-------------------------------------------------------------------------------- ここは「RG200Γ/RG150Γ/RG125Γ/WOLF200/WOLF125/TS200R/TS125R/他」の方が書いた旧掲示板過去ログです。 新掲示板は http://gawots.bbs.fc2.com/ ホームページ「2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS−R のページ」は http://www.geocities.jp/gawots/ へ来てください。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます!  投稿日 2008年1月31日(木)02時41分 投稿者 ガンマン [210.153.84.72] 削除 丁寧な説明ありがとうございます!とてもわかりやすいです(^o^)一段にしてみたら確実に薄かったです!明日また今までで調子時のに戻してまた1からやり直したいと思います! -------------------------------------------------------------------------------- >>ガンマンさん  投稿日 2008年1月30日(水)21時43分 投稿者 イチ [219.125.55.80] 削除 実際車両の状態とガンマンさんのアクセル操作の方法が分からないので ネットの向こうからだと手探りの状態になるのではっきりした事は言えませんが まず段数を一度1段にしてみてチェックしてみるのはいいと思います 壊れたりはしませんしアクセル開け始めとか反応が悪くなったら1.5段かまた2段に戻せばいい事ですし ちなみにメインジェットは中回転にも影響しますが、実はそう単純な話でもないのです 例えばアクセルを丁寧に開けて無駄にあけなければ中回転まではメインジェットをあまり使わないで済む 事も出来ますし、基本的にそういう開け方が2ストの正しい?乗り方に近いと思います ◎つまりアクセルの開け方でも変わってくるんですよ、ガバ明けとかは基本的にしちゃいけませんよ ◎またギャブのMJやニードル段数などは回転数よりはアクセル開度への関連性の方が少し強いです もちろん回転数とも影響しますがまずはアクセル開度で認識してください この2つよく覚えておいてください、迷路にはまり込む原因になりますよ アクセル開度大←メインジェット ニードル段数 PJ AS→アクセル開度小 こういう感じでアクセル開度に対応してますのでどこのアクセル開度で濃いかの方が重要なのです 分かりますかね稚拙な説明ですし(^^; とりあえず質問への回答としてはアクションはニードル試して見るのはいいと思います またアクセルガバ開けしている場合中回転にもメインジェットは関係はすると思います -------------------------------------------------------------------------------- セッティングについて  投稿日 2008年1月30日(水)17時31分 投稿者 ガンマン [210.153.84.76] 削除 こんにちは!今日はMJとSJを交換しました!MJを200→205番に、SJを25→22.5にしました!乗ってみた感想は上は少しだけ濃くなった感じがします!が・・・中回転は極端に濃くなった感じがします!アイドリング中、街乗りすると電極がかなり湿ってます(失火寸前)。これはMJの影響ですかね?なのでJNを二段目から一段目に変えたいと思います!自分の考えは合ってますでしょうか?(>_<) -------------------------------------------------------------------------------- 200ccエンジン  投稿日 2008年1月29日(火)07時38分 投稿者 SUMMIT [61.199.78.248] 削除 ん〜紙やすりでクロスハッチ付けるのできるかなぁ・・・? OSピストンはもう絶版みたいなのでシリンダをボーリングに出す事も出来ないので どうするべきか・・・ どうやら腰上から音が鳴ってるみたいなので、排気バルブが関係してるかも知れませんね。 -------------------------------------------------------------------------------- 310131  投稿日 2008年1月28日(月)13時00分 投稿者 コダック [123.224.137.52] 削除 SUMMITさん> >軽くシリンダに傷が見られる 軽くというのにも個人によって違いますが、私なら・・・ シリンダーは紙やすりでクロスハッチを付けます。 これで傷はほとんど消えるかも。 ちなみに、こんな状態なら交換すると良いでしょう。 http://galf.hp.infoseek.co.jp/modify/kdk/33/kai_kdk33.htm この状態でも普通?に走れはしますけど・・・(笑) あと異音に関しては別の原因だと思います。 シリンダーヘッドあたりで鳴っているなら排気デバイスとか。 -------------------------------------------------------------------------------- 200ccエンジンについて  投稿日 2008年1月28日(月)07時19分 投稿者 SUMMIT [61.199.77.228] 削除 知り合いから200Γのエンジンを破格で譲ってくれそうなんですが、質問があります。 限界圧縮圧力はサービスマニュアル上では何MPaでしょうか? それと軽くシリンダに傷が見られる見たいなんで(多少異音がするみたい)、腰上一式OHは値段的に厳しいので、 ピストン・ピストンリングを新品に換えて使おうか考えてるんですけど、多少は異音対策になるでしょうか? よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます!!  