・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 282348  投稿日 2007年6月29日(金)09時08分 投稿者 コダック [125.200.84.219] 削除 かいじゅうさん> 始動時のある程度の煙幕は気にしなくていいですよ。 2stは、エンジンが温まるまでは仕方ないです。 特に冬は。夏はそんなに出ないですけど。 温まってからも煙幕だと、色々考える必要がありますが、それでも壊れたという訳ではなく、 オイルが悪い、排出が多い、キャブセッティング・・・などの調整で治ることがほとんどです。 逆に煙幕が出なくなったら危険かも??=オイルが足りない=オイルポンプ壊れた!など -------------------------------------------------------------------------------- RE:フロントホイール  投稿日 2007年6月28日(木)22時31分 投稿者 sonim [58.98.228.85] 削除 >>フロントホイールを純正リアホイール(18インチ)を利用する事は可能なのか >>教えていただけないでしょうか 出来ますよ。でも、自己責任でお願いします。スポークはTSのリア用でいいです。 ttp://tsr.daa.jp/kakogazou%20main/pages/151.html -------------------------------------------------------------------------------- 始動時に…  投稿日 2007年6月28日(木)22時30分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.37] 削除 最近気が付いたのですが、始動時に物凄い煙幕が出るのです。 走りだすと平気なんですが… 私のガンマだけなんでしょうか?? 寿命なんでしょうか?? ゴールデンウィークにエンジンを積み替えたばかりで 寿命だったら余りに悲し過ぎます…。 -------------------------------------------------------------------------------- いきなり壊れた  投稿日 2007年6月28日(木)09時10分 投稿者 フナ [210.196.203.190] 削除 朝 少しリアサスの収まりがわるいなぁ・・パンクか? なんて思っていたのですが 昼 エンジンの後ろ側に少量のオイル漏れ発見、ミッションオイルかぁ?    とりあえず後で見ることにして放置 夜 今日の出来事なんてすっかり忘れてバイクに跨る   走り出してすぐリアサスがポヨンポヨンのバネだけになっているのに気づく   見てみるとリアサス下部、リンクがオイルまみれ、  リアサス突然死!!   まぁ10年以上経っているから抜けてもおかしくないが、イキナリデスカ (^^; 後日交換です、ノーマルもあるけどRS用を付けてみようか? 久々のウルフネタでの思案中です(^^; 連絡 7〜8月は無理そうです、次回のオフ会はぜひ m(_ _)m   -------------------------------------------------------------------------------- フロントホイール  投稿日 2007年6月26日(火)22時23分 投稿者 TS125ノリオ [219.22.96.161] 削除 フナさん イチさん 早速のレスありがとうございます。 安易に考えてましたが・・・汗 モタードキットにTS用があればなぁなんて思ったりしますがオーダーリムが手堅いみたいですね。 あとTSにキャストホイールを着けてあるのをどっかのHPで見たことがあるのですが・・・ これは費用と技術がかなり必要なのでしょうね。 -------------------------------------------------------------------------------- すみません・・・  投稿日 2007年6月26日(火)19時00分 投稿者 コダック [125.200.84.219] 削除 本当に8/5で問題なら、変更して頂いてOKですからね・・・ まあ、次の週とかだとお盆とかで皆さん余計出られないかもしれませんが。 -------------------------------------------------------------------------------- おそらく・・・  投稿日 2007年6月26日(火)09時32分 投稿者 フナ [210.196.203.190] 削除 >TS125ノリオさん >フロントホイールを純正リアホイール(18インチ)を利用する やったことありませんが見た目で・・・ 結論から言えばポンでは付きません、特注スポークとリム加工が必要になります。 確認事項:前後でスポーク本数とスポークの組み方(おそらく4本組)が同じであること フロント、リアのハブ幅が違うのでリムに対するスポークの角度が違っています、 フロントは垂直に近く、リアは斜めになっていると思います、 そのまま付けると角度が合わずニップル部に負荷が集中してスポークが折れます。 これに対処する為リム孔をドリルで適正な角度に開け直します、後戻り無しの1発仕様です。 角度がオフセットされている物もありますので作業前にじっくり観察してください。 加工ができたらスポーク組をします、スポークはスポーク屋さんに特注します。 だいたいの孔なので通常の3倍くらい手間がかかります。 特注リム、特注スポークだとそのまま組むだけですので 容易で精度も高いです、手間&リスクとお金の天秤で御判断ください。 参考 オーダーリム http://you71racing.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=171317&csid=0 オーダースポーク フェイス(茨城県)※ホイール1本分で1万位 --------------------------------------------------------------------------------     投稿日 2007年6月26日(火)01時06分 投稿者 イチ [219.125.48.221] 削除 >>ノリオさん えっとリムの組み換えのお話でしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- フロントホイール  投稿日 2007年6月25日(月)23時31分 投稿者 TS125ノリオ [219.22.96.161] 削除 フロントホイールを純正リアホイール(18インチ)を利用する事は可能なのか 教えていただけないでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- ではとりあえず8/5日  投稿日 2007年6月25日(月)01時28分 投稿者 イチ [219.125.48.221] 削除 て事で話すすめてみましょうか コダックさんはそれまでにガルフ号を・・この掲示板のシンボルマシンなんですから(笑) みなさん8/5日に東京近辺でオフ会いかがでしょうか? 特に何かしなくてはいけない事も資格もありません、 提案などあればお気軽にどうぞっ -------------------------------------------------------------------------------- Re:125ΓFフォークOH  投稿日 2007年6月23日(土)09時40分 投稿者 koko [221.76.203.193] 削除 >>CCIS様、フナ様  お二方の言われた工具を参考に部品到着次第OHに挑戦してみます。 もう4年程乗っていませんが再びΓに乗るのが楽しみです。 CCIS様、フナ様、御返答ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 少しでも斜めるとシールが持たない  投稿日 2007年6月23日(土)02時07分 投稿者 フナ [218.46.27.47] 削除 kokoさん こちらの方が確実にできます、 フォークシールプッシャー http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c150132901 http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-8701 あとオイルシールリップの保護のためオイルシールを通す時に インナーチューブにラップを巻くとよいでしょう。 -------------------------------------------------------------------------------- おまんこ  投稿日 2007年6月22日(金)22時59分 投稿者 なるこ [221.21.208.64] 削除 その初心なしぐさに疼くおまんこをどうしたらいいの?http://xn--t8js2kmd.dp-117.com/ -------------------------------------------------------------------------------- 追記  投稿日 2007年6月22日(金)20時52分 投稿者 ccis [61.125.108.106] 削除 金属棒2本はスプリングの上についてるカラーを押し下げる特工の代わり テーパー状になってる物がいいです。 ボルト&ナットはインナーロッド(?)を保持しておくために使いました。 ナットを半分ずつかけて延長するだけです 半分に切ったダストシールはダストシール圧入時にあてがい 古ダストシールの溝に貫通−ドライバーを挿して叩き入れます。 入れるときはなるべく均等に細かく叩きながら少しずつ入れてください。 無理に入れるとすぐ漏れてしまいます。 サービスマニュアルが手元にないのとOHしたのがかなり前なので 名称やサイズなどがハッキリしませんが参考までに。 -------------------------------------------------------------------------------- フォークOH  投稿日 2007年6月22日(金)20時31分 投稿者 ccis [61.125.108.106] 削除 先端が10mm径の金属の棒2本 M10のボルト&ナット 外したダストシールを半分に切ったもの マイナスドライバー をそれぞれ特殊工具代わりに使ってOHした経験があります。 数値はうろ覚え -------------------------------------------------------------------------------- 125ΓFフォークOH  投稿日 2007年6月22日(金)17時02分 投稿者 koko [221.76.203.193] 削除 125ΓのFフォークOH(オイル、ダスト、メタル交換)を予定しています。 この作業に必要な特殊工具はシール圧入用パイプだけで可能でしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- いえいえ  投稿日 2007年6月22日(金)08時45分 投稿者 コダック [125.200.84.219] 削除 イチさん> 8/5はOKだと思いますよ! 急な用事が無ければ・・・・(泣) それより、バイクが動くか心配です。(号泣) -------------------------------------------------------------------------------- あっそっか  投稿日 2007年6月22日(金)01時13分 投稿者 イチ [219.125.64.8] 削除 無縁ハイオクのもSPでしたよね、これは失礼をば 自分もあのステンレスのあれがいかにもレース用って感じでキますねっ ただあのステンレスのは確かにあの当時だとアブガス仕様かなにかなので 排圧もすごそうですね・・今まで散々回してきちゃいましたよ13000rpmオーバーでw -------------------------------------------------------------------------------- イチさん2!!  投稿日 2007年6月22日(金)01時05分 投稿者 フナ [218.46.27.141] 削除 SPが一番背圧が高いかと(^^; 私はあの空缶サイレンサーがいかにもスガヤってかんじで好きですが(^^; -------------------------------------------------------------------------------- あれ?  投稿日 2007年6月21日(木)23時52分 投稿者 ガーラ [210.132.143.28] 削除 いや、僕はSP無鉛ハイオクの青のアルミサイレンサーですね^^ SPはスチールって聞いたんですけど。 今考えるとステンレスの聞き間違いのような気がします。 ハイオク使用はSP全部みたいですよ〜 でも、レギュラー入れても高回転あんまり回さなければ大丈夫みたいですけどw それにしても社外チャンバーって軽いですよねー。 -------------------------------------------------------------------------------- ガンマンさん  投稿日 2007年6月21日(木)22時46分 投稿者 イチ [219.125.64.8] 削除 ニードル2段は決定事項じゃありませんよっ モモンガ出る位濃かったら1段にして下にワッシャーを挟んで少しあげて1.7段とかにすれば細かく 調整できますんでニードルをいじってセッティングするなら最低でも0.5段刻みで調整した方がいいと思います 実際0.5段で確実に変化ありますから(=もっと調整しきれる) ただニードル新品はいいですね、確かにそれ以上いじらなくてもいいかもしれません。 一つだけ混合状態だと自分は経験がないのでモモンガ消しについては 予測しきれない部分がありますんでご了承のほどを(^^; >>ガーラさん SPでしたっけ、それならあのステンレスですよね、 あれより軽いサイレンサーは見た事がないですw しかしノーマルCDIでSPチャンバー単体でもハイオク仕様って事なんですねっ 今まで知らなかったですwww 確かに排圧上がってるしハイオク入れた方がいいんでしょうね・・ 今まで大丈夫でしたがずっとレギュラーでSPチャンバー使ってきちゃいました(笑) -------------------------------------------------------------------------------- イチさん!  投稿日 2007年6月21日(木)22時14分 投稿者 ガンマン [210.136.161.209] 削除 こんばんは。ジェットニードルは二段目にしてあります!あとニードルも新品です!! -------------------------------------------------------------------------------- お〜!  投稿日 2007年6月21日(木)22時09分 投稿者 ガーラ [210.132.143.28] 削除 なるほど〜!穴をガムテープで調整するって方法がありましたね。 これで多少大きく開けても調整できます(*´∇`*) 今日チャンバーが届いたのでキャブの部品が届いたら いじってみようと思います。 サイレンサーにスガヤのステッカー貼るかどうかが悩みどころですw -------------------------------------------------------------------------------- えええ  投稿日 2007年6月21日(木)21時33分 投稿者 イチ [219.125.64.8] 削除 >>コダックさん 3週とも全部駄目ですか、コダックさんいないオフ会ってちょっと・・・(^^; >>ガンマンさん 自分がよく行く用品店にはありましたけど行く前に電話で確認した方がいいですよ〜 でモモンガ解消のためでしたらばまずはジェットニードルの段数からの方が 楽かもしれません、部品買わないで済むしタンク外せばキャブそのままですぐ交換出来るんで pjだけでは治りきらない事があるんですよ モモンガ出る位濃い位だとpjの狭い範囲では間に合わない事があるんですよね もちろんケースバイケースなのでどれが一番近道かはちょっと断言できないんですけど -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは!!  投稿日 2007年6月21日(木)19時31分 投稿者 ガンマン [210.136.161.197] 削除 イチさんやっぱり筒カットやめることにしました!!今日往復150キロのツーリング行ったんですけどプラグ交換とかなしで帰れましたし、変にいじって焼き付かせるよりも少し濃いほうがいいですし。でPJを交換したいと思います。前イチさんが言ってた22.5と25番を購入したいのですが南海とかにありますよね?? -------------------------------------------------------------------------------- すみません!  