-------------------------------------------------------------------------------- ここは「RG200Γ/RG150Γ/RG125Γ/WOLF200/WOLF125/TS200R/TS125R/他」の方が書いた旧掲示板過去ログです。 新掲示板は http://gawots.bbs.fc2.com/ ホームページ「2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS−R のページ」は http://www.geocities.jp/gawots/ へ来てください。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- TS200Rのピストンについて  投稿日 2008年9月30日(火)22時07分 投稿者 yamada [124.255.94.85] 削除 はじめまして、TS200RPに乗っているYAMADAと申します いつも掲示板を覗いては参考にさせてもらっております。 こちらはガンマ乗りの方が多いようなのですが、同系E/GのTSのピストンについて解る方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。 パーツリストを見ますとピストンが前期(K、L)と後期(M以降) で品番が違うのですが、互換性の無い別物と考えた方がいいのでしょうか? 初投稿での質問で失礼致します -------------------------------------------------------------------------------- なるほど!!  投稿日 2008年9月30日(火)17時53分 投稿者 ガンマン [210.153.84.236] 削除 フナさん、ディグリーさんありがとうございます!!原因を一つずつ潰していきます。また何かわからないことがあったらお願いしますm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 排気デバイス2  投稿日 2008年9月30日(火)00時53分 投稿者 フナ [61.201.40.220] 削除 ガンマンさん デバイスモーターが勝手に動いた現象は アクチュエーターのギア欠けの他に バッテリーの電圧不足の時(充電で直った) CDIの不具合(CDI交換で直った)、 この2件の事象がありました。 -------------------------------------------------------------------------------- 排気デバイス  投稿日 2008年9月29日(月)23時35分 投稿者 ディグリー [219.26.227.103] 削除 ガンマンさん> こんばんわ。 私のガンマもついこの前、なってました。 アクチュエーターは、調べて見られましたか? 私の場合は、アクチュエーターの中の歯車が2歯折れてました。 それで、空回りしてカチャカチャが止まりませんでした。 一度、アクチュエーターを開けて見られてはいかがでしょうか。 アクチュエーターを取り替えて調子良くなりましたヨ。 今は、壊れたアクチュエーターの歯車を逆に入れ直して(反対側の良い歯車をギヤに噛ます)、電気の接点も逆に 付け直したら、再利用できました。 原因が他の事でしたらゴメンナサイ。 腰上オーバーホール、がんばってください。 エンジンは車体に取り付けたままでできましたヨ。 なかなかシリンダーが外れないので、プラチックかゴムのハンマーが要ると思います。 鉄のハンマーで叩くとシリンダー割れちゃいますもんね。 後は、もっと詳しい人からアドバイスしてもらってください。 -------------------------------------------------------------------------------- 排気デバイスについて  投稿日 2008年9月29日(月)05時24分 投稿者 ガンマン [210.136.161.243] 削除 おはようございます。前まで自分のγはキーをONにしたら『カチャカチャ』とデバイスから音がしてたのですが、最近はONにしたらずっと『カチャカチャカチャカチャ・・・・』と音が止まりません。何が原因かわかりますか? 後、近々腰上OHに挑戦します。エンジンを降ろさないでタンク外して作業できますか?あとOH時に気をつけることはありますか?? -------------------------------------------------------------------------------- 次回こそ〜。。  投稿日 2008年9月28日(日)23時21分 投稿者 ウルフ40↑ [219.104.190.169] 削除 皆さん、オフ会楽しまれた様子で何よりです。 自分もツーリング行って来ました。長野をちょっと、群馬を中心に約370km。。。 今日になって筋肉痛でございます。。寄る年波には勝てないのか〜。。。 でも、距離乗った分、少し乗り方がわかりましたー。 次回は是非とも参加したいと思いますのでよろしくお願いします。<(_ _)> それとETCですが、自分のは軽自動車登録(のセットアップ)で安く買いました。 一応、大丈夫みたいですが、自己責任にて願います。 -------------------------------------------------------------------------------- なるほど・・・  投稿日 2008年9月28日(日)21時05分 投稿者 MARU [211.2.80.41] 削除 ccis さん、RES有難うございます。 >購入予算以外に15万ほどをPL、SM購入費等含めた保全費として準備すると思います。 >程度の良いものが欲しいが為に少しでも車体費用にまわしたい気持ちはわかりますが >少なくともSM、PL購入費まで確保できないような状況では手を出さないほうが良いと思います。 貴重なご意見感謝です。 自分としましても予算的にどうかとも思っております。 ただ、ここの掲示板で皆さんが活発な情報交換されているのを拝見してますます気に入ってしまったわけで・・・ 私自身機械いじりが好きなほうで、会社の工作機械を使って簡単な部品(自動車)を作ったこともありますので、 中古車の場合、探して気に入った物が見つかるかどうかは運次第と思っています。 結果見つからないとしてもそれまでは色々勉強したいのです。 金がなければ(部品が高ければ)作る、手のかかる子ほどかわいい、そんな感じのバイクライフになると思います。 それで、ガンマに関する情報収集のためにどんなことが書いてあるのか一度見てみたくてSM・PLを貸してもらえないか お伺いしてみたところです。 これからも色々と質問することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- TS200と排気デバイスカバー  投稿日 2008年9月28日(日)20時24分 投稿者 ccis [61.125.105.66] 削除 以前TS200R(K初期型)にNF13A用排気デバイスカバーを取り付けましたが TSはフレームが真ん中にあるので丁度デバイスカバーを隠す形になっており シリンダーを外さないとデバイスにアクセスできません。非常に手間です。 オタフク抜き部分はフレームかラジエター(どっちだったか)に干渉して下側に向けることはできませんでした。ご注意ください。 >MARUさん 苦言を呈するようですが、 NF13Aは二種原付で保険費用も安く性能も良いので魅力的なのはわかりますが これを取り巻く環境は他の2stと変わりありません。 2st黄金期ならともかくとして最後期型ですら一回りしてしまった今では 安くて程度の良いタマはないといっていいでしょう。 個人的にはこれから何も知らない2stに手を出すとなら 購入予算以外に15万ほどをPL、SM購入費等含めた保全費として準備すると思います。 程度の良いものが欲しいが為に少しでも車体費用にまわしたい気持ちはわかりますが 少なくともSM、PL購入費まで確保できないような状況では手を出さないほうが良いと思います。 自分のまわりだけでもトラブルの度に費用を捻出できずに塩漬けにしている2st持ちがたくさんいます。 快適なバイクライフを望むならもういちどよく考えてみてはどうでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 取扱説明書  投稿日 2008年9月28日(日)17時10分 投稿者 MARU [219.104.56.128] 削除 まだガンマ(NF13A)探してます(^^; 色々とあたっているんですが、なかなか見つかりませんねぇ〜。 色々とHPとか見て整備方法など勉強しているんですが、実車がない分 なかなか難しいものがあります。 どなたか「取扱説明書」「サービスマニュアル」「パーツリスト」を貸して頂ける方おられませんでしょうか? 一週間程貸していただければしっかり勉強させていただきます。 ゆくゆくは購入しなければとは思っていますが、出来るだけ車両購入に予算を回したいので・・・ よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- お世話になりました  投稿日 2008年9月27日(土)21時13分 投稿者 チンバ [122.133.117.155] 削除 皆さん今日は、新参者の自分を親切に受け入れてくださり ありがとうございました。 参考になるアドバイスをいろいろ頂き 実際に目で見ることもでき とても楽しかったです 特にコダックさん、かいじゅうさん いろいろと話にお付き合い頂きありがとうございました 今後とも、掲示板やその他の形でお世話になるかもしれませんが よろしくお願いします 次回はガンマで参加できるよう がんばりたいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 乙でした!  投稿日 2008年9月27日(土)18時43分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  コダックさん、皆さん、今日はありがとうございました(^^)  色んなお話、アドバイスを頂き、有意義な半日でした!! またの日を楽しみにしております。 -------------------------------------------------------------------------------- お疲れ様でした  投稿日 2008年9月27日(土)17時30分 投稿者 トミック [121.108.71.228] 削除 本日お集まりの皆様、お疲れ様でした。 自分以外の方のNF13Aを近くで拝見するのが初めてだったので 色々と参考になりました。 皆様ありがとうございました。 次回の開催を楽しみにしております。 -------------------------------------------------------------------------------- 皆様お疲れ様でした  投稿日 2008年9月27日(土)16時56分 投稿者 コダック [123.220.26.201] 削除 ちょっと前に戻りました。 帰りも渋滞にはまってしまって、もうクタクタ。体力が・・・・ しかし、すべての車両がピンクナンバーとは驚きでした。 帰りはセッティングしながら帰ったのですが、だいぶ良くなりました。 