-------------------------------------------------------------------------------- ここは「RG200Γ/RG150Γ/RG125Γ/WOLF200/WOLF125/TS200R/TS125R/他」の方が書いた旧掲示板過去ログです。 新掲示板は http://gawots.bbs.fc2.com/ ホームページ「2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS−R のページ」は http://www.geocities.jp/gawots/ へ来てください。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- エアサロインテークチャンバーについてのご報告  投稿日 2008年8月31日(日)21時28分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  エアサロインテークチャンバー(四十肩仕様)の公試運転がやっと出来ました!  結果良好(^^)中低速にトルク感格段にアップしました!ディグリーさん、ご教示下さった皆さんありがとうございました!  ときに、昨今のゲリラ豪雨大変ですね(;;)  各位に被害が及びませんように!! -------------------------------------------------------------------------------- ガンマンさん  投稿日 2008年8月31日(日)00時02分 投稿者 リブラ [124.83.159.134] 削除 125でN150ならついていけますよ 上りも下りもステージが山なら大丈夫です というか、熊本では楽しい時間でしたよ 今度は一緒に走りたいですね テクニクスに特性変更とOHに出してたVJ22のサスもどってきました またメールします。 ガーラさん 回転も普通なのに燃費悪い感じですね… イチさんが言われるように原因を見付けたほうがよさそうな感じがします 知らない間にオーバーフローしてるかもです 僕もキャッチタンク付けて気がつき直したら燃費よくなりましたよ -------------------------------------------------------------------------------- イチさんへ  投稿日 2008年8月29日(金)20時52分 投稿者 ガンマン [210.136.161.231] 削除 ライバルはNSR150辺りですかね!実物をみてみたいです!!一丁から体感できるんですね。ありがとうございます。 -------------------------------------------------------------------------------- 200より150がパワーあるって不思議な気持ち  投稿日 2008年8月29日(金)19時14分 投稿者 イチ [219.125.54.13] 削除 >>ガンマンさん 実際に後輪出力で200よりパワーあるのか(タイだし誇大表示や測定方式が違うとか) はハッキリ分かりませんがタコメーター上限やカタログの馬力発生回転数が 高くて125よりボアが広いのに、125と同じ位高回転型な所を見るとパワーあっても 不思議ではないですね、200は125に比べると回転であまりパワー稼げないタイプですし おそらくですが、載せ替えは125に200を載せ換えるのと同じ程度の難易度だと思います エンジンやフレームじっくり観察した限りでは125や200と全く同系統のエンジンでした。 スプロケですが変更するならフロント1丁位(=リアだと3丁位)から 体感できる感じです「あ、前より変わったな」といった程度でしょうか。 「だいぶ変わったな」だとフロント2丁位でしょうか、かなり変わります -------------------------------------------------------------------------------- イチさんへ  投稿日 2008年8月29日(金)04時00分 投稿者 ガンマン [210.153.84.161] 削除 規制かかってなく37馬力と書いてありました!スゴッ!流用できませんか(>_<)ならお金貯めて買いたいと思います!!あとフロントを一丁下げただけでだいぶん変わりますか? -------------------------------------------------------------------------------- んー  投稿日 2008年8月29日(金)03時29分 投稿者 イチ [219.125.51.254] 削除 そういえば自分も最近RG150ガンマの実物を見れて感激した事があります たまたま中古バイク用品店に買取されていてじーーっくり見てきました 今までよく知りたかったもので。 フレームは125というよりは200に近いです というのもシリンダーがTSの流用のようなので排気デバイスが200と同じ位置についてます ただエンジンマウントは同じでしょうがリアフレーム(タンデムステップ、カウルステー) はけっこう変わっていました。 >>ガンマンさん 確か125のリアには流用できるスプロケなかったと思います、 正確に言うと428サイズで流用できるのが見当たらないという事なんです 520サイズならRG200はじめとしてGSX−Rシリーズでさえ流用できるのがあるんですが。 ものすごい加速よりになっちゃいますけどねw 仕方ないので自分はスプロケに取り付け穴あけしたりして無理やり流用してます >>ガーラさん 回転もそれほど高くないですしあまりあけてないなら ちょっと変な感じもしますね、一度キャブや排気デバイスやシリンダーなど 機会があったらチェックしてみるのもいいかもしれません (↑チェックしたら何か見つかる保証は何もないので控え目に・・・) >>コダックさん とりあえず持ってるだけ、準備してるだけで我慢してますタハハw -------------------------------------------------------------------------------- スプロケ  投稿日 2008年8月29日(金)02時50分 投稿者 ガンマン [210.153.84.72] 削除 今ヤ〇オクにRG150γがでてます!!珍しい車輌にビックリしました。近々スプロケを変えたいのですが、リアスプロケは何か流用できるのありますか?