投稿日 2008年1月28日(月)00時28分 投稿者 ガンマン [210.153.84.234] 削除 明日早速やってみます!! --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2008年1月27日(日)22時09分 投稿者 イチ [219.125.50.99] 削除 >>ガンマンさん プラグチョップして薄いなら確かにMJ薄くて 発進で喘息さんならPJ、NJあたりが濃いのかもしれませんね MJは薄いとエンジンが壊れる可能性が高いのでそっちは まず濃い目にしてから様子みた方が無難かもしれません 他の部分はある程度薄くても壊れたりあまりないと思いますし アクセルにエンジンの反応がついてこなくて症状で感じやすいですしね -------------------------------------------------------------------------------- 素晴らしいです!  投稿日 2008年1月27日(日)03時51分 投稿者 ガンマン [210.153.84.66] 削除 イチさんのガンマがうらやましいです!(笑)自分今の状態は信号が青になって発進するとゲボゲボなりながら進んでプラグみると濡れてて、6速全開で走ってプラグ見ると薄い感じです!!これは低回転が濃くて高回転が薄いんですかね?その場合はPJとMJまたはJNのセッティングをするという考えで合ってますか? -------------------------------------------------------------------------------- あ、そうか・・  投稿日 2008年1月26日(土)22時04分 投稿者 イチ [219.125.50.99] 削除 カブってプラグが死んじゃう場合があるんですね・・すっかり失念してました まぁ安いと新品で300円ちょいで売ってますもんね、予備に何本か揃えてあるんですが 出番が何年たってもこないでバイクのリアシート内部で錆びて腐ってた事がありますw -------------------------------------------------------------------------------- うらやましいです!!  投稿日 2008年1月26日(土)00時49分 投稿者 ガンマン [210.153.84.238] 削除 自分のは良くて1000キロもつかもたないかです!!街乗りではかなり気を使います!!信号待ちになるとアクセルをビィーンビィーンとしとかないとカブってしまいますし↓↓ -------------------------------------------------------------------------------- プラグ  投稿日 2008年1月26日(土)00時49分 投稿者 ガーラ [210.250.119.189] 削除 自分はよくかぶるので1000キロで変えるようにしてます。 まあ、おまじないみたいなものです。 -------------------------------------------------------------------------------- >>ガンマンさん  投稿日 2008年1月25日(金)21時38分 投稿者 イチ [219.125.51.165] 削除 うーん、2ストは5000km位で交換するのが望ましいらしいですが 要はプラグの中心端子(黒い円柱)の角ちゃんと残ってればいいと思いますよ 距離出るとここが少し筒けずれて丸くなってくるので火花のとびが悪くなるようです 自分は1万でも2万でもまた角作りなおす加工してプラグギャップ調整して使っちゃいますww ただ中心端子が磨耗してギャップが広がったままにすると12000rpmから失火するような事がありますね -------------------------------------------------------------------------------- プラグについて  投稿日 2008年1月25日(金)03時10分 投稿者 ガンマン [210.153.84.232] 削除 こんばんは!ふと思ったのですが皆さんは何キロ程でプラグ交換されてますか?? -------------------------------------------------------------------------------- 気になって...  投稿日 2008年1月23日(水)18時23分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.23] 削除 土曜になったらチャンバー取り付けしようと思ってましたが どんな音がするのか気になって仕方なく 雨の中、スガノチャンバーを取り付けました。 スガノチャンバーは、うるさいと言う噂でしたが 思っていたほどうるさく無くチャンバーらしい音でした。 スガノのサイレンサーですが、リベットを外してみた方はいらっしゃいますか? まだ外してないので分りませんが、サイレンサーの凹みを直したいので... リベットを外すとテールパイプ部分のみ外れてパンチング部が サイレンサーに固定されてる様な気がします。 もしサイレンサーに固定されていた場合、叩きようが無いので無駄な抵抗は止めようかと... 何方かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- あっ!Σ( ̄□ ̄; キーワードは  投稿日 2008年1月21日(月)22時44分 投稿者 あつー [59.135.39.135] 削除 イチさんm(_ _)mありがとうございます;; 『オイルの塗布』→スプレー やっちまった?