もう全開も、ほぼ問題なくできるようになって気持ちよく走って帰ってきました。 -------------------------------------------------------------------------------- えっ?  投稿日 2008年9月27日(土)16時36分 投稿者 かいじゅう [210.153.84.8] 削除 もしかして私が一番早く戻ったのでしょうか? 都会では濃くてイマイチでしたが、地元に戻ったら調子が良くなってました。 八王子は寒いのでしょうか(笑) みなさんお疲れさまでした。 またお会い出来るのを楽しみにOH頑張ります。 -------------------------------------------------------------------------------- オフ会  投稿日 2008年9月27日(土)08時36分 投稿者 コダック [123.220.26.201] 削除 さて、そろそろ出発準備するかな・・・ チンバさん> ぜんぜんオッケーですよ!ぜひ声掛けてください! いまさらじゃ、もう遅いか・・・ ウンチーニさん、イチさん> あぁ残念です。次回はもう少し前から発表します・・・ -------------------------------------------------------------------------------- そろそろ  投稿日 2008年9月27日(土)07時57分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.24] 削除 道も分らないので、そろそろ出てみます。 高速使えると楽なんですよね。 スピード的には平気なんですが...(笑) -------------------------------------------------------------------------------- オフ会  投稿日 2008年9月26日(金)22時29分 投稿者 チンバ [122.133.117.155] 削除 新参者ですが 明日のオフ会参加させていただいてもよろしいでしょうか? ガンマはまだまだ復活には程遠いので車での参加になってしまいますし 午前中に済ませなくてはいけない用事があるため そちらに着けるのが12時ごろになってしまいそうです それでも大丈夫でしたら ぜひ参加させていただければと思っています よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- オフ会!  投稿日 2008年9月26日(金)22時14分 投稿者 ウンチーニ [118.8.47.142] 削除 オフ会のために1年に一度ガンマのエンジンをかけるウンチーニです。 去年は引越しの日が、オフ会の当日になってしまい行けませんでした。 インターネット環境が整うのに時間がかかってその後連絡もできずにご迷惑をおかけしました。 23日のために色々整備したのですが27日は午前中仕事のため行けません。 コダックさんまた来年!です。 --------------------------------------------------------------------------------  投稿日 2008年9月26日(金)20時37分 投稿者 イチ [219.125.49.50] 削除 明日は外せない用事で参加できず残念です みなさん道中お気をつけて楽しんできてください -------------------------------------------------------------------------------- 明日は…  投稿日 2008年9月26日(金)19時27分 投稿者 かいじゅう [210.153.84.108] 削除 私も行かせて頂きます(^^) みなさんに会えるのが楽しみです。 -------------------------------------------------------------------------------- 無責任の極地で・・・  投稿日 2008年9月26日(金)19時20分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  明日、行けましたら参集させて頂きたいと思いますが、何分肩次第です(;;) 今日、医者行ったら肩使うなって無理言いやがって、肩使わないでバイク乗れるかっての!!  行けなかったら、無視しといて下さい!  行けたら、顔見せはどうするんでしょう? ま〜ケセラセラですね! -------------------------------------------------------------------------------- 明日はオフ会  投稿日 2008年9月26日(金)18時50分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 明日のオフ会、結構涼しそう?ですね。よかったよかった。 11時前には東雲のライコランド駐車場に着くようにします。 白赤のウルフがいたら、私でしょう。 トミックさん> おまちしてます〜! 今回は人数少なそう??なので、ただの買い物になるかなと心配してました(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 携帯ナビだめですか  投稿日 2008年9月26日(金)00時37分 投稿者 リブラ [124.83.159.134] 削除 僕はauのナビでどこでもいきますが迷ったことはなく目的地に着きます しかも画面はみらずにポケットに入れて音声だけです まぁ圏外にならない所で携帯の処理能力の早い機種[私が使ったなかではSONY]ならば大丈夫ですけど… 圏外地域のツーリング等には不向きかと… -------------------------------------------------------------------------------- オフ会  投稿日 2008年9月25日(木)23時19分 投稿者 トミック [121.108.71.228] 削除 お久し振りでございますm(_ _)m 27日は仕事の予定だったのですが、何とか休めそうなので オフ会、参加させて頂きたいと思いますので よろしくお願いします! -------------------------------------------------------------------------------- 携帯ですか・・・  投稿日 2008年9月25日(木)17時44分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  返レスありがとうございます(^^)  携帯のナビ機能ですか・・・ 私のauには助手席ナビがあるのですが、これが全く役に立たない代物でして、やっぱりドコモなのかな〜  遠出するにも先ずは四十肩の調子如何かな(;;) -------------------------------------------------------------------------------- 344684  投稿日 2008年9月25日(木)14時32分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 お!曇時々晴に変わった! ナビ、私も欲しくて色々見たのですが、結局使ってません・・・ W-ZERO3に地図入れて、ナビ代わりにしたのですが、結局一回も使わないまま、契約切ってしまって。 ドコモ905も持っているのでナビの代わりに使おうかとも思ったのですが、パケット代が・・・ やっぱり、取り付けや操作性考えると専用機かな?とも思ってはいるのですが、 最近遠出しないので買うには至ってません。 でも、早めに欲しいアイテムですね〜。あとETCも。 -------------------------------------------------------------------------------- ナビ  投稿日 2008年9月25日(木)10時20分 投稿者 たま [219.94.144.7] 削除 普段は、あまり必要性が感じられないので必要な時だけ携帯(DoCoMoの905)の使ってますが、地図は最新だし音声ガイドもあり中々侮れませんよ! ただ、充電しっぱなしでないと2時間持たないのが…… -------------------------------------------------------------------------------- と思ったら・・・  投稿日 2008年9月24日(水)16時51分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 27日のYahoo天気予報だと「雨後曇」 前日の時点で昼の降水確率が30%以上だったら延期しましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 344550  投稿日 2008年9月24日(水)16時48分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 関東組オフ会開催します! 日時 9/27土曜日の昼11時くらいから 場所は、東雲ライコランド駐輪場 新品ピストン、うちにもあります!200用ですが(泣) そろそろ、余ってる部品放出するかな・・・ 関係ないですが、純正エアクリボックスを捨ててしまったのは失敗。 ただ今、消音化計画実行中なのですが、手作りエアクリボックスでは消音どころか余計音が大きくなってしまいました。 色々購入して試したのに、すべてダメ・・・ ヤフオクで純正購入しなければ(泣) -------------------------------------------------------------------------------- かいじゅうさんへ  投稿日 2008年9月24日(水)13時50分 投稿者 ガンマン [210.153.84.161] 削除 ありがとうございます!!もうすでにライバルなのかもしれません・・・(笑) -------------------------------------------------------------------------------- ピストンは・・・  投稿日 2008年9月24日(水)12時52分 投稿者 かいじゅう [210.136.161.176] 削除 共通ですが、もしかして某オークションに出てる新品ピストンを狙っているのでしょうか? 私、現在入札してましてライバルが増えない事を祈っております。 -------------------------------------------------------------------------------- ピストンについて  投稿日 2008年9月24日(水)07時54分 投稿者 ガンマン [210.153.84.168] 削除 NF13Aのシリンダーピストンは年式関係なく共通ですかね?よろしくお願いします! -------------------------------------------------------------------------------- ウルフ40↑さま  投稿日 2008年9月23日(火)20時16分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  早々の返レスありがとうございます(^^)  当方は、電源の確保は携帯充電用用に既に確保してはいるにですが・・・ その他の用途にも使えますし(ヤフフォト参照下さい)、やっぱり、ナビ欲しいですね!  