投稿日 2007年6月21日(木)10時13分 投稿者 コダック [125.200.84.219] 削除 イチさん> すみません、7/22,7/29はお国から召集令状が来ていて仕事なので、参加できないんです・・・ 私に構わずやっちゃってください。 場所は、やはり大きな駐車場があるとこが無難ですよね・・・ -------------------------------------------------------------------------------- オフ会は  投稿日 2007年6月21日(木)00時50分 投稿者 イチ [219.125.64.8] 削除 やっぱり東京近辺ですかね どこかのバイク用品店の大きな駐車場が無難かもしれません 場所はなるべくみなさんの中心に近くなるように設定しましょう 参加希望者の方は大体の出撃場所教えて頂ければ出来る範囲で考えますんで というか九州の豚骨ライダーさんや仙台のフナさんの事を考えると大言になってしまうんですが(笑) 日付は梅雨明けの日曜日がいいかと思いますしとりあえず ・7/22 ・7/29 ・8/5 あたりで参加希望者の方はあいてる日があればご自分の名前入れて言って頂けますでしょうか? 内容や場所日時ははまだ本決まりでもないのでご意見あればどしどし書いて下さい -------------------------------------------------------------------------------- 少なくとも燃調に関しては  投稿日 2007年6月21日(木)00時35分 投稿者 イチ [219.125.64.8] 削除 4ストと2ストではシビアさが段違いだと思いますね >>ガーラさん よく覚えてはいないんですが純正穴の両隣、1つづつ2コ追加で 2センチ〜1.5センチ丸穴位だったと思います ただその穴をガムテープで小さくしたりして微調整してたので 最初にある程度大き目のメインジェット入れてガムテープの位置変えてズルしてたりしましたね(笑) >>ガンマンさん 全開時のやけに注意して頑張って下さいね〜 -------------------------------------------------------------------------------- とりあえず  投稿日 2007年6月21日(木)00時24分 投稿者 ガーラ [210.139.203.2] 削除 今日はとりあえず200γのジェットニードルだけ注文してきました。 MJはとりあえず様子を見て注文しようかなっと思います。 穴の大きさが問題なんですよね。 イチさんはMJ320番のときはどのくらいの穴だったんですか? -------------------------------------------------------------------------------- 穴あけ、その昔  投稿日 2007年6月20日(水)23時42分 投稿者 あつー [219.108.9.37] 削除 初心者の頃乗っていたZXRのエアクリBOXに、頼みもしないのに バイク屋さんが穴あけを始めた事がありました… 4STなら許されるのかな?…関係ない話ですんませんm(__)m ※ZXRのブレーキレバーてガンマ200と同じなんですね〜。 処分せずに取っておいて良かった♪ オフ会の話が出ているようですが、自分も皆さんのガルフにお目にかかりたいです (今まで自分以外に見た事あるのは1台だけ…神奈川某所で併走した125さん、お元気ですか〜?) 是非、参加したいので具体案を〜! -------------------------------------------------------------------------------- イチさんどうもありがとうございます。  投稿日 2007年6月20日(水)23時41分 投稿者 よし [211.9.164.127] 削除 スパークプラグの穴からじわじわと溢れるような感じで出てきていました。 それでプラグがかぶってしまったようで新品と交換、そしていまのところ 漏れはないです。 なんだったんでしょうねぇ。 -------------------------------------------------------------------------------- イチさん  投稿日 2007年6月20日(水)23時17分 投稿者 ガンマン [210.153.84.170] 削除 てことは極端な話し穴あけより筒カットのほうがマシだと言うことですね!明日筒カットしてみてプラグの様子見ながらメインジェット調節してみます。 -------------------------------------------------------------------------------- >>ガンマンさん  投稿日 2007年6月20日(水)23時10分 投稿者 イチ [219.125.41.201] 削除 筒カット単体で施した事ないので詳しい効果ははっきり分からないんですが 作業的には穴あけと筒カットは違いますね、筒の存在は吸気音低減のためと聞いてます ただ筒カットより穴あけの方が燃調が薄くなりそうなイメージがあります ちなみに穴あけしてもメインジェットのセッティングちゃんとすれば平気ですよ ただしやるからには番手足りないと焼きつきますので注意が必要です -------------------------------------------------------------------------------- そうなんですか!!  投稿日 2007年6月20日(水)23時02分 投稿者 ガンマン [210.153.84.72] 削除 イチさんには感謝です。一つ思ったのですが筒カットというのと穴あけというのは違うんですよね?? -------------------------------------------------------------------------------- いいオイルは良い事なんですが・・  投稿日 2007年6月20日(水)22時49分 投稿者 イチ [219.125.41.201] 削除 オイル混合だと余計モモンガでやすくなるかもしれません(笑) 高回転にあわせて混合すると低回転ではオイル過多になったりしなければいいんですが モモンガの原因は低回転(キャブ低開度)の燃調の濃すぎなんですが 穴あけすると焼きつきに一番影響のあるメインジェット領域が薄くなってしまうんですよね エアクリの穴だけでモモンガなくそうと思うと全開で薄くなると思います -------------------------------------------------------------------------------- イチさんこんばんは!  投稿日 2007年6月20日(水)22時31分 投稿者 ガンマン [210.153.84.161] 削除 いつもありがとうございます。2pくらいの穴あけようか思ったのですがダメなんですね!!驚)イチさんに聞いててよかったです。一応オイルはいいやつ使って混合使用です。 -------------------------------------------------------------------------------- うーん!  投稿日 2007年6月20日(水)21時43分 投稿者 イチ [219.125.41.201] 削除 >>ガンマンさん きっぱり言いますけどそれやっちゃだめです 他の部分ノーマルですよね? 焼き付く可能性グンと上がりますよ 穴あけ自体(その位置はいいです)が悪いのではなくてキャブの方でセッティングしないと駄目なんです 理由はモモンガの原因とキャブセッテイングについて多少知れば分かると思います(書ききれませんw) >>ガーラさん 穴のサイズによっては315番まであれば足りるかもしれませんよ 自分も以前は側面穴あけ&スガチャンのみなら320番位でしたが色々改造しすぎたら どんどんメインジェット番手が上がってしまっただけですので(笑) --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2007年6月20日(水)21時37分 投稿者 イチ [219.125.41.201] 削除 メインジェットの番手が小さくなるのって排気デバイスの可能性がありますね ポートの高さが低くなるとそれまでのメインジェットでは回りきらなくなるみたいで 自分も何度かなりましたし、高回転のパワー感が減るのもまさに排気デバイスの問題ですしね もちろんピストンのダメージなど他の原因も考えられますけど 自分ならそこからチェックします というか自分も最近デバイスモーターが壊れて排気デバイスが開ききらなくなってました(笑) -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは。  