ようです(;^_^A スプレー後も更にコンビニ袋でひと晩寝かせて馴染ませたつもりでしたが、 その作業が1番疑わしいですね(笑) ガンマも同じスプレー使用ですが純正フィルタですしね、CRMも純正に戻して 液状を塗布し様子を見て報告します(・ω・`;) ちなみにチェーンは0.5コマに1滴ずつ注入してます(^O^)b -------------------------------------------------------------------------------- それが難しいんです  投稿日 2008年1月21日(月)21時39分 投稿者 イチ [221.119.109.80] 削除 >あつーさん やってみて難しさを痛感しましたが無駄に回さずアクセル開けないのが難しいんです 2ストのパワーを搾り出そうとするとついつい前回にしたくなるし開けたくなりますし おっと余計だった、KSRやガンマは他の人だとよくサイレンサーからオイル吹いてる と思うのですがおそらくあつーさんの乗り方で垂れにくいのかもしれませんね それにも関わらずCRMが急に垂れるようになったのは確かに変な感じです オイルポンプが壊れる事は有り得るでしょうがいきなりというのもあまりなさそうですし それよりもエアフィルターのがまずは怪しげですね、自分の言うとおりというと 最後2ストオイルを塗布したのでしょうか?どちらにせよ普通は社外フィルターだと キャブ燃調が薄くなるんですが、今回はなんでかフィルターで濃くなってる感じもしますね〜 調べたらこんなんでてきました、ツインエア入れたら濃い感じになったそうです http://okwave.jp/qa646617.html オイルポンプの吐出量しらべるよりはフィルターを一回戻してみた方が 確認するのは楽かもしれません あつーさんが燃費がいいのはマシンの状態がいいのもあるんですね チェーンなんかの駆動抵抗も低いと丁寧な運転した場合効いてくると思うんです どんなにメンテしてても乱暴な運転だと燃費はガタっと落ちますけどねっ(笑) -------------------------------------------------------------------------------- オイル噴射  投稿日 2008年1月21日(月)19時20分 投稿者 あつー [59.135.39.135] 削除 こんにちは(・o・)ノ  ネットで上手くヒットしなかったので、こちらで質問をさせて下さいm(_ _)m 今乗っているCRM80の話なんですが、(すっ、すみません)最近サイレンサからオイルを噴くのです、、 それも重症の花粉症の鼻水のように垂れてタイヤにベットリ飛散(´Д`; 直前にしたことはイチさんがおっしゃる通りの手順でツインエアのフィルタに変えただけなのですが、、、 オイルポンプの故障でしょうか、、?? ガンマやKSRで吹いた事がないので、、、狼狽しております(@O@) そうそう、燃費自慢の話は、ホントに回してないだけです(;^_^A あとはチェーンを月2回以上掃除してるからでしょうか? オフ車用の納豆ルブを使ってます(笑) -------------------------------------------------------------------------------- やはり...  投稿日 2008年1月20日(日)19時37分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.23] 削除 イチさん> 情報ありがとうございます。 昼間に当時の番号に電話をしたら違う方が出たので なんとなくそんな気がしてました。 仕方無いので分解して叩いて直してみます。 -------------------------------------------------------------------------------- ええと・・・  投稿日 2008年1月20日(日)19時20分 投稿者 イチ [220.214.100.71] 削除 >>かいじゅうさん それがスガノ自体が消滅しているようです・・・ ずいぶん以前の時点のここの書き込みでもう 消息も分からなくなっているとの書き込みがありましたです -------------------------------------------------------------------------------- スガノチャンバー  投稿日 2008年1月20日(日)12時18分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.23] 削除 昨日、スガノチャンバーを入手しましたが サイレンサーが結構凹んでいるんです。 今でも新品のサイレンサーを購入する事は出来るのでしょうか? どなたかご存知の方が居ますでしょか? -------------------------------------------------------------------------------- ノォォォォ  投稿日 2008年1月20日(日)01時57分 投稿者 イチ [220.214.169.141] 削除 別段困ってるというわけでもないんですが排気デバイスの戻りが 悪いと感じて開けてみたらたった4000km走行で思い切り固着しはじめてました なんざんしょうこのハイグリップタイヤの磨耗並の異常な早さは(笑) 蓋あけてエンジン軽く始動してみたらデバイスが振動してましたし もしてデバイスとそれを受け止めるシリンダー部分が磨耗でもして クリアランスが広がってその隙間にカーボンが忍び込んできてるんでしょうかね 別段掃除も慣れてるのでそれほど手間でもありませんがなんだかかんだかです -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます!  投稿日 2008年1月19日(土)03時29分 投稿者 みのむ [121.118.188.98] 削除 イチさんどうもありがとうございます! プラグを変えたら一発でエンジン掛かりました! JN2段で格段によくなりましたがまだ一速でモモッ・・ となる感じです。 フィルターやチャンバーなんかの、できそうな掃除から 始めてみたいとおもいます。 -------------------------------------------------------------------------------- パンパンパンパン!  