ゴールドスプロケにしたいのですがRG125用は受注生産で高くて・・・(笑) -------------------------------------------------------------------------------- う〜む  投稿日 2008年8月29日(金)01時24分 投稿者 ガーラ [220.211.113.76] 削除 イチさん> アクセルの開け方はノーマルの時より丁寧に行ってるつもりなんですが スガチャンと合わない可能性はかなり高いですねー。 大体いつも8000回転くらいを使って走ってるんです。 -------------------------------------------------------------------------------- RYUYAさんと走ってきました。  投稿日 2008年8月29日(金)00時21分 投稿者 ディグリー [219.26.227.103] 削除 昨日、RYUYAさんと六甲山に走りに行きました。いや〜楽しかったです。 4時間ほど一緒に居ましたが半分ぐらいガンマを交換して乗らしていただきました。 他人のガンマを乗せてもらうと自分との違いが良く判りますね。自分のガンマの低速、中速の 力の無さが本当に良くわかりました。(-.-;) RYUYAさんのセッテングも聞けましたので、一からセッテングやり直してみます。 しばらく悩む日が続きそうです。 現在の状況 スガチャン、SP CDI ,MJ270、ニードル1段、エアクリ蓋後面カットあとはノーマルです。 エアクリをもっと大きくカットしてMJを大きくしようかな〜。 -------------------------------------------------------------------------------- ( ・ノェ・)コッソリ ありがとうございます。  投稿日 2008年8月28日(木)22時18分 投稿者 ひろみAR125 [220.59.43.185] 削除 ( ・ノェ・)コッソリ いろいろ参考になりました…。 わたしは電気系統まったくわからないので大変助かります。 頑張って修理します^^ -------------------------------------------------------------------------------- 340213  投稿日 2008年8月28日(木)09時08分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 23ガンマのセッティングを行ったのですが、いや、面倒で面倒で。 キャブはずすだけで一苦労。よくみんなやってるなと感心します。 MJ交換だけで単ガンの10倍は苦労します。 やっぱりいじるなら単ガンが楽でいいですね。 ひろみAR125さん> 125用のCDIは、ほぼ問題なく動きます。 ただ廃棄デバイスの開くタイミングが遅くなるので、高回転ではパワーが落ちる事も。 CDIの不具合は、メインのコンデンサーでしょうか。電気に詳しい人なら直せるかもしれませんが、 ヤフオクで中古のCDI買ってもいいかもしれませんね。 d骨さん> 屋久島行ってみたいです! >いぶされて ちょっと反応しちゃいました(笑) 最近スモークにも凝っているので・・・ オイルにヒマシ油を添加とかしたらどうでしょう? いいかおり・・・でも好き嫌いあるかな。 イチさん> そこまで準備しているんですか! 自分もバイクで、テントの旅行きたいんですよね〜。 オートキャンプばかりで・・・ でも一人用のテント持ってないし(笑) -------------------------------------------------------------------------------- ( ・ノェ・)コッソリ CDIって修理出来ないんでしょうか?  投稿日 2008年8月27日(水)23時48分 投稿者 ひろみAR125 [220.59.43.185] 削除 ( ・ノェ・)コッソリ 毎日の足が無くなり困っています…。 応急処置として125用のCDIを取り付けるのも有りかな?と 思い始めました…。どなたか125or200のCDI売っていただける方、 いらっしゃったらご連絡いただけないでしょうか?… SUZUKIのバイク屋さんに修理出してるんですが やる気無いみたいですので…  CDIが修理出来れば一番いいのですが… -------------------------------------------------------------------------------- あああもう旅立っちゃったのかな  投稿日 2008年8月27日(水)21時45分 投稿者 イチ [219.125.40.127] 削除 >>豚骨さん 屋久島まへテント泊で旅行でしょうか そうならとてもうらやましいです テント泊旅行出来るようにリアキャリア作ったり 極力走行性能落とさないように車体下部に 重い水ボトル固定出来るステー作ったのに未だに使えません(笑) お気をつけて行ってきてくださいね >>かいじゅうさん いや本当に素人のゲテモノセンスでお恥ずかしいかぎりです その仕上がりを素人らしいズボラさであまり気にしてないのがマズイのですがw >>ガーラさん 確実に異常という程ではありませんが大人しく走っていての燃費でしたらば ちょっと悪い感じもしますね。 スガヤチャンバーは確かに低中速少し弱くはなりますがそれほど弱くは なりませんのでパワーバンドあまり使わなければそう大差でないと思います。 自分はノーマル近い仕様にスガヤチャンバー(SP)で街乗り16〜17km/L位で 特にノーマルより悪化はあまり感じられなくてあっても1km/L位でした 最近自分のは色々手を加えたり工夫したのもありますが すごく大人しく走ると125で燃費30〜38km/L位走ります。 ただリブラさんやかいじゅうさんの言われるように回したりパワー使えば 燃費悪いのも確かで自分も峠で回すと14km/L以下まで下がりますので (下手すると12km/L以下かも)それだけ アクセルワークや走り方で変わる可能性があるという事なんです。 何がいいたいかというと乗り方=人によってもかなり燃費 かわってしまいますし、自分はスガヤチャンバーでは落ちませんが 人によってはスガヤチャンバーの特性と走り方があわず落ちてしまうかもしれませんし 取り付け方や他の不具合がある可能性も考えられるかもしれません ちなみに乗り方というのはアクセルワークの部分が大きいです、最小の アクセル開度で済ませると強制開閉キャブのせいかやたらと燃費がよくなりますんで。 