投稿日 2007年6月20日(水)21時35分 投稿者 ガンマン [210.136.161.229] 削除 皆さんこんばんは。忘れられてるかも・・・(笑)今日エアクリの上蓋を外して走ってみました。モモンガはなくなりました。が・・・プラグは白でした。ですので上蓋はとらず穴あけをしようと思います。どこらへんに穴をあけようか迷ってます。自分は上蓋の吸入口の左右のスペースに少しだけあけようか思ってるのですがそこで大丈夫でしょうか?初心者ですいません。 -------------------------------------------------------------------------------- 社外チャンバーは今でも入手できるのですか?  投稿日 2007年6月20日(水)19時26分 投稿者 北関東のウルフ125 [125.197.93.122] 削除 ガーラさん、イチさん ありがとうございます。 スガヤの新品が買えると知って感動したものの、やはりMJ195には突っ込み 入りますね!? MJ200とMJ195を付け替えを頻繁にしていてどっちも しっくりこないというのが現状です。 MJ200はボコボコとして、MJ195は低速が凄く良いのですが、高速が伸びない という状況で、プラグは良い色です。 恐らく吸気口を小さくしたりというのが対処方になるのかと考えていますが、なかなか時間ができればバイクいじり では無く遠出ツーリングに行き、その場でキャブいじりという悪循環に 陥っています。 後は一番考えたくは無いのですが、それ以外のトラブルが発生している という事もあるのかもしれませんが、今のところ解っていません。 悩み相談みたいな感じの良く解らない投稿で申し訳ありません・・・ -------------------------------------------------------------------------------- なるほど  投稿日 2007年6月20日(水)00時46分 投稿者 ガーラ [59.146.111.108] 削除 イチさん> カッターで少しエアクリの入り口大きくしてみます^^ 問題はMJの調達ですね。315番までのセットしか注文してないので 明日、もう一回バイク屋に行ってMJ探してみようと思います。 北関東のウルフ125さん> イチさんがおっしゃる通りスガヤで新品を販売してますよ^^ ただし、スプリンターは品切れらしいです。 サイレンサーはSPレーサーがスチールの銀、ハイオクが青のアルミ、 カーボンはそのままカーボンらしいです。 スガヤのロゴの耐熱ステッカーが一枚入ってるそうです SPレーサーはどれをつけてもハイオク入れないとダメらしいですよ。 --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2007年6月19日(火)23時23分 投稿者 イチ [219.125.41.201] 削除 >>ccisさん 夏とか気化して空気が膨張するのか気圧の関係かプシューとなりますので 別段問題はないかと思いす。タンクキャップには圧抜き機構付いてますしね >>コダックさん やりますか、最近話しがすっかり流れてしまっていましたね(笑) とてもご多忙なようでお疲れ様です・・お体にはお気をつけてください バイクよりはそちら優先ですので しかし最近いよいよガンマのノーマル離れが激しくてこういう話になると恥ずかしくなりますね(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 横からですが  投稿日 2007年6月19日(火)23時12分 投稿者 イチ [219.125.41.201] 削除 http://www.srs-sugaya.com/special.html スガヤでまだ新品販売してますよ あと大きなお世話かと思いますがMJそれでちゃんと足りてます・・? ノーマル状態にイチ削りしてプラグチョップしたら自分のは ピストンのカーボンが全滅して全部地肌見えてましたよ(この怖さ分かります?w) きちんと固体に合わせてキャブセッティングされてるのならもちろんそのままでいいんですが イチ削りってフルノーマルでも200〜205番になると思うんですが エアクリに穴あけたりパワーフィルター追加で195番は大丈夫か心配です あと他の不調があってメインジェットが少なくて済んでいる場合もありますし もしこしょう心配なら気をつけた方がいいかもしれません、 単にメインジェットの番手がおかしいな・・と思っただけですんでどうこうではないんですが。 ちなみに今の自分のメインジェットの番手は多分同じ位のエアクリの穴の大きさですけど430番位です(笑) 少なくとも穴の大きさ3倍にすると相当番手大きくなると思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 社外チャンバーは今でも入手できるのですか?  投稿日 2007年6月19日(火)22時46分 投稿者 北関東のウルフ125 [125.197.93.122] 削除 ウルフ125に乗っています。 イチ削り、吸気穴追加(ノーマルと同じ穴径を2個)、パワーフィルタ、 サイレンサVJ22化をやり、現在MJ195、NJ2段、他はノーマル という感じで、燃費は良くて17Km/lです。しかし、あまりパワーが 出ている感じではなく、ツーリングの度にMJを出先で交換するという 納得の行かない状態です。この勢いでチャンバー&サイレンサーを変えようか などと安易に考えているのですが、現在、手に入れる事ができる社外品 というのはあるのでしょうか? 下のガーラさんの投稿で、「スガヤチャンバー注文・・・」とありますが、 新品で今でも購入できるのですか? ガーラさん、もしくはご存知の方が居られたら宜しくお願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------- ガソリンタンク  投稿日 2007年6月19日(火)22時38分 投稿者 ccis [61.125.108.106] 削除 ついこの間気がついたのですが、 標高1.1キロほどの山から400〜700mを30キロほど一気に下りたときに タンクキャップのあたりから「シューーーーーー」という小さな吸気音が聞こえる事に気が付きました。 山の上で毎回満タン給油するので降りてくる間に減ったガス分拾った薄い空気が 降りたときの濃い空気に反応してる?なんだかうまく説明ができていないのでえすがこのままでも問題ないのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 281083  投稿日 2007年6月19日(火)17時14分 投稿者 コダック [125.200.84.219] 削除 最近色々と忙しく、鬱状態です(泣) 自治会長って結構大変で、色々参加したり、資料作ったり。 空手の連盟の仕事も加わり、大会の準備やら資料作成やら・・・ 転職活動も行い始め、なんだか年中無休状態 おかげでバイクも車もメンテできずにいます。 そろそろオフ会しましょうよ!イチさん(笑) mc0003さん> 私の200でも燃料不足になる事はありませんでしたので、どこかが詰まっているのだと思いますよ。 キャブ内部の掃除、フィルターの詰まり、タンク内フィルターの詰まり、あと、タンクの空気穴の詰まりなんてのもあります。 タンクの空気穴が詰まっていると、ガソリンが落ちないので、同じような現象が出ます。 --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2007年6月18日(月)21時14分 投稿者 イチ [219.125.41.201] 削除 >>よしさん プラグってスパークプラグ穴でしょうか? ミッションオイルのボルトもドレンプラグとか言いますんで。 ミッションオイルのならガスケット交換で多分問題ないはずです スパークプラグからなら下に滴るのってシリンダーとかを伝わらないと いけないのであまりありえないですがプラグ交換なんかで大丈夫だと思います >>ガーラさん チャンバー単品だけ施しても問題ないはずですよ ただエアクリーナー入り口なども多少広げてそれにあわせて キャブセットした方が効果は高いと思いますけどね。 