投稿日 2008年1月16日(水)20時47分 投稿者 イチ [219.125.12.182] 削除 チャンバー焼いたら社外チャンバーらしいパンパンという音がしてるのに気づきました カーボンが純正のパンチングメタルの役目を少し果たしていたのかもしれません(笑) >>みのむさん フィルターはまさにその黒いボックス内部にあります、そこから簡単に取れますよ また洗い方は灯油で洗います。ガソリンは厳禁です。灯油に浸して揉んだりしてる とゴミが沢山出てきますから優しく揉んで沢山ゴミを排出させてください 捻しぼったりこすったりは基本的にしないで下さいね、絞る時は握りこんで押し出す感じでやります あとは日陰で干して乾燥させたらその後2ストオイルを15〜20cc満遍なくまぶしてまた手の中で 握ったりしてオイルを全体に浸透させたら装着です。日陰干し前にキッチンペーパーに押し付けてある程度 吸い取った方が乾燥が大分早いです ちなみにセルボタン押してもキュルキュル音だけでエンジン内部が回ってる音がしないという事ですか? それだとセルとエンジンを繋ぐギアがかけてたりする可能性が・・・ と言ってもエンジンを完全分解とかなくても外から修理できる場所なので それほど多大な費用がかかるわけじゃありませんけどもね -------------------------------------------------------------------------------- 手がかかるほど愛着が・・・  投稿日 2008年1月16日(水)03時58分 投稿者 みのむ [121.118.188.98] 削除 皆さんこんにちわ。 先日無事退院したうちのガンマ君なのですが 退院して2日でエンジンかからず。。 全然無事じゃない(ーー;) それも入院する前と同じ様な症状で。。 バッテリ新品でセルは元気なのですが、エンジンがかかるときの ひっかかり?が無く、押し掛けしても最初だけエンジン動いてすぐ停止。 キャブOHも店にしてもらったので、これが世に言うプラグがかぶった ってことなのかな?と思い込みこわごわタンクを外してみました。 だけどどうがんばってもプラグが外せないー(-_-;) 専用の工具があるんですね・・・調べてからやるべきでした(^^; プラグの状態は分かりませんでしたが折角タンクを外したので ついでにJN段数のチェンジにチャレンジ! 寒さとバネの動きにかなり苦戦しましたがなんとか完了。こわかった; が、当然エンジンはかからずw 明日にでもプラグレンチと交換用のプラグ買ってきてまた見てみたいと 思います。 それで質問なのですが、まずやるべき事でかつ簡単な作業のもののなかに エアクリフィルター掃除とありますが、これはタンクを外したら 出てくる黒いボックスがそうなのですか? またフィルター掃除とは中にあるそのフィルターを 水洗いとかそういう感じなのでしょうか・・? ぶしつけな質問ですいません。。 -------------------------------------------------------------------------------- めらめら  投稿日 2008年1月16日(水)00時02分 投稿者 イチ [219.125.12.182] 削除 そういえば昨日いい加減カーボンたまってそうだったのでチャンバー焼きました パイプユニッシュなどの薬剤もいいんですが以前やって実績があったのと焚火をついでにしがてらです 焚火の炎でチャンバー本体が赤くなるくらいやると完全にカーボン取れて地肌見えますね 真ん中の方は見えないんですが入り口付近の厚く積層したカーボンは全て取れてました あんまりやりすぎると熱で少し歪んむかもしれませんけどねww (今日行きと帰り乗ってみましたが排気漏れしてないので歪んではないようです) 燃調が微妙に薄くなった影響もあるのか、やっぱり吹けあがりがいい感じします。 純正チャンバーだとパンチング内部に入ってるらしいグラスウールが焼けちゃうかもしれませんね やっぱり社外チャンバーだと焼いてよし、薬剤入れてよしでメンテナンス性がいい気がします >>あつーさん 29km/L近くはすごいです、自分は燃費仕様で燃費走行しても 最近27〜28km/Lがやっとで・・しょうがないので排気デバイスの 掃除でもしようかと思ます、完調な時がない・・orz -------------------------------------------------------------------------------- お近くですね  投稿日 2008年1月13日(日)11時40分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.15] 削除 りょーさん> 私は多摩に住んでおります。神奈川も良く行くので もし見かける事が有りましたら気軽に声をかけて下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- 他に要る人、いませんか?  投稿日 2008年1月13日(日)04時34分 投稿者 あつー [59.135.39.132] 削除 200赤用アッパーカウル、写真見たいかたはmixiで 『神奈川』の『あつー』(日の出写真)を探して頂き、メッセージ下さいm(_ _)m 追って写真の閲覧キーをお知らせします。 -------------------------------------------------------------------------------- アッパーカウル  投稿日 2008年1月12日(土)21時21分 投稿者 りょー [220.100.39.25] 削除 返信ありがとうございます! おそらくmixiにあつーさんだと思われる人を発見したので、 りょうちんという名前で足跡残しておきました。 写真見せていただけるとありがたいです。 -------------------------------------------------------------------------------- おぉっとw(*゜o゜*)w  投稿日 2008年1月12日(土)20時30分 投稿者 あつー [59.135.39.132] 削除 りょうさんはじめまして、自分も神奈川の者です。 ご近所のようなので…カウルご覧になりますか? 