回転数やアクセルワークに無駄があまりないのに燃費悪い場合は なにかの不具合を疑ってみる必要もあるかもしれません -------------------------------------------------------------------------------- 今は全国ビバーク旅人  投稿日 2008年8月26日(火)13時35分 投稿者 d骨 [219.161.77.94] 削除 ひさびさの我が家だ・・ ご無沙汰です 昔と比べ走行した後 今まで気にならなかった 服についた排ガス臭があきらかに臭くて 彼女に申し訳ないのですが原因がどこだろうと調べたのですが謎です 確実に13Aからの排ガスでサイレンサーより前部分から排気漏れして いぶされていそうなのですが、、 200と125のCDI> FT前か後か忘れましたが 200エンジンスワップされた人で125CDIの方がローターとの 調子が良いとのことで125のCDIを使用してた例が・・ まぁ僕のレスは参考にもならないでスルーの方向で、、 さて旅に戻ります イザ屋久島 -------------------------------------------------------------------------------- いや。  投稿日 2008年8月25日(月)02時50分 投稿者 ガーラ [220.211.112.116] 削除 パワーバンドにはほとんど入れてないんですけど このくらいなんですよねー。 ちなみにMJ210番です。 でも、同じくらいの燃費の人がいて少し安心しました。 -------------------------------------------------------------------------------- 高回転多様ですか?  投稿日 2008年8月24日(日)23時09分 投稿者 リブラ [124.83.159.134] 削除 僕もパワーバンドを外さずにギンギンに回して10キロくらいです。 普通に乗ったら18〜20キロ位です。 僕もハイオクサイレンサーです。 MJは460です。 -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです。  投稿日 2008年8月24日(日)11時38分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.22] 削除 私のガンマも燃費は同じ位です。 アクセルの開け方がラフなのと パワーを出してるので仕方無いと諦めてます。 イチさんへ> いえいえ、私もイチさんは神様だと思っております。 特に削る、明けるの加工分野に関しては素晴らしいセンスが有ると思っております。 -------------------------------------------------------------------------------- 燃費  投稿日 2008年8月24日(日)09時19分 投稿者 ガーラ [220.211.112.250] 削除 どうも、お久しぶりです。 スガヤのハイオクチャンバーにしてから 燃費が9km/L位になるのですが どこかに不具合があるんですかね?ガソリンの出すぎ? ちなみに今ハイオク入れています。 -------------------------------------------------------------------------------- 神様どころかあまりメンテしてないんですよねw  投稿日 2008年8月22日(金)01時57分 投稿者 イチ [219.125.40.127] 削除 確かTS用は流用は出来てもボルトオンでの互換性はなかったと思います ここのリンクにあるRONさんがガンマにTSのCDIを配線変えて 流用してた記憶がありますので。 (逆に言うと機能ごとに配線をあわせれば走行自体は可能だとは思います) もしセルの機能とかがCDIに組み込まれていた場合セルが使えなくなく・・? ただ200同士ならエンジン特性はあいやすいので性能はそう悪くなさそうですね でこれはおそらくどうでもいいのですがウルフ200は91年限りの生産だったと記憶してます (200自体が1年しか生産されてないと記事とかになってるもので) 話があわなくなると困るかもしれないので一応確認のため書いてみました -------------------------------------------------------------------------------- ( ・ノェ・)コッソリ WOLF200またまた故障…  投稿日 2008年8月21日(木)23時06分 投稿者 ひろみAR125 [220.59.43.185] 削除 ( ・ノェ・)コッソリ どなたかCDIに詳しい方いませんか? とうとうエンジン始動出来なくなりました。 バイク屋さんに出したところ、CDIの故障と連絡がありました。 あたしのWOLFは1995年型なのですが、TS200Rの1990年型のCDIで 代用できるのでしょうか? パーツリストではWOLF用(32900-19D70)と書かれています。 TS200R用は(32900-08D)なのですが… 毎回質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 338967  投稿日 2008年8月19日(火)10時20分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 ブラックウフル125さん> サビの進行を防ぐには、ウレタンを注入するといいかもしれません。 やわらかいウレタンなら、さび止めにしかなりませんが、 硬いやつなら、補強にもなりますし。 ただ補強したから何?って言われてしまうかもしれません(笑) yokaさん> 「さま」は勘弁してください(笑) あと私を師と思ってしまうと、大失敗しますよ〜(笑) いい加減な事が命という人間ですから! こんなバカな事やっても動くんだ!ってくらいでお願いします。 最近はメンテさぼってまして、超重い腰をあげて、やっと何年も放置していた23ガンマを復活させたくらいなんです。 これが一段落したら、色々とやっていきたいと思ってます。 