一応ノーセッティングでポン付けとのスガヤの説明ですが デイトナのパワーフィルターとかつけてる人とかは危なそうですよね -------------------------------------------------------------------------------- 真っ黒オイルが  投稿日 2007年6月18日(月)15時09分 投稿者 よし [222.225.238.217] 削除 最近乗り終わったあと、地面に真っ黒オイルが数滴おちてます。 出所はプラグ穴からでした。 これはまずいことですよね? ガスケット交換みたいなので直るんでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 吸気系  投稿日 2007年6月18日(月)14時00分 投稿者 ガーラ [59.146.111.27] 削除 今日、スガヤのSPレーサーのチャンバーを注文しました。 届くのが楽しみです^^ ところで、チャンバーを変えたらエアクリボックス加工なども した方がよいのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- レスありがとうございます。  投稿日 2007年6月16日(土)23時30分 投稿者 ショッパー [61.25.174.51] 削除 ccisさんイチさんありがとうございます!大変参考になります。 とりあえずは35mmで探して取付けに挑戦してみます。 -------------------------------------------------------------------------------- あとえと  投稿日 2007年6月16日(土)21時36分 投稿者 イチ [219.125.41.201] 削除 一応補足です CCISさんの言われるようにガンマ用のものはウルフにつきません ただVJ22はフォークトップ部分が50ミリで NF13Aもフォーク部分が50ミリなのでそこの部分だけは互換性があります 39ミリは倒立フォークのインナーなので(^^; -------------------------------------------------------------------------------- >ハリケーンのハンドル  投稿日 2007年6月16日(土)20時13分 投稿者 ccis [61.125.108.106] 削除 ウルフ125のフォーク径は正立の35mm VJ22Aは倒立で50mmだから合わないと思う。 125ガンマNF13Aは39mm 同じ35mmだとパラガンマ(GJ21B)やRZ250R,RR/350RR SR400、VTシリーズも35mmです -------------------------------------------------------------------------------- ハリケーンのハンドル  投稿日 2007年6月16日(土)12時10分 投稿者 ショッパー [61.25.174.51] 削除 ウルフ125に乗っています。 ハンドルを変更したいのですが、このページのデータベースに ハリケーンのVJ22A用のハンドルが使えるとのことですが、 (ガンマ)とあるので、ウルフ125に使えないということでしょうか? 加工なしでそのままつきますでしょうか? お手数ですがご教授よろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2007年6月15日(金)23時53分 投稿者 イチ [219.125.67.40] 削除 mc0003さん いや、燃料ホースは漏れてこなければ交換しなくても問題ないわけで・・・(笑) 大事なのはホースとキャブを繋いでいる間にあるフィルターですよ あとはキャブ内部とガソリンタンク内部です。 ただガソリンタンクはリザーブじゃなければそんなに詰まったりしないと思いますしね -------------------------------------------------------------------------------- ホース交換!しかし。。。  投稿日 2007年6月15日(金)22時51分 投稿者 mc0003 [60.34.23.180] 削除 >>超兄貴さん、イチさんへ <200エンジンが高回転でストールする件> 燃料ホースを新品に交換して、高速道路で全開走行やってきました〜。 交換後の走行結果は・・・あきまへん。 やっぱり高回転でストールします。(TT; と、いうわけで今回は進展ナシ! もう少し調べてみます〜〜。 -------------------------------------------------------------------------------- アイドル  投稿日 2007年6月15日(金)14時40分 投稿者 超兄貴 [121.105.137.179] 削除 イチさん・あつーさん やはり1500ぐらいですよねぇ。 あんまり安定しないんですよね・・・・ 始動時には安定しますがエンジン暖まると3000近くまで回るときがあります。 ヤバイなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- (□。□-) フムフム  投稿日 2007年6月15日(金)00時18分 投稿者 ガーラ [210.139.217.140] 削除 あつーさん> 僕も自走でサーキットまで行ってます。 今回こけたときはシフトペダルの先が折れたので ずっと1速で家の近くのバイク屋までかえりました。 ちなみに平均時速20キロですw -------------------------------------------------------------------------------- 電人ザボーガー!  投稿日 2007年6月13日(水)20時57分 投稿者 あつー [219.108.10.212] 削除 何度も書き込みすみません、、 ★イチさん、、今画像見て速攻携帯の待ち受けにしましたよー(壷…笑) ★ガーラさんはじめまして! そうですか、軽くコケましたか、、自分は自走なので無理禁××× そういえばサーキットで【昔ガンマ200に乗ってた】人に声かけられたんですが チャンバーを格安に作った事があるそうで、店を紹介してもらったんですが、 プレシャスファクトリーってご存じでしょうか? (今のところ純正で満足してるので、チャンバーの事はよくわからない、、) -------------------------------------------------------------------------------- ガンマ200でサーキット楽しそうですね  投稿日 2007年6月13日(水)01時13分 投稿者 イチ [220.217.103.63] 削除 バイクを電人ザボーガーに改造してる画像昔からちょくちょくネットで見てましたが あれも元はガンマ200らしいですね、最近知りましたが色々な楽しみ方で・・(笑) >>CCISさん 確か210番だったと思います 筒に関してはどうだったかな・・・ 某掲示板で輸出仕様のエアクリボックスもってる人がいて 筒の有無と内径について調べてくれる、と言ったまま消えてしまわれた記憶しか(笑) -------------------------------------------------------------------------------- いいなー  投稿日 2007年6月13日(水)01時07分 投稿者 ガーラ [210.139.217.122] 削除 あつーさん> トミンっていいですねー僕も関東にいたなら走ってみたいところです。 残念ながら今僕は北海道在住でバイクはこの前サーキットで軽くこけて修理中です。 このすきにチャンバー変えようかと模索中w あつーさんもサーキットでの転倒は気をつけてくださいねー(*´∇`*) -------------------------------------------------------------------------------- 超兄貴さん  投稿日 2007年6月12日(火)23時29分 投稿者 あつー [219.108.10.69] 削除 自分もイチさんと同じ位のアイドリングだと思います、 ★イチさん え゛っ。ガンマウルフその他でスポーツデーモン履いてる人いませんでしたか(涙) 腰上をO/Hに出す前&梅雨の合間に、もう一度トミンサーキット走りたいな〜、、 どなたかご一緒しませんか? -------------------------------------------------------------------------------- 馬力規制  投稿日 2007年6月12日(火)23時22分 投稿者 ccis [61.125.108.106] 削除 エアクリBOXに付いている筒、皆さんは筒関係なく大きく削ってますけど 海外仕様だと国内と同じ形状で筒だけ付いてない形になるんですか? 