一部割れ欠けがありますが、ボルト穴やステーに留める部分に割れ、ひびはありません。 mixiをやられてましたら、まずは写真をアップしますよヽ(´▽`)/ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして  投稿日 2008年1月12日(土)19時40分 投稿者 りょー [220.100.39.25] 削除 神奈川のりょーといいます。最近ガンマ125を手に入れたのですが、 いろいろくたびれているので治しながら乗ってます。 >>あつーさん アッパーカウルがあまってるとのことですが、もしよければ頂きたいです。 当方のアッパーは割れが多くぼろぼろなので… -------------------------------------------------------------------------------- 間違えました、  投稿日 2008年1月12日(土)17時28分 投稿者 あつー [59.135.39.134] 削除 燃費は28.91でした(・ω・`;)嘘っぽいけど…本当です(;^_^A 》ガンマンさん ええ、毎日頑張っておられるのがわかりますよ(^-^)書き込みを盗み見てこちらも勉強してます 》かいじゅうさん ありがとうございます。 ワックスがけに精進します。 で、アッパーカウルは来週処分予定なのですが、どなたか…よろしいですかね?? -------------------------------------------------------------------------------- かいじゅうさんへ  投稿日 2008年1月12日(土)14時52分 投稿者 ガンマン [210.153.84.78] 削除 6Pですか!指一本で効きそうですね!!(笑)考えてみます。 -------------------------------------------------------------------------------- マスターシリンダー  投稿日 2008年1月12日(土)13時36分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.15] 削除 ガンマンさん> マスターシリンダーを購入するのでしたらサイズを5/8にして 将来6Pのキャリパーを入れても面白いと思いますよ。 あつーさん> とても綺麗でアタリのガンマ羨ましいです。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます!  投稿日 2008年1月12日(土)13時22分 投稿者 ガンマン [210.153.84.169] 削除 イチさん>もう少し頑張ってみて新しいマスターシリンダーを購入したいと思います!! あつーさん>始めまして。当たりエンジンなんですか!いいですね。自分は買って11ヶ月毎日がメンテの日々です!(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 当たりエンジン、  投稿日 2008年1月12日(土)06時57分 投稿者 あつー [59.135.39.131] 削除 そうですね、若干カタ、カチ、の異音が大きくなってきてビビリつつも1年半で二万キロ走りましたがノントラブルです(´∀`) ところでアッパーカウルが一つ余っているのですが、要る人いますか? --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2008年1月12日(土)00時07分 投稿者 イチ [219.125.55.16] 削除 なるほど完全にさび付いてて、抑えきれずに全体がくるくるまわっちゃうんですね 一応レバー丸ごと買えば問題ないと思いますけど、 新しいマスター欲しいのでしたらそれも有ですよっ -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは!  投稿日 2008年1月11日(金)22時59分 投稿者 ガンマン [210.153.84.67] 削除 その場所です!!内六角を押さえて裏の外六角の方をメガネで回してみたのですがダメでした。潤滑油をかけてみましたが同じことで・・・サビが酷くてネジとナットが一体化してしまってます(-.-;)(笑)無理なようであるならば新しいニッシンの別体マスターを買おうか思います。前から欲しかったですし!! -------------------------------------------------------------------------------- それは  投稿日 2008年1月11日(金)22時44分 投稿者 イチ [219.125.55.16] 削除 レバー角度調整の銀色の円盤のスグそばの内6角ネジでしょうか? もしそうならその裏というか反対側の下の所に普通の外六角ネジがついてませんか? そっちをはずして押すかすれば外れたと思うんですが -------------------------------------------------------------------------------- ブレーキレバーのネジ  投稿日 2008年1月11日(金)22時18分 投稿者 ガンマン [210.153.84.73] 削除 今日ブレーキレバーのネジが錆てたので交換しようと思い内六角のネジを交換しようとしたら見事に舐めてしまいました↓安く直す方法はないですか?ノッカから外すことできますか? -------------------------------------------------------------------------------- すばらしい  投稿日 2008年1月11日(金)21時25分 投稿者 イチ [219.125.55.16] 削除 あつーさんの丁寧な運転あってこそなのは分かりますが あのエンジン音は異常なほど静かでした、かなり当たりなのでは・・ パワーチェックとかしたら全体的にすごくいい数字出るかもしれませんね 自分が測ってみた125は低中速トルクが低めで高回転が濃くて綺麗なグラフになりませんでしたが(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 燃費報告  投稿日 2008年1月11日(金)18時34分 投稿者 あつー [59.135.39.135] 削除 はじめましてな皆様はじめまして、もうじき27500kmの200乗りです。 