やりたい事はいっぱい! でも、色々と障害が・・・ 昨日もエアコン壊れたので分解し、余計ひどくしたり(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 余談ですが・・・  投稿日 2008年8月19日(火)09時32分 投稿者 yoka [203.181.244.253] 削除  ディグリーさん、ご教示ありがとうございました。  余談ですが、エアサロ缶はエアーサロンパスIDが内容量100mlで噴射用ガスの容量を加えて138CCを確保出来る計算でした。 留意点としては、スプレー缶ですので、上部の薬液注入部分のジョイントにゴムを噛ませていることから、耐熱性に若干の不安がありましたので、耐熱パテで一応補強しました(ついでに、可変ボルト用のナットを埋め込むのにも利用できます。)。 <イチさま>  コメントありがとうございました。  コダックさまと並ぶメンテの神様にお声掛けいただき(;;) 今後ともよろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 黒のウルフ125 OH報告 錆編 その2(リヤスイングアーム)  投稿日 2008年8月18日(月)21時44分 投稿者 ブラックウフル125 [118.13.131.91] 削除 95年式ウルフ125 OH報告 錆編 その2(リヤスイングアーム) ウルフ125、OH中ですが、リヤスイングアームの中(角型断面の中)を覗くと錆が発生していました。 N海部品のタンク錆取液を買ってきて、ぼちゃ付けしてみましたが錆は取れませんでした。 次に花咲Gのタンク錆取液を買ってきまして1ヵ所ボルト穴を塞ぎ錆取液をスイングアーム内に注入し 2日程度おいておくと錆が取れました。 その後水洗いしホームセンターで買ってきた錆び止め塗装剤をリヤスイングアームの中に入れ 良く振って塗装剤を排出しました。 そのほかにハンドルパイプ内も錆びていましたので同様に錆取液、錆び止め塗装剤で内部塗布を 行いました。 リヤスイングアームの表側はホームセンターで買ってきた錆び止め塗装スプレー(グレー)で処理後 DAYTONAの耐ガソリンペイント(シルバー)で塗装しました。 出来上がりはほぼ満足できるレベルに仕上がったと思いますが この処理で良かったのか何分素人なものでいまいち自信がありません。 次はフロントフォークのインナーチューブの点錆びをどうするか思案中です。 クリアー塗装だけしてみましたがインナーチューブをステムに通すときにクリアー塗装が剥がれて失敗でした。 きちんと塗装が乾いていなかったのが原因かもしれません。 次は摺動部以外のところを錆び止め塗装スプレー(グレー)+シルバーの塗装スプレーが今考えている処理です。 結果はまた報告しますね。 -------------------------------------------------------------------------------- エアーサロンパスですか〜。  投稿日 2008年8月18日(月)21時23分 投稿者 ディグリー [219.26.227.103] 削除 >YOKAさん 写真拝見いたしました。私も掲示板の過去ログで拝見して作成しましたので直伝ではありませんが。 私も130mlの缶が何か無いかと、いろいろ探し回っていたのですが、見つけられなかったです。 エアーサロンパスとは思いもつきませんでした。容量が可変するのもすごいですね。 エアクリのペットボトルキャップもおもしろいアイデアですネ。真似したいのですが、もう既に 大きく切り取ってしまっていまして・・・・。ガムテープで調整してます。 写真追加してますので、また見てくださいね。前のURLで。 -------------------------------------------------------------------------------- 自分もインチャン作ろうかウズウズ  投稿日 2008年8月18日(月)20時27分 投稿者 イチ [219.125.54.196] 削除 自分の場合は所持部材の関係上 鉄の缶と真鍮パイプでハンダ付けでいこうかな・・ ハンダなら真鍮にも対応しててガソリンに強いはず >>yokaさん 初めまして、ガンメタでキレイですね 他の画像も勝手に拝見してしまったのですが エアクリはちょっと感激ものです、ペットボトルの蓋で空気量調整できますねwww -------------------------------------------------------------------------------- コダックさま!  投稿日 2008年8月18日(月)17時46分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  当方のオーナー登録ありがとうございました!  従前からメンテの師と思っていましたコダックさまからの業務連絡感激です!  これからもご指導の程、よろしくお願いいたします。 PS コダックさまのHPの再開?を希求するところです・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 338836  投稿日 2008年8月18日(月)15時00分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 連休中に初めて23ガンマをばらしました。 レース用混合仕様エンジンから、ノーマルエンジンへの交換と部品の移植作業です。 23をちょとだけ見た感想です。 クラッチ周りは乾式で、素材はマグネシウム?のおかげか、 125,200の持病であるクラッチハウンジングの段付き摩耗は、ほぼ解決されているようでした。 オイルの制御は、アイドリング時はクランクへは通常通り供給しますがキャブへの供給はほぼカットされていました。 なので、23ガンマはオイル消費が少ないのですね。 シリンダー周りでは廃棄デバイスの構造が少し変更されていました。 ヘッドガスケットはゴムのOリング2つのみ! 結論:23ガンマのエンジンを元に、125ガンマの後継も出してほしかった・・・ そういえば、最終RMXのエンジンってどうなんでしょ? -------------------------------------------------------------------------------- 業務連絡  投稿日 2008年8月18日(月)14時47分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 yokaさん> オーナー一覧へアップさせて頂きました。 ご確認お願いいたします。 色はガンメタであってますよね?? 