海外標準のキャブ番は何番なのでしょうか? 筒のみ削りとイチ削りだけなら220番くらいかな? -------------------------------------------------------------------------------- オイル  投稿日 2007年6月12日(火)21時53分 投稿者 よし [211.9.164.9] 削除 夜オイルの補充してたら案の定溢れさせてしまいました(笑) ドレンホースみたいなのがついてないみたいで、翌日タンク横から垂れてました。 知らずに乗ってしまい下にあるリアのディスクがオイルまみれになってしまいました。 乗りはじめどうもリアが効かないと焦りましたよ〜。 パッド交換とディスクの脱脂に苦労しました。 みなさん気をつけましょう。 ちなみにキャリパーをOHしました。リアのシールセット→740円 一緒に頼んだエアフィルター→870円でした。 --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2007年6月12日(火)21時18分 投稿者 イチ [220.217.103.63] 削除 >>あつーさん スポーツデーモン履かれてる方ガンマとか関係なくても初めて拝見しました(笑) サーキットでもグリップするんですね、うーんあなどれない >>超兄貴さん 1800〜1900rpm位でしょうか、それだとかなり高いですね、メーカーの指定よりも となるとなんらかの不調有とみた方が良さそうです 自分は1500〜rpm位でアイドリングしてますし1700rpm回ってれば普通に使えてましたよ -------------------------------------------------------------------------------- イチさん  投稿日 2007年6月12日(火)15時50分 投稿者 超兄貴 [121.105.137.179] 削除 だいたい2千弱でアイドリングしてます。 みなさんはどれぐらいでしょうかねぇ? --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2007年6月11日(月)22時41分 投稿者 イチ [220.217.103.63] 削除 >>KKKさん 蛇足ですがもしかするとメインジェットで 無理やりモモンガを抑えてる状態かもしれないので195に戻すと ともするとニードル段数などの低開度の再調整が必要になるかもしれません これも蛇足ですがちゃんと安全な濃さでのプラグのやけ具合を覚えておけばかなり役立ちますよ、 ただ見る時は出来れば5〜6速まで全開で同じ条件で引っ張って下さい(笑) >>超兄貴さん うーん!もしかすると他の不具合かもしれないのですが急制動すれば当然 油面は一瞬かわりますし単純にアイドリング数が微妙に低いという事はないでしょうか? 自分も思い切りジャックナイフするとエンストするのでジャックナイフ中にかるくスナッピングしてます ただ普通の急制動ではアイドリング数が低すぎなければなりませんので -------------------------------------------------------------------------------- 返信ありがとうございます♪  投稿日 2007年6月11日(月)21時16分 投稿者 あつー [219.108.10.46] 削除 ★鎖骨折さん そうですね、、早めに腰上O/Hしたいのですが、 日頃お世話になっているバイク屋さんが無いので思案中です、、さて、どないしょ、、 (自分は神奈川に住んでますが、買ったバイク屋さんは群馬です(^-^;) ★イチさん 乗り方が、だなんてっ!(照) サーキットでは17km/Lまで落ちたので、終わった…!と思いましたけどね、、 タイヤはスポーツデーモンです バイク仲間には【悪いけどグリップしなそう】と言われてるし、 リアサスがボヨンボョンなので街乗り、特に冬場はゴロっと滑る事がありましたが サーキットでは充分グリップしてくれました、 はぁ〜、リアサスもO/Hだな。。、 そういえば!ライコランドにはガンマのパーツリストが備えてあるんですね! 全ての鈴木車の注文は出来ないみたいだけど、あって助かりました。 -------------------------------------------------------------------------------- イチさん、ありがとうございます  投稿日 2007年6月11日(月)20時08分 投稿者 KKK [125.203.152.226] 削除 早速の書き込みありがとうございます。やっぱり標準に戻した方が安全ですよね。 プラグの焼けだけで判断するのは危険なんですか、知らなかった・・・。 素人なんで安全第一でいきます^^; -------------------------------------------------------------------------------- イチさん、 mc0003 さん、ありがとうございます。  投稿日 2007年6月11日(月)17時06分 投稿者 超兄貴 [121.105.137.179] 削除 ガソリンのホースとタンク側のコックは新品に換えました。 取り回しは確認してませんでしたので一度見てみます。 それからなんですけど・・・・・急制動時にエンジンが止まるのもガスが原因 でしょうか??? -------------------------------------------------------------------------------- 社外ガソリンフィルターついてると・・  投稿日 2007年6月10日(日)22時51分 投稿者 イチ [219.125.50.229] 削除 大抵ガソリンタンク錆びて元の持ち主がつけたっていやなパターンが・・ >>KKKさん 連続全開しなければ大丈夫かもしれませんが 戻した方が安全だと思います。 メリットよりはデメリットの方が多いかな、という感想です (モモンガは消えやすいんでしょうけども焼き付くリスクを追うのも) プラグのやけ具合が問題ないというのも KKKさんが2ストに詳しかったりレーサー経験などあればそのままで問題ないです そうじゃない場合はプラグの焼け方をネットや本での話しを鵜呑みにすると痛い目に・・ハーイ僕です(笑) >>masaoさん お体に入院レベルの大きな怪我はなかったようでそれだけはよかったです もし体治ったら復帰期待していますっ >>あつーさん はじめまして、24km/Lはすごく高いですね! 乗り方がうまいんでしょうか、自分は元が荒いんでどうにも(笑) ピレリのタイヤというとサイズ的にスポーツデーモンあたりですか? -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして  投稿日 2007年6月10日(日)21時12分 投稿者 KKK [58.95.170.216] 削除 掲示板に書き込みをされている皆様を含め、このサイトにお世話になっています。 先日初めてキャブのOHに挑戦したのですが、MJの番手が#185がついていました。 標準番手は#195のはずなんですが・・・。私が所有してから3000kmほど走りましたが、 プラグのやけ等に問題ありませんでした。番手は標準に戻さないとマズイでしょうか。 JNクリップ2段目、MAJ0.7が変更点です。 -------------------------------------------------------------------------------- レムニーは上手く走れましたが・・・  投稿日 2007年6月10日(日)17時32分 投稿者 鎖骨折 [210.157.222.151] 削除 お久しぶりです。 今日、二輪車安全運転全国大会 県代表選考会に出場してきました。 普段125しか乗っていないのに、無謀にも750ccクラス(乗るのも初めて)で エントリして、結果無残な状態です。 最も減点が多かったのは法規走行で、やはり安全運転などと言う物には、 対応出来ないのかもしれません。(T_T) 来年は上位を目指そうか!と、小さな炎が燃え出しました。 あつーさん> >エンジンからカタッ、カチッと異音が 私なら、早めに腰上だけでもO/Hします。異音が腰下から出ていなければ、 尚、早めのほうが良いんでしょうね。 