昨日マイナス1度の山の中まで行ってきたのですが、過去最高 28.19km/Lを達成致しましたぁ(o≧▽≦)o はい、全然回してません(´〜`;) そのせいか…高速料金所で回転を落とし停止するとエンジンまでもが停止する事2回(/ロ゜)/ でもすぐ押し掛けかセルで始動します(´ヘ`;) これってもうじき…なんでしょうかね…(´Д`) -------------------------------------------------------------------------------- 紙やすりですか!!  投稿日 2008年1月9日(水)22時50分 投稿者 ガンマン [210.153.84.72] 削除 思いつきませんでした!!やってみる価値ありですね(^^)早速やってみたいと思います!! -------------------------------------------------------------------------------- 当座  投稿日 2008年1月9日(水)22時40分 投稿者 イチ [219.125.43.221] 削除 スロットルバルブを紙やすりで修正して引っかからないようにできませんか? キャブかバルブを新品に帰るのがセオリーではあるんですがとりあえずで ASはどんどん緩めていくとあるところからASの調整範囲を超えて緩めても 燃調が変わらなくなるんで3.5回転は回りすぎな所まできてるかもしれませんねー キャブは全パーツをある程度は合わせないと不具合しっかり出ちゃいますよんっ -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。  投稿日 2008年1月9日(水)21時34分 投稿者 ガンマン [210.136.161.235] 削除 今ASは3回転半なんですがちょっと多すぎですかね?(笑)スロットルバルブが引っ掛かってたまにアクセルが戻らない時があります(>_<)エンジンをかけると12000rpmまでビィーンとなったりします↓始めはアクセルワイヤーの取り回しかなと思ったら違いました↓↓ -------------------------------------------------------------------------------- あ、そうだった  投稿日 2008年1月9日(水)20時48分 投稿者 イチ [219.125.43.221] 削除 固着してるって決まってたわけじゃなかったでしたね、失礼致しました 確かに一度総ざらいで点検した方が良さそうですね しかしスロットルバルブが引っかかるなんてあるんですね 自分のは4〜5万キロ以上使いっぱなしのままでも今のところなってないのはついてるのかも -------------------------------------------------------------------------------- イチさんへ  投稿日 2008年1月8日(火)23時38分 投稿者 ガンマン [210.153.84.78] 削除 こんばんは!チョークは固着もしていませんでした!!信号に捕まるたびにエンジンが止まるので困ってます。↓スロットルバルブも途中で引っ掛かかる症状もありますし(-.-;)直す所は沢山ありそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- >>ガンマンさん  投稿日 2008年1月8日(火)22時23分 投稿者 イチ [220.214.101.188] 削除 アイドルスクリュー締め切ってるのはどこかおかしいですね アイドリング500rpmというのもちょっと変ですね、それでは アイドリングしようがないと思うんですが1500rpmとかですか? チョークは治りました?キャブのASの調整も大事ですし 吸気関係の取り付けが甘くて空気吸い込んでたりエンジン内部にダメージが ある時もアイドリングしなくなる事ありますよ(沢山ありすぎて難しいですw -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは!!  投稿日 2008年1月8日(火)20時30分 投稿者 ガンマン [210.136.161.236] 削除 盛り上がってますね↑↑皆さん正月はゆっくり休めましたでしょうか?今年もお世話になります。さっそくですが自分のガンマはいつもアイドリングスクリューをいっぱいいっぱいに閉めこんでるのにアイドリングが500rpm辺りで信号に捕まるごとに止まります↓↓原因はなんだと思いますか?? -------------------------------------------------------------------------------- それは...  投稿日 2008年1月8日(火)19時08分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.4] 削除 コダックさん> それは、自宅と会社の両方で整備する事が有りますので 思い切って買ってしまいました。 ちなみに最新版には、ガンマ125との相違点だけですがウルフ125も載っています。 -------------------------------------------------------------------------------- 307428  投稿日 2008年1月8日(火)13時35分 投稿者 コダック [123.224.137.52] 削除 かいじゅうさん> 最新版では2段になってるんですね! あまりにも苦情が多くて変更したのかな?? これで2段は堂々とバイク屋さんへ言えますね。 でも、なんでかいじゅうさんは2冊も持っているのだろう・・・・(笑) みのむさん> 最悪、壊しちゃったら、バイク屋さんに頼めばいいや! って覚悟でいじれば、気楽にいろんな事が覚えられますよ。 