我が家も千葉ですよ! 松戸でしたら、うちから1時間ってとこなので、微妙な距離ではありますが・・・(笑) >SS500とかGT38の時代 私の大先輩ですね! たぶん、私が小学生のころでしょうか・・・ 関係ないですが、私が限定解除した時は、GT750が事前審査の試験車両でした。 -------------------------------------------------------------------------------- インチャン試作品できました!  投稿日 2008年8月18日(月)11時43分 投稿者 yoka [203.181.244.253] 削除  ディグリーさん、貴殿直伝のインテークチャンバー試作品ができました。  アドバイス頂いた130CC前後の缶が丁度四十肩対策のエアサロでよさそうなので、仮称エアサロインテークチャンバー(四十肩仕様)としました。 昨日の夜中装着なものですから、公試運転はまだです・・・  ご教導、ありがとうございました。  御礼までに、フォトをアップさせて頂きました(http://photos.yahoo.co.jp/nao2667)。 ご笑覧あれ!  管理者様、オーナー登録のお仲間に入れて頂ければ幸いです。  当方、yokaと称します。千葉県松戸市に生息しております。 よろしくお願い申し上げます。。 -------------------------------------------------------------------------------- 風が無い時は煙に気をつけよう  投稿日 2008年8月17日(日)18時26分 投稿者 フナ [210.196.203.190] 削除 所用がありバイクで出かけるのにあたり、オフ車では肘が開いて肩が辛かったので 久々にウルフに乗りました。 ハンドル幅が狭いので肘が固定されこちらの方が全然楽でした、 しかも速いし(^^; ただ3ヶ月ぶり?のエンジン始動でオイルニップルが逝っているのか 予想通りの大煙幕 近所からクレームがきそう・・ エンジンは元気なんですが、 YZ125と比べると上も下も物足りない・・って比べちゃいけませんね(^^; -------------------------------------------------------------------------------- 盆は不便です・・  投稿日 2008年8月17日(日)13時17分 投稿者 クール [221.185.123.212] 削除 とりあえずバイクが止まってしまった現場傍にマクドがあったのでそこに置かせてもらってたのを トラックで行きつけのバイク屋に運んだのですが時期悪く盆休みでして 何も手付かずの状態です。 どっちにしろ一度エンジンを開けてみようとは思っていたので この機会にシャンとした状態にもっていこうと思っています。 でももし腰下まで逝ってたらやっぱりエンジン乗せ変えが無難ですかね・・・。 某オークションで検索してみたらエンジンは4基ほどあったんですが程度が心配です。 -------------------------------------------------------------------------------- あれ?  投稿日 2008年8月13日(水)20時24分 投稿者 イチ [219.125.12.20] 削除 速度計算式と以前に実測で大まかに目算した最高速があわないな・・・ いや実測値入力計算ではメーター誤差があるのは知ってますが メーター誤差とは逆方向に・・・なんでだろう でもどちらにせよやはり1丁ダウンなら最高速低下はないはずです 独り言ですのでお気になさらずに >>クールさん うーん排気デバイスというギアの入りの悪さといい 怪しい箇所が複数あって判断が難しいですね 排気デバイスなら腰上ですしギアなら腰下。 とりあえず腰上の現状確認のために ヘッドだけ空けてみるのはいかがでしょうか? 排気デバイスの先端が壊れてないかどうかが一目瞭然になります タンク外して6箇所ナット緩めるだけで慣れてれば15分もかかりませんから (ラジエター液は抜いて下さい) -------------------------------------------------------------------------------- 通勤途中でエンジンが・・・  投稿日 2008年8月13日(水)09時39分 投稿者 クール [221.185.123.212] 削除 こんにちわ、ちょくちょくここを見させていただいて参考にさせてもらっています。 昨年購入したNF13Aなんですがここ最近多分排気バルブの具合が悪いと思うのですが 高回転が吹けたり吹けなかったりという症状だったのですが治す金も時間もなく 通勤に使う分にはとりあえず使えてたのでそのまんまで乗ってしまってたんですが 今朝職場に向かう途中なにやら回転が重くなりギアも固く入りが悪くなって エンジンがかからなくなってしまいました。 一瞬抱きつきかと思ったんですが70km巡航で回転も抑え目だったのでその可能性は少ないと思うのですが。 ミッションの異常もありますのでなにか違う原因かと思うのです。 アドバイス願えれば幸いです。 正直エンジン載せ変えで対応しようかとは思っているのですが。。。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。  投稿日 2008年8月13日(水)00時28分 投稿者 ガンマン [210.153.84.171] 削除 ありがとうございます!!今でも前が軽く浮くのでスプロケ変えるといい加速してくれそうですo(^-^)o --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2008年8月12日(火)23時44分 投稿者 イチ [219.125.12.194] 削除 それなら大丈夫ですね 6速13000rpm回った時、純正16丁を 14丁まで落として140km/h 15丁までおとして150km/h位だと思います、多分ですよ だから15丁にする位なら最高速到達時間も短いかもしれませんし 平気でしょうねおそらく -------------------------------------------------------------------------------- イチサンへ  投稿日 2008年8月12日(火)23時07分 投稿者 ガンマン [210.153.84.226] 削除 そうなんですか!!ありがとうございます。