masaoさん> 自走できたと言う事は、大きな怪我にまでは至らなかったようですが、 Frフォークが曲がってしまいましたか、ま、でも大きな怪我さえしな ければ、また走れますので頑張って下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- やってしまいました  投稿日 2007年6月10日(日)01時48分 投稿者 masao [221.40.90.47] 削除 今日午後。晴れ間も見えたのでツーリングに出かけました。初めての峠カーブをハングオン決めたのですが カーブの途中にU字溝が横切っていて(長野には良くある)自分はバウンドしてヘッドスライディングしました。 愛車は横転を繰り返しガードロープに張り付き一瞬にしてレストア車になってしまいました。目の前に見える 現実をはーく出来ず呆然としていましたが さらし者になるのがいやでフロント斜め走行でどうにか帰宅しました。 体が治ったら又頑張ります。皆さんも気をつけてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 長く乗りたいっ!  投稿日 2007年6月9日(土)20時36分 投稿者 あつー [219.108.8.68] 削除 皆さんこんばんは、200ガンマ歴10か月、2万キロ超、平均燃費24km/Lの者です 私事ですが、この度ピレリタイヤでサーキットデビューしまして、ガンマとタイヤは予想以上に頑張ってくれてますます愛着が増した訳なんですが、 なんせ2万キロ、、、 排気デバイスのシリンダー固着は無いようなのですが(しかし排気漏れ)、 エンジンからカタッ、カチッと異音がし始め不安が募ります。。。 話題になっているエンジンのストール?パーコレーション現象?も高回転から落ちて行く時にあります。 ※あ。相談ではないです、ただ聞いて頂きたくて(^-^; また経過を報告させて頂きます。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして  投稿日 2007年6月9日(土)18時49分 投稿者 mc0003 [60.34.23.180] 削除 >>超兄貴さん うちはガンマ200なのですが、同様の症状かも。 (およそ9500回転を超えると息つきしてストール。回転が落ちると復活です。) 加速時に全開で引っ張ることが出来ないので、フラストレーションたまります。 どうも燃料ホース(卵型ガソリンフィルタ付。純正と違うっぽい。)の 取り回しがアヤシそうなので、ノーマルの新品に交換する予定です。 直ったらレポートさせていただきます〜。 --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2007年6月9日(土)15時17分 投稿者 イチ [219.125.50.98] 削除 >>超兄貴さん はじめまして、キャブオーバーホールもした方がいいですが それと同時に燃料通路も見た方がいいかもです ガソリンタンクからキャブまでの通路の詰まりをチェック等で。 (キャブの燃料ホース取り付け部分にフィルターをチェック) 連続高回転でストールというと燃料不足かなぁと思いまして。 -------------------------------------------------------------------------------- 回転数が・・・・・  投稿日 2007年6月9日(土)12時25分 投稿者 超兄貴 [121.105.137.179] 削除 はじめまして、Wolf200乗りなんですが ぬうわkmあたりで頭打ちしてストールします。 スピードが落ちるとエンジンは生き返ります。 これってキャブOHした方がいいでしょうか? バクダン組み込む予定なんです。 -------------------------------------------------------------------------------- ブリーダーからOil  投稿日 2007年6月7日(木)07時12分 投稿者 たまたま [59.106.12.144] 削除 週末連休なので、時間かけて色々見て見ます。 -------------------------------------------------------------------------------- うーん  投稿日 2007年6月6日(水)22時46分 投稿者 イチ [219.125.64.24] 削除 >>たまたまさん 正直言うとはっきり分からないので、まず前提から行かせて頂きます 確認のためですので無礼ありますがご了承を まずオイル量ですがサービスマニュアルの指示通り計っていますか? 暖機運転後に10〜20秒アイドリングして、 平地で車体をサイドスタンドから離して真っ直ぐ状態で確認穴をあけ 1分後に少し傾けた状態でオイルが出てくるのを確認。とあります あまり厳密にする必要はありませんが大体の目安です 上記問題なければあとは豚骨さんが言われるようにありえるのは ラジエター液の混入で容量が増えている可能性もあります (今まで経験はないですが=この機種ではそれほど頻出する故障ではない) 確認のためにはオイルを少し抜いて水分混入による白濁がないか見た方がいいです 他の可能性もあるかもしれませんが自分にはちょっと見当たりません -------------------------------------------------------------------------------- ブリーダーからOil  投稿日 2007年6月6日(水)10時25分 投稿者 たまたま [59.106.12.144] 削除 空吹しで、8000rpm位まで上げると出てきます。 クランクO/Sが抜けてギヤ側に吹いてる? どうなんでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 外装について  投稿日 2007年6月6日(水)01時50分 投稿者 ccis [61.125.108.106] 削除 現在のカウルが傷だらけで非常に情けない姿なので 交換か社外品に変えようかと思うのですが数が少なくいい物が見つかりません。 代用できるサイズの合うカウルなどはあるのでしょうか? さらに小さくなりそうですがRS125(ホンダのほう)のカウルを取り付けてみたいのですが 125レーサーを目にしたことないので今一つ把握できてません・・・ -------------------------------------------------------------------------------- あまり完全な新品状態知りませんが  投稿日 2007年6月5日(火)22時18分 投稿者 イチ [219.125.64.24] 削除 あまり完全な新品状態知りはしませんが  投稿日 2007年6月5日(火)22時10分 投稿者 イチ [219.125.64.24] 削除 >>masaoさん なるほど、組んだ時ですか。抜くときの方がクリアランスがきつかったと思います 実際掃除すると隙間のカーボンが無くなる分クリアランスはゆるくなりますね これは磨耗が進んでいるから隙間にカーボンが詰まるのか最初からこのクリアランスなのか 自分は判断できないんですが、今までの経験だとけっこうそういう感じの事多かったです シリンダー側もデバイスも両方アルミなので距離が多いと減りやすいかもしれません、 ただ今の所デバイスの刃が折れたのは4万キロ近くノーメンテで走った奴だけで 他は折れたりはなかったですね(振動とかで折れたり心配ですが) 自分のも掃除したらゆるくはなりましたがノーマルCDIで後輪30馬力ちょい出てたりは したのでパワー的には致命的にはならないとは思います パッキンが破れている所が吹き抜けるのは当然だと思います。それは構造的なものなので (チャンバーのつなぎ目だってちょっとした事で漏れますから、可動部分がある以上当然かと) 一応注意してみておいた方がいいとは思いますが 自分だったらしばらく様子みるかとは思います(絶対的にマズイとも思えない感じなので) はっきりせず申しわけないです >>ガーラさん そういえば道路状況すごく違いますよね、北海道行った事がないので気づきませんでした 125は高速乗れませんし、こっちでは高速巡航する機会が殆ど無いので羨ましいです せっかくフロントスプロケ2丁アップ分位に高速化したのに(笑) -------------------------------------------------------------------------------- デバイスぐらぐらです NO.2  投稿日 2007年6月5日(火)21時44分 投稿者 masao [221.40.90.47] 削除 お世話になります。イチさんご返答ありがとうございます。 先日デバイスを分解綺麗に掃除して組んだ時 かなりスコスコ 状態でした。