がんばってください!(無責任だなぁ・・・笑) -------------------------------------------------------------------------------- サビ取り剤  投稿日 2008年1月8日(火)11時39分 投稿者 トミック [210.175.128.71] 削除 y4/t9さん> サビ取り剤ですが、私が使用したのは『花咲かG』というタンククリーナーです。 他のサビ取り剤を使ったことがないので、良し悪しはわかりませんが 使い捨てではなく繰り返し使えるので、使用済みの液でボルトやナットのサビ取り にも使えて、結構重宝しました。 -------------------------------------------------------------------------------- うぅむ  投稿日 2008年1月8日(火)03時20分 投稿者 みのむ [121.118.188.98] 削除 皆様、ご返答ありがとうございます。 かいじゅうさんもわざわざ画像アップまでしてくださり・・感謝です。 まだガンマ君は入院中ですが退院の時に店の人にサービスマニュアルの ことなんかをちょいと聞いてみることにします。 あまり良い顔されないようならなんとか自分でがんばってみることにします! たしかに後のことを考えると何でもカンデモショップ頼りだと 苦しいと思うので・・。 皆様ありがとうございました<(_ _)> -------------------------------------------------------------------------------- またまたありがとうございました。  投稿日 2008年1月8日(火)01時58分 投稿者 y4/t9 [133.88.232.2] 削除 >>イチ様 ご回答ありがとうございます! あと返信送れて申し訳ありませんでした。 とりあえずサーボは落札できたんで付けてみようかと思います。 しかし手に入れたガンマは中々手ごわいですw 今度は長時間走ってるとエンストするし… タンクのサビが原因で詰まってしまって 燃欠を起しているんだとは思ってはいるんですがw 因みに皆さんはタンクのサビ取り剤って何を使用してます? 良かったらご回答お願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------- こんな感じです。  投稿日 2008年1月7日(月)22時54分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.4] 削除 初版↓ http://www.geocities.jp/lntel05/0001.JPG 最新版 http://www.geocities.jp/lntel05/0002.JPG -------------------------------------------------------------------------------- サービスマニュアル  投稿日 2008年1月7日(月)22時36分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.4] 削除 実は、NF13Aのサービスマニュアルを2冊持っております。 古いサービスマニュアル(初版)ではニードル3段ですが 去年購入した最新版ではニードル2段になっております。 マニュアル通りに直す作業でしたらバイク屋さんもやってくれるのでは? -------------------------------------------------------------------------------- 125では高速はいれましぇーん  投稿日 2008年1月7日(月)21時02分 投稿者 イチ [219.125.51.248] 削除 せっかく8000rpm未満で110km/h巡航できるようにしたのに使う所が・・・(笑) 皆様今年もよろしくお願い致します >>みのむさん はじめまして、よろしくお願い致します ニードル2段化ですが、非常に有効とはいえ他の部分の兼ね合い次第では 必殺技とはならないのが実情です。リスクなどはないとは思いますが コダックさんが言われるようにバイク屋は嫌がりそうな感じがしますし みのむさんにとってもそれで上手くいかなかったらご不快かと思います ニードル段数の変更は部品代もかからず、タンクを外せばスグできるので (慣れれば5分位)覚えて損はないというか、是非自分でやると便利になりますよ モモンガのおモナ原因はガソリンの供給過多ですのでキャブセッティングが 一番必要になります。よって2段という手法だけでは足らない事もあるんですよ 1.5段にしたりとかも時には必要ですし(あまりないとは思いますが) -------------------------------------------------------------------------------- 307289  投稿日 2008年1月7日(月)10時12分 投稿者 コダック [123.224.137.52] 削除 奥村さん> ETC着けましたか!うらやましい! 奥村さんの文を見て、私も着けようかと考えましたが、 さすがに年に一度乗るか?じゃもったいないかな? みのむさん> はじめまして JNの変更は比較的簡単な作業ですが、キャブセッティングの変更は エンジントラブルに直結するので、バイク屋さんによっては、 保障はできないなどとブツブツ言われるかも・・・ とりあえず聞いてみてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 仲間入り  投稿日 2008年1月7日(月)05時10分 投稿者 みのむ [121.118.188.98] 削除 この度、念願の125ガンマを手に入れました。 手に入れる前から「このバイク欲しいなぁー」と思っていて こちらのサイトを見たりしてました(^^;) しかし年式が年式ですので色々不調なところがあったので 早速入院中です・・・。 