自分のγは〇45キロまでは確認出来たのですが、パワー不足で2500回転くらい余ってる状態なんですよね(>_<) -------------------------------------------------------------------------------- >>ガンマンさん  投稿日 2008年8月12日(火)21時13分 投稿者 イチ [219.125.12.194] 削除 理論的というか比率的にはおそらく約10km/h前後落ちますよ 純正状態だとロング気味になってるので 実際に出る最高速が落ちるかは別ですが。 -------------------------------------------------------------------------------- スプロケについて  投稿日 2008年8月12日(火)17時14分 投稿者 ガンマン [210.153.84.69] 削除 こんにちは。近々フロントスプロケを交換したいのですが、前を一丁少なくするとどれくらい、最高速はおちますか?? -------------------------------------------------------------------------------- 早々にありがとうございます!  投稿日 2008年8月10日(日)08時26分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  ディグリーさん、RYUYAさん、早々に返レスをありがとうございます!  ご教示、勉強させて頂きます(^^)  皆さん、まだまだ酷暑ですから、バイクの水温計以上にお体のオーバーヒートには充分ご留意下さい! -------------------------------------------------------------------------------- キャンプツーリング  投稿日 2008年8月10日(日)00時06分 投稿者 ディグリー [219.26.227.103] 削除 連休でお暇だったもので、キャンプツーリングに行ってきました。(ディグリーで) 三朝温泉、奥津温泉(両方とも無料の温泉)と林道三昧です。暑かったー。 >YOKAさん 初めまして、よろしくです〜。 手作り空き缶インテークチャンバーですが、コーヒー缶(180ml)、野菜ジュース缶(150ml)、うこんの力(100ml) で作りました。ドリルで2箇所穴を開け(55mmぐらい間を空ける)ニップル(内口10mmぐらいの物)をねじ込んでます。 エアー漏れが出ない様に接合部に液体ガスケットとエポキシパテで固めてます。 ホースは、ガンマーのインテークホース?(予備を持っていたので)を4cmぐらいに切って取り付けています。 あまり長いとフレームとキャブが邪魔になって取り付けられないので。 あと、スチール缶の方がしっかりしていて加工しやすい様です。 トン骨さんの情報で、容量は130ml前後が良いそうですヨ。 写真ですが、前に案内したもので良いでしょうか。 http://photos.yahoo.co.jp/rgyqn630 また、暇な時に写真撮って追加しときますネ。 >RYUYAさん メールやっぱり初回分が届きません。 なんでなんでしょう? yahooが選別するのでしょうか? 怪しいメール内容は受信できないとか。(笑) -------------------------------------------------------------------------------- またお会いしましょう!  投稿日 2008年8月9日(土)22時01分 投稿者 ryuya [218.110.238.124] 削除 ディグリーさん、リブラさん、SUMITさん、 先日はお会い出来てとても嬉しかったです。 いつか皆さんで予定が合えば集まりたいですね! 私の店はいつでもふらっとお越し下さい。 いつでもお待ちしております。 ディグリーさん、メールさせていただきました。 また電子ヤギさん(笑)が現れるかもしれませんので、着いてなければご連絡下さい。 yokaさん> マッハにサンパチですか。 かなりの強者とお見受けしました! インテークチャンバーは昔乗っていたRZ250/350に付いていたぐらいで、 NF13Aには未装着なので詳しい方にお任せします。 yokaさんの愛車がオーナー一覧に載るのを楽しみにしております。 どうぞ宜しくお願い致しますm(-_-)m -------------------------------------------------------------------------------- インテークチャンバーについてのご教示をお願いします。  投稿日 2008年8月8日(金)23時45分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  初めまして!yokaと申します。  日々、掲示板のカキコを楽しみに拝見しております。 当方、SS500とかGT38の時代からの2STファン(歳は推して知るべし・・・)です。 特に、スズキの2STファンでして、ミニクロからRAそしてRGまで、1/1モデルとして触りまくっているところですが、宿敵ヤ○ハのインテークチャンバーについて、前々から興味があり、ディグリーさん達のカキコに思わず触手が伸びた次第です。  前振りが長いのはおじさんの習性とご容赦願い、ディグリーさんの秀作インテークチャンバーのフォト及び取り付け状況等につきましてご教示願えませんでしょうか?  PS.当方の愛機のフォト等は整理でき次第オーナー一覧にご報告させて頂きたいと考えております。  どうか宜敷ご指導下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- お盆熊本へ帰郷  投稿日 2008年8月8日(金)14時35分 投稿者 リブラ [124.83.159.134] 削除 ガンマンさんとあそんできます RYUYAさん ディグリーさん SUMITさん オフ会の日にち見ましたが盆休みと平日はどうしても無理そうですホ みなさんで走りたいですね この前の日曜日にRYUYAさんのとこにいってきました 楽しいじかんが過ごせましたし、ペプシを御馳走になりました 同じことについて語れるっていいですね RYUYAさんにガンマ乗ってもらいましたし、自分も乗りました お互いのセッティングの方向性が見えて楽しかったです -------------------------------------------------------------------------------- 秋になってから  投稿日 2008年8月8日(金)01時09分 投稿者 ディグリー [219.26.227.103] 削除 >SUMMITさん、RYUYAさん 秋になって涼しくなってからにしますか。