デバイスもしくわシリンダーの穴は減る物なんで しょうか?またそこから排気圧がぬけ 力不足になってしまう事 はないんでしょうか。心配です。今蓋のパッキンが破けてそこから 黒い液体が力強く吹き出しています。 -------------------------------------------------------------------------------- 北海道から  投稿日 2007年6月5日(火)01時10分 投稿者 ガーラ [210.139.217.96] 削除 ちなみに北海道にすんでる僕のウルフの燃費は 大体15〜20って所です。 気温もそうですけど道路状態も影響するかと。。。 北海道はちょっとはずれると信号がほとんどなくなりますから その分有利になるかもしれないですね。 --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2007年6月5日(火)00時47分 投稿者 イチ [219.125.64.24] 削除 >>masaoさん グラグラというのはデバイス分解して組む時の状態で、でしょうか? それともデバイスの蓋を開けただけの状態でエンジン始動でしょうか? 組む時はそんなにスコスコではなかったと記憶してるんですけどね >>豚骨さん 気温ですか、やっぱり寒い方がパワー的には有利だから得なのかもしれませんが・・ 地域ガソリン代格差で吹き飛びそうな予感も(笑) -------------------------------------------------------------------------------- デバイスぐらぐらです。  投稿日 2007年6月4日(月)21時35分 投稿者 masao [221.40.90.47] 削除 皆様いつもおせわになります。私のウルフですが排気デバイスがグラグラ スコスコでこんなんでいいのかと思うくらいシリンダーの穴2つとマッチ しません。アイドリング時音がデバイスのあたりからカタカタと回転とマッチ して早くなったり遅くなったり聞こえます。エンジンの力不足と関係あり ませんか? -------------------------------------------------------------------------------- ビビビ・・  投稿日 2007年6月4日(月)19時50分 投稿者 まっつん [133.205.145.142] 削除 イチさん> 純正サイレンサーより静かだったのには喜んだもんですが、それでもやっぱりウルサイ方です(^^;) 豚骨ライダーさん> お久しぶりです。ミクスィ居ますよ(笑) そう、あの方は育児休暇中です。2年くらいはお休みかも? 馬原が憎いようですね(^^;) -------------------------------------------------------------------------------- シャレタマ  投稿日 2007年6月4日(月)02時01分 投稿者 豚骨ライダー [221.187.169.177] 削除 RS250カーボンリードバルブ流用 http://tonko2.kt.fc2.com/rg125/rs250lb/rs250klb.htm お蔭様で不調が判明しました。キャブとエンジン間のインテーク部分のボルトが 緩みエアを吸いチョークを引いて安定ということでした。 多分フナサンからリードバルブを頂いてなかったらいまだに気付いてなさそうです m(_ _)m イチさん> そですね MJ小さいオフ車が燃費悪かったりしますもんね。 やはり開け方ですかねぇ ふと思うのですが沖縄と北海道在住の方で燃費どちらか得してるのかなぁと(笑) フナさん> 無事取り付けができついでにトラブルまで解決して助かりました(^^ゞ 次はストマジかXJRのブラケットを使ってバーハン化を考えております どんどんポジションが高齢化仕様に・・・ まっつんさん> おひさしブリです。 mixiでそれらしき方が(笑) 某方は産休にはいられましたねぇ。 僕もご贔屓にしてたアナが路上チューがフライデーされて 3月で降板+即クビに悲しみました。 馬原め、、、、 たまたまさん> 最悪の方ではクランクにクーラント漏れからイロイロです。 というか自分は体験したことないのでなんとも。。 すみません -------------------------------------------------------------------------------- ショックかと思ったら・・・  投稿日 2007年6月3日(日)18時47分 投稿者 たまたま [125.205.224.224] 削除 ミッションの、ブリーダーからのオイルでした。 これって、・・・・・・・・・ オイル量は、適量だし いったい何が起きたんでしょ? 常連の、皆さんお知恵をお貸しください。 --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2007年6月2日(土)22時07分 投稿者 イチ [219.125.64.24] 削除 スガヤのSPでもそんなにうるさく感じないんで ストリートだと結構静かな印象あるんですがそうでもないんですかね(笑) >>アレックス@さん ネジは使ってないですね、ゴムキャップ引っ張ってはずして、カプラーはずして あとは針金のフックを解除すればするっと外れるはずですよ そもそもカプラーがガッチリはまっててひっぱったりが大変かもしれませんが(笑) -------------------------------------------------------------------------------- バクダン・・  投稿日 2007年6月2日(土)21時50分 投稿者 まっつん [133.205.145.142] 削除 イチさん> どうもです。 バクダンMJの効果が出てるのなら幸いなもんです(^_^) 燃費はいいんですが、排気音は酷いです(笑) -------------------------------------------------------------------------------- ライトの電球交換  投稿日 2007年6月2日(土)21時03分 投稿者 alex@ [218.112.18.59] 削除 ライトの電球交換を使用としたのですが、ライト周りに普通のねじがありませんが、特殊な方法で開くのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- リアショック  投稿日 2007年6月2日(土)09時40分 投稿者 たまたま [59.106.12.144] 削除 イチさん、フナさん有り難う御座いました。 早速、問い合わせしてみます。m(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 新品リアサス  投稿日 2007年6月2日(土)00時25分 投稿者 フナ [218.46.27.193] 削除 >たまたまさん 今だと確か4万位だったと記憶しています オーバーホールで2万ぐらいなら妥当と思いますが、 人によって価値が違うのでなんとも・・・ いつかはオーリンズ入れたい(^^; --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2007年6月1日(金)22時35分 投稿者 イチ [219.125.67.6] 削除 >>まっつんさん おひさしぶりです やっぱり相変わらず燃費良いですねっ バクダンキットとセッティングと走り方が勝因でしょうか 自分は燃費悪い時は170〜180でリザーブ入っちゃってました >>たまたまさん こんばんは 新品価格は当時で28000円なので今だと3〜4万以上しそうですね ガンマ125のリアサスがオーバーホール可能か分かりませんが こちらでも純正サスのオーバーホールやってますね13500円〜だそうです ただ自分がやってもらった事があるわけでもないですがかなり安い方かもしれません、 http://www.technix.jp/price.html#on_price あとは有名どころだとスクーデリアオクムラとか バナナショックスは最近けっこう聞く様になりましたね -------------------------------------------------------------------------------- NF13Aのリヤショック  投稿日 2007年6月1日(金)19時43分 投稿者 たまたま [125.205.224.224] 削除 貫けた・・・・ 皆さん、O/Hならどこがお勧めですか。 新品だと、いくら位なんでしょ? 知恵を、お貸しください