それと、JNの段数を2段にするとモモンガも減少していい感じと いうのはもはやNF13Aでは定番のような感じですが、 入院ついでにそれもショップにお願いしてもやはり簡単にはやってくれない ものですよね? 自身が全然スキルなんかが無いので自分でやって変な風になってしまう くらいなら頼んだほうがいいのかな〜なんて思ったのですが・・。 なにわともあれ、これからよろしくお願いします。 皆様寒い中、事故の無いようにバイクとのお付き合いを! -------------------------------------------------------------------------------- ETC  投稿日 2008年1月5日(土)03時28分 投稿者 奥村 [210.194.241.52] 削除 なんと RG-200Γ に ETC をつけてしまいました。 ETC の器械、セットアップ費用、取り付け工賃などで 4 万円ちょっとですが、二輪車 ETC らくらく導入キャ ンペーンで 15,750 円値引きがあり、さらに ETC マイ レージ 2,000 ポイント (16,000 円分) プレゼントが あり、実質負担は 1 万円ほどでした。 二輪車 ETC らくらく導入キャンペーン (15,750 円値引き) http://www.orse.or.jp/monitor2/ 二輪車 ETC 車載器購入支援キャンペーン (2,000 ポイントプレゼント) http://www.smile-etc.jp/motorcycle/campaign.html Nap's 相模原でつけてもらいました。 センサーはカウルステーの左上のところの、ミラーが ついている部分に小さな金具で固定されていました。 本体は車載工具入れを支える金具を取り払って、その 部分に L 字金具を 2 本つけて固定されていました。 (ETC 車載器の取り付けは個人ではできず、認定され た店しかできませんが、取り付け場所については相談 してくれます) うれしくて 2 度ほど高速道路に乗ってみましたが、 リッターバイクやアメリカンならともかく、2 ストの 軽〜い音を響かせながら ETC レーンへ入っていくと、 後ろの車が「こいつ間違ってるから、エラーで停まる に違いない」と思うのか、少し距離をとってました。 (単にくさかったのかも知れませんが...) いや〜、料金所の通過が楽ですね。しかし、雨の時は ETC カードを入れるのが面倒そうです。フタを閉めた 状態では本体は防水のようですが、カードを入れるた めにはフタをあける必要があるので、屋根のあるとこ ろを探す必要がありそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- 座布団、3枚  投稿日 2008年1月3日(木)17時56分 投稿者 たーぼー [220.104.201.151] 削除 コダックさん> 最高です(爆笑)。 -------------------------------------------------------------------------------- ウルフガンマ  投稿日 2008年1月3日(木)12時53分 投稿者 とくとく [219.60.166.68] 削除 あけまして おめでとうございます。 イチさん アドバイスありがとうございました。助かりました。 またわからない事があったらよろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 306726  投稿日 2008年1月2日(水)22時47分 投稿者 コダック [122.18.215.160] 削除 あけましておめでとうございます。 私までがROM専になりかけてますが、 今年こそはだましだまし使っていた腰下をオーバーホールして改造ページの更新を したいと思ってます。 でも、腰が重すぎて手がつけられないでいます(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 明けましておめでとうございます。  投稿日 2008年1月1日(火)22時25分 投稿者 フ八-ハ [60.42.104.215] 削除 度々アドバイスをしてもらいありがとうございました。 グースリヤホイールにしたかったのですが、加工なしの200ホイールにしました。 今年もよろしくお願いします! -------------------------------------------------------------------------------- 明けましておめでとうございます!  投稿日 2008年1月1日(火)22時00分 投稿者 ガンマン [210.136.161.230] 削除 かいじゅうさんありがとうございます!!見た所腐食もしてませんでした!! -------------------------------------------------------------------------------- 今年も宜しくお願いします  投稿日 2008年1月1日(火)17時06分 投稿者 たーぼー [220.104.201.151] 削除 コダックさん、皆さん。明けましておめでとうございます。 ROMばかりですが、楽しく拝見させていただいています。今年もVJ23AとFT型NF13A(実は、ベルガルダのTZR125RRと 英国への輸出仕様のTZR125R(EU)も)と楽しく過ごして行くつもりです。ガンマ(小さい声で、TZRも)ばんざーい! 宜しくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- あけましておめでとうございます。  投稿日 2008年1月1日(火)12時46分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.4] 削除 みなさま、あけましておめでとうございます。 正月休みを利用して頑張って腰上OH+排気バルブ削りをしております。 今回、排気バルブを大胆に削って更に排気効率を高めようかと...。 何の根拠も無しに削っているので上手く行けば良いのですが(笑) 今年もみなさまとオフ会でお会い出来るのを楽しみにしております。