それには、四十肩治療費と、生活費、嫁への不作為の誤魔化しが必要ですね・・・  またお話しできることを楽しいにしております! -------------------------------------------------------------------------------- ナビですが。  投稿日 2008年9月23日(火)19時56分 投稿者 ウルフ40↑ [219.104.190.169] 削除 >yokaさん ナビとETCは便利だと思いますよ。 自分は車もバイクも両方とも付けてます。(バイクの場合は両方とも取り外せるようにしてますが。) 私の場合ではウルフ125では高速に乗れない(当たり前ですが。。)し、道の解っている所しか走らないので、両方とも必要性は感じませんけど。^_^; ちなみにナビ付きはマジェC乗ってます。(スクーターは楽でいいのですが、遅いのでストレスが溜まるもんで、ウルフにて解消してます。) ナビの使い勝手はいいですよ。 自分のはmioのp350ですが、知らない所へ行くにはかなり便利です。 ただ、残りの距離は出るのですが、到着予想時間が無いことと、案内するルートがアホみたいな所を案内したりすることがあります。 でも、場所さえ登録しておけばそこに確実に行けるのは間違いありません。 (地下でなければですが。。。トンネル内は反応しませんので。。都内のような高いビルが多い所ももしかするとどうかと。。) 道を間違えても、全然気にならないし、迷いながら新たな発見をしたりします。 その辺が面白いかな。って思ってますね。 あと、ハンディタイプなので持ち歩けるのも便利です。国内旅行とかで使えることもできますしね。 自分はおススメです。^^ それにまだ物珍しいのか注目を浴びます。。照れるので見ないで欲しいのが本音ですが。。 あ、自分のはポケットPCタイプです。なのでパソコンと繋がります。(でも、別段それがどうってこともないのですが。。) 電源にシガーソケットが必要になるので配線しなきゃダメってことと、雨対策が面倒な点だと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- ナビの必要性について?  投稿日 2008年9月23日(火)16時20分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  お久し振りですyokaです!  ときに、皆様、ナビは積んでいらっしゃいますか? 小生、近頃ナビが気になって仕方ありません! 何分にも、高速走れない分、下道だと余計にナビが必要かな?!って思えちゃいまして(;;)  オフ会に参加させて頂こうにも、地理不案内で・・・  そんな訳で、Value BZN350辺りが2万5千円弱で売られており、口コミ情報も賛否両論なんですが、ナビお持ちの方のインプレッション等お聞かせ頂ければ幸いです。 -------------------------------------------------------------------------------- Re:エンジンのフリクションについて教えてください  投稿日 2008年9月21日(日)21時53分 投稿者 ブラックウフル125 [203.138.246.161] 削除 エンジンのフリクションの件ですが、クランク軸が軽く回るようになりました。 皆様、ご迷惑をおかけしました。 検証 1.エンジン右側のクラッチカバーを空ける。 2.スターティングモータを外してクランク軸の右側のナットを回してもフリクションの重さ変わらず。 3.クラッチプレートを外してもフリクション変わらず。 この状態でカウンタシャフトは軽く回り正常。 4.エンジン左側のマグネトカバーを空けるとスタータアイドルギア、ピン、スペーサが取れて 外れました、変だなと思い取れたままフライホイールを手で回すと あれ?簡単にクランク軸が回るようになりました。正転、逆転とも。 5.スタータアイドルギア、ピン、スペーサを取り付けてマグネトカバーを取り付けて クランク軸の右側のナットを右側に回すと軽く回り正常。 クラッチプレートを取り付けても軽く右側に回り正常。 クランク軸の右側のナットを左側に回すと重いが回る。 スターティングモータが回っているようです。 6.クラッチカバーを取り付けてウオーターポンプインペラを左側に回すと軽く回り正常。 7.シリンダー、ピストン、シリンダーヘッドを組み付けてもウオーターポンプインペラは 軽く左側に回り正常。 結論 スタータアイドルギア、ピン、スペーサの組みつけが悪かったようです。 今回のトラブルで分かったこと(素人みたいな結論ですみません) 1.エンジンが動いているときはクランクシャフトはタイヤが回る方向(正転)に回る。 2.プラグがなくスターティングモータが付いている状態ではクランクシャフトは正転方向に軽く回る。 クラッチカバーが取り付いている状態でウオーターポンプインペラが左側に軽く回る。 3.プラグがなくスターティングモータが付いている状態でクランクシャフトを逆転方向に回そうとすると スタータクラッチを介してスターティングモータまで回るためクランクシャフトはかなり重くなるが回る。 ということでエンジン組み立ての失敗例として参考にしてください。(^^;) -------------------------------------------------------------------------------- 雨に阻まれ...  投稿日 2008年9月21日(日)19時03分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.44] 削除 雨に阻まれて、今日もまともな作業が出来ませんでした。 23日だけでは間に合わないかも(涙) 整備が間に合わなかったらスペアーマシンで参加しようと思ってましたが そちらもエンジンが始動しないトラブルに... 焼付き等では無く、どうやら電気系のトラブルみたいです。 最悪の場合、マイカー又は電車で行っても大丈夫でしょうか?? -------------------------------------------------------------------------------- 本日、カバーを開けたら・・・  投稿日 2008年9月20日(土)22時46分 投稿者 コダック [123.220.26.201] 削除 私のウルフ君は、サビとカビだらけ・・・ でもなぜか一発でエンジンがかかりました。 吸気音があまりにもうるさいと前から気になってたので、 ノーマルに戻そうとしたのですが、ノーマルのエアクリボックス捨ててしまったみたい(泣) そこで仕方なくアルミ板でエアクリボックスモドキを作ってみました。 結果は共鳴管のようになってしまったみたいで、余計にうるさい・・・(泣) ついでにセッティング変えてみました。 PWK33改37ですので、あまり役にはたたないとは思いますがとりあえず。 まだ完璧ではありませんが200エンジンの参考にしてください。 MJ#155、SJ#40、JN R2072J 3段 -------------------------------------------------------------------------------- なんだか・・・  投稿日 2008年9月20日(土)17時25分 投稿者 コダック [123.220.26.201] 削除 オフ会、23日のままの方が良かったみたいですね・・・ 27日あたりは、また雨になりそう??? -------------------------------------------------------------------------------- オフカイ  投稿日 2008年9月19日(金)19時13分 投稿者 フナ [210.196.203.190] 削除 今年 も 欠席させていただきます m(_ _)m 次こそは・・・ -------------------------------------------------------------------------------- オフ会  投稿日 2008年9月19日(金)00時07分 投稿者 奥村 [210.194.241.52] 削除 残念。その日は、もてぎに MotoGP 見に行ってます。 -------------------------------------------------------------------------------- 業務連絡  投稿日 2008年9月18日(木)08時42分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 関東組オフ会 日時 9/27土曜日11時くらいから 場所は、東雲ライコランド なんども変わってしまい申し訳ありません。 これでお願いします! 週末雨で整備ができなさそうなので・・・ 予定を組んでしまった方、申し訳ありません! -------------------------------------------------------------------------------- パワーフィルター  投稿日 2008年9月18日(木)00時59分 投稿者 ウルフ40↑ [219.104.190.169] 削除 >ディグリーさんレスありがとうございます。<(_ _)> 近々、購入してみたいと思ってます。 (今月は予算が足りないんで来月にて〜。) う〜。楽しみ〜。^^ -------------------------------------------------------------------------------- あちゃ  投稿日 2008年9月17日(水)23時53分 投稿者 イチ [219.125.67.137] 削除 ごめんなさい書き忘れてました、自分の条件は腰上付いてた状態でした -------------------------------------------------------------------------------- Re:エンジンのフリクションについて教えてください  投稿日 2008年9月17日(水)22時20分 投稿者 フナ [210.196.203.190] 削除 ブラックウフル125さん 初めまして、正回転と逆回転ではだいぶ違います。 クランク単独だと小指で動きます。 だいたいの感覚ですが クランク正回転の場合、人差し指で動く程度 動くもの:クランク、ウォーターポンプ、クラッチバスケット、メインシャフト、セルクラッチ(空回り)、バランサー、ローターになります。 ここで抵抗になっているなと思われるのはセルクラッチ(空回り)とローターです。 クランク逆回転の場合、手で持たないと動かない又はクランクウェーブを指で押さないと回らない 動くもの:上記+セルモーター 大きな抵抗となっているのは予想された通りセルモーターということになります。 腰上が外れているようなので、ついでにサイドクリアランスを見てみましょう 1mmを越えていたらまずいです、大端ベアリングの寿命です。 サイドクリアランス1mmだとコンロッドの振れも1.5mmくらいになるんで・・ 経験からピストンやシリンダーの偏磨耗、焼き付き、ピストンの割れなどが・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 黒のウルフ125 OH報告 錆編 その3(リヤターンシグナルランプ)  投稿日 2008年9月17日(水)22時01分 投稿者 ブラックウフル125 [60.44.230.83] 削除 黒のウルフ125 OH報告 錆編 その3(リヤターンシグナルランプ) ターンシグナルランプ4ヶ所の黒のプラスチック部分を黒にスプレー塗装していたのですが 右のリヤターンシグナルランプ内に錆が発生していました。 