お暇な時がありましたら、携帯にでもメールください。 話はころっと変わりますが、みなさんはサビを取った後、何か処理をしていますか? 一生懸命バイクのサビを取ってもまた、そこの部分からサビてきますよネ。CRCを吹いても直ぐに流れてサビてくるし。 何か良い方法はありませんかね?  サビ取りに疲れ果てたディグリーでした。 -------------------------------------------------------------------------------- ア、全然メール開いてなかったヤバ  投稿日 2008年8月7日(木)01時08分 投稿者 イチ [219.125.54.228] 削除 >>ディグリーさん やっぱり取り付け事情で少しでちゃいますよね〜 参考になりました -------------------------------------------------------------------------------- ブレーキ  投稿日 2008年8月7日(木)00時12分 投稿者 SUMMIT [121.83.118.9] 削除 ブレーキのタッチはエア抜きの仕方で結構変わるみたいですよ。 自分はやった事ないんで何とも言えないんですけど、とりあえず普通にエア抜きをしブレーキを多用した走行をしてある程度キャリパが温まった状態でエア抜きすると キャリパに少しだけ残ってたエアがブリーダ付近に溜まるみたいなんで少し抜けるんですよ。 そうするとかなりダイレクトに効く様です。 呑吐ダムは家から約15分位なんで良く行きますよ。 でも今は学校の活動が忙しく、ディグリーさんの空いてる日はあいにく全部無理でして・・・ 多分9月の中旬過ぎたらある程度落ち着くんでそれからなら時間作れるんですけどどうでしょうかね?? ちなみに土日しか空いてる日は無いです・・・ 良かったらメールください。 minoru_skyline_gtr@hotmail.com -------------------------------------------------------------------------------- 集まってみる?  投稿日 2008年8月6日(水)23時29分 投稿者 ディグリー [219.26.227.103] 削除 >鎖骨折さん 同じ現象がありましたか。ああなるとコントロール効かないですよネ・・。 カーブを回る手前で、ガクガクガク・・となりましたので突っ込むかと思いましたヨ。 車が来てなくてよかったです。 >SUMMITさん RYUYAさんからメールをいただきました。 12(火)、13(水)、27(水)ならRYUYAさんもご一緒したいそうです。 もし、ご都合が合えば一度集まってみたいですね。 >リブラさんのご都合はどうでしょう? -------------------------------------------------------------------------------- フロントブレーキがガクガクガク  投稿日 2008年8月6日(水)08時01分 投稿者 鎖骨折 [221.60.37.22] 削除 ゲリラ的集中豪雨は怖いですね ディグリーさん> 自分も経験あります。 パッドとの相性問題でしょうか?自分はD社シンタードで発生し、同じ会社の赤へ戻したら再現せずという経験があります。 当時、他の方は同様現象等が発生していなかったようなので、製造のばらつきの影響?って事で片付けてしまいましたが・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- フロントブレーキがガクガクガク・・・て。  投稿日 2008年8月5日(火)16時38分 投稿者 ディグリー [219.26.227.103] 削除 だいぶん前に、アールズのメッシュホース、ZCOOのブレーキパッド付きのフロントキャリパーを手に入れて 取り付けております。取り付けた時、メッシュホースって、こんなにダイレクトにスイッチみたいな感じで 効くんだと感動しておりました。 ただ、ブレーキが良く効き過ぎて低速で時々ガクガクガク・・と微動する事(パッドがディスクを離さないから?) があったんですが、先日、●20km/hからの強めのブレーキングでガクガクガク・・がでてしまい、大変 怖い思いをしたんです。(ヤバかったです。) で、本日、ZCOOのパッドから、前使っていたブレーキキャリパーから取り外したパッド(ノーマルかと思ったらRKだった) に付け直しました。 ZCOOのパッドの時みたいに、スイッチの様な初期の効き方はしませんが、ガクガク・・(微動)は無くなった様でスムーズに ブレーキングできます。(ホッ。) 良く効くパッドって、こんな事があるんですかね?(他に原因があるのか?) 同じ様な思いをされた方いらしゃいますか? >イチさん 缶インチャンのニップルは、1/3ぐらい中に入ってます。(笑) >SUMMITさん 私の休みが、バラバラなんですが、休みが合えば一度ご一緒させてください。 8月は、8、9、12,13,16,18,22,27です。多少変わる時がありますが・・。 呑吐ダムの方は行かれないですか? 西側の駐車場は、土日になると、いろんなバイクが いっぱい集まってきますよ。大型が多いですが。 -------------------------------------------------------------------------------- >>ディグリーさん  投稿日 2008年8月4日(月)06時54分 投稿者 SUMMIT [121.83.118.9] 削除 Ryuyaさんのお店行った時に聞いたんですけど、どうやら長○の方に住んでらっしゃるんですか? 自分は地下鉄の終点の西○に住んでまして、ひょっとしたらどっかですれ違ってるかもしれないです。 時間があったらどこかで関西オフなんか出来ると面白そうですね。 -------------------------------------------------------------------------------- ガンマ復活に向けて  投稿日 2008年8月3日(日)23時59分 投稿者 チンバ [118.109.98.65] 削除 イチさん回答ありがとうございます 自分も少しづつばらしながら 皆さんのお役に立てそうな事がありましたたら ご報告します 助けてもらうほうがはるかに多そうですが(笑) 今後ともよろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2008年8月3日(日)20時49分 投稿者 SUMMIT [121.83.118.9] 削除 >>イチさん 排気バルブの件ですが、ちゃんと引っかかってませんでした・・・ 再度確認しながら組み付けたらちゃんと作動したので一安心です。 どうもありがとうございました。 --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2008年8月2日(土)22時45分 投稿者 イチ [219.125.60.126] 削除 >>サミットさん 「推測」の結論からいうと、もしかしたらプーリー内部のスプリングフックが 片方しかかかってない可能性がありますね。バルブ自体は平気そうです とりあえずプーリーを一度ばらして内部を良く見てみてるのが一番です スプリングから2本太いハリガネが出ていてそこにフックが挟まる構造なんですが そこらが怪しく思えます。そこ組む時けっこう外れやすいんでよくみてみるといいかもです -------------------------------------------------------------------------------- 排気バルブについて  投稿日 2008年8月2日(土)22時37分 投稿者 SUMMIT [202.71.90.60] 削除 今日排気バルブのOHをしてみました。 一通りカーボン等を取り除きサービスマニュアルを見ながらプーリーを調整しバルブの蓋を外したままで作動チェックしました。 プーリーの作動は特に問題無かったのですが、排気バルブが開く方向?には動くのですが、閉じる方向には動いてくれません。 指で動かすと元に戻るしマニュアル通りに組んだので多分組み付け不良はないかと思うのですがどうなんでしょうか? 多分文章での説明だとわかりにくいと思うので動画をアップします。 携帯の動画なので多少見にくいかと思いますがご教授よろしくお願いします。 http://w16.wazamono.jp/bikemovie/src/16bike2166.3g2.html -------------------------------------------------------------------------------- 以前、乗ってました  投稿日 2008年8月2日(土)21時43分 投稿者 メグ [202.215.32.100] 削除 2スト単気筒で検索してたどり着きました。 以前、赤い200γに乗ってました。 初期型の125γにも乗ってました。 どっちも手放してしまったけど、 今もたまーに赤の200γのバイク便の人を見かけて懐かしく思います。 ちなみに今はYAMAHAのR1-Zに乗ってます。 もう2ストは新車では手に入らないので車種に関わらず大事にしていきたいですね^^ --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2008年8月2日(土)01時43分 投稿者 イチ [219.125.42.203] 削除 >>チンバさん 30ミリですよっ あそこへこんでるからメガネもモンキーも入りませんからソケット必要なんですよね -------------------------------------------------------------------------------- ガンマ復活に向けて  投稿日 2008年8月2日(土)00時32分 投稿者 チンバ [118.109.98.65] 削除 お久しぶりです インチャン盛り上がってますね(笑) またお尋ねしたかったのですが ガンマのばらし中、ステムのセンターナットが外せないんですよね 前はモンキーで何とかうまく回せた記憶があったんですが 今回はどうやってもうまくいかないんです それで今後も考えソケットを購入しようと思うのですが 何ミリのソケットになるのでしょうか? ノギスで測った感じだと30〜31ミリくらいかなという感じなのですが ご存知の方がおられましたら教えていただけるでしょうか? よろしくお願い押します。 --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2008年8月2日(土)00時20分 投稿者 イチ [219.125.42.203] 削除 ディグリーさん わざわざ写真ありがとうございます 正直言うととても見とうございました(笑) 自分も次作るならそんな感じに缶の側面に穴ニップル取り付けようかと 思ってたんです、ちなみに内部はニップルが少し飛び出してる感じでしょうか? うこんのチカラ缶自分も確保してますです(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 第2弾 空き缶インテークチャンバー  投稿日 2008年8月1日(金)17時03分 投稿者 ディグリー [219.26.227.103] 削除 >イチさん、トン骨さん 第2弾空き缶インテークチャンバーを作成いたしました。 トン骨さんが言っておられた様に、少し小さい缶、野菜ジューススチール缶150ml〜160MLぐらいと うこんの力(意外とおいしい!)100MLで前回と同じ様に作ってみました。  イチさん写真も撮りましたので見てくださいね〜。 htt://photos.yahoo.co.jp/rgyqn630 装着の感想  まず、野菜ジュース缶インチャンですが、コーヒー缶180mlより全然良い感じでした。 1万から上も回転の上がりが鈍くなる様な事はありませんでした。これで決まりかなと思っていましたが うこんの力(意外とおいしい!)インチャンもせっかく作ったので、装着してみると、さらに良い感じです。 多少、中速でひっかかりがある時がありますが、ガンガン上まで回ります。やはり、トン骨さんが言って おられた様にコーヒー缶では容量が多かった感じです。 セッティングは何もいじっていませんので、セッティング次第で 容量は変わる様なきがしますが。  しばらく、うこんの力(意外とおいしい!)インチャンで様子を見てみます。 SUMMITさん、私の13Aも写真に撮ってますので見かけたら声を掛けてくださいね!