ランプ(電球)を外そうとしても外れないので無理にランプをこじったらランプが割れてしまいました。 ランプの残骸を除去しようとしましたが錆で固着して外れませんでした。 結局、リヤターンシグナルランプをアセンブリーで交換しました。 部品番号 35603-21E30、3360円です(高い!!) 駐車中はバイクは左に傾いているのでシグナルランプの継ぎ目から雨が進入し錆びたものと思われます。 ランプが切れたりしない限りシグナルランプ内を空けることもないと思いますので 時々シグナルランプ内を点検したほうが良いと思います。(特に右側) 水の浸入防止でコーキング剤を中から塗っておくのも良いかも。 -------------------------------------------------------------------------------- Re:エンジンのフリクションについて教えてください。  投稿日 2008年9月17日(水)04時44分 投稿者 ブラックウフル125 [203.138.107.212] 削除 エンジンのフリクションの件ですが回しているのは右側です。 クランク軸の左側はフライホイールが付いているので 結果的にフライホイールを回しているのと同じです。 セルモータースターターギアが無いと軽く回るとのことなので 構造的にスタータークラッチ側が重いのではないかと推測されます。 (スターティングモーターまで回っているかも) TS200はキックスタートかな? とりあえずスターティングモーターを外して検証してみます。 -------------------------------------------------------------------------------- 追記  投稿日 2008年9月17日(水)02時26分 投稿者 ccis [61.125.105.66] 削除 書いてから思い出しましたが腰下のみ組みの125予備エンジンのクランク軸は すっす回ります。 -------------------------------------------------------------------------------- あまり気にしていませんでしたが  投稿日 2008年9月17日(水)02時18分 投稿者 ccis [61.125.105.66] 削除 私のガンマの場合だと セルモータースターターギアとっぱらいのシリンダーヘッドピストンありのプラグだけ抜いた状態で フライホイールを手で回したことはありますがそれほど重くはありませんでした。 左手で20回も回すとしんどくなるかな程度です。 私も正確な情報が出せず申し訳ない。 TS200の場合はシリンダー嵌める時にピストン持って回しましたがクルクル回りましたよ。 ガンマはまだシリンダー外した事はありませんが同様に軽く回ると思います。 -------------------------------------------------------------------------------- む、むずかしいですね感覚というのは  投稿日 2008年9月17日(水)01時55分 投稿者 イチ [219.125.64.65] 削除 >>ブラックウフル125さん す、すいません今までウルフさんと名前間違えていたようです・・ いつも丁寧なメンテナンス情報書いてくださっているのに ラチェットや工具の長さなどからせっかく正確に情報頂いているのに 適当なレスになってしまうのですが クラッチ側ではなくフライホイール側の話では、自分は 確か左手でフライホイールを回そうとした時 結構強い力で握らないと回せなかった記憶があります。 つまり自分的に軽くはないという事で。 軽くすっす回る感覚はなかったですね 握力でいえば10〜20kg分位は力を込めて フライホイールを握らないと回せない感覚でした もちろんゴリゴリとか、重くて回らない、なにか嫌な抵抗に なってる感じはなかったのですが軽くはなかったです ちなみに自分の右の握力50kg弱です -------------------------------------------------------------------------------- ( ・∀・)ノ 2ストにしなさい^^  投稿日 2008年9月16日(火)23時20分 投稿者 ひろみAR125 [220.59.43.185] 削除 ( ・∀・)ノ 男兄弟が多いせいか、いろんなバイクに乗ってきました。 AR50 AR80 AR125 FX400R XJ400D MBX50 MTX50 SDR200 NS250Fなどなど。 SDRが面白かったので今回2ストのWOLF200にしたんです^^ 今回CDI故障を乗り切り元気に通勤出来るようになりました。 パンパンいわせて一緒に4ストを煽りましょう^^ -------------------------------------------------------------------------------- エンジンのフリクションについて教えてください。  投稿日 2008年9月16日(火)21時57分 投稿者 ブラックウフル125 [203.138.246.1] 削除 エンジンのフリクションについて教えてください。 現在、ウルフ125のOH中なのですが、 エンジンの左右カバー内の状態の点検、クラッチプレートの点検が 終わり特に異常は見当たらないのですが クランク軸を回そうとするとかなりの力が必要です。 ピストン、シリンダーは外れています。 エンジンスプロケット(FIG 15-33)軸は軽く回るのでギアはニュートラルの状態です。 オイルポンプは外れています。 ウオーターポンプは外れています。 クラッチは伝達状態です。 スターティングモーターは付いています。 この状態でクランク軸のナットを15cmくらいの長さのラチェットレンチを使って右に 回すとかなりの力が必要です。 感覚としては 5〜10kgの力なのでフリクションは 75〜150kg-cmというところでしょうか。 ちなみに左に回そうとしても回りません。 昔、RZ250のシリンダーを外したときはクランク軸は軽く回ったような記憶があるので、 この WOLF125のクランク軸が重いのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? 上記の状態でのクランク軸のフリクションの程度を教えて頂けると ありがたいです。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 今はアドレスV100ですが  投稿日 2008年9月16日(火)21時54分 投稿者 MARU [125.2.157.46] 削除 早くRG125Γに乗りたいです(笑) ひろみAR125さん> 希少な2ストファンってそうなんですか? バイクは2ストって思ってました(;^_^A 10年ぐらいバイクから離れていたので世の中の流れについていけてないだけかも・・・ (でもたしか前乗ってたFZR250って4STだったな) コダックさん> とりあえず手に入れたいんですが、予算に合うものがなかなか・・・ いい情報があったらよろしく! -------------------------------------------------------------------------------- 343195  投稿日 2008年9月16日(火)15時48分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 関東組オフ会 日時 9/23火曜日(祝日)11時くらいから?    雨天などで延期の場合、9/27土曜日 場所は、東雲ライコランド って事でお願いします。やはりみなさんお忙しいようで・・ 最悪、かいじゅうさんと二人で・・・(笑) 急遽作った23ガンマで講習会行ってきましたが、やはりセパハンは地獄でした。 すぐにアップハンにしようと考え、ちょこっと計算したら最低でも5万くらいかかってしまうんですよね。 ウルフをセパハン仕様にして、余った部品で23ガンマをアップにしようかな・・・なんて事も考えてしまいました。 MARUさん> とりあえず購入して・・・ってのも面白いですよ〜(笑) お待ちしております! -------------------------------------------------------------------------------- ( ・∀・)ノ 2ストおもしろいですよ^^  投稿日 2008年9月15日(月)23時54分 投稿者 ひろみAR125 [220.59.43.185] 削除 ( ・∀・)ノ MARUさん> 希少な2ストファンが増えるのはうれしいですね^^ あたしのウルフ200も外装綺麗、走行11000キロで車体価格15万円でした。 でも整備や故障で別に15マンほどかかってますが、好きで2スト乗ってるから 気になりません^^ 手のかかる子ほどなんか可愛いですし^^ ここの方達はみんな親切ですし、コツコツ仕上げるのも 楽しいのではないでしょうか?^^ -------------------------------------------------------------------------------- その手がありましたか!  投稿日 2008年9月15日(月)20時07分 投稿者 MARU [211.2.81.138] 削除 ディグリーさん、レス感謝です。 >私は、単車屋さんで業者用のオークションで落としてもらいました。 思いつきませんでした、目から鱗です。 >でも、いろいろ直さなければなりませんでしたが・・・。また、それが楽しかったりして! >どんどん深みにハマッテいきますヨ。きっとみなさんそうだと思います。 メンテは嫌いじゃないので、色々直すのは構わないのですが、 あまりひどいものを買うと嫁の視線が・・・イタイです。 まあ、これから寒くなったら乗る機会も減るだろうし気長に探してみます。 バイク屋に15万ぐらいで探してもらってみようかな。 -------------------------------------------------------------------------------- パワーフィルター  投稿日 2008年9月14日(日)23時19分 投稿者 ディグリー [219.26.227.103] 削除 ウルフ40↑さん> こんばんわ。 K&Nのパワーフィルターの型番  RU-2780  オーバルテーパー 62パイ て書いてます。 税込み5250円でした。 TM30キャブの吸気側の口径が58mmですので62パイの物を買いました。取り付けは、バッチリですよ。 セッテングですが、エアクリ穴あけでMJ270でしたが、K&Nのパワーフィルターを入れるとMJ290になりました。 20ほどUPしましたので取り付けられる時は、MJを上げてくださいね。 ゼッタイおすすめ! MARUさん> 私は、単車屋さんで業者用のオークションで落としてもらいました。 手数料を払わなければなりませんでしたが、全部で9万円ほどで手に入れましたヨ。(登録は自分でしましたが) でも、いろいろ直さなければなりませんでしたが・・・。また、それが楽しかったりして! どんどん深みにハマッテいきますヨ。きっとみなさんそうだと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- ああ゙〜っ、仕事だ〜  投稿日 2008年9月14日(日)21時54分 投稿者 鎖骨折 [221.60.37.22] 削除 お久しぶりです。 9/23は仕事でして、参加できませんです〜、残念 (T_T) -------------------------------------------------------------------------------- RG125ガンマ2型の相場について  投稿日 2008年9月14日(日)15時02分 投稿者 MARU [219.104.56.94] 削除 皆さん初めまして。MARUといいます。 最近いい歳になって、10年ぶりにバイクに乗りたいと思うようになり 物色中です(笑)。 維持費等の関係で125クラスでレプリカで探していたところ RG125ガンマ2型が「面白そう」で目に止まりました。 予算的にも苦しいし、古いので店で買っても保証が1ヶ月ぐらいしかないことから 個人売買でと思っております。 が、相場がいまいちわかりません。8万〜30万近くまでさまざまで どのような基準になっているのかわかりません。 私的には運賃別で10〜13万円ぐらいで比較的状態のいいもの を探しているのですが、無謀でしょうか? ここの皆さんならその辺りのことをよくご存知ではないかと思いまして 書き込みさせていただきました。よろしくご教授ください。 -------------------------------------------------------------------------------- 次回こそ〜。  投稿日 2008年9月14日(日)12時51分 投稿者 ウルフ40↑ [222.159.28.91] 削除 コダックさん> ハイ。次回こそ楽しみにしております。 皆さんの楽しい話が聞ければ満足です。^^ ディグリーさん> 唐突ですいません。一つ教えてください。 K&Nのパワーフィルターの型式はなんでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 整備  投稿日 2008年9月13日(土)18時28分 投稿者 かいじゅう [210.153.84.102] 削除 オフ会までに、なかんとか整備を終わらせるよう頑張ります。 もし直らなければ、今回もボロい二号機で参加となります(涙) それより何より田舎者の私が、下道で東雲まで行けるかが心配です。 同じ東京都でも都会に出ると緊張しますしね(笑) -------------------------------------------------------------------------------- お、オフカイ  投稿日 2008年9月12日(金)22時43分 投稿者 イチ [219.125.60.191] 削除 もう原型留めて無くてガンマなくなってしまってますが参加大丈夫ですか? 自分は東雲ライコで賛成です -------------------------------------------------------------------------------- 342521  投稿日 2008年9月12日(金)17時22分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 オフ会ですが、 第一候補: 日時 9/23火曜日(祝日)11時くらいから? 延期なら、9/27土曜日にしましょう。 場所は、東雲ライコランドでいいですかね? ウルフ40↑さん> 了解しました!変な気を遣わせて申し訳ありません。 次回にでも! -------------------------------------------------------------------------------- リブラさん!  投稿日 2008年9月12日(金)00時35分 投稿者 ガンマン [210.153.84.65] 削除 忘れていませんよ!!今こっちでガンマに乗ってる人のこと言ってました(>_<)勘違いさせたならすいません↓ -------------------------------------------------------------------------------- ( ・ノェ・)キョトン?めいじぇん?  投稿日 2008年9月11日(木)23時57分 投稿者 ひろみAR125 [220.59.43.185] 削除 yokaさん> ( ・ノェ・)キョトン めいじぇんって、明善のコトだったのね?^^ やっと理解できました…(あたしそんなに頭良くありません^^) 高良山は兄貴がAR50で結構知られてましたね^^ 登りのこう配キツいヘアピン多くて特に左コーナーではステップガリガリだったので とても面白かったです^^ あぁ懐かしいなぁ… -------------------------------------------------------------------------------- ガンマンさん!!  投稿日 2008年9月11日(木)23時16分 投稿者 リブラ [125.207.215.224] 削除 顔合わせしたのに忘れないでくださいよ〜・・・ 熊本出身です -------------------------------------------------------------------------------- コダックさんへ。  投稿日 2008年9月11日(木)21時08分 投稿者 ウルフ40↑ [222.159.36.58] 削除 私ごとき、新参者にお気遣いありがとうございます。 ですが、あいにくと27日は前々から後輩とツーリング(もちろんウルフにて)の予定がありまして。。 ですので、ご遠慮なく皆さんの都合の良いときで行ってくださいますように。 またの機会にて楽しみにしてます。^^ -------------------------------------------------------------------------------- コダックさんへ  投稿日 2008年9月11日(木)20時52分 投稿者 ガンマン [210.153.84.65] 削除 九州はガンマ乗り多いんですか!てっきり少ないと思ってました(>_<) -------------------------------------------------------------------------------- 342377  投稿日 2008年9月11日(木)17時49分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 ガンマンさん> 九州地区はガンマ乗りが多い地域ですので、ぜひ実現を! なんだか、関東以上に多い気がしています・・・ ウルフ40↑さん> あら、残念。 たとえば9/27の土曜日とかなら行けますか? オフ会は、こんな感じで考えてました。 9/23(火)か9/27(土) 場所は東雲ライコランド または、柏ライコ -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは!  投稿日 2008年9月11日(木)00時21分 投稿者 ガンマン [210.153.84.225] 削除 福岡出身の方はいるみたいですが、熊本出身はいないみたいですね(:_;)グシッ。いつか九州のガンマ、ウルフ乗りの方でオフ会してみたいですね! -------------------------------------------------------------------------------- が〜ん。。。  投稿日 2008年9月10日(水)23時29分 投稿者 ウルフ40↑ [222.159.36.58] 削除 コダックさんはじめ皆様。北埼玉在住です。 関東なのに、オフ会参加できず。。(T.T) お仕事でした。。。 う〜。見たかった〜。コダックさんのウルフ〜。。。 -------------------------------------------------------------------------------- ひろみAR125さん?!  投稿日 2008年9月10日(水)20時44分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  まさか、めいじぇんじゃないですよね?!ってか「めいじゃん」と松田聖子の某校と高専と高看位しか思い出せません・・・矢部川支流の星野川出身としては(;;)  チェッカーズ懐かしいですね〜なおゆきとは昔呑んだことがあるようなないような・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 福岡ですか  投稿日 2008年9月10日(水)20時43分 投稿者 たーぼー [220.104.208.38] 削除 博多で育ちました。今は関東でレプリカに乗ってます(爆)。NF13AもVJ23Aも よくできていますね。特にVJ23Aのエンジンの半分を載せた125cc版のVJ23A もどきがあればなぁ。。。 -------------------------------------------------------------------------------- ( ・ノェ・)コッソリ ここは福岡がはやってるんですか?  投稿日 2008年9月10日(水)16時28分 投稿者 ひろみAR125 [220.59.43.185] 削除 ( ・ノェ・)コッソリ あたしの田舎も久留米ですよ。 高校生の頃は毎日高良山に通ってました^^ 矢部川バンザイ^^ -------------------------------------------------------------------------------- 是非  投稿日 2008年9月10日(水)16時24分 投稿者 かいじゅう [210.153.84.103] 削除 参加させて頂きます。 ガンマでそんな長距離をはしった事が無いので 辿り着けるか心配です(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 342186  投稿日 2008年9月10日(水)14時15分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 奥村さん> やるやる詐欺と呼ばれそうなので・・・・ 急ですが、オフ会は寒くならないうちって事で、9/23(火)の祝日とかどうですか? 場所は、前回奥多摩だったので、今回はまた東雲オートバックス?ライコ?でどうでしょう? 人が集まらなければ、ライコでお買い物・・・ mmさん> パイプハン化すると、すごく楽ですよ〜 中年の身には、ありがたいポジションになりますよ。 ひろみAR125さん> パイプユニッシュ+水酸化ナトリウムですが、1日だけやってみました。 時間が短かったせいでしょうが、多少カーボンは残るものの、ワイヤーブラシで簡単に落ちました。 で色々考えました。 パイプユニッシュ250円*3本だと、パーツクリーナー3本吹きつけて、 小さいナットをいくつか入れて栓してガシャガシャと振れば、同じ費用で綺麗になるかも・・・ さらに、軽油か灯油を1L入れて、小さいナットでガシャガシャ攻撃でも行けるか・・・ 次回、機会があれば、まずはパーツクリーナーを試してみます。 -------------------------------------------------------------------------------- 故障でした。  投稿日 2008年9月10日(水)00時18分 投稿者 ディグリー [219.26.227.103] 削除 このところ、休みの日はずっとセッテングを出そうといじっておりました。 エアクリを穴だらけにしたり、MJ270〜310まで試してみたり、K&Nのパワーフィルター買って取り付けてみたり、 でもなんか決まらないな〜と思っていたんですが、今日、アクチュエータから何やら変な音が・・動きが変・・? アクチュエータを開けて見たら、中のギヤーが2歯折れてました。 一応、作動しておりましたので問題無いと思っていたのですが・・いつから故障していたんだろう・・。 アクチュエータの予備を持っていたので交換すると、元気モリモリ・・調子良くなりました。 現在のセッテング MJ290、NJ2段目、K&Nパワーフィルター、SP CDI,スガチャンです。 故障が直ったので、かなりイイ感じですがもう少しセッテングをいろいろ試してみます。 そうそう、パワーフィルターとても良いです。(RYUYAさんに教えてもらいました) エアクリに穴を開けた物より断然静かですよ。吸気効率も良さそうです。(MJは上げてね) 穴開けエアクリがうるさいと思っておられる方、パワーフィルターおすすめだヨ。 -------------------------------------------------------------------------------- オフ会  投稿日 2008年9月9日(火)22時51分 投稿者 奥村 [210.194.241.52] 削除 >コダックさん >もし関東でしたら、オフ会そろそろやります いつごろでしょう? 楽しみです。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは  投稿日 2008年9月9日(火)20時16分 投稿者 mm [116.254.83.249] 削除 >コダックさんが仰るとおり、まずノーマルを味わいます サイトを拝見させて頂きましたが、自分もいつかチャンバー入れるなら こだわってみようかと思いました! まずは、パイプハン化しようかなって思ってる次第であります。(まだ整備から帰ってきてませんが) -------------------------------------------------------------------------------- <ヤジさま>  投稿日 2008年9月9日(火)19時01分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  ご近所って、どこですかね〜?  何を隠そう、福岡の人も殆ど知らない星野出身です・・・当方(;;) 昔は、九州のモトクロスのメッカは星野の国際コースだんたんですよ!  今?スガヤの渡辺さんが国際チャンピオンになる前、阿蘇のコースが国際コースになる前・・・  思い起こせば、スズキが四輪に転ぶ前、2st最盛期でしたね〜(;;)  歳とると懐古主義になっちゃいますね・・・ クズレスでスミマセン! -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして  投稿日 2008年9月9日(火)08時24分 投稿者 ヤジ [118.4.129.153] 削除 ヨロシクお願いします。 TS200Rに数年前から乗っているもので、 こちらのサイトには色々な情報やらなにやらで お世話になっています。 突如現れたのもあまりに聞き覚えのある地名とかが、 出ているではないですか!! そうです。 その福岡の八女ではないですが、ホントご近所なのもので ついつい投稿してしまいました。失礼しました。 ccis さんが言われるようにTSはほとんど見なくて、 まれに見ると嬉しくて振り返り振り返り見ています。 >先週八女のブックオフで青白のTSを見た。 確かピンクナンバーだったとオモフ 私ではなかったみたいです。笑 それからyokaさんが言われるモトクロス場で 私もその昔走ったことがあります。 これからも色んな情報やら楽しい話題が上がるのを楽しみに見ています。 -------------------------------------------------------------------------------- TS200R  投稿日 2008年9月8日(月)23時45分 投稿者 ccis [61.125.105.66] 削除 >yokaさん 福岡の筑後?八女?にある某○サデンギヤーに出張にいっとりまして そこで見かけたものです。 自分は大阪で125Γに乗っているのですが改造中のまま一年以上ほったらかしに してたのでTS200Rを買い足して現在メインで乗ってます。 TSはなかなか見る機会が無いので情報交換ができないのが残念ですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 八女?!  投稿日 2008年9月8日(月)23時07分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  CCISさん?八女って福岡の八女ですか? って私、八女出身なものですから、思わず懐かしくって、返レスしちゃいました!  TS?昔はハスラーって言ってた時代がありましたね!乗ってました(;;) キャブかぶりまくりで、新車から乗り捨てるまでずっと・・・今みたいにキャブセッティング解ってりゃあ良いバイクだったんでしょうね・・・ すいません・・・関係ない返レスでしたね。  因みに、私の住むマンションにTS125R乗っている(止めッ放し)の人がいます。知り合いだったら引き取りたいくらいです! だって、八女にいるときモトクロス場があって、本当はオフロード乗りだったんですから(涙) -------------------------------------------------------------------------------- ( ・∀・)ノ パイプユニッシュ♪  投稿日 2008年9月8日(月)23時07分 投稿者 ひろみAR125 [220.59.43.185] 削除 ( ・∀・)ノ マフラー洗浄はエンジン側を雑巾で蓋をして、パイプユニッシュを 原液のまま流し込み、1日半漬けおき(途中チャンバーに熱湯を数回かける)で 十分きれいになりました。怖いくらいに黒いのが出てきましたね^^ マフラーストーンは写真で見るかぎり相当落ちそうに思いますが、 異臭とかしたら怖いですね^^ -------------------------------------------------------------------------------- TS乗りを見たことが無い  投稿日 2008年9月8日(月)22時27分 投稿者 ccis [61.125.105.66] 削除 先週八女のブックオフで青白のTSを見た。 確かピンクナンバーだったとオモフ -------------------------------------------------------------------------------- その2  投稿日 2008年9月8日(月)18時31分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 チャンバー掃除のために、水酸化ナトリウム買ってきました。 薬局で印鑑押して、住所氏名、使用目的書いたら売ってくれました。 450gで400円 パイプ洗浄剤ま購入したので、これに混ぜて使うか、 オキシドール(過酸化水素水)混ぜて使うか考え中。 水酸化ナトリウムと過酸化水素水を混ぜる方法は、どうもマフラーストーンと同じ事らしいので、 ちょっと実験してみたいんですよね。 でも、だいぶ怖い・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 341871  投稿日 2008年9月8日(月)09時50分 投稿者 コダック [122.26.194.83] 削除 VJ23Aガンマ、エンジンを混合から分離へ乗せ換え、 昨日からキャブセッティングしていますが、何かの嫌がらせですか?というくらい、125、200に比べて面倒です。 やっぱり125,200はいいなぁと改めて思いました。 ウルフ40↑さん> 40代組、増えてきて嬉しいです! 色々とドツボにはまって来ましたね(笑) 若い時と違って、色々と遊べる年代ですので、どんどんハマってください! ダブルディスク化ですが、ぜひっ! 私が使うのは低速域だけですが、フルブレーキでも不安要素は全くなくなりましたよ。 方法は、ウルフですとフロント回り交換という事に。 もし関東でしたら、オフ会そろそろやりますので、その時にでも日程が合えば、私のウルフに試乗してみて 判断してください。 ただ、私のウルフが動けばですが・・・・(泣) mmさん> 昔125に乗られていたという事ですので、チャンバーは、まずノーマルを味わうと面白いです。 私は結局交換してしまいましたが・・・・ ウルフ200、早く整備からあがってくるといいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- yokaさん。<(_ _)>  投稿日 2008年9月7日(日)20時45分 投稿者 ウルフ40↑ [222.159.36.58] 削除 yokaさん、ありがとうございます。 ホント、皆さんいい方が多い、いいサイトだと自分も感謝しております。<(_ _)> ところで早速、見させて頂きました。 インチャン興味出てきましたぁ〜。 いずれ自分も作って見ようかなと思います。 でも、その前にブレーキを整備しなければ。。 なんとなくですが、パワー出た分、ブレーキが甘く感じるもので。。 今まではほぼフロントのみしか使わなかったのですが、純正チャンバーを削ってからは、 リヤも多用するようになりました。 パッド、ホース等を交換しようとは思ってます。 でも、フロントダブルディスク化に非常に憧れますねぇ〜。。。 -------------------------------------------------------------------------------- ウルフ40↑さま、ご参考まで(^^)  投稿日 2008年9月7日(日)16時35分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  お帰りなさい!  調子良さそうで何よりです(^^)  エアクリ等についてもイチさんからアドバイスを頂けて、お互い良い勉強になりますね〜(ホント良いサイトですよこのサイトは!) 因みに、ライトチューンの程度が私程度でしたら、ご参考までに私の「Γ管理表」をyokaの部屋(http://photos.yahoo.co.jp/nao2667)にアップしておきましたので、ご参考になれば幸いです。 エアクリのアイデアは師匠達からも誉められちゃったのかな・・・? -------------------------------------------------------------------------------- まずまず。(^_^)v  投稿日 2008年9月7日(日)15時59分 投稿者 ウルフ40↑ [222.159.36.58] 削除 今、戻りました。かなりいいフィーリングで乗れますね。 今までローまで落としたところが、セカンドで済むようになったのと、 チャンバーの効果で、下からトルクが出るので、思ったように走れるようになりました。 逆に今までアクセルを全開にしていたところが、そうで無くなったので、ストレスが溜まるんです。www 早くて怖いぐらいですけど。。 慣れてくれば、変わった分だけ乗り方も解ってくると思うので、今はこれでいいと思ってます。 峠派なので、最高速には興味ないので、今のフィールを楽しんで見たいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- なるほど  投稿日 2008年9月7日(日)11時55分 投稿者 ウルフ40↑ [218.217.149.201] 削除 イチさん。適切な解説ありがとうございます。 言われると、あぁ、なるほど。と思いました。<(_ _)> 今、スプロケを15丁にして、乗り出して来ます。 どんなもんか楽しみです。 -------------------------------------------------------------------------------- イチさんご指導ありがとうございます!  投稿日 2008年9月7日(日)02時07分 投稿者 mm [116.254.83.249] 削除 チャンバーは、200の加速を体験後考えてみようと思います。 ステッカーについては、最悪はカッティングシートで作成するか 別の方法も視野に入れて動いてみますね。 ブレーキパッドは、本日点検の進み具合を見ながらお店にお邪魔したら 以前事故車から外した(コブラ)物があるようで(ほぼ新品ノーマル) とりあえずそれで行くことになりそうです。 パッドに関しては、 物足りなければ即交換しようと思います。 またいろいろご指導お願いしますね! --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2008年9月7日(日)01時26分 投稿者 イチ [219.125.67.140] 削除 >>ウルフ40↑さん 200チャンバーですが理論から考えてすでに性能でメリットなさそうです 2ストのチャンバー容量は排気量によって大まかに違い決まっています 125より60%多い200ccの容量にあわせて大きくなってます よって125では性能出ないハズですよ。逆よりはエンジンへの負担少ないですが もちろん絶対ないとは断言しませんけども、レース用チャンバーでも 200と同じような容量持っている125用チャンバーはないですから 多分性能が上がる確率は万馬券より厳しいかもしれません エアクリですが一応スペースとしてはタンク後部の取り付けボルトの 間にワッシャーを入れれば少し持ち上げられますけども確かにスペースは厳しめですね ただSPレースではフレームから入るラジターで温められた空気が エアクリに入らないようにシートで覆っている人もいましたしなんらかの工夫は有だと思います -------------------------------------------------------------------------------- なるほど  投稿日 2008年9月6日(土)23時20分 投稿者 ウルフ40↑ [218.217.149.201] 削除 イチさんありがとうございます。エアクリ穴は色々試してみます。 昔のZXRみたいな前から直引きってのは、どうなんでしょうね。 (そんなスペースないかぁ。。) 峠に行くとどうもタイトなところではギヤが合わず、スプロケ交換はしようと思ってました。 ちなみにウルフ200のノーマルチャンバーを125に付けるとどうなるんでしょうね? 試した方はいるのでしょうかね? >yokaさん ありがとうございます。 お互い身体にめげずがんばりましょう。 私もウルフで一日ツーリング行くと、膝、肩、腰、手首に来る今日この頃です。www --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2008年9月6日(土)22時10分 投稿者 イチ [219.125.67.140] 削除 一応補足で(返レス不要ですよっ) ワイヤーの張り具合によっても最後のスプリング可動の量は変わると思いますけどね (張り気味だと当然スプリング可動量も多くなります) >>うるふ40↑さん うーんエアクリの穴のサイズってのは私辺りには正しい指針というか どれ位の大きさがどういう結果をもたらすかというのが 確度の高い情報や知識としてないのですが 純正の穴の左右に直径2センチ前後の穴を二つあけて メインジェット280〜360番あたりだった記憶があります 穴が2倍位にはなってると思いますので流量は十分かな? とは思うのですがこういった話に関する知識を得た事がないので自信がないです ちなみに5速6速のトルクとありますがそれはけっこう感じますよね 純正スプロケだと少しロング気味ですし、 エンジン自体にそれほど強いトルクあるわけでもないですしね そういえばyokaさんも仰ってましたがこのエンジンよく回り 他の輸出TZR125RやアプリリアRS125やミト125に比べても高回転型のようです 他は11000〜12000rpm位がリミットのようですから。 ただ逆に言うとトルクが薄い印象あります。 純正チャンバーはチャンバーの特性としてみると良く回るけどトルクが薄い印象ですから このエンジンとあわせると高回転でのパンチ力みたいのはあまり感じないですね そんな印象のあるエンジンという程度の話しですのでもし何かの時参考になれば。 -------------------------------------------------------------------------------- イチさんレポートありがとうございました!  投稿日 2008年9月6日(土)21時29分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  イチさん、詳細なレポートありがとうございました!  私もこれで安心して眠れますZZZ・・・ ときに、公試運転時にメーター読みで140Km超(メーター超え)しちゃいました。 いくら誤差の範疇でも、せめて、180Kmスケールのメーターが欲しいですね。 <ウルフ40↑さん>  私も40↑50↓ですよ!!  イチさん削りその他ちょこちょこでで、MJ200#で落ち着いています。 私の場合は、210#では濃すぎで若干ボコボコ感が発生し、超低速時に薄さも感じられましたのでエアージェットを27.5から30.0にして様子を見ていますが、今のところ順調で言うことなしです。 それよりも、2年前に左肩の異常から今は右肩に移動した頸椎椎間板ヘルニア(俗に言う40肩)で首にコルセット状況です! お互いに、体を大事にして、末永く2stファミリーで参りましょう(^^) -------------------------------------------------------------------------------- おはつでございます。  投稿日 2008年9月6日(土)17時27分 投稿者 ウルフ40↑ [211.125.45.183] 削除 はじめまして、いつも皆さんのお話を楽しく読ませております。 40過ぎてからウルフ125に乗り始め楽しいバイクだなぁ〜。 なんて、思ってるのですが、通称イチさん削りを施しました。 MJは#210にしてます。 正直、パワー&トルクありすぎで、まだ、どっか怖い感じがしてます。 こんなに違うもんかと思いました。 ですが、高回転域にはエアがやっぱ足りない感じがするので、 エアクリ穴拡大を施そうか?と考えています。 どのくらいの大きさが目安なのでしょうか? 5、6速は伸びが無い感じなもので。。 -------------------------------------------------------------------------------- 排気デバイスレポ  投稿日 2008年9月6日(土)12時49分 投稿者 イチ [219.125.12.76] 削除 今調べてきました なるほどyokaさんが仰るように最後スプリングが可動=デバイスはストップ してシャフトだけ動いてますね。しかし結論から言うと全く問題ないと思います 理由ですがおそらくそういう設計なんだと思います もしそういう構造にしていない場合に排気デバイスがこれ以上上がらないのに モーターが更に動こうとした場合モーターやそのほかの部分に負担がかかって 壊れると思うんですよ、おそらくそれの回避のためのスプリングであり、 更にスプリングが動くくらいまでモーターを駆動させなければ 排気デバイスを最後まであけられいていない事になるわけじゃないですか。 モーター駆動ワイヤーの伸び具合や張りにもよるわけですから それを遊びなしでピッタリに設計は難しいと思いますし スプリングという干渉区間を作っているんだと思います。 実は開きすぎた時の破損防止のためかな、とは思っていましたが 常時このように逃げが発生する設計だったとは今日まで気づきませんでした よって排気デバイスの2段階目に開いた最後にスプリングが伸びるのは正常だと思います。 ただし1段目が動いた時にすでにスプリングが動くようだと内部で固着してますね 2段目も最後より早く動くようだともしかすると・・という可能性もあります。 自分のは最近清掃と組みなおし下ばかりですし13000rpmまで キレイに回るので問題ないはず、という実験状況です --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2008年9月6日(土)11時15分 投稿者 イチ [219.125.12.151] 削除 >>mmさん はじめまして、こちらこそよろしくおねがいしますっ 1、実はこれあんまり落差がないんです、全域トルク型というかいつのまにか 吹け上がってる感じなんですよ、強いて言うと7000rpm位からだったかな・・・ チャンバーの影響が大きくてスガヤにすると8000〜9000以降でドカンという仕様になります 2、すみません、自分はこれについては全くわからないんです、ステッカーとか気しないので(^^; 3、どんな方向性かは分かりませんがある程度乗るのでしたらば  ベスラのメタルパッドがリーズナブルでコストパフォーマンスいいです。  色々パッド試したんですが(apセミ、その他)街乗りとかで姿勢変化が少なくて  リアが楽なので多用してると7000kmでなくなります、磨耗材ギリギリまで使ってです  ベスラのパッドは値段もそこそこに高くなくて、耐摩耗性は最高ですから  それに他のメーカーではあまり出してないんですよリアは互換性機種が少ないキャリパなんで。 >>たまさん おひさしぶりです、ついに開通したんですね、あそこ酷い状態でしたしww -------------------------------------------------------------------------------- 久しぶりに・・・  投稿日 2008年9月6日(土)05時23分 投稿者 mm [116.254.83.249] 削除 初投稿失礼します 昔ガンマ125に乗っていて、しばらく離れていたのですが やはり2輪の2ストが好きで、先日後先考えずウルフ200を購入した者です 昨日納車しまして、近所のSBSショップに点検に出しています。 まだ実際に乗った訳ではないのですが、何個か疑問を抱いたことがあるので 過去ログ等でいろいろ拝見させてもらいましたが、みなさんに教えていただけると幸いです。 1、パワーバンドはどの位からでしょうか? 2、リアのシートカウルに貼ってあるステッカーが廃盤ですが、皆さんはどうしてますか? 3、リアのブレーキバッドでお勧めがあれば教えていただきたいです。 いろいろご迷惑かと思いますが、よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 凄いですね!  投稿日 2008年9月5日(金)23時24分 投稿者 ガンマン [210.153.84.174] 削除 そんなにでるんですか!凄いですね!ありがとうございます。 -------------------------------------------------------------------------------- ご無沙汰です。その節は、情報有り難うございました。  投稿日 2008年9月5日(金)23時14分 投稿者 たま [219.94.144.7] 削除 栗○○林道開通したみたいですね!最近、浮気してオフ車買いました。今度は、ジムニーでなくて、二輪で行ってきます!(家族が増えて家族に殺されるかも……) -------------------------------------------------------------------------------- あ、そうだ  投稿日 2008年9月5日(金)20時30分 投稿者 イチ [219.125.12.151] 削除 これは確か見覚え程度なんではっきりしないんですが SPレース仕様とかで最強フルチューンすると180〜190でるとか出ないとか・・ ま、サーキットとか安全な所での話しって事にしておいて下さい(^^; -------------------------------------------------------------------------------- メーター読みで160〜170km/h位でしょうか  投稿日 2008年9月5日(金)20時07分 投稿者 イチ [219.125.12.151] 削除 >>ガンマンさん フルチューンの程度にも寄りますが 海外仕様とかのフルパワーだと160km/h以上出るようです あるところのデータサイトだと170km/h位ともありましたが 海外の動画で160km/h位でてるのは見た事あります(メーター) 実際自分のはフルチューンまで言ってないですがフルカウルでメーター読み160位でした もっとパワーでてる人でカウルつけてれば更に出るでしょうね カウルの有り無しで5〜10km/h違うようです >>yokaさん 詳細にありがとうございました、それならばしっかりモーターでシャフトが フルに稼動した状態ですね、自分もそれ踏まえてチェックしてみます 一応可動中でも外からスプリングが作動しちゃってるか見えたはずですから -------------------------------------------------------------------------------- 二万キロ  投稿日 2008年9月5日(金)02時46分 投稿者 ガンマン [210.153.84.165] 削除 自分のγ去年の四月に7800キロで買い、そろそろ二万キロになります!!腰上OHを考えてますo(^-^)oふと思ったのですが、125γはフルチューンで最高何キロ位出るんですかね? -------------------------------------------------------------------------------- イチさん、ありがとうございます。  投稿日 2008年9月4日(木)06時15分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  色々とお教えをありがとうございます(^^)  回転域の確認は、始動時のクリーニング時の作動状況と一応エンジン回しての確認と両方でやってみたところです。 但し、エンジン回しての確認はちと近所迷惑もあり、瞬間確認程度×2回ぐらいです。  あやふやなご報告でスミマセン(;;)  それから、3段目のお話、やっぱ200のお話でしたか・・・勉強になりました!  また、色々とご教示下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- あ、えっともう終りですかね  投稿日 2008年9月4日(木)04時23分 投稿者 イチ [219.125.56.226] 削除 >>yokaさん 一応追加レスしておきますが もしもうご納得してたらそのままで構いませんからね。 しつこくて恐縮なのですがあともうひとつだけ、 実際排気バルブのモーターを作動させてプーリーを目視確認したわけですね。 それでモーターを作動させたのはエンジンの回転を上げて、でしょうか? それともマニュアルにあるとおりバッテリ付近のマイナスアースをして バルブ作動させたのでしょうか?(それなら全開にならないなんかの話は出ませんが一応) >回転域を見ながらやりましたが すみませんこれがタコの回転かプーリーの回転か自分で判別付かなくて申しわけないです それで確認ばっかりで情報も出さないのは微妙すぎますので 分かる範囲の事をまず最初に少し。 コダックさんの三段目可動についてはあれは200での話しでして 125は微妙に話しが違ってきます、もちろん基本構造は同じなのですが 200は三段目を比較的簡単に可動させられる構造なのですが 125はそのまま三段目を可動させようとするのがするのが出来ない構造です いや内部の細かい形状の問題でしてね・・・ もちろん125も三段目を可動は可能ですが125は一工夫必要というか ですから同じと考えるとちょっと微妙に違うんです。 自分もあまり深く考えた事なかったので 実際のどの程度のシャフト回転で スプリングが動いてるか見てみますね -------------------------------------------------------------------------------- イチさん、レスありがとうございます。  投稿日 2008年9月3日(水)10時04分 投稿者 yoka [203.181.244.253] 削除  早々にレスありがとうございます。  シャフトの確認は、蓋を開けて回転域を見ながらやりましたが、初期設定時のAB刻線の一致=マニュアルのバルブ作動位置半開範囲で高回転域の図まで軸は回転しています。 後はB刻線以降はバネのみがマニュアルの全閉範囲まで引っ張られる状況です。  実用的にはちゃんと上まで回りますので、何ら影響はないところですが、妙に気持ち悪くてスレしちゃいました。  解りづらいご報告で申し訳ございません(;;)  それにしても、ガンマのエンジンは良く回りますよね〜! -------------------------------------------------------------------------------- ( ・∀・)ノ イチさん、ありがたう♪  投稿日 2008年9月3日(水)05時21分 投稿者 ひろみAR125 [220.59.43.185] 削除 ( ・∀・)ノ 早速デンソーに発注します。 通勤で往復10キロチャリもなかなか辛くなってきたところです… がんばって修理しますね^^ --------------------------------------------------------------------------------    投稿日 2008年9月2日(火)22時50分 投稿者 イチ [219.125.12.234] 削除 >>ひろみARさん http://img.wazamono.jp/futaba2/src/1220362019453.jpg 071000-0430-QCA43 書き間違えがあると困るので写真とっておきましたので 見難いですが一応ご確認下さい、多分前半二つの事ですよね しかし新品で直接注文出来るとは驚きです! という事はレース用CDIも注文できそうですねぇ >>yokaさん ガンマはポジションかなりキツイですもんねぇ まず確認させていただきたいのですが 「シャフトが全開まで回らない」のを確認したのは どの状態で、どの位置をもってしたのでしょうか? 一応13000rpmまで回っているようですし 実はあのデバイスには中間にスプリングが介してあるので 必ずしもプーリーの動きと内部が一致するとは限らないですし ちょっと様子が見えないので確認させて頂きました -------------------------------------------------------------------------------- ( ・ノェ・)コッソリ 200用CDIの型番教えてください  投稿日 2008年9月2日(火)18時55分 投稿者 ひろみAR125 [220.59.43.185] 削除 ( ・ノェ・)コッソリ 200用CDIをデンソーさんが直接作ってくれる事になりました。 パーツリストの型番(32900-19D 70)はスズキの番号らしく、 デンソーの型番(000000-0000)が必要とのこと…。 6桁-4桁の番号らしいんですが、バイク本体を 市外に置いているため確認出来ません…。 どなたか200用CDIの型番教えていただけないでしょうか? ちなみに費用は25,000円 納期は1〜2ヶ月です。 -------------------------------------------------------------------------------- ハイキデバイスについてご教示を!  投稿日 2008年9月2日(火)15時10分 投稿者 yoka [60.238.152.209] 削除  今日は!本日は先の公試運転の影響で四十肩が最悪にて休んでます(;;)  今回は、公試運転前から気になっていた排気デバイスについてご教示頂けたらと存じます。  サービスマニュアルどおりに整備しているのですが、マニュアルに記載してある全閉(たぶん、全開の誤植?)位置までシャフトが回らないのです・・・ 固着の様子はなく、構造的に回らないようにしてあるように思えてなりません?  実用では1速で13千回転2,3速でも同様によどみなく回るのですが、気持ち悪くて・・・  もしや、コダックさん(う〜ん、言いづらい)の「ポート加工とデバイス加工」に記されていた3段目ロックのプラスネジの関係か? (固着?う〜ん、芋ねじが固着していてばらせない・・でも、中身はスムーズに動いています。) 先ずは、分解できてからのお話ですかね(クシュ;)  因みに、サービスマニュアルをフォトにアップしておきました。 (http://photos.yahoo.co.jp/nao2667)。 お持ちでない方は、ご活用下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- 以前...  投稿日 2008年9月1日(月)20時45分 投稿者 かいじゅう [218.132.36.69] 削除 以前、乗っていたガンマが更にボロくなってオークションに出てた。 去年のオフ会に乗って行ったヤツです。 今の2号機が無ければ買い戻したのに... http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g70172313 -------------------------------------------------------------------------------- どうもです。  投稿日 2008年9月1日(月)18時19分 投稿者 ガーラ [220.211.61.251] 削除 イチさん、リブラさん> やぱりどこかおかしいのかも知れませんね。 今度、バイク屋いって相談してきます。 ガソリン高騰